昨日(12日)放送の「どこでもクッキング」の「じゃがいももち(?)」の作り方、分量や細かいところを見ていませんでした。
NHKに問い合わせてもわからず、HPにも載っていないのです。
御存知の方、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは>symphonyさん



12日の放送は沖縄県玉城村から「ベジタブルポテトもっちもち」だったようですね。

ひとりでできるもん!情報
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/sewatari/dekiru/

日本放送出版からレシピ本が出るので、NHKのサイトでは公表しないようですね。

NHK出版 Online Shop
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=00 …

番組で観て作った方の日記だけヒットしました。>レシピ
ご参考にどうぞ♪

Yahoo!ジオシティーズ - minko日記
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/minae0112/commen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と調べていただき感謝いたします。

最後の日記は番組どおりではないですが、参考になりそうです。

出版社にも問い合わせたところ、現時点では次の発行の予定はないといわれてしまいました。
だったらHPに載せて欲しいです‥‥。
子供の番組だってHPにレシピがあったっていいじゃないか~!と思うんですが。

お礼日時:2005/04/13 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q17年程前のひとりでできるもん!のレシピが知りたい

昔、子供向け番組でひとりでできるもん!と言う番組があったのですが、その中にホットプレートを使った簡単なおやつが好きでした。
今度は自分の子供にも作ってあげたいのですが、どこを探してもレシピが見つかりません・・・
ひとりでできるもん!のレシピ本があって小学生の時学校から借りていた記憶があります。
近くの図書館はできたばかりで置いてませんでした。
材料はおそらく、
卵、砂糖、小麦粉くらいでホットプレートに生地を薄く広げ表面がふつふつとして乾き始めたらあついうちに生地をくるくると巻くんです。
最後にそれが覚めたら一口大に切って完成です。
見た目は小さなバウムクーヘンみたいで食感はかなりもちもちしておりけっこうな甘さがありました。
生地自体はゆるいクレープ生地のようでした。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKひとりでできるもん!どこでもクッキング

NHKひとりでできるもん!はりきり!きょうはシェフ気分 (NHKシリーズ)
この2冊?

だいすきおやつ作り (ひとりでできるもん!)
これは違うかも?

お弁当もありますよ。

Q最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュ

最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュー 肉じゃが コロッケ ポテトサラダ ポテトフライ おかずになる。超簡単に出来るじゃがいも料理を紹介して下さい。皆様 超簡単な料理ですよ、よろしくバイ

Aベストアンサー

モチモチジャガボールは如何ですか?

ジャガイモ2個は皮を剥き、芽の部分を深めにくり抜き(芽は微量ですが有毒です)適度な大きさに切り、水少々で濡らし、ラップにくるむか耐熱容器に入れて柔らかくなる迄チンします。

柔らかくなったジャガイモをボールに入れ、マッシャーで潰し(無ければコップの底にラップをあててマッシャー代りにします)マッシュポテトのようになったら、そこに、マヨネーズ大さじ1。塩少々。粉チーズ大さじ1。胡椒少々。片栗粉大さじ1〜1・5を入れ、手で良くコネます。
ピンポン球より少し小さ目くらいに丸め、中にピザ用チーズを入れ、チーズがはみ出ないようジャガイモでコーティングし、片栗粉の中で転がした後、油で揚げます。

塩にカレー粉を混ぜたカレー塩。
辛子を混ぜたケチャップ。
マヨネーズとケチャップのオーロラソース
などなど、お好みの味で頂きます。

☆画像の中の丸いのがモチモチジャガボールです。
この日はカレーマヨネーズと、タバスコケチャップで頂きました。

Q3/26 ひとりでできるもん

3月26日(日)にひとりでできるもんがゲスト参加したダンスイベントの名前わかる人いませんか?

Aベストアンサー

コチラ参考になるでしょうか?

http://dancekool.jp/dancer/hitori/cgi/event/event.cgi?mode=detail&year=2006&mon=3&day=26&w=0

参考URL:http://dancekool.jp/index.htm

Q28cm角のスポンジケーキの分量

お知恵をお貸し下さい。

正方形のスポンジケーキを作ることになりました。
型は新聞紙とアルミホイルで作ります。
なるべく大きく作りたいので、
オーブンの天板のサイズにあわせて
27~28cm角(ほぼ正方形)で作ろうと思います。

そこで材料の分量で悩んでおります。
ロールケーキではなく、スポンジを重ねてその
間にクリームとフルーツをはさむ予定です。
(1枚のスポンジを焼き半分にカットするか
 2枚焼いてしまうかどちらか)

自分で考えてみたのですが…
・卵 L3個
・砂糖 90g
・薄力粉 90g
・無塩バター 30g
これで大丈夫でしょうか?
厚みの点でちょっと不安なので、
ベーキングパウダーを少し加えて
2枚焼こうかと思っています。

アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。元パティシエです。
なんだかすごく不安な感じなので細かく回答させて頂きます。

まず型ですが、新聞紙とアルミホイルってどんな具合なのでしょう。
スポンジの生地はかなり流動的なので、隙間など出来るようでしたら流れ出てしまい高さが出にくいかと思います。そして新聞紙も弱いので生地の膨らみによって型の用をなさないのではないかと思います。
まずは型を考えましょう。
私だったら、こんな感じで型を作ります。

ダンボールで4つの長方形を作ります。
それぞれ、縦は10センチ、横は天板の各内径4辺と同じ長さにします。
それをアルミホイルで完璧に包みます。
この時、天板の内径と合さるような四角形の枠になるよう、繋げて包みます。
天板の底に、薄くバターを塗って、粉をまぶして幌います。
作った四角形のアルミの枠も、内側に同じ処理を施します。

つまり天板に高さを出す為に、四方を高い壁で囲むのです。
これが一番安定するのではないのでしょうか。

それと、配合というかレシピですが
皆様おっしゃるように、丸18センチの3倍量でちょうど良いと思います。
ただ、天板いっぱいの大きさの型で、かつ高さを出す生地を焼くというのは
普通の18センチやロール用の薄い生地を焼くときよりも
熱の通り方や逃げ方にかなりの違いが出てくると思います。

とても時間がかかったり、上だけ焦げて中が生だったり…と、
なる可能性があります。
ですので、18センチの1.5倍を2回焼くほうが失敗が少ないかなと思ったりします。
その場合、型の高さは6センチもあれば十分です。

あとベーキングパウダーを入れるのはおすすめしません。
ベーキングパウダーというのは、確かに「膨らし粉」ですが
普通油脂が多く入るバターケーキに用います。
スポンジは、同じケーキでも卵の気泡力で膨らませる全く別のケーキです。
ベーキングパウダーを入れるという話は聞いたことがありませんが…どうなるんでしょう。
とにかく入れなくても十分膨らみますよ!

私ので恐縮ですが、良ければこちらをご参照下さい
http://cookpad.com/recipe/320540

割と簡単に考えているようですが、それだけ大きなケーキを家庭で作るのは
大変だと思います。
私の回答も、経験からの憶測でしかありません。
あくまでも自分だったらこれがベストかなというやり方です。

でも上手くできたら、本当に素敵だと思います!
是非頑張って作ってみてください!
長くなってすみません。。

こんにちは。元パティシエです。
なんだかすごく不安な感じなので細かく回答させて頂きます。

まず型ですが、新聞紙とアルミホイルってどんな具合なのでしょう。
スポンジの生地はかなり流動的なので、隙間など出来るようでしたら流れ出てしまい高さが出にくいかと思います。そして新聞紙も弱いので生地の膨らみによって型の用をなさないのではないかと思います。
まずは型を考えましょう。
私だったら、こんな感じで型を作ります。

ダンボールで4つの長方形を作ります。
それぞれ、縦は10センチ、横...続きを読む

Qひとりでできるもん

久しぶりに「ひとりでできるもん」を見たら、ゆうかちゃん役の子変わりました?なんか一緒のような違うような?どうなんでしょう

Aベストアンサー

一応、毎朝見ておりますが、(出社の仕度をしながらなので、なんとなくですが...)変わってないと思うんですが...。
成長しただけじゃないですかねぇ。

でも、もしかしたら変わったのでしょうか?
自信が無い...

Q生クリームに対する砂糖の分量

ガトーショコラにトッピングする生クリームを作ろうと思うのですが、
通常のショートケーキなどより、甘さ控えめにして、
生クリームに対する砂糖の分量はどのくらいが良いのでしょうか?
デザート用の生クリームを作ったことがないので、
生クリーム何ccに対して、砂糖何g、等で答えていただけるとありがたいです☆

Aベストアンサー

クリームに対し一割の割合で砂糖を加えるとあっさりとした甘さになります。
ただ私だったら無糖のホイップを添えてガトー・ショコラをいただきます。大人っぽい味を楽しめますよ!

QNHKひとりでできるもんについて

子どもが料理を作るNHKの番組、ひとりでできるもんに子どもが出てみたいというのですが、どうしたらできるのですか?地方のほうだとやっぱり厳しいでしょうか?料理を作ってお母さんにご馳走したいの、とテレビでやっているのを見るたびにいってます・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

子供にアンケートに答えてもらい、番組の担当者が子供を選び面接の上、出演してもらうお子さんを選んでいるようです。


下記のサイトの下の当たりに書かれてありますので参考にしてください。


参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/program/faq/

Q1人前の分量(レシピ)

料理初心者なので教えていただけると嬉しいです。

お料理サイトで作りたいものを見つけたのですが、レシピが5、6人分でした。

このレシピ(分量?)を1人分にするには、どのように計算したらいいでしょうか。

例えば大さじ3、と書いてありましたら、数値に直して5で割れば大丈夫なのでしょうか…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<例えば大さじ3、と書いてありましたら、数値に直して5で割れば大丈夫なのでしょうか…。>

もちろん、その通りで良いですよ。
レシピをあまり信用しないほうが良いです。
味の好みは1人ひとり違いますので、レシピを作った人にとっては、一番美味しいのでしょうが、別の人にとっては、甘すぎたり、辛すぎたり、出汁が濃かったり、薄かったり、様々です。
レシピを頼りにするのであれば、最初は薄めに作り、味を見ながら自分や家族の味に調整しなければ美味しく出来ないです。
私も、料理教室を経営してますが、生徒さんの味の好みがあまり違うと、大変です。
甘いのが嫌いで、ちょっとでも砂糖が入ると、震えが来る、と言う人も居るのですから??
その反対の人も居ます。
ご自分の味を見つけてくださいね、おわり。

Qひとりでできるもん(ダンサー)の服

少年チャンプルとゆうダンス番組でひとりでできるもんとゆうポッピングダンサーの着ている服のメーカーが知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

GAWTTIってブランドの服ですよ。服もダンスもかっこいいですよねー。
下に彼のホームページ貼っときます。参考にしてください★

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hitoridedekirumon

Qレシピの分量だと足らない・・・

お世話になります。
メニューに行き詰った時に雑誌やネットのレシピを参考にして
新しいおかずを作っています。
が、出来上がりの量が少なすぎるのです。
先日買った雑誌にある料理家のレシピが載っていましたが
それも、メインのお肉のおかずが4人分で牛肉250グラム使用でした。
4人でお肉がたった250グラム・・・?
一人60グラムちょっとですよね。
我が家は夫、大学生、高校生の4人家族ですが
お肉料理だと普段500グラムは使います。
(もちろん野菜もこれに加えます。)
太ってはいないしそれほど大食いでもありません。
ほかに副菜、汁物、時にサラダをつけて2~4品前後です。
お漬物は毎回は出しません。

レシピの分量って普通なのですか?
我が家だとメインのおかずが足らないって言われそうで・・・

Aベストアンサー

子供や老人でない限り足らないのが普通ですよ。

料理の本、特にお弁当を見ると、きれいに盛り付けられてますが、

これって、幼稚園生用?と思ってしまいます。

倍から3倍はいるでしょう。


人気Q&Aランキング