アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年世代で独身の方、同窓会行きたいですか?
小さい子供連れて来る元同級生、会話は旦那のこと、奥さんのこと、子供の年齢や学校、成績、人数、先生のこと、習い事等々。
自分は未婚で会話は聞くだけて入れない。
お酒も飲めないが、会費8000円。
三ヶ日に開催。
行きたいですか?

A 回答 (9件)

てかそんなの行ったことね〜笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も行きません。

お礼日時:2022/12/27 13:27

私は同窓会には行きません。


親しくない元同級生とはもう住む世界が違いすぎて会話するのも煩わしいので。

が、中学や大学のころの友人何人かとの定期的な集まりには行きます。かれこれ40年ですが交流が断絶していないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個別に気が合うメンツとは、繋がりを続けているという形ですね☆
無理に同窓会で、当時、特別仲良かったわけでもなく、中には意地悪されたり、話したことない人などの集まりにお金払って行くことないですもんね。

お礼日時:2022/12/27 08:04

小学不参加多め 中学参加多め 高校不参加多め 大学参加多め



こんな感じかね~。

質問者さんが、書いてるような物事で行きたくないと思う事はない。
その頃共に、苦楽出来た人が一人でも居れば行く理由となる。
それと、時間の都合とか懐具合ですな。

勝ち負けとか言う単語なんぞは、現実に散々考えることで一々
何でも勝負で、考えるような人間とは関わりたく無いですね。

何かしらで、熱くなって拘る人が居ても構わないし
付き合うけれど、何でも勝敗拘るのとは大半関わりたく無いものだ。

そう言う人の多い同窓会は、パスして良いと思いますよ。

自分独身で、既婚子持ちな家族の話されても問題ないね。
そんなもんは、子や孫の頃に年寄りのループな話題を何時間も
聞き続けて、耐性獲得してるし主婦の井戸端会議も寄り合いの
しょうもない会話も慣れたもので、酔っぱらいの相手のが面倒くさい。

近所の塀壊して、植木折ってコチラで注意するまで
知らんふりしとる住人の相手する方がよっぽどだからさ。

その会程度何てこともない。

大人が、大人であること。

独身でもなんでも良いけど、大人だと他の大人とか子供らも
何かしらで、自分を見聞き評価するものだろう。

なので、一定程度の社会人として大人としての振る舞いを
淡々としとく。

結局は、国・社会・何かしら一族郎党のコミュに属す人間の一人だ。
らしく振る舞う事に関して、損はあまりないものだ。

子供らの模範になるしさ。

参加して、現実にこれ面倒だったなーと甥っ子や姪っ子や
親類の子供ら孫らに、軽く苦い思い出語ってやるものだし。
同じ苦労味わって、愚痴られたら自分もそうだなと共感してやれる。

大半イヤイヤしとる人間は、大人なのに子供なのさ。
何でもハイハイと、YESばかりな人も良くないよね。

出来る範囲で、やったりやらんかったり調整すると良いのです。
ここで、手抜きしたので他は手抜きせずにやっとこう。

これで、バランス取れてれば良いのですよ。

1個面倒パスすれば、他の面倒はやっとこう。
小さい面倒2個程は、やっとこうって感じだね。

大人らしく狡猾に、幼子よりも賢く自己管理しましょう。
    • good
    • 0

会費8000円の同窓会は自営業をしている経営者が人脈拡大とか広告宣伝をかねて参加しています。

普通に同級生と会ってみたいと思って参加している人はほとんど居ません。稀に、誘い合って参加しいてる仲の良かった女性の集団がいるくらいです。
参加しない方がいいでしょうね。今の自分をアピールしたいのであれば参加してもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の自分はアピールしたくはないです。
近況も聞かれたくないです。
誇れたものではないため。

お礼日時:2022/12/27 08:08

それはそれは、誰でも距離を置きたくなりますね(*_*)



同窓会は強制じゃないから、無理しなくていいですよo(*⌒―⌒*)o

行きたい時に行って、行きたくない時は行かない。それが同窓会。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行きたくないなとおもうのは、私だけで、みなさんなら懐かしさで行くのかな?と気になり聞いてみました(>_<)

お礼日時:2022/12/27 06:42

独身ではありませんが、一言。



今時は、独身者がたくさんいる印象です。

同窓会きっかけで付き合って、結婚した人達が結構いますよ。

同窓会はアタ~ックチャ~ンス!なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残っている男性は、風好き創価、またマルチに引っ掛かり大損した。ような男性達ですよ。
風好き、創価は良い仕事はしてますが。

お礼日時:2022/12/27 06:23

行きたくないから行かない。


行くメリットが何もない。
会いたい人には、別で会えばいい。
どーでもいい人に懐かしさだけで会いたいとも思わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに個別でも会えますしね☆
夫婦の事や子供のことが大半で学校のことや運動会、何年生、成績はどうか、友達とどうか、子供に恋人が出来た等々、そういう話しでワイワイ酒を飲みたいのだと思います。
独身が1人行っても久しぶり。お互い老けたね~程度の会話で、それからは会話には入れそうには無いし、アルコール飲めないのに会費高いし、三ヶ日ですし(>_<)

お礼日時:2022/12/27 06:08

よく同窓会に出るひとは人生の勝ち組・・なんて言います。


出たくなければ出なくていいですが、それで負けた気分にならないことが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敗けなのかもしれません。
未婚ですし。

お礼日時:2022/12/27 05:38

行かない、馬鹿らしいです。


会費8000円ならなおさら。
それなら8000円で好きなものを買いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね(>_<)
懐かしさは有りますが、会話には入れないし楽しめないと思います。
何歳の子供連れて行きまーすとか、アイコン俺にソックリだろ?等々グループLINEに入って来てますから、そういう話題に花が咲きアルコールを飲もうと言うことだと思います。
私はアルコール飲めないのに8000円支払い会話も入れずなら行く気にならなくて断りは入れたのですが、みなさんなら懐かしさで行くのかな?と気になり聞いてみました。

お礼日時:2022/12/27 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!