木造アパートの2階に3年、2歳の娘と30代の夫婦の3人で住んでいます。
近隣の住人と全く交流がありません。

相談は昨年夏に越してきた真下の20代前半の夫婦から苦情の手紙が2度来たことです。

一度目は相手が越してきてすぐ、二度目は先週です。
引越しの荷物運びの音がしていたのでこれからは音を出さないようにと思っていた矢先に「子供の足音がうるさい」との手紙が来ました。
当時娘はまだ1歳で怒っても理解できず、それからはできる限り足音が響かない様にと布団を敷きっ放し、外に音が出ない様に窓を閉め切り、走り回らない様に幼児用のTVやDVDを見せ集中させと必死にやってきましたが今回、TVの音がうるさいときました。
そんなに音は高くしてません。
(6畳の部屋で畳2枚分離れたらTVが何を言っているのか判らない位の音量です)

他に気になるのは手紙に書かれていた一文なのですが。
2通共「○○不動産の××さんから再三注意されているのに改善の気配がない」
とあるのですが不動産屋から一度も連絡がきたことはなく、緊急連絡先の主人の会社にもありません。

今回の手紙で「いい歳をしてゲームする暇があったら子供を躾けろ」「親失格」「常識知らず」「一日中家にいて何が楽しい」ともありました。
確かに我が家からの音で迷惑をかけているのですから反省していますがここまで書かれるとどうしていいのか。

これから不動産屋に相談した方がいいのか、同じ様に手紙を入れた方がいいのか、直接行った方がいいのか、何も言わずひそひそと生活すればいいのかと悩んでいます。
関係のない事まで書いてあるのに呆れた主人は「静かにしてもう相手にするな」と言います。

グチに近い相談ですがどうかアドバイスを下さい。
お願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

騒音の感覚については人それぞれですからなんともいえませんが、集合住宅に住む以上、音の問題はお互い様で我慢しなければいけない部分であり、質問文を拝見する限り、特段あなたが非常識な音を出しているとは思えませんね。

本来ならば、話し合いでうまくやっていくのが本筋でしょうが、相手からの手紙の文面があまりにも大人げなく、音の問題とは関係のない部分まで感情的に書いてあることなどを考えると、大人としての話し合いをして分かる相手ではないように思います。

今後、抗議がエスカレートしてからでは対応も大変ですから、今までの経緯を含め、大家さん或いは不動産屋さんにきちんと相談して、相手方に話をしてもらうのがベストではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり第三者に入ってもらったほうがいいのでしょうね。
主人は普段家に居ない事がので私が今回の事でどれだけ気にしているのか、悩んでいるのかを理解してくれてはいません。

質問文には書けなかったのですが主人に「不動産屋の連絡しようか?」と言ったところ「お前が勝手なことをするな」と何度も釘を刺されました。

このままでは気持ちよく生活&教育にも良くないので主人と話し会います。

非常識なのは階下の住民のほうですよね。

あなたのつらい気持ち、お察しします。
男の方は家にいないことが多いので、家にいる者の悩みがなかなか理解できないようです。

ちなみに、集合住宅では音は真上からだけとは限りません。横からも斜めからも伝わります。階下の住民は全部あなたのせいにして嫌がらせをしているのかもしれません。

このままではあなたにとっても、娘さんにとっても精神上良くないので、ご主人の協力を得て、第三者の人に間に立ってもらって早く解決したほうが良いですね。

幸い、近いうちに引っ越されるとのことなので、あまり神経質にならないほうがよいでしょう。

次に住むところでは今回の経験を生かして、ご近所の方と顔見知りになっておくようにしましょう。
顔を知っている人には文句を言いにくいものです。
また、同じ年頃のお子さんを持つお友達ができたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうなんです。
「放っておけ」と簡単に言うのは普段は家に居ない人間で気を張り詰めてるのは家に居るほうなんです。

異動になるのは決まっていますがその時期がまださっぱりで。(2年以内には必ずらしいんですが)
早く引っ越したいよと心から思っています。
このままにしておいたら引越しの際の荷造りの音とかでも文句がきそうですよね。
次に行った先では今回の事を教訓にして頑張りたいです。

主人と相談し早く何とかしようと思います。
放っておけじゃない、勝手な事するな、と言われてきましたがこのままでは生活が出来ませんので。

本当にありがとうございました。

実は、私は2週間くらい前に新しく引っ越してきた上の人に子どもの音でお願いを言いに行ったんです。

うちの娘は20時就寝、7時起床です。
上のお子さん(うちより1歳上)は11時起床、1時30分~2時に就寝なのです。
うちの娘が寝てから活発になり、22時すぎてからは絶好調という感じで10連続ジャンプ、ボール遊びなど非常識な音が響き渡り、寝ている娘が、びっくりして泣いて起きる状態が続いた為です。
(うるさい家の真下・斜め下・隣・上の部屋から苦情が出ているくらいすごい音なんですよ)

miomeimiさんは、別に非常識な事をしているわけじゃないんですよね。
生活音の範囲で、生活時間帯(集合住宅だと掃除機や洗濯機や楽器など8時~20時を生活時間帯として多少の音はお互い様としましょうという所もあります)であれば、これ以上気にされる必要はない気がします。

とりあえず、不動産屋さんに確認の電話を旦那様にしてもらってはどうですか。
「手紙に不動産やからの注意があったにもかかわらず、と書かれていたのですが、上の階の方から何かお話を聞いていませんでしょうか?」という具合に。その時に、自分たちは通常の生活をしていることを話しておいた方が、安心かもしれません。

ところで、1回目に苦情の手紙をもらった後、お詫びとか行ってないんですよね。
そのせいで余計に怒っているということはありませんか?
上の部屋の人は少し神経質すぎると思いますが、このままというわけにはいかないでしょうから、一度お詫びに行き、何時頃どんな音が気になるのか直接聞いてみてはどうでしょう。

私も転勤で今のところに来て、友達がいない状態でスタートしました。
車を運転しないので、自転車だったり公共の交通手段を使って、昼間はめいっぱいお出かけしましたよ。その方が子供も疲れるので、夜にしっかり眠ってくれます。
お近くに育児サークルや児童館がないか探してみてはどうですか。
小児科で年の近い人に聞いてみたり、公民館に問い合わせてみるといいかもしれません。
これからは暖かくなって外にお出かけするのも楽しいですよ。お散歩で近所を歩くだけでも、いろんな発見があって楽しいです。

あと、1歳の子供でも叱れば分かると思います。
躾って根気です。
同じ事を繰り返し、ゆっくりと丁寧に教えてあげるのが躾です。決して怒る必要はないんですよ。
娘は、生まれてからずーっとマンションに住んでいるので、部屋の中では走らない、カーテンを閉めたら静かに遊ぶ(今は本を読んだり勉強の時間にしています)を躾ました。

余計なこともいっぱい書いちゃいましたが、とりあえず、家の中にいたらお友達は出来ませんよ。
春です。
お出かけの季節です。
転勤したばかりで不安でしょうが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一度目の手紙の時なんですが謝罪には行ってません。
と言うか3回ほど行ったんですが相手が出てこられませんでした。
(ドアの向こうにいる気配はあったんですが開けてくれることはありませんでした)
主人は「居るのに出てこないのは顔を見たくない意思表示だ」と言い、「自分達が静かにして行動で示せば良いよ」と言うのでその後は伺わなかったんですがやはり何度でもお伺いするべきだったんでしょうね。
後悔しています。

>私も転勤で今のところに来て、友達がいない状態でスタートしました。

スーパーだけが近いと言う理由だけでここに決めたんですが道は狭いのに車通りが激しくて子供を連れて買い物行くのがやっとで散歩なんてとても出来なくて。
バスでどこか、と思ってみてもバス停まで歩いて30分、
荷物とか考えていたらそれだけで疲れてしまっていつも家の中。これからは多少遠くても頑張ってお出かけしてみたいと思います。

>躾って根気です。
同じ事を繰り返し、ゆっくりと丁寧に教えてあげるのが躾です。決して怒る必要はないんですよ。

目からうろこが落ちました。
怒る必要はないんですよね。
怒ればやはり泣きますのでまた怒るの繰り返しで親としての自信を失いかけてました。
そんな時に2度目の手紙が来たもんで死んだ方がいいのか?とも思いました。
娘は今2歳なのですが目線を変えて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

他の人とはちょっと違う方法なんですが、よろしいでしょうか。

階下の方は不動産屋さんの××さんに何度か相談しているんですが、××さんはきっと質問者さんに話さずにそのままにしているんでしょう。階下の方は質問者さんに伝わっていると思っていて、何も変わらないので余計頭にきて、手紙を書いたのではないでしょうか。

どの程度の迷惑かわかりませんが、相手にとっては迷惑がかかっているのは事実なので、菓子折りを持って子供を含めて家族みんなで謝りに行くと良いと思います。

実際に子供にも会うと今までとガラっと変わったりするもんですよ。相手の顔が見えない手紙やメールだと自分が思っているよりきつい表現になってしまう場合もありますしね。口が滑っちゃうと言うか、手が滑っちゃうんでしょうね。

私も仕事柄クレームを電話や手紙で受けるんですが、この場合は厳しいものが多いのですが、実際に家に伺うと相手も穏やかに話してくれるもんですよ。(100%ではないです・・・)

言いたいこともあるとは思いますが、グッと我慢して下手にでて謝ってみてください。帰る間際にお子様にお菓子でもくれたら、大成功です。

それでもダメだったら大家さんに相談したほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと思っていたのですが不動産屋さんでクレームが止まってるんでしょうか?

いきなり来た手紙にそう書いてあったのですが「こっちには連絡はきてないよ?なんで?なんで?」と思ってました。
こっちに連絡が来てないだけなんでしょうね、きっと。

このままでは居心地も悪いんで主人と相談して早い解決をしたいと思います。

ありがとうございました。

無視しても大家に訴えてもいいと思いますが

面倒なことになったときの証拠として
手紙は保管しておいた方がよいです。

そこまでひどい誹謗中傷が書かれていたのであれば
精神的苦痛を受けたこと証明することができます。

それにしてもひどい話ですね。
これはたぶん、音がうるさいことを伝えたいと言うより
単なる嫌がらせに近いと思います。
ご主人と相談して対応を考えた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせに入るんでしょうか、やはり。
身に覚えのあることなので真摯に受け止めていくつもりではいるのですが関係ないことまで書いてあるようで納得がいかなくて。

早く解決できるよう、主人と相談します。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
の「身に覚えのない苦情」で質問しました。

下記HPを利用して相談するといいですよ。
それでもダメなら弁護士さんに相談・・・という手順をふみましょう。

参考URL:http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなHPもあるんですね。
参考にさせていただきます。
早い解決を目指して頑張ろうと思います。

同じ様に手紙を入れた方がいいですよ。

スッキリします。
「いい歳をしてゲームする暇があったら子供を躾けろ」「親失格」「常識知らず」「一日中家にいて何が楽しい」と書いて。

そして、大家さんに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

手紙書こうか、不動産屋に連絡しようか、と考えたんですが主人の「勝手な行動はするな」の一言が気になり行動に移せませんでした。

主人とは話し合って何らかの方法を取ろうと思います。

書かれていた「一日中家にいて何が楽しい」なのですがそう書く方も一日中家にいるんでしょうね。

ありがとうございました、頑張ります。

対応は早めに!

ご自身の事情を大家さんなどに説明せず放っておくと、不利になりかねませんよ。一方的に退去を申し渡されるケースもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それが一番怖いんです。
主人の勤務先の支店がそう遠くない内に閉鎖になり転勤になる事がわかっているので主人はそれまでの辛抱だ、と思って放っておけとも言うんですがなにもしないまま悪者にされつくして異動になる前に追い出されたらどうするんだ!と思っています。

ただ実家の母からの電話で言われ気になるのは階下の部屋の両隣の部屋。
右隣の部屋に小学生の兄弟がいて親が不在がちでいつも夜の7時ごろまで7、8人の子供がたむろしています。
左隣は0歳と3歳ぐらいの子供がいます。
そこからの音も我が家のせいにされている?と心配になってきました。

大変なことになる前に何らかの方法で解決させないといけないと思います。

後から引っ越してきたのは階下のご夫婦ですよね。

小さいお子さんがいらっしゃるんだから、多少の音は大目にみるのが普通だと思うのですが。

ところで、そういう場合は不動産に相談するのが手っ取り早いし、感情的にもならなくて済むのでいい方法だと思います。
毎日の生活でびくびくしなくてはならないなんて辛いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、階下があとからの入居です。
(一番新しいです)

子供が小さいのだから多少はわかっていただけるだろうと甘えていた部分もありますがどうもその理解は階下の方にはないようです。
一度目の手紙に「子供が小さいからと調子に乗るな!」と書かれていましたので。

主人は「放っておけ」と言い、休みの日も出かけていないので良いでしょうが家にしか居場所のない私と娘はどうしようもなくて。
(転勤族なのでお友達も身内も県内にいません。近くには公園もなく、車もないので出かけることも叶わず)

主人と相談します。
早く娘を音がらみで怒らないで良い日が来て欲しいです。

miomeimiさんは引っ越しのとき近所に挨拶に行っていますか?

もし行かれていないのであればそれが原因ですね~、きっと。
私も挨拶に来なかった人はムカついていますから。
でも、手紙で抗議するなんて卑怯ですね。
直接言ってこないなんて!
私は以前、上階の人が布団を長くたらすので日陰になるのでやめて欲しい、と直接お願いにいったことがあります。
別にお互いそれから気まずくはないです。
誠意ある対応と言い方にあると思うんです。
あなたへ手紙を書いたひとには直接謝りに行った方がよいと思います。それできっと嫌がらせの手紙もなくなると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

挨拶なのですが我が家が越してきた時にはもうすぐ娘を出産する事もあってご迷惑をかけるのできちんと我が家を除いた7戸全部にご挨拶に伺わせていただきました。
(その際住んでいた人はもう2戸しか残ってませんが)
あとの家は我が家より後の入居ですが真下を含めどこの家も挨拶にはきてませんね。
今時ってそういうもんなんでしょうか?
抗議に関しても顔を会わせると何が起こるかわからないから手紙が多いんだとさっき電話してきた弟に言われました。
手紙は気味が悪いです、触りたくないです。
質問文に書くのを忘れたんですが相手は「102号室より」とだけで名乗ってもきていません。
だから余計主人が放っておけと言うんですが。

主人に相談して何らかの解決をとってもらおうと思います。
(NO.1さんの所にも書いたのですが主人が勝手な事をするな、と言うんで。)