プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ値上げラッシュが続いて、物価が上がってます。
物価が上がると、消費税も実質アップになりませんか?

例えばこれまで本体1000円のものに消費税10%で計1100円(税100円)のものが、
20%値上げで本体1200円に消費税10%がついたら計1320円(税120円)になって、
これはもともとの1000円に120円の税がついて、消費税12%と同じじゃないですか?

一般庶民にものすごい圧力なんで、少なくとも物価上昇分は消費税を下げたほうがいいと思うんですが・・・

A 回答 (9件)

2022年税収は大幅増で、10兆円以上の上振れとなる見込みとなっています。


経済の仕組みとしてインフレ率が上昇すると税収も上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費税を1%上げるとおよそ2兆円の税収増と言われてますので、
10兆円の上振れなら、消費税は5%増で15%相当といったあたりですかね。
過去に5%、8%、10%に引き上げた時に必ず不況になってたので、今回もそうなりそうですね。

お礼日時:2022/12/28 09:39

食品の消費税は下げるベき

https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20221214/ …
NHK

多度津町の小学校給食に細長い金属のようなものが混入
12月14日 19時47分

14日、多度津町の小学校で、児童が配膳された給食に金属のようなものが混じっているのを見つけました。見つけた児童は給食を食べる前で、けがはありませんでした。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、インフレ下では税収は伸びます。

しかし税金の使途のほうも物価高騰の影響を受けます。だから税額一緒というわけにはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実質的な増税が、消費税という仕組みの内部にビルトインされているのが問題だと感じました

お礼日時:2022/12/28 09:44

言いたいことはよくわかりますが


>これはもともとの1000円に120円の税がついて
これはさすがに詭弁。
あくまで「1200円のものに10%の課税」です。
政府はクソだと思いますが、原寸大以上のクソ扱いをすると議論は成り立ちません。
    • good
    • 1

同じですよ


実質増税です
でも国の支出を考えてみましょう
インフレにより物やサービスの購入価格は上昇します
人件費だって物価上昇分くらいはアップしてあげないと公務員が生活できない
従って影響を受けないのは、ほぼ国債費くらいの物で後はその他
つまり増税にならないと国の予算が成り立っていかないのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/28 09:52

君は安いものを買うと、消費税は下がったと考えるんだな

    • good
    • 2

消費税は上げないといった手前こうなりましたとさ。

企業も便乗値上げでウハウハですよ。
    • good
    • 1

じゃあなんで自民党に投票したの?

    • good
    • 0

一旦上がった消費税は下がらないです。


下がってほしいですね。

全体的に、底上げされていて、

じんわり効いてきますね、インフレ

収入増えずに支出増えてますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスなどでは消費税を下げてますけど、日本は融通が利かないですね

お礼日時:2022/12/28 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!