プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居している彼女がコロナに感染した可能性があるのですが、出社が控えた方が良いでしょうか。

昨日の夕方ごろから鼻水が止まらないらしく、今日の朝起きたら以下の症状があるみたいです

彼女の症状
・鼻水
・37.0°の微熱
・少し喉が痛む
・節々が痛む

病院にはまだ行っていないのでコロナかインフルか風邪かは不明です。

また、自分は普段テレワークしているのですが今日に限って出社する必要があります。

倉庫の管理者なのですが、他部署の倉庫でコンセントに埃が溜まったことでコンセントが焦げついたという事故が起きたらしく、その安全確認を自分たちの部署でも行ってほしいとの部長からの命令です。

自分の体調は悪くなく熱もない状態ですが、この状態で出社しても大丈夫でしょうか。

というのも彼女がもしコロナだった場合は自分が濃厚接触者なります。それにも関わらず出社したことになります。

会社のルールとしては濃厚接触者は基本出社しないというルールになっていますが、現時点で彼女がコロナという確証はないです。

上記のような状況で判断が難しいのですが、会社のルールに従うべきか部長の命令に従うべきかどうすればよいでしょうか。

上司に連絡しましたが朝早いせいか連絡が返ってきません。

A 回答 (3件)

普通に考えて出社したらダメでしょ。


部長の指示って、あなたが濃厚接触者である事を知りながら出社しろと言ってるの?
今連絡して返事待ちなら、知らない状況での受けた指示でしょ?

基本的に会社のルールを、部長が曲げることなんかできないと思うけどね。
    • good
    • 0

ルール上はまだ判明していないのだから出社は出来ることになりますけど、それでは危険な感じがします


なので部長に連絡し判断を仰ぐ、のが正解なのですが、出ないのではね…
電話もメールも全部だめですか?あるいは別の上司はいませんかね
    • good
    • 1

出社を控えたほうがいいです。


医療事務とかならね。その症状は間違いなくコロナです。イキナリきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!