僕はまだ大学に入ったばかりです。
周りは知らない人ばかりで、最初どのようにして話しかけたらいいのかわかりません。
男女問わずに友達が欲しいのです。携帯も買ったばかりで、アドレス帳は自宅などのほかは入っていません。

皆さんは、どのようにして大学で友達をつくってきましたか?また、携帯番号やメルアドを知ったきっかけは何でしたか?

毎日が孤独です。どうにかしたいです!!

A 回答 (6件)

 こんばんは。


新2年生女です。
私はサークルなど特に入ってません。
学科の会に入っているけど、2年生は10人くらいです。
でも、友達いっぱい居ますよ。女子大なので勝手は少し違うかとは思いますが、基本は何処も一緒でしょう。
まず話しかけてみちゃいましょう。
皆さん仰いますが、皆友達欲しがってます。
話し掛けられて嫌な人なんて滅多に居ませんよ。
私は入学式で、まず学籍番号順に座ったので、近い人から固めて行きました。
その日にすぐアドレス聞いちゃいましたよ。
それから、やっぱり必修の授業ですね。近くの人にひたすら声をかけて、友達作りに励みました。
今も自分が知らない人を見かけたら自分から名乗ってます。
それで、今では学科で1,2を争う有名人になっちゃいました。
初めはちょっとの勇気ですよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達になってと言って嫌がる人なんて確かにいませんね。周りでワイワイ騒いでいるので、余計に自分の殻の中に閉じこもっていただけでした。
恥ずかしがらずに頑張ってみます!!

お礼日時:2005/04/14 13:30

ぜひサークルに入ってください☆


私は大学4回生なんですけど、1回生でクラブをやめてしまって結局、大学にはイマイチ友達ができませんでした。まぁ、少数できましたが・・・。
学科にもよりますが、私はクラスとかないような学部でしたので。
少し知り合いになった子と一緒にサークルに入るのもいいと思います。
後悔のない大学生活を送ってくださいね!!

あと、案外大学生の多いアルバイトもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの大学は1年次から必修のゼミがありますし、少人数の語学クラスもありますので、友達をつくるには問題ないと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 13:25

自分も今年から大学生です。


堅く堅く考えすぎですよ。
同じ授業だったらそのことで何かきいたり、席が隣だったら適当に自宅生か下宿生なのかきいたりすれば話もできるようになりますよ。
アドレスは上記のように話せるようになったらアドレスおしえてと直接聞けば問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち、授業で何か話すようにはなると思います。何とか頑張って友達をつくります。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 13:20

最初に同じ学科のお友達を作ったほうがいいと思いますよ。


4年間一緒なんだし^^
学科の必修の授業とかありますよね?
それで隣に座った子や前後の子に話しかけましょう。
ちょっと早めにその教室に着いといた方がいいです。
遅くいくともうグループになっちゃってて話しかけづらいかもしれませんから。

内容は・・・うーん
「同じ学科だよねぇ?はじめまして~」とかで良いかと。
どんな授業とるの?とか、出身地聞いたり。
だんだん話が盛り上がってきたら
ケータイ教えてよと気軽に言ったらいいと思いますよ。
大学って最初はほんとにみんなお互いに知らない人だから
みんな友達ほしいって思ってるもんですよ^^
なので積極的に、気軽に話しかけたらいいんです。

がんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、必修の授業はあります。
すでに周りを見ると、仲良くしゃべっている人たちもいますし、この機会に話しかけてみたいと思います。
何事も初めが肝心ですので、頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/14 13:17

サークルに入るのが一番いいかも。


先輩から過去問が手に入れられるというも大きいですし。

あとは、授業なんかで隣になった人と話してみるとか。
実習系の授業がお勧め。
グループでやることもあるし、実習という話のネタもあるし、
話しててもおこられないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルも今検討しているところです。
気になったサークルの説明は少し聞きます。
最初は不安ですが何とか頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 13:09

こんにちわ~。

大学ご入学おめでとうございます。
そうですね、私も最初はすごく孤独でした。中学や高校と違って、色んな場所から色んな人が集まるわけですからね。でも入学式の時とかその後の新歓の時期とかにサークルのお誘いがすごくなかったですか?私はサークルに入るつもりではいたのですが、特にコレ!っていうのは決めていなくて、流されるままに入ったサークルで友達がたくさんできました。サークルももちろん楽しかったですよ♪

その他には1、2年はクラスごとで授業を受けることが多かったので、クラスの人とも友達になりました。自分から話し掛けたり、向こうから話しかけられたり・・・。サークルの友人も大事ですがクラスでも友人を作っておくと、共同研究をするときとかすぐ打ち解けられます。あと、アドレスを聞いたりするのは、やっぱり飲み会でしょうか。サークルだったら「新歓コンパ」がありますし、クラスでも飲み会があり、そこで親交を深めました。まぁ、お酒飲めない人はちょっと不満かも知れないですが、それでも楽しかったですよ!そうやって友達を増やしていきました。

最初は話し掛けたりするのって緊張するかも知れませんが、思い切ってクラスの人に話し掛けてみてはどうでしょうか?そしてその友達の友達とまたつながりができたりして・・・そうやって輪が広がっていくと思います。最初が肝心だと思うので早めの行動が吉ですよ!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、同じクラスの人に話しかけてみたいと思います。ちょっと不安ですが、何かしないと始まらないので、頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q異性の友達に何人かで飲もうって、友達連れて飲んだのですが、、、 なんか、自分自身がその異性がほかの友

異性の友達に何人かで飲もうって、友達連れて飲んだのですが、、、
なんか、自分自身がその異性がほかの友人に話しかけるのを見ると嫉妬のような、、、その人のことを気になってしまって焦りました。

友達と思ってた人を気になった場合どうしますか? 相手は私のこと友達になりかけた人くらいにしか思ってないと思います。

Aベストアンサー

わたしだったら、まずは自分のことを友達だと思ってもらえるように、
たくさん話しかけたりするようにします!
ちなみに
LINEとかよりも、直接の方が打ち解けやすいと思います〜〜!

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q話しかけるきっかけがわかりません…

こんにちは。今月から大学に通う予定の者(♀)です。
大学で友達ができるかどうかが不安で、同じような質問を検索して色々調べていたのですが、友達を作る方法としてオーソドックスなのは『席が近くなった人に話しかけること』だと分かりました。
誰かに話しかけられれば、初対面でも気軽に会話することはできるのですが、見知らぬ人に自分から話しかけるのは私の中ではとても難しいことです。
そこで非常に情けない質問で申し訳ないのですが、入学式や入学後すぐに行われるイベント?などで席が隣になった人に、どういうタイミングやきっかけで話しかければいいんでしょうか…。。例えば、隣に座っている子に何の前触れもなくいきなり、『どこから来たの?』などと話しかけるのって変というか不自然ですよね。
自然に話しかけるタイミングやきっかけが分からなくて困ってます;;
コミュニケーション下手な私に、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も今月から大学生になりました。
入学式がうちの大学は早かったんでもう終わっちゃったんですけど、そのときに友達が結構できました。

私は知り合いゼロからのスタートだったんで、とりあえず自分から積極的に行かなきゃなぁと思って、そわそわとまわり観察してました。(笑)
式が終わって、話し掛けるぞーっと意気込んでたら隣の席の子が『これってもう帰っていいのかなぁ?』と普通に話し掛けてくれました。
『うん、多分大丈夫だよ』とか言ってそこでいったん会話が途絶えてしまったんですが、その後私から『クラス同じだよね?よろしくー』とか何とか言って会話をつなげました。
他の子たちもあちこちで喋ってたので、とりあえず目が合った子に笑いかけて『クラスどっち~?』とか話し掛けまくったら、あっという間に8人くらい友達ができましたよ。

だから最初は何でもいいんです。
周りの子達もみんな不安だし、誰かに話し掛けてもらいたいと思ってるから、質問者さんが話かければきっと喜んでくれて仲良くなれと思いますよ。

最初は不安だらけなのは私も一緒だったのでよくわかります。(登校中緊張で腹痛起こしたくらいですから。笑)
頑張ってくださいね。

こんばんは。私も今月から大学生になりました。
入学式がうちの大学は早かったんでもう終わっちゃったんですけど、そのときに友達が結構できました。

私は知り合いゼロからのスタートだったんで、とりあえず自分から積極的に行かなきゃなぁと思って、そわそわとまわり観察してました。(笑)
式が終わって、話し掛けるぞーっと意気込んでたら隣の席の子が『これってもう帰っていいのかなぁ?』と普通に話し掛けてくれました。
『うん、多分大丈夫だよ』とか言ってそこでいったん会話が途絶えてしまったんです...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q意地悪してくる、待ち伏せされてる?って思うことある。その割に話しかけてくる。そのほかもいろいろ。 そ

意地悪してくる、待ち伏せされてる?って思うことある。その割に話しかけてくる。そのほかもいろいろ。

その人に昨日大事な用事でメール送りました。すると、受信拒否されてました。
私は、なんで?嫌われてるの?と思いました。電話番号から用件をメッセージで送りました。

次の日会うと、すごい別人みたいに優しくてわざわざごめんね。ありがとう。とか笑顔で言われました。目が潤んでいました。

駆け引きされてるんですか?

Aベストアンサー

駆け引きというより何か事情があって受信拒否されたのでしょう。

普段と変わらないようならば水に流した方がいいと思います。
辛さを吐き出して来たら聞いてあげるのも一つかと。

あまりにこの状態(色々な状態)が続くのであれば愛情表現が
下手だし癖のある人かもしれません。

癖のある人だと付き合っても翻弄されるだけなので
その時は距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qどのように話しかけてよいのか…

こんばんは!大学一年の男です。
最近バイトを始めたのですが、バイト仲間によると、自分よりちょっと前に女の子が一人入ってきたみたいなんですが、どうやらその子が中学のとき塾で同じクラスだった子で、当時それなりに喋っていました。
ただ、自分は中学のころめっちゃ太っていて、髪も短かかった(内山君みたい^^;)のに、今はやせて、
普通に髪も長くて、よくある外国人が出てる通販のダイエット器具のビフォー、アフターより変わっています(笑)
なので、久しぶり!って言っても誰だか分からないだろうし、バイト自体初めてに近いし、まだ覚えることが多くて大変なんで話す機会もあまりないんですが、
(部門が違うからそんなには話す機会がないんですが…)
この場合、初対面みたいに話しかけたほうがいいんでしょうか??
(相手の子は当時かなり静かな性格だった気がします。)

Aベストアンサー

こんにちは。当時とはいい意味で見た目が変わった訳ですからそこをアピールするに越した事はないのでは?私でしたら「あれ?もしかして○○って塾に通ってなかった?俺○○だけど覚えてるかな~、あの頃俺太ってたしね~(笑)」と、明るく声を掛けてみるとか。
大抵相手は「え~?!○○君?久し振り~ってか、痩せたね!(静かな子はここまで反応しないかな・・・)」って感じで話が弾むと思いますけどね。
変化した自分を見せるいいチャンスでもあると思いますよ。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qみんな友達を作るために、見ず知らずの人に積極的に話しかけてるんですか?

みんな友達を作るために、見ず知らずの人に積極的に話しかけてるんですか?

行動しないと友達はできないと言いますが、見ず知らずの人にいきなり声をかけるのって迷惑じゃないでしょうか?

例えば、行きつけのカフェができたとして、いきなりそこにいるお客さんの所に行って、

「相席してもいいですか?」

なんて言うんでしょうか?

ジム通いをして、同じようにジムに来ている人に、いきなり話しかけるんですか?

良く分からないのですが、そんなことしたら、相手は今後通いずらくなってしまいますよね?

この手の質問をすると、必ずと言っていいほど、「外に出ろ」、「積極的になれ」なんて回答が出ますが、友達がいる人はみんなこうやって見ず知らずの人に迷惑を顧みず話しかけているんでしょうか?

そして、もし相手がそのことが原因で、お店に通えなくなったり、ジムを辞めたりしても、そんなことは知ったこっちゃないって感じですか?

そう考えると、友達が多い人って、思いやりとか優しさがない人が多いんじゃないでしょうか?

他人に配慮できない人の方が友達ができやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問文と皆様への回答をざっと拝見しました。
年齢は分りませんが質問者さんは男性で、異性である女性とは案外と気楽に友達になれるが、同性である男性とは友達になるのが思いの他難しいと言う点での質問と理解して宜しいでしょうか。

質問者さんが言う男の友達が作りにくいは、何となく分ります。私は既に60歳過ぎで定年退職した既婚男性です。
実は私も小学校に入学した頃は男友達がいませんでした。男は怖くて友達にできなかったんです。と言うのは、生まれ育ってから身の回りは女の子ばかりで、少し離れた所にいた男連中は洟垂れ小僧でがき大将ばかり。とても近づけませんでした。ですから小学校低学年は女の子とだけ遊んでました。

唯一小学校時代の男友達は、同じ境遇の男と遊べない男。男と遊べないから二人で年上のお姉さんに遊んで貰ってました。その知り合いで彼とは何時しか友達になってました。彼のみが人生で一番長くお付き合いしている友達です。
でも中学校あたりからは、そこそこ男友達も増えて来たと思います。

質問者さんが他の方のお礼にも書いている友達は自然にできるかですが、自然にはできないと思います。これは異性とも全く同じで、何かの切っ掛けで接点ができ、挨拶の様な事から始まって私的な会話をする様になって友達に発展して行くのでしょう。
どちらかが何らかのアプローチをしているはずです。自分からと相手からの両方あるのではないかと思います。でもどちらかと言えば自分の方が多いかも知れませんね。

異性でも彼女、恋人とはどこからと言うのと同じで、同性の親友ってどこから言うのか、案外と難しいですね。一見親しげに話しているから親友なのかと言えば、必ずしもそうではないですね。
敢て言えば、気持ちを許せるのが親友だと言えるでしょうね。でも本当に腹を割って話せるのだろうか。案外と疑問です。
子供の頃良く言われました。本当の友達は学校時代にしか作れないと。社会に出ると損得が絡むから、本当の友達ではないと。
実際問題、同性どうしで心底腹を割って話せる関係って、案外難しいです。腹を割っている振りをしていても、本当には腹は割らないでしょうね。服の下に鎧を着込んでいますよね。最後の1枚は防具なんです。だから社会人になってそこそこ仲良くする人であっても、一致する部分での接点で友好しているだけであり、鎧は脱がないのではと思います。言い換えれば仕事の上での割り切ったお付き合いとも言えるのではないかと思います。

逆に鎧を脱いでのお付き合いができ、それが長く続いているのは、私の場合には妻一人です。要するに異性の友達であり、人生の伴侶です。妻以外にも、恋人とした人には、そこそこ腹を割りました。気持ちが同化しなければ恋人としてのお付き合いはできませんから。
ですからその点で言えば、女性ときちんとお付き合いするには、それなりの知識、見識を持たないとだめだと思っています。そうでないと本当の意味で腹を割れません。

私らの親父時代には戦友と言う友達がいたそうです。一緒に戦争を戦い、生死を共にしながら戦火を潜り抜けた間柄なのでしょう。私らには信じられない位の友好関係だった様です。私はそれに似た友好と信頼関係を、大学祭を運営していた委員の仲間たちに感じた事がありました。でも社会人になって縁はなくなりましたが。

質問文と皆様への回答をざっと拝見しました。
年齢は分りませんが質問者さんは男性で、異性である女性とは案外と気楽に友達になれるが、同性である男性とは友達になるのが思いの他難しいと言う点での質問と理解して宜しいでしょうか。

質問者さんが言う男の友達が作りにくいは、何となく分ります。私は既に60歳過ぎで定年退職した既婚男性です。
実は私も小学校に入学した頃は男友達がいませんでした。男は怖くて友達にできなかったんです。と言うのは、生まれ育ってから身の回りは女の子ばかりで、少し離れた所...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報