アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月1回、自分の質問を取り消せるというシステムが出来て以来、
回答した質問が、やたらと取り消し…
せっかく回答したのに…と思う事があります。
皆さんは、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/27 20:20

A 回答 (6件)

確かに気分悪いですよね。


まあ個人が特定されるような内容をイロイロと記載した質問とか、バカ丸出しの質問であれば、まあ納得する部分もあるけど、そんなことは一切記載してない質問を消されるとガッカリですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、せっかくの回答が…と…

お礼日時:2022/12/26 22:48

同じように感じています。



ここはQ&Aサイトで,自分が質問しなくても,過去誰かが質問したものを参考にできるというメリットがあったのですが,そういう利用者が減ったためにそこは諦め,逆にトークアプリの感覚でここに来ている人たちの「自分の投稿を消し去りたい」という要望を取り入れたのだろうと思います。

そもそも,回答投稿にも,回答者の著作権が発生しています。質問の取り消しは,それに伴って解答も消えてしまうので,これは回答者の回答に生じた著作権(公表権等)の侵害に当たります。

ただここの運営は昔から,著作権についてはひどい扱いをしていました。
今の規約では改められていますが,以前の規約では,回答の著作権は,ここへの投稿と同時に運営に移転する的な規約がありましたからね。
ただそうすると,公序良俗違反の投稿の責任も運営にあることになってしまいます。そういうことに気が付いた運営が,規約を変更したのだろうと思っています。

また規約によって,ここへの投稿については,運営が認めた者に利用権を認める的なものがまだ残っていたはずで,取り消しに付随する道連れ消去はこれに当たる,なんて運営が考えているのかもしれません。

ですがここもお遊びの一つですからね。回答も,気楽に適当に,ほどほどいい加減に(だって正確性なんて求められていないもん)していれば,それほどに腹も立たないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2022/12/27 14:45

質問者さんが残しておきたくない内容だったのかな…と仕方ないと思いますが、面白い回答がたくさんついてた質問とかだと、残念に思うこともあります(⁠^⁠-^⁠)



今日も、質問者さんじゃなくていわゆる規約違反?だそうですが、すごく面白い♪と思った質問が削除されてて、すごくショックでした…(><)、、

あ〜、スクショ撮っとけば良かった、って落ち込みました…ρ(・・、)、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何気に?面白い質問もありますね。

お礼日時:2022/12/26 23:39

質問を削除したことはありません。


回答してくれた方々に悪いと思いますから。
まぁ、自分の場合質問自体の数が少ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/26 22:47

取り消せるのはスマホ投稿だけらしいですね。


できればパソコン投稿と別板にしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎…

お礼日時:2022/12/26 22:47

スマホだけ許してる謎・差別に呆れる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてなのか?
謎。

お礼日時:2022/12/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!