ネットで探した、ある旅行会社に
航空券の手配についてe-mailのみの
やり取りをしています。

内金として3万円を指定銀行先へ振り込むよう
請求があり、「銀行振込控え」が「領収書」
とするメールがありました。

この「銀行振込控え」が「領収書」として
法的に認められているのでしょうか?

またこの旅行会社のHPには
 「領収書を発行ご希望の方は御連絡ください。」
とあります。

信用してよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

旅行業者だけでなく、銀行振り込み控えは領収書になります。

ただし、3万円以上でも印紙は添付し消印されません。同じ例では、クレジットカードでス払った場合も該当しますが、カード会社より引き落し請求書がくるまで分かりませんので、領収書は発行してもらいましょう。
支払い画面をプリントアウトしておくのも、めったに起こりませんがのちのちの支払いトラブル対策に役立ちます。
    • good
    • 0

こんにちは。



1さんのおっしゃる通り認められています。
詳しくは↓URLがご参考になると思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1326909
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL、参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 15:23

銀行振込みの控えは領収書として、認められていますので、問題はありません。


ただ、お金を受け取った業者は求めに応じ、領収書を発行しなければなりませんので、不安でしたら、領収書を発行してもらってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく領収書の発行を依頼しました。

お礼日時:2005/04/13 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q国内で3万円で旅行

現在都内在住。30代前半男性。独身。2月の初旬に海外旅行か国内旅行に1人で始めていこうと思います。
どこがお勧めですか?予算は安いほどイイですが
込み込みで国内なら3万円くらいだと助かります。

どちらかというと気分転換が主なので、ホテルはチープでいいです。

自由気ままにチープに旅行する場合の目的地+宿泊+交通のお勧めを教えてください

Aベストアンサー

『私なりのお奨め』を書きます。

お住まいが関東エリアでしたら土日きっぷがお奨めです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=424
エリア内ならどこへ行っても二日間で16000円です。
○○→○○までの指定席券と乗車券が…と言う煩わしさもいりませんし自分次第で旅行もどうにでも変わります。
もちろん長距離だから『ここは指定席だ』と言う場合もきっぷを見せれば4枚まで無料です。
※4枚を超える場合は、『指定席特急券』が必要になるため、快速列車の指定席は自腹(510円)で購入すると良いです。
ちなみに、夜中運転されているムーンライトえちごを利用すると夜中に新潟~新宿と言う移動も可能ですので宿代も不要になります。
ムーンライトえちごにはグリーン車も連結されていますので別途1900円でグリーン車で新潟~新宿を移動できます。
例えば金曜深夜新宿発とすると、新宿→高崎は別途乗車券が必要ですが、朝には新潟です。
早朝の日本海を眺めるのもなかなか乙なものですし、『新潟→新井』を走る快速くびき野はお奨めです。

愛知~三重~大阪~和歌山にお住まいでしたらでしたら、3・3・SUNフリーきっぷがお奨めです。
これですと名鉄・近鉄・南海電車が3日間乗り放題で5000円です。
※名古屋=難波を往復すればほぼ元が取れる額です。(4600円)

但しこちらは特急料金は別途必要になりますので、適時窓口で購入してください。
名鉄は350円、南海は500円
近鉄は距離によって異なりますが名古屋~難波で1850円が別途必要になります。
南海と近鉄は+数百円でゆったりしたシートに座る事も出来ます。
いずれの特急もすわり心地が抜群に良いのでお奨めですね。
地図が無いので大まかに
豊橋~名古屋~岐阜/名古屋~津~鳥羽・難波/難波~岸和田~和歌山市
このエリアが乗り降り自由です。

行くあても無しにして、列車からの眺めをぼんやり見つつ回想にふけるのもなかなか乙なものです。
私などはビール片手にのんびりと…そして美味そうなものを見つけてはつまみ食いをする…
駅員やその土地の人に美味しいものを聞いて舌鼓…食道楽冥利に尽きるんですよね。

遠くへ行かずとも、新たな発見ってあるんですよね。こんなにも近いのに気が付かなかった良さがある。
これを突き詰めると、速さ追求の為にすっ飛ばしていた小さな駅にも『なかなか』という事あるんですよね。
知らなかった事に触れ、自分好みの旅行になる。だから是非お勧めします。

さらにチープにすると…
近郊区間内を途中下車をせずにまわれば百数十円で済んでしまいますし
通勤電車を定期を使って一駅ごとに降りてみればその土地の空気が流れていたりもしますし
もっと言えば、家の周りや会社の周りをじっくりと見てまわっただけでもそれはそれで旅なんですよね。

最後に参考URL集を…

宿泊は私は旅窓を使っています。
http://www.mytrip.net/

所要時間などはコイツにまかせると良いでしょう先ほどのエリア内でしたら自由席ならば全て無料です。
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

私は時刻表のほうが好きなのでコチラから調べる事が多いです…
指定席付きや全車指定の臨時列車もお奨めですし。時にSLが走ったり等もするので要確認ですかね。
http://ekikara.jp/

あくまで私なりのお奨めですから、ドップリと趣味に走っていますが、どうかお許しください。

『私なりのお奨め』を書きます。

お住まいが関東エリアでしたら土日きっぷがお奨めです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=424
エリア内ならどこへ行っても二日間で16000円です。
○○→○○までの指定席券と乗車券が…と言う煩わしさもいりませんし自分次第で旅行もどうにでも変わります。
もちろん長距離だから『ここは指定席だ』と言う場合もきっぷを見せれば4枚まで無料です。
※4枚を超える場合は、『指定席特急券』が必要になるため、快速列車の指定席は自腹(510円)で購入すると良いです。...続きを読む

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q海外ツアーの手配旅行

お世話になります。
手配旅行の海外ツアーを申し込んだのですが、あいにく飛行機が満席で予約を取ることができませんでした。
動くのが遅かったので仕方の無い話です。。

それでもトラベルコちゃんや各旅行会社のサイトでは、「○日前まで販売しています」の文言とともに件の商品が今でも載っています。
旅行会社としては空席さえあれば売ることができますので、削除しない事情もわかります。

そこで質問ですが、このような手配旅行の場合、宝くじに当たるようなものなのかもしれないけど運がよければ直前(○日前)にでも予約を取ることができるものなのでしょうか?

旅行会社に直接、聞けば良かったのですが今になって素朴な疑問が出てきたのでこちらでお聞きします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
コメントとさらに疑問があったのですね、失礼しました。

>二社とも申し込みを受けて飛行機の座席を検索したが満席でしたとの回答です。
旅行会社が(売れ残りのリスクを背負って)座席を購入・確保してから売りに出すというシステムではないので、募集型企画旅行のようであり、受注型企画旅行のようでもあり、手配旅行のようにも思えます。

ツアーでも空席を調べると思いますよ。
確かにツアー席は旅行会社ごとに割り当て枠があると思いますが、それでもオンライン管理しているだろうと思います。航空会社のシステムに直結かどうか知りませんが、いずれにしても今はそういうデータは紙では管理しないので、見かけ上はみんな「パソコンで操作」です。

>まぁ、ここのところはどうでもいいのですが、旅行会社にとってキャンセル待ちというのは面倒な客なんでしょうかねぇ?

そんなことはないと思いますが、もしもキャンセル待ちが既に何組かいる状態ならば、店の側から「キャンセル待ちしますか?」とは聞かないのではないでしょうか。言わなくてももう見込み客がいるわけですから。
※実際どうかは聞いてみないと分かりませんが・・・。

私はピークシーズンに旅行しづらいので自分でキャンセル待ちしたことはないんですが、参考になりそうなトピックをいくつか拾ってみました。
  ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281125212

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1792154.html

こちらは裏事情、と言っても変な話でなく、旅行会社側の手配のプロセスが書かれています。
2006年の話なので今もそのままかは分かりませんが(航空券事情とか多少変わっていそうな気もするので)、場合によりいろいろ調整しているというのはそうなのだろうと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1896598.html

#4です。
コメントとさらに疑問があったのですね、失礼しました。

>二社とも申し込みを受けて飛行機の座席を検索したが満席でしたとの回答です。
旅行会社が(売れ残りのリスクを背負って)座席を購入・確保してから売りに出すというシステムではないので、募集型企画旅行のようであり、受注型企画旅行のようでもあり、手配旅行のようにも思えます。

ツアーでも空席を調べると思いますよ。
確かにツアー席は旅行会社ごとに割り当て枠があると思いますが、それでもオンライン管理しているだろうと思います。航...続きを読む

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q中国人国内居住者のための国内手配旅行

 私の同僚の中国人研究者が、一時的に母国から呼び寄せた家族と、国内旅行(旅行会社のツアーに参加)を希望しています。居住地は関西で、旅行希望先は関東(富士山が見える伊豆や箱根など)です。
 問題は、本人と家族が日本語が全くできないことで、私が代わりに一般の旅行会社の国内手配旅行ツアー(添乗員つき)を予約したところで、彼らが無事に旅行できるかちょっと心配しています。
(父親1名のみ、英語が少しできる程度)
 可能であれば、中国語ができる添乗員がついた旅行があれば、と思って探しているのですが、見つかりません。
 もし中国語での対応が可能なツアーがあればぜひ教えてください。また、もしそのようなツアーがない場合、このような家族一行を、一般の旅行会社のツアーに参加させて大丈夫かどうか、経験のある方に教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

>可能であれば、中国語ができる添乗員がついた旅行があれば、と思って探しているのですが、見つかりません。

ご希望のツアーは無いとおもいます。
英語が少しできるなら問題ありません。
添乗員付きが無難でしょう。
私もポルトガル語しかできないお客様と北海道にいきました。
まるで問題ありません。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q2人で3万、名古屋出発の旅行

3月中旬に、夫と二人で旅行に行きたいと思っています。
夫婦共に30代前半です。

会社の福利厚生のレジャー費消化があと3万残っているのでその金額で行けたらなと。
交通費込みで3万なのですが、自家用車のガソリン代は含みません(福利厚生効かないので)
1、車で行って一泊にするか
2、公共交通機関を使って日帰りにするか
の、どちらかになると思います。

この条件でおすすめプランはありませんか?
まだ雪も心配なので、岐阜方面は避けたほうが無難でしょうか。

旅行代理店のHPも色々見てみたのですが、ぴんと来るものがなくて。。。

いちご狩りは、つい最近行ってしまったのでなしでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

福利厚生のレジャー費というのは、現金だけど福利厚生の対象となる
ものや、そうでないものがあるという考えでよいのでしょうか?

そうだとして、中旬15日(土)出発と仮定して、私は大好きな飛騨高山を
おすすめ。以下シミュレーションしてみます。


さぁ出発です。3月中旬なら青春18きっぷを使いましょう。1枚のきっぷ
で二人が往復できます。値段は11500円。JRみどりの窓口、券売機
どちらでも買えます。

かなり早いですが朝6:10、名古屋駅を出発です(笑)

6:10 名古屋駅発 → 6:36 岐阜駅着 (乗換18分)
6:54 岐阜駅発 → 10:11 高山駅着

10:11高山到着です。ここでプランは2つに分かれます。お好みのコ
ースをどうぞ。


プランA 絶景の新穂高ロープウェイコース

こちらのプランを選ぶときは、出発前にローソンのローチケで、Lコード
40067の「奥飛騨まるごとバリューきっぷ バスプラン」を購入します。
二人分で10000円。

http://l-tike.com/pc/d1/AA01G04F1.do?txtEvtCd=40067&txtPerfDay=99999999&txtPerfSeq=9&venueCd=44366&srcID=AA02G03

ローチケは駅に向かって右手にある「高山濃飛バスセンター」で乗車券
に引き換えてください。10:40、5番のりばから乗車、奥飛騨を走り、
12:25、新穂高ロープウェイに到着です。30分にはロープウェイが
出るので急ぎましょう。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

新穂高ロープウェイは第1、第2を乗り継ぐロープウェイ。特に第2は
日本でここだけにしかない2階建てです。いちばん上の西穂高口駅は
標高2156m。3000m級の北アルプスの山々が大パノラマで眼前に
迫ります。こんな景色はそうそう見られません。必ず行ってよかったと
思うはず。ただし標高が高い分、3月といえど少し寒いです。何か羽織
るものがあるといいですね。

上記リンクの時刻表を見て、14:55の高山へ戻るバスに乗れるよう
時間配分してください。下りのロープウェイは毎時15分、45分に出ま
す。第2、第1をストレートに乗り継いで降りると約25分で降りられます。

西穂高口駅と途中のしらかば平駅に食事ができるところがあるので、
昼食を取ることも出来ます。しらかば平駅にある「アルプスのパン屋さ
ん」のクロワッサンは有名ですヨ。

ちなみにこのプラン、曇っていたり雨が降るとガスって何にも見えませ
ん(笑)事前にチケットを買うので取り消すことも出来ません。イチかバ
チかですが、それでもそれだけの価値ある風景です。

14:55のバスに乗ると16:31高山到着です。


プランB 世界遺産、白川郷へ

言わずと知れた合掌造りの世界遺産。一度は行きたい場所です。

http://shirakawa-go.org/kankou/

アクセスは同じく「高山濃飛バスセンター」から。カウンターできっぷを
買いましょう。二人分で往復9600円です。

12:50、4番のりばから出発、13:40、白川郷到着です。まずは荻町
城跡展望台へ。バスを降りたすぐ横の「総合案内所であいの館」から
シャトルバスが出ています。料金は二人で片道400円。

http://shirakawa-go.org/kankou/guide/253/

展望台から集落内へはバスか徒歩(20分ほど)で。高山へ戻るバスは
16:00時ですので、それまではのんびりと散策を。16:00のバスに
乗ると、高山到着は17:00です。


さぁ、今日の宿へ向かいましょう。おすすめはここ。

http://www.spa-hotel-alpina.com/

http://www.jhpds.net/alpina/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=385104&stayYear=2014&stayMonth=3&stayDay=15&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&screenId=UWW3101&planCd=00594168&roomTypeCd=0140553

このプランなら二人で9700円+入湯税300円の計10000円です。
ちょっと狭いですがベッド幅は140cmあるのでこの際ガマンです。

このホテルには展望大浴場があります。暮れてゆく高山の町並を見な
がら、ゆっくり浸かりましょう。

さぁ旅の楽しみ、夕食の時間です。おすすめは断然ここ。

http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000018/

もちろん賛否両論ですが、私の経験上何を食べてもハズしたことが
ありません。大丈夫とは思いますが、何なら駅からホテルへの移動
中、目の前を通るので、19:00あたりでカウンターを取っておいて
もらいましょう。電話予約もできます。予算はひとり4~5000円ほど
あれば十分です。ホテル1Fにあるアルポートという情報端末で、こ
の店のクーポンをプリントアウトして持ってってください。1品サービス
で出してくれますヨ。

2日目は高山と言えばここ、古い町並み「さんまち」へ。たくさんの土
産物店や和洋雑貨、飛騨牛串焼き、甘くないみたらしだんご、飛騨牛
まんなど、食べ歩きおやつが充実です。和カフェもあるので歩き疲れ
たらひと休み。他にも日本酒の蔵元での試飲や、味噌蔵のお味噌汁
試飲など、お楽しみ満載です。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

この界隈を周るならホテルをチェックアウトするときアルポート横の
るるぶ飛騨高山FREEというフリーペーパーを1部貰っていきましょう。
いろいろなお店のクーポンが付いています。

ていうかこのホテルに泊まるならHPからパンフレット請求ができるの
でお願いしましょう。パンフレットやらクーポンやら、たくさん送ってく
れます。旅に出る前から研究しましょう。

お昼ごはんには有名な高山ラーメンを。

http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000809/

帰りのJRは青春18きっぷを使ってお好きな時間で。


これで旅費はプランA、プランBとも31500円+食費。ちょっと予算
オーバーですが・・・まぁ許容範囲でしょう。

高山はとてもいいところです。春から秋には山岳リゾート「上高地」や、
雲上の別天地「乗鞍畳平」へも簡単にアクセスできます。

私も現在11度目の高山旅行を計画中です。oshieteyukinokoさんも
ぜひ高山を訪れてみてください。

長文失礼しました。
お二人の旅が楽しく、思い出深いものになるといいですね(^^)/

こんにちは。

福利厚生のレジャー費というのは、現金だけど福利厚生の対象となる
ものや、そうでないものがあるという考えでよいのでしょうか?

そうだとして、中旬15日(土)出発と仮定して、私は大好きな飛騨高山を
おすすめ。以下シミュレーションしてみます。


さぁ出発です。3月中旬なら青春18きっぷを使いましょう。1枚のきっぷ
で二人が往復できます。値段は11500円。JRみどりの窓口、券売機
どちらでも買えます。

かなり早いですが朝6:10、名古屋駅を出発です(笑)

6:10 名古屋駅発...続きを読む

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q旅行代金の振込について

4人で旅行に行くのですが、そのうちの1人(名前をヤマダハナコさんとします)が、HISの支店で申し込みをしてくれました。各自銀行へお金を振り込むようにと、請求書の写メを送ってくれたのですが、ご依頼人のところが

ご請求番号:000-0000000000
ご依頼人:ヤマダ ハナコ
TEI:

となっていました。

この場合、実際に振り込む私も依頼人の名前をヤマダハナコで振り込むのでしょうか?
また、TEIの欄が空欄になっているのですが、空欄でよいのでしょうか?
私本人の名前や住所は書かないということですか?
旅行に慣れていないもので、よくわかりません…。

教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういう決済方法にしているのかは
その山田花子さんかHISに確認してください

自分の経験で言えば、代表者がHISへまとめて振込を行い
参加者は立替をしてくれた花子さんに各自の分の費用を渡しますけどね
手渡しなら手数料も掛からない

各自が振り込んだら、振込手数料も四倍必要になる
金額は小さいとは言え、無駄な費用だよね?

花子さんが、立替なんて手間はイヤだってことで各自がそれぞれHIS宛に振り込むようにってことにした可能性もゼロではないが
その場合、請求番号一つで四つの振込があると向こうも確認が面倒ではないのかな

何れにしても、具体的には当事者に確認するしか無い


人気Q&Aランキング