たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。

だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。

納得いきません。
私が数十年食べていた『明太子』は辛いです!
(たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね?
(たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね?

どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の参考URLにも出ているように



本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液漬け」という
イメージが強く結びついています。

#1の参考URLに、昭和40年代に
辛子明太子が全国区になった旨の記述が
ありますが、これは新幹線開通により
福岡の辛い明太子が東京でも売られるように
なったからだといわれています。
関東では「たらこ」という単語しかなかった
ので、新たに「明太子」という単語と、特に
辛い明太子商品に接したため、「明太子」
=「辛い」という連想が定着したのでしょう。

東京に本部をもつコンビニチェーンの
おむすびに「たらこ」と「明太子」が
あります。語学的には同じものですが、
「たらこ」は辛くない加熱されたもの、
「明太子」は辛い非加熱のものになって
います。こうやって両者を差別化して
販売しているようです。

したがって、質問者の方が永年
「明太子」の中でも「辛い明太子」商品
に接していたのは(特に関東では)ごく
自然なことですし、友人の方の認識も
間違っていません。(特に福岡では
辛くない「明太子」もよくみかけます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明を、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/14 16:09

本当は「たらこ/明太子/辛子明太子」です。


たらこ:生、あるいは、ゆでただけ
明太子:たらこの塩漬け
辛子明太子:たらこの塩+辛味調味料漬け
という分類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
スッキリしました。

お礼日時:2005/04/14 16:10

ウィキで詳しく載ってます。



ケースバイケースで呼び分けるのがいいでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明太子レシピについて

自分は“博多名産“明太子が大好きでいつも冷蔵庫常備して、毎日食しております。
食べ方は大体、熱いご飯でそのまま食べる事が多い(画像)のですが、明太子はだれにも愛される食材でもあると信じておりますので、お料理レシピもかなり無限大に広がると思っています。
そこで皆さんによく作っておられる明太子レシピをお伺いしてみたいと追います。
良くお料理される明太子を使ったレシピを教えて頂けませんでしょうか?
得意料理一品でお願いします!
作り方まで“伝授”して頂けますと幸いです^^
宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

又私です。ごめんなさい(笑)
中身を取り出した明太子をほんの少々の酒と醤油で溶き、烏賊そうめんかイカ刺しで和えるのはイカが?←堕洒落

茹でたジャガイモを形が残る程度に潰し、明太子、オニオンスライス、マヨネーズ、オリーブ油、塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズで和えて、タラモサラダならぬ、メタモサラダ←(私考案語)なんてのも美味しいです。

Q辛子明太子を選ぶポイントについて

東京の友人の就職祝いに彼の好物の辛子明太子を送ろうと考えています。


明太子を選ぶためにネットで検索をかけていたところ
製法が二つありました

1.日本国外(アラスカ等)でかなり厳選した卵を冷凍し輸送して加工

2.日本国内(羅臼等)で厳選しそのまま加工


この二つの場合どちらのほうが美味しくなるのでしょうか
店によってその後の処理は違うようですが
参考までに教えていただきたいです

Aベストアンサー

国内産=美味しい
とは必ずしも限りませんし、冷凍技術の進歩でひどく味は劣化しないとしても、やはり質問の2のほうが美味しそうに感じます。

実際に食べ比べてみるのが一番いいのではないかと思ますが、なかなかそうもいきません

ここ↓などいかがでしょうか
http://www.fukuya.com/index.html
全て国内産の卵ばかりはなさそうですが、実際に私もよく購入するのですが気に入っております

Q簡単 明太子レシピ 教えてください

会社のお茶台でもできる、簡単な明太子のレシピを教えてください。
ちなみに、使える器具は↓これだけです。
調味料や食材等、あまり高くないモノは購入可能です。

 ・電子レンジ
 ・ポットの熱湯
 ・ナイフ
 ・ラップ
 ・ホイル
 ・冷蔵庫
 ・冷凍庫
 ・ティースプーン
 ・ソーサー&カップ

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

めんたいこうどんはどうですか?

冷凍うどんを使えば簡単です!
うどんに熱湯をかければいいですしね♪

レシピの参考URL載せておきます!
参考URLでは春風レシピになっていますが、
たけのこの代わりに今の季節だと
トマトとかきゅうりとか載せるのもいいですよ♪

器具に包丁がかかれていということは
包丁はないですか??
包丁がなければプチトマトとかでいいと思います!

参考URL:http://www.simamoto.co.jp/open/info/detail.cfm?no=821561113040

Q辛子明太子の賞味期限???

赤福その他で食品偽装問題が話題ですね。
ところで私は辛子明太子が好きでよく専門店で購入するのですが、
冷凍ショーケースから取り出し会計する際に、店員さんが「賞味期限」を2週間後に設定したシールを貼ってくれます。
一度たずねると、「解凍した段階から2週間が賞味期限となっています」と答えられました。
ところが製造年月日の記載はありません。
という事はいつ工場で作られて、いつから冷凍されてる物なのかは分からないという事になります。
これは違法ではないのですか?

Aベストアンサー

あちこちのメーカーのサイトを見てみると
賞味期限:冷凍○○日間、冷蔵○○日間
ってのが多いようです。例えば「冷凍60日間、冷蔵14日間」とか。

しかし、辛子明太子やキムチのように唐辛子に漬けて製造する物は「製造日」がありません。

唐辛子への漬け込み(「本漬け」と言います)は普通は1週間ほどですが、漬け込みを1週間でなく2週間にしても良いし、3日間にしても良いのです。

つまり「これで出来上がり」と言う、明確な「製造年月日」が無いのです。

原料のタラコは、漁獲され水揚げ後、加工場で腹から取り出され、一旦、冷凍されます。そして、漬ける前に解凍し、洗い、下漬け、調味、本漬け、本漬けしたまま冷凍、冷凍状態のまま出荷、となります。

この長い工程の、どこを「製造日」にすれば良いでしょうか?

このように「漬けて作る食品」は、例えば「あと3日長く漬けてから出荷するのも、漬けを3日短くして早く出荷するのも、メーカーの自由」なんですから、はっきり言って、製造日に意味は無いのです。

>という事はいつ工場で作られて
前述のように「いつ作られたか」は無意味です。「いつ」が「無い」んですから。

>これは違法ではないのですか?
辛子明太子の場合では「製造日の無い物は表示のしようがない」と言う事で、違法ではないでしょう。

>いつから冷凍されてる物なのかは分からないという事になります。
でも、この「冷凍されて何日経ったか」は知りたいですよね。

しかし、せいぜい「冷凍での賞味期限がハッキリしない」「冷凍してから何日経ったかハッキリしない」として、そこで買うのを控えるくらいしか、対処法がありません。

あちこちのメーカーのサイトを見てみると
賞味期限:冷凍○○日間、冷蔵○○日間
ってのが多いようです。例えば「冷凍60日間、冷蔵14日間」とか。

しかし、辛子明太子やキムチのように唐辛子に漬けて製造する物は「製造日」がありません。

唐辛子への漬け込み(「本漬け」と言います)は普通は1週間ほどですが、漬け込みを1週間でなく2週間にしても良いし、3日間にしても良いのです。

つまり「これで出来上がり」と言う、明確な「製造年月日」が無いのです。

原料のタラコは、漁獲され水揚げ後...続きを読む

Q美味しい明太子レシピ教えて(なまで食べる以外)

明太子大好き
暖かいご飯の上に載せて食べたりしています
なまで食べる以外
お勧めのレシピあったら教えて
お願いします

Aベストアンサー

ポテトサラダに混ぜて
明太ポテトにするとおいしいですよ!


あと、やはりジャガイモですが。
明太子コロッケもいいですよ!
明太子コロッケのときは
俵型じゃなくて、
一口サイズのボール型にするといいです!


あとは明太子オムレツ!
生クリームをたっぷりつかって作ると
まろやかでおいしいですよ!


ちなみに上記のメニューは
明太子がなければ、
パスタソースの明太子で
(生タイプ。粉末タイプはNG)
代用できます!!

Qおいしくない辛子明太子を買ってしまった。

おいしくない辛子明太子を買ってしまいました。

粒が小さすぎるようで、プチプチ感もなく、少し生臭みも感じます。
生で食べるのはおいしくないので、火を通そうと思うんですが、
いい調理法が思い浮かびません。

なにかいい調理法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 千切りにしてしばらく水につけたジャガイモを、油をひいたフライパンでしゃきしゃき感が残る程度に炒め(ほんのり透明感がでる位)、辛子明太子の中身を包丁でしごき出し加えて更に炒めます。最後に醤油を回し入れ、レモン汁を少々加えれば『ジャガイモと明太炒め』の出来上がりです。あっさりしていて、晩御飯のおかずにもなりますよ~。

Qさわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。
一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。
冷凍するとしたらどのくらい保存できますか?

それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。
さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。
辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お刺身はムリですが
干物みたいにするのはどうですか?
塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる
風通しのよいところで干して
一日当てて生干しにします

それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです
(母談)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1
明太子はこちらをご参考に

Qデンマークの明太子(たらこ?)のペーストについてご存知のかた

ずいぶん前ですが、デンマークに旅行で行ったときにスーパーでチューブ入りの魚の卵が入ったペーストを購入しました。
味は日本の「たらこスパゲティーのもと」のような感じで、パスタにまぶしたらほんとに「たらこスパゲティ」が出来上がりました。
北欧でこんな日本風の食べ物に出会うとは思っていなかったので感激でした。
ただ、原材料が何だったのか今でも謎です。最近思い出して知りたくなりました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も今は店じまいした、六本木にあったスカンジフードで、スウエーデン製のたらこチューブを買いました。結構おいしかったです。思ったより量が多く、残り1/3はちょっともてあまし気味だったですが。

Qパンレシピ、明太子フランスの作り方?

先日明太子フランスを焼こうと、いつものフランスパン生地に、
バター&明太子をぬってオーブンで250度15分間焼きましたが、
パンがいい色になる前に明太子が焦げました。
お店のようなピンク色の明太子にするには!?
パンを焼いてから、明太子をぬってもいっかい焼くんだろうか、
もし作ったことのある方がいらっしゃいましたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私はバターとほぐした明太子をあえたものを
焼きあがったばかりのパンに塗って再度オーブンへ戻しています。
余熱でうまく火が通ることもあるんですが、
だいたい180度で2、3分加熱します。
きれいなピンク色に出来上がりますよ。
パンの焼き色が若干濃くなりますが、
気になるようならパンを少し早めに取り出して
明太子バターを塗ればいいのではと思います。

Q夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・

これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。

ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし

かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。

やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか?

たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが

出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。

夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか?

教えてください。

尚、少々留意点として

※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。

※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは
  ご遠慮頂ければと思います。

副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。
皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おかず系ってほとんどご飯に合ってしまいますよね><

んまー 気にしないで出したら?ww

うちんちだったら小皿に
切った明太子と唐揚げとかでるよ( ̄ー ̄)

ご飯たくさんたべればいい話!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報