フレーム使用のサイトは嫌われる・・・みたいな書き込みを見ました。
嫌われる原因?と言えば、おかしいですが、

フレーム使用のサイトを見れない環境があるのかな?と、何もわからないので漠然と思ったりしています。
フレーム使用のサイトが見れない環境というのは、どんな環境のことなのでしょうか?
(環境のことではないのかな)
Win(95~XP)、マック(バージョン?)、IEのバージョン、ネスケ、スペック・・・などなどに関係しているのかもわからない素人なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。
(ジャバって何?スクリプトって何?というレベルです)

もうひとつ、やはり現在でもダイヤルアップなどを使用している方は多いのでしょうか。
自分のサイト作成中にいろいろな人に見てほしいと思って、無理のないサイトを作りたいと思い、出てきた疑問です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昔はディスプレイのサイズが小さく、解像度も低かったので


フレームを使うと、実際にメインで見るページが小さくなってしまい、やたら嫌われていました。
デスクトップPCやノートPCなら今は大丈夫でしょうが
 #今でも誰もがウィンドウを最大サイズにしてホームページを見ているわけではないので
 #ネットを見るのに使っている大きさが実質10-15インチくらいの人もいるとは思いますが。
 #でもその人は画面を大きくすることが出来ますからね。
モバイルの小さい画面(10インチとか12インチとか)で見ている人にはちょっと深刻です。

メニューを表示するフレームで、スクロールできないような設定になっているのに
メニューの中身が多すぎて途中までしか見られない!なんてページもたまにあります。
これはちょっと格好悪いですね(笑)。

フレームに対応していないブラウザは、WindowsやMacで使っている人はそうそういないはずなので、
 ※ブラウザ:IEやネスケ、Operaなどのホームページを見るソフトをまとめてこういいます。
パソコンを使ってネットしている人なら、ほとんど心配ないと思って良いと思います。
ただ、例えば携帯電話からネットする場合…大抵はフレームに対応していないので見られません。
auのwinなど一部の端末では見られますが、今度は最初の「画面が狭い!」問題になっちゃいます。

それとダイヤルアップの件ですが、まだダイヤルアップで繋いでいる人は結構いたりします。
携帯やモバイルで見ている人は、ダイヤルアップ並の速度ですしね。
なのでせめてトップページは軽いと良いのかも知れません。

…が、携帯などから見られることを考えなければ、あまり気にしなくて良いと思います。
携帯のことを気にすると、画像の大きさまで考えないといけなくなっちゃいますし。
そういうユーザビリティって大切なことで(それに関する本も結構出ています)
himeyiriさんが気付いたのは素敵だと思いますが
個人サイトで最初から気にしすぎると制約が増えて作りにくくなってしまいますから。
サイト作成頑張って下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。考えるとWin95ではスペック的にもネット接続は苦しいでしょうし^^;
Win、Macでは気にしないでいいとのこと、よかったです。
携帯は対象に出来ない内容ですので、気にしないというよりは「携帯の方々、ごめんねぇ」ってかんじです^^;

やはりダイヤルアップの方は多いですか。
私も1~2年前まではそうでしたから。
ダイヤルアップだと写真1枚表示されるのに数分かかったりするときがあるんですよね><
これを考えるとTOPページには写真を載せることも避けたほうがいいのかと思ってしまいますが、
TOPページは季節の写真を載せているので・・・。
(今!の季節感を味わってほしいから)
これは先々考えることにします^^;

そうなんです。いざ完成となって落ち着いて見ると作成当初の「誰にでも(環境的に)」ということをそっちのけになっているのではないか?と大いに疑問を持つようなものが出来てしまいました。
縛られることがないように自分らしさを大事にもしていきたいですが、少しレイアウトなど考えようかと思ってます。
いろいろありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/13 15:37

既に読まれておられるかもしれませんが、一応以下も紹介しておきます。


これまでとは逆にフレームを使用するメリットと、それをフレームを使用せず
に享受する為の代替案について紹介されております。

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000372.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締め切ろうかなと思い、来てみて頂いた回答でした^^
すでにフレーム使用をやめて落ち着いたところでした^^;
(検索に左右別々でヒットするのを回避するためにフレーム使用やめました)
先の勉強のために教えていただいたURL、熟読します^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:10

戻りボタンを押さなくてもフレームの項目ですぐ好きなページに飛べるのがフレームのうまい使い方ですが、別にフレームを使わなくてもできますよ。


画像に項目を配置して項目からリンクしたものを一つ作っておいて、これを各ページにコピペします。テーブル中にいれて位置を決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは各ページにリンクがあるようにするということになりますね。(違うかな)
迷路に迷い込むことがなく、シンプルにしたいと思っているのですが、出来上がったらすごいものになってて^^;
いろいろなことに挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:11

「フレームが嫌われる」というのは、#2や#3の人がおっしゃるようなことだと思いますが、人間よりも検索エンジン(ロボット)に嫌われます。



検索エンジン対策を考えるなら、フレームはやめて、全ページに全てのページへのリンクボタンをくっつけるべきですね。
ページを増やしたときの更新が手間ですが、DreamWeaverのテンプレート機能などを使うと比較的楽に出来ます。

ダイヤルアップなどを使用している方は少なくなってきていますが、きれいな画像やFLASHなどを多用しているサイトがいいサイトというわけではありません。
やはり、いろいろな人に見てもらいたいということなら、なるべく画像は使わず、テキストメインのページ構成にすることをおすすめします。
そのほうが検索エンジン対策にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人間よりも検索エンジン(ロボット)に嫌われます。
これは#2さんのお礼に書かせていただいたことに関連していることでしょうか。
フレーム使用だとそのものを検索するのではなく、各ページ(左右分割で)検索してしまうということでしょうか。

>ページを増やしたときの更新が手間ですが
ページを増やすと更新しなければならないということですか。

そうですね。画像が多めになることは避けたいのですが内容的に(ひとつは)無理があるので、内容別に対処していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 15:57

#2 の方の補足説明のような形となってしまいますが、


下記参照ページをご覧願います。
1例ですが、フレームを使うことの弊害について、詳しく解説されております。

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000368.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くぅ・・・気になっている点のひとつがよ~く理解できるサイトでした。
「Yahooや・・・がフレームを使用していない理由・・・」←これが自分でも気になり、自分のサイトにはない配慮だということもわかってはいたものの、詳細がわからず(明確ではなく)。
とてもいいサイトを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 15:48

おそらくフレームが見れない、うんぬんが


理由ではなくて、フレームを使用していると
ブラウザのアドレスバーには親フレームのURLが
表示され続けるためにブックマークしたくても
その表示されたページしか登録することができません。

また検索エンジン等からリンクした際、
分割された一部のフレームだけが表示され
全体をみることができない等の問題から
嫌われている、ということを言いたいのでは
ないかと思います。

あと、最近は少なくなりましたが
フレーム内に他人のサイトをリンクさせて
自分のサイトであるかのようにみせる人が
いたために嫌われたり…。

作る側としても以上の理由でフレームは使わない、
という人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブックマークしたくとも・・・そういうこともあるんですね。

分割された一部のフレーム・・・
これ、私の作っているサイトでそのようになっているのを先日気付きました><
自分でも慌てているところです。
(なぜ、このような検索をされるのかが???で、どうにか対処しないといけないと思っているところです)

自分のサイトであるかのように・・・
これはいけませんねぇ^^;
どんな方でも一生懸命作成したのに、それを考えると・・・。

始めはフレーム無しで作成してましたが、項目の多さにフレーム使用に切り替えて作成してきました。
が、項目(左側)欄に40ほど並んでしまい、かえって見る気がしないものが完成されたように思い始めて、
いろいろ検索しているうちに「フレームは嫌われる」という記載を見つけました。
私個人ではフレーム使用のほうが「戻る」ボタンを使用しないでいいので楽なのですが^^;
いろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:09

 それは今は昔の物語ですねー(^_^;


 10年くらい前、インターネット自体が一般に普及したばかりのころは、フレームが使ってあるページは重くてろくすっぽ見れなかったんです。
 今では、フレームを使ってあるという、ただそれだけの理由でブラウザが重くなったりはしません。

 フレームを使えない環境というのは、ようするにテキストブラウザ、障害者用ブラウザ、PDA・携帯電話用ブラウザなどの類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あら~、昔の話なんですか^^;
真に受けちゃいました^^;;;
テキストブラウザ?始めて聞いたように思います。
ちょっと検索してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Qフレーム使用HPの広告

フレーム使用のホームページを開設したところ一画面1広告のはずがフレームごとに広告が自動的に設置され、Yahoo! ジオシティーズのサービスセンターに相談したところ一画面1広告にする手法がありませんとの返事でした。

複数広告を避ける手法があればありがたいです。

Aベストアンサー

たて型広告では、フレームをいくつ設定していても、表示されるのはたて型の広告1つだけです。
たて型広告にされては! 

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/activate/activate-06.html

Q画像の枠にオシャレなフレームをつける事ができるサイト

よろしくお願いいたします。

私は今までブログに写真をUPする際は、「CURURU」というサイトで画像の枠にフレームをつけるオプションを利用していたのですが、残念な事にCURURUが今月末で閉鎖してしまう為、他のサイトや無料ソフトで画像にフレームをつける事ができる場所を探しております。

できれば少しオシャレなフレームなどがあるサイトだと嬉しいのですが。。><
過去の質問も検索し拝見させて頂きましたが、探しているようなサイトやソフトの紹介がなく質問させて頂きました。
大変困っております。。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

*現在使用しているフレームの画像を添付いたします。

Aベストアンサー

サイトについては(閉鎖されてる可能性もあるので)紹介できませんが、
ソフトについては何度も回答している一つ覚え的なものですが紹介することはできます。

【PhotoScape】などはいかがでしょうか。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html
紹介記事を書いているサイト
http://postcard.sakura.ne.jp/PhotoScape.html

添付した画像は、質問に添付したものを真似て加工したものです。

Qフレームの中のフレーム

フレームを使用したサイトを作っています。
メニューとそれの表示部分とありますよね?
その表示部分内にメニューから選択すると新たにもう一つのフレームページを表示させたんです。

二つ目のフレームでターゲットを指定した場合、二つ目のフレームページ編集時では問題はなくターゲット指定したページだけが変わるのですが、ベースのフレームページから選択していくと、ターゲット指定しているのにもかかわらず二つ目のフレームだけ全画面表示になってしまうんです。


説明が滅茶苦茶ですみません。
何が問題でそうなってしまうのでしょうか?
判る方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

フレームで画面を二つに分け(A,B)、その一つ(B)にまたフレーム(B)で、2つの画面(C,D)を出すのですか。
3つの画面(A,C,D)でCからDはうまく変えられる。AからDを変えることができないと言うことでしょうか。

フレームを出すHTMLソース、の<frame name="****" ...>
の****の部分が同じになっていませんか。
メインのソースとBのソースを確認してください。

説明しにくいですね。すみません。

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

Qフレームなしでフレームのような事できますか?

こんばんは。
私はHTMLに関しては、簡単なホームページを作る事ができる程度です。お手柔らかにお願いします(^^)。

私は自分のホームページを持っているのですが、大体のデザイン(外枠)をHTML等に詳しい友人に作ってもらって、その中だけをいろいろいじくっています。
ホームページの内容はコンテンツの部分と、メニューの部分が分かれています。よくあるフレームで分かれているような感じなのですが、実際はフレームを利用しておらず、すべてのページに同じHTMLデータが打ち込まれています。しかし、これでは「メニュー」部分に変更があればすべてのページを変更させなくてはならず非常に面倒です。

そこで、フレームのように、別のところで「メニュー」の内容をいじくれば、すべてのページに変更が反映されるような方法はありますか?フレームは使いたくありません。宜しくお願いします。

(「できない」なら「できない」とズバッとお願いします!)

Aベストアンサー

できることはできます。
簡単な方法ならメニュー部分をJavaScriptで書き出すようにすればスクリプトファイルを修正するだけで全部のhtmlファイルに反映されます。
たとえば
Menu='<a href="menu1.html">menu1</a>\n'
+'<br>\n'
+'<a href="menu2.html">menu2</a>\n'
document.write(Menu);
と書いたスクリプトファイルをmenu.jsとでもして保存し、htmlのメニューの部分に
<script language="JavaScript" src="menu.js"></script>
と書けばスクリプトファイルのhtmlがブラウザで表示されます。
なのでスクリプトファイルだけを修正すれば何十ファイルあろうがすべてのファイルに反映されます。

ちょっと難しかったですかね^^;

もっと簡単にはDreamweaverなどのソフトを使えば一括に置換してくれる機能があるのでそれで修正したほうが簡単かも。

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Qフォトフレームのサイトを探しています。

カテ違いかもしれませんが、1歳のお誕生日に手形・写真・コメントなど入れれるフレーム(がくぶちではなく)をさがしているんですが、なかなかお店には売ってないので自分で作ってみようと思ってます。HPでの検索方法が分からないので、どなたかそのようなHP知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

一応、僕が探せたものをいくつか載せておきます。

「フォトスタンド:手づくり工作宅配便」
http://www.rakuten.co.jp/crafteriaux/332994/334603/

「フォトフレーム手形セット」
http://e-year.net/list/05/pp/PP001.html

「ベビーメモリアルアルバム」
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4975369904015/
「ディック・ブルーナおたんじょうきろく」
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4977554010136/
※この2つはフレームを別に買うほうが良いと思います。

こんなところでしょうか。

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Qインフォシーク HP 広告消し方法 フレーム使用時。

インフォシークでHPを開設しようと思います。
そこでフレーム式のデザインを検討したのですが、すべてのフレームで広告が表示されてしまい、とても見れた物では無いHPが出来上がってしまいました。 広告の表示はメインページのみに限り行わなければならないのですが、他のページからは広告を削除してデザイン性を高めたいのです。 
広告を消す方法を調べたのですが、わかりませんでした。
無料サービスを使用したいので広告の消し方を教えてください。
規約に相当するメインページの広告は表示する物とし、他のフレームの広告を消す方法を教えてください(規約遵守)

Aベストアンサー

#1です

広告を消すhtmlファイルの拡張子を xhtmlに変更してください 

私の場合は フレーム内の片側だけ消したので#1の説明になったのですが、、 


人気Q&Aランキング