アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は、何のために生きるのですか?生きるために生きるという人がいますが、それだと分かりにくいです。

A 回答 (35件中1~10件)

生まれてきちゃったんだから、そんなことを必ずしも考えなくていいと思いますけどね。




どうしてもということなら、哲学を学んでみてはいかがでしょうか。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

ひとはとにかく生まれて来て生きているということですから 何のために生きるかということが 生きていることに先立つことにはならない。



存在理由が 存在に先行することはない。と思います。



存在理由が 何を信じるかや何をどう考えて生きるかにかかわっているとするなら そこでは公理のごとく(証明し得ないかたちながら) 信教・良心の自由やさらには自己表現の自由が 来ます。


つまり ひとは自由に《何のために生きるか》を――自己にとってふさわしいように――決めればよい。となります。




ちなみに わたしは 自由の実現のために生きています。
    • good
    • 0

ロシア人を見てお分かりのように、人は人を殺す為に生きているのです。

殺す代わりに、人を殴って生きているボクサー、ゲームで人やモンスターを殺すのも、殺したいという人間の持つ本能からきています。
    • good
    • 0

何のためかといわれると、具体的に一つに絞れないのですが、「生物としての方向性が生きる方に向かっているから」という感じもします。



人は…というか、人も生物として必ず最期の時がくるので、それに対して命の誕生は必然とは言えないので、生まれた命は「生きようとする」のだと思います。必ずやってくる最期の時まで。


よく考えてみると、誰にも必ずやってくることというのは、生物としてはそれに抗う道を歩むようになるのではと思っています。必ずやってくる最期から逆行することというのは「生きること」だと思っていて。生物の細胞の中にそういうプログラムか何かがあるのではと。必ず起こることに対する抵抗が「生きる」なのではと。細胞レベルからの流れで生物が存続するために。


命の誕生は必ずあるとは言えないのに、命の最期は必ずあるので、この世に生まれた命は、誕生した時から生きようとする方向に向かうのだと思います。
    • good
    • 0

自分のため。

我が身の望みを果たすために生きられるだけ生きる。
死神の迎え来るまで、精いっぱい生きようね。
    • good
    • 1

楽しむ為に生きる。



美味しいものを食べ、行きたい場所に行き、好きな人とデートして、買いたいものを買いう。

結局楽しんだもの勝ち。
    • good
    • 2

パパとママがエッチなことをしたから生まれてきただけです。


生まれてきたから生きているだけです。
人生は死ぬまでの暇潰しです。
生きる理由なんて簡単に見つからないから、それを探すのが生きる理由とも言えるかも。
    • good
    • 1

この世に存在する理由は心または意識が4次元世界にあり生かされてるから

    • good
    • 1

№27です。


リンクがうまく行かないようですね。
なので、Amazonを立ち上げて、そこで図書名を入れて検索してください。
    • good
    • 0

そもそも、人間は霊であり、自分の霊を高めるために、自分の欠点を直すための試練を自分に課して、この世に生まれて来る、という説があります。



だから、この世で経験する試練を立派に乗り越えることが、人が生きる目的だと言えるのでしょう。

参考;

『霊の書』上・中・下
www.amazon.co.jp/dp/4434261657

『人生はなんのためにあるのか』
www.amazon.co.jp/dp/4775941135
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す