プロが教えるわが家の防犯対策術!

布団が重くて冬は背中が痛くなります
重いと言っても羽毛布団にシンサレートです。
そんなに重いわけではないのですが、肩まで布団に入り冷たい空気が入らないように寝るので身体が固まるんだと思います。
暖房を付けて寝ると乾燥で喉をやられるし、電気毛布は汗をかいたりして喉が非常に乾きます。
皆さんどんな風に快適に寝ているんですか?

質問者からの補足コメント

  • できればご自身の体格や筋肉量も教えて下さい。

      補足日時:2022/12/26 19:31

A 回答 (5件)

こんばんは



吸湿発熱のシーツと毛布を使っています。その上に羽毛布団です。

軽くてポカポカです。

近所の量販店で1000円で売っていました。通販では5000円ぐらいでした。

襟元は毛布を首にくっつける、また、薄いスカーフを巻いて寝ると暖かいです。
    • good
    • 0

ネックウォーマーを首に巻いて寝てます。



これがあるだけで首元からの冷気を防げますので、布団に顎まで潜り込む必要がなくなり、非常に快適ですよ。
    • good
    • 0

今はまだやってませんが、もっと寒くなると寝る前まで布団乾燥機で布団を温めておきます。

暖房も寝る直前までつけておいて、寝る直前に全て切って暖かい部屋で暖かい布団で寝ます

布団の下にやわらかいタオルケットを重ねていて、こちらが身体にフィットするので隙間ができず、温かいまま寝られます

あと、最近はコットンのネックウォーマーもしています。首まわりが暖かくて良いです

時間があるときは足湯して足を温めてからアロマオイルで足マッサージして寝ます。リラックスできます

筋肉量ってどう計るのか分かりませんが、BMIは18くらいです。
家が都内なのでさほど寒くないというのもありますが。ご参考までに
    • good
    • 0

個人的な感覚なので個人差があると思いますが、あたためる場所を工夫するとその人各々に合わせた暖取りができると思います。



大抵の場合は、首元、脇、お腹、足首、手首、鼠蹊部のどれかを温める事で、入眠時の不快感を緩和できると思います。

ネックウォーマーやレッグウォーマー、アームウォーマーやもこもこパンツ、腹巻きや抱き枕、電気湯たんぽ(充電式7時間)など。

その方々それぞれの寝具に合わせて、相性の良いものをピックアップすると良いと思います。
    • good
    • 0

私はこれを首に巻いて寝ています。


私が買った時は、899円と激安でしたが、今は1380円に上がっていますし、納期も2月末です。
品物は、すごく良かったですよ。
特に風の強い日には、首元の隙間が無くなるので重宝しています。
あと、寝るときは、毛布を肩側にズラして、肩が冷えないようにしています。

ネックウォーマー レディース モフモフ ふわふわ インサートタイプ ティペット プレゼント 秋冬 防寒対策 マフラー クリスマス あったか お出かけ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nakashimasuto …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!