木造アパートの2階に3年、2歳の娘と30代の夫婦の3人で住んでいます。
近隣の住人と全く交流がありません。

相談は昨年夏に越してきた真下の20代前半の夫婦から苦情の手紙が2度来たことです。

一度目は相手が越してきてすぐ、二度目は先週です。
引越しの荷物運びの音がしていたのでこれからは音を出さないようにと思っていた矢先に「子供の足音がうるさい」との手紙が来ました。
当時娘はまだ1歳で怒っても理解できず、それからはできる限り足音が響かない様にと布団を敷きっ放し、外に音が出ない様に窓を閉め切り、走り回らない様に幼児用のTVやDVDを見せ集中させと必死にやってきましたが今回、TVの音がうるさいときました。
そんなに音は高くしてません。
(6畳の部屋で畳2枚分離れたらTVが何を言っているのか判らない位の音量です)

他に気になるのは手紙に書かれていた一文なのですが。
2通共「○○不動産の××さんから再三注意されているのに改善の気配がない」
とあるのですが不動産屋から一度も連絡がきたことはなく、緊急連絡先の主人の会社にもありません。

今回の手紙で「いい歳をしてゲームする暇があったら子供を躾けろ」「親失格」「常識知らず」「一日中家にいて何が楽しい」ともありました。
確かに我が家からの音で迷惑をかけているのですから反省していますがここまで書かれるとどうしていいのか。

これから不動産屋に相談した方がいいのか、同じ様に手紙を入れた方がいいのか、直接行った方がいいのか、何も言わずひそひそと生活すればいいのかと悩んでいます。
関係のない事まで書いてあるのに呆れた主人は「静かにしてもう相手にするな」と言います。


グチに近い相談ですがどうかアドバイスを下さい。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



騒音の感覚については人それぞれですからなんともいえませんが、集合住宅に住む以上、音の問題はお互い様で我慢しなければいけない部分であり、質問文を拝見する限り、特段あなたが非常識な音を出しているとは思えませんね。

本来ならば、話し合いでうまくやっていくのが本筋でしょうが、相手からの手紙の文面があまりにも大人げなく、音の問題とは関係のない部分まで感情的に書いてあることなどを考えると、大人としての話し合いをして分かる相手ではないように思います。

今後、抗議がエスカレートしてからでは対応も大変ですから、今までの経緯を含め、大家さん或いは不動産屋さんにきちんと相談して、相手方に話をしてもらうのがベストではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり第三者に入ってもらったほうがいいのでしょうね。
主人は普段家に居ない事がので私が今回の事でどれだけ気にしているのか、悩んでいるのかを理解してくれてはいません。

質問文には書けなかったのですが主人に「不動産屋の連絡しようか?」と言ったところ「お前が勝手なことをするな」と何度も釘を刺されました。

このままでは気持ちよく生活&教育にも良くないので主人と話し会います。

お礼日時:2005/04/13 15:37

非常識なのは階下の住民のほうですよね。


あなたのつらい気持ち、お察しします。
男の方は家にいないことが多いので、家にいる者の悩みがなかなか理解できないようです。

ちなみに、集合住宅では音は真上からだけとは限りません。横からも斜めからも伝わります。階下の住民は全部あなたのせいにして嫌がらせをしているのかもしれません。

このままではあなたにとっても、娘さんにとっても精神上良くないので、ご主人の協力を得て、第三者の人に間に立ってもらって早く解決したほうが良いですね。

幸い、近いうちに引っ越されるとのことなので、あまり神経質にならないほうがよいでしょう。

次に住むところでは今回の経験を生かして、ご近所の方と顔見知りになっておくようにしましょう。
顔を知っている人には文句を言いにくいものです。
また、同じ年頃のお子さんを持つお友達ができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうなんです。
「放っておけ」と簡単に言うのは普段は家に居ない人間で気を張り詰めてるのは家に居るほうなんです。

異動になるのは決まっていますがその時期がまださっぱりで。(2年以内には必ずらしいんですが)
早く引っ越したいよと心から思っています。
このままにしておいたら引越しの際の荷造りの音とかでも文句がきそうですよね。
次に行った先では今回の事を教訓にして頑張りたいです。

主人と相談し早く何とかしようと思います。
放っておけじゃない、勝手な事するな、と言われてきましたがこのままでは生活が出来ませんので。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:53

実は、私は2週間くらい前に新しく引っ越してきた上の人に子どもの音でお願いを言いに行ったんです。



うちの娘は20時就寝、7時起床です。
上のお子さん(うちより1歳上)は11時起床、1時30分~2時に就寝なのです。
うちの娘が寝てから活発になり、22時すぎてからは絶好調という感じで10連続ジャンプ、ボール遊びなど非常識な音が響き渡り、寝ている娘が、びっくりして泣いて起きる状態が続いた為です。
(うるさい家の真下・斜め下・隣・上の部屋から苦情が出ているくらいすごい音なんですよ)

miomeimiさんは、別に非常識な事をしているわけじゃないんですよね。
生活音の範囲で、生活時間帯(集合住宅だと掃除機や洗濯機や楽器など8時~20時を生活時間帯として多少の音はお互い様としましょうという所もあります)であれば、これ以上気にされる必要はない気がします。

とりあえず、不動産屋さんに確認の電話を旦那様にしてもらってはどうですか。
「手紙に不動産やからの注意があったにもかかわらず、と書かれていたのですが、上の階の方から何かお話を聞いていませんでしょうか?」という具合に。その時に、自分たちは通常の生活をしていることを話しておいた方が、安心かもしれません。

ところで、1回目に苦情の手紙をもらった後、お詫びとか行ってないんですよね。
そのせいで余計に怒っているということはありませんか?
上の部屋の人は少し神経質すぎると思いますが、このままというわけにはいかないでしょうから、一度お詫びに行き、何時頃どんな音が気になるのか直接聞いてみてはどうでしょう。

私も転勤で今のところに来て、友達がいない状態でスタートしました。
車を運転しないので、自転車だったり公共の交通手段を使って、昼間はめいっぱいお出かけしましたよ。その方が子供も疲れるので、夜にしっかり眠ってくれます。
お近くに育児サークルや児童館がないか探してみてはどうですか。
小児科で年の近い人に聞いてみたり、公民館に問い合わせてみるといいかもしれません。
これからは暖かくなって外にお出かけするのも楽しいですよ。お散歩で近所を歩くだけでも、いろんな発見があって楽しいです。

あと、1歳の子供でも叱れば分かると思います。
躾って根気です。
同じ事を繰り返し、ゆっくりと丁寧に教えてあげるのが躾です。決して怒る必要はないんですよ。
娘は、生まれてからずーっとマンションに住んでいるので、部屋の中では走らない、カーテンを閉めたら静かに遊ぶ(今は本を読んだり勉強の時間にしています)を躾ました。

余計なこともいっぱい書いちゃいましたが、とりあえず、家の中にいたらお友達は出来ませんよ。
春です。
お出かけの季節です。
転勤したばかりで不安でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度目の手紙の時なんですが謝罪には行ってません。
と言うか3回ほど行ったんですが相手が出てこられませんでした。
(ドアの向こうにいる気配はあったんですが開けてくれることはありませんでした)
主人は「居るのに出てこないのは顔を見たくない意思表示だ」と言い、「自分達が静かにして行動で示せば良いよ」と言うのでその後は伺わなかったんですがやはり何度でもお伺いするべきだったんでしょうね。
後悔しています。

>私も転勤で今のところに来て、友達がいない状態でスタートしました。

スーパーだけが近いと言う理由だけでここに決めたんですが道は狭いのに車通りが激しくて子供を連れて買い物行くのがやっとで散歩なんてとても出来なくて。
バスでどこか、と思ってみてもバス停まで歩いて30分、
荷物とか考えていたらそれだけで疲れてしまっていつも家の中。これからは多少遠くても頑張ってお出かけしてみたいと思います。


>躾って根気です。
同じ事を繰り返し、ゆっくりと丁寧に教えてあげるのが躾です。決して怒る必要はないんですよ。

目からうろこが落ちました。
怒る必要はないんですよね。
怒ればやはり泣きますのでまた怒るの繰り返しで親としての自信を失いかけてました。
そんな時に2度目の手紙が来たもんで死んだ方がいいのか?とも思いました。
娘は今2歳なのですが目線を変えて行こうと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:38

他の人とはちょっと違う方法なんですが、よろしいでしょうか。



階下の方は不動産屋さんの××さんに何度か相談しているんですが、××さんはきっと質問者さんに話さずにそのままにしているんでしょう。階下の方は質問者さんに伝わっていると思っていて、何も変わらないので余計頭にきて、手紙を書いたのではないでしょうか。

どの程度の迷惑かわかりませんが、相手にとっては迷惑がかかっているのは事実なので、菓子折りを持って子供を含めて家族みんなで謝りに行くと良いと思います。

実際に子供にも会うと今までとガラっと変わったりするもんですよ。相手の顔が見えない手紙やメールだと自分が思っているよりきつい表現になってしまう場合もありますしね。口が滑っちゃうと言うか、手が滑っちゃうんでしょうね。

私も仕事柄クレームを電話や手紙で受けるんですが、この場合は厳しいものが多いのですが、実際に家に伺うと相手も穏やかに話してくれるもんですよ。(100%ではないです・・・)

言いたいこともあるとは思いますが、グッと我慢して下手にでて謝ってみてください。帰る間際にお子様にお菓子でもくれたら、大成功です。

それでもダメだったら大家さんに相談したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ずっと思っていたのですが不動産屋さんでクレームが止まってるんでしょうか?

いきなり来た手紙にそう書いてあったのですが「こっちには連絡はきてないよ?なんで?なんで?」と思ってました。
こっちに連絡が来てないだけなんでしょうね、きっと。


このままでは居心地も悪いんで主人と相談して早い解決をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:18

無視しても大家に訴えてもいいと思いますが


面倒なことになったときの証拠として
手紙は保管しておいた方がよいです。

そこまでひどい誹謗中傷が書かれていたのであれば
精神的苦痛を受けたこと証明することができます。

それにしてもひどい話ですね。
これはたぶん、音がうるさいことを伝えたいと言うより
単なる嫌がらせに近いと思います。
ご主人と相談して対応を考えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

嫌がらせに入るんでしょうか、やはり。
身に覚えのあることなので真摯に受け止めていくつもりではいるのですが関係ないことまで書いてあるようで納得がいかなくて。

早く解決できるよう、主人と相談します。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:12

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
の「身に覚えのない苦情」で質問しました。

下記HPを利用して相談するといいですよ。
それでもダメなら弁護士さんに相談・・・という手順をふみましょう。

参考URL:http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

いろいろなHPもあるんですね。
参考にさせていただきます。
早い解決を目指して頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:08

同じ様に手紙を入れた方がいいですよ。

スッキリします。
「いい歳をしてゲームする暇があったら子供を躾けろ」「親失格」「常識知らず」「一日中家にいて何が楽しい」と書いて。


そして、大家さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

手紙書こうか、不動産屋に連絡しようか、と考えたんですが主人の「勝手な行動はするな」の一言が気になり行動に移せませんでした。

主人とは話し合って何らかの方法を取ろうと思います。

書かれていた「一日中家にいて何が楽しい」なのですがそう書く方も一日中家にいるんでしょうね。

ありがとうございました、頑張ります。

お礼日時:2005/04/13 16:15

対応は早めに!


ご自身の事情を大家さんなどに説明せず放っておくと、不利になりかねませんよ。一方的に退去を申し渡されるケースもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね、それが一番怖いんです。
主人の勤務先の支店がそう遠くない内に閉鎖になり転勤になる事がわかっているので主人はそれまでの辛抱だ、と思って放っておけとも言うんですがなにもしないまま悪者にされつくして異動になる前に追い出されたらどうするんだ!と思っています。

ただ実家の母からの電話で言われ気になるのは階下の部屋の両隣の部屋。
右隣の部屋に小学生の兄弟がいて親が不在がちでいつも夜の7時ごろまで7、8人の子供がたむろしています。
左隣は0歳と3歳ぐらいの子供がいます。
そこからの音も我が家のせいにされている?と心配になってきました。

大変なことになる前に何らかの方法で解決させないといけないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:11

後から引っ越してきたのは階下のご夫婦ですよね。



小さいお子さんがいらっしゃるんだから、多少の音は大目にみるのが普通だと思うのですが。

ところで、そういう場合は不動産に相談するのが手っ取り早いし、感情的にもならなくて済むのでいい方法だと思います。
毎日の生活でびくびくしなくてはならないなんて辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうです、階下があとからの入居です。
(一番新しいです)

子供が小さいのだから多少はわかっていただけるだろうと甘えていた部分もありますがどうもその理解は階下の方にはないようです。
一度目の手紙に「子供が小さいからと調子に乗るな!」と書かれていましたので。

主人は「放っておけ」と言い、休みの日も出かけていないので良いでしょうが家にしか居場所のない私と娘はどうしようもなくて。
(転勤族なのでお友達も身内も県内にいません。近くには公園もなく、車もないので出かけることも叶わず)

主人と相談します。
早く娘を音がらみで怒らないで良い日が来て欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:02

miomeimiさんは引っ越しのとき近所に挨拶に行っていますか?


もし行かれていないのであればそれが原因ですね~、きっと。
私も挨拶に来なかった人はムカついていますから。
でも、手紙で抗議するなんて卑怯ですね。
直接言ってこないなんて!
私は以前、上階の人が布団を長くたらすので日陰になるのでやめて欲しい、と直接お願いにいったことがあります。
別にお互いそれから気まずくはないです。
誠意ある対応と言い方にあると思うんです。
あなたへ手紙を書いたひとには直接謝りに行った方がよいと思います。それできっと嫌がらせの手紙もなくなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

挨拶なのですが我が家が越してきた時にはもうすぐ娘を出産する事もあってご迷惑をかけるのできちんと我が家を除いた7戸全部にご挨拶に伺わせていただきました。
(その際住んでいた人はもう2戸しか残ってませんが)
あとの家は我が家より後の入居ですが真下を含めどこの家も挨拶にはきてませんね。
今時ってそういうもんなんでしょうか?
抗議に関しても顔を会わせると何が起こるかわからないから手紙が多いんだとさっき電話してきた弟に言われました。
手紙は気味が悪いです、触りたくないです。
質問文に書くのを忘れたんですが相手は「102号室より」とだけで名乗ってもきていません。
だから余計主人が放っておけと言うんですが。

主人に相談して何らかの解決をとってもらおうと思います。
(NO.1さんの所にも書いたのですが主人が勝手な事をするな、と言うんで。)

お礼日時:2005/04/13 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の料金

切手の料金

愛知県から東京まで
手紙を出したいのですが
切手の料金は90円で合ってるでしょうか?><

返答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はがきは50円
定型封筒は80円(重さ25gまで80円、50gまで90円)
http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2306_fuutou.htm
ミニレターは60円(25gまで)
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index10.h...
いずれも全国均一料金です。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Qアンジェラ・アキ「手紙」の歌詞・韓国語訳を探しています

アンジェラ・アキの新曲「手紙」の歌詞の韓国語訳を探しています。

韓国の高校で日本語を教えており、授業で扱う際に韓国語訳があったほうが学生たちにも歌詞の内容が分かりやすくなると考えているのですが、NAVERやdaum,youtubeなどで検索しても見つけることができませんでした。

youtubeなどの動画サイトで韓国語のサブタイトルが付してあるものでも結構です。

どなたか情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの9/20を開けて貰えたら見えるかと。
http://blog.naver.com/PostListByTagName.nhn?blogId=sin0406k&tagName=%BE%C8%C1%A9%B6%F3%BE%C6%C5%B0

お願いだから 削除されませんように・・。

Q一般的な2階建て木造住宅の2階の床は何キロで抜けるでしょうか?

アイダ設計の木造2階建て住宅に住んでいますが、東日本大震災で震度6強を経験し内壁にヒビが入ったほか、2階部分の床が軋む音がして2階の荷物の重量が気になるようになりました。そもそも、木造2階建て住宅の2階部分の床はどれくらいの重量に耐えられるように設計されているのでしょうか?また、何方か荷物の重量で床(天井)が抜けた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

建築基準法により、一般的な住居の床の耐荷重は
「1平米あたり180㎏以上の重さに耐えられなければならない」と定められています。
つまり1m角に180kgまでなら確実に大丈夫、大まかに200㎏程度までの重量を想定しているでしょう。
後は部屋の面積と単純計算すれば、大体の耐荷重がわかるかと。
ただし経年劣化・1箇所に荷物を置きすぎたりすれば床が抜けることはありえます。

Q6月から施行されるキャッシング規制について

6月から規制がかかりますよね。
まったく知識がないのですが、

現在、キャッシングしている金額が自分の収入に対しての
規制にかかったとして、6月以降キャッシングができなくなっても
これからも残りのキャッシングの金額を
完済まで払っていけば
何もひっかからないのでしょうか?

キャッシングの会社から手紙がきたりとか。

文章がわかりづらくてすいません。

裁判所から手紙とかってくるのでしょうか?

ショッピングは関係ないんですよね?

無知ですいません。わかりますか?

Aベストアンサー

> 6月から規制がかかりますよね。
2006年に法律が成立し、今年6月までに施行することが明記されているからです。

> キャッシングの会社から手紙がきたりとか。
まずは限度額を定めるために年収の証明書類を、契約している金融会社に提出する必要があります。
ただ、全ての人ではなく、一定額の枠を持っている人が対象です。
提出の要請が来ていない程度の契約であれば、それほどこの法律は影響しないと思われます。

> 裁判所から手紙とかってくるのでしょうか?
来ない。

> ショッピングは関係ないんですよね?
現在はその通り。
ただ、こちらも同様の制限をかけるとする議論は行われています。

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Qアンジェラ・アキさんの「手紙・・・」って

アンジェラ・アキさんの歌、弾き語り、いいですが、
このたびの「手紙~拝啓 十五の君へ~」って、
長淵剛さんの「トンボ」や
イルカさんの「なごり雪」に、どっか似てやしませんか???

適当なご意見でいいので、ご回答ください。

Aベストアンサー

今、ふと考えてみたら・・・
「手紙~拝啓 十五の君へ~」の最初と「トンボ」のサビの部分の和声進行(コードの進行?)が一緒なので、そう感じるのかもしれないなぁと思いました!
メロディーが少し似ているところもある気がしますし。
「なごり雪」の最初も同じ和声進行でできてるからでしょうか。

Q木造アパート、1才児の立てる音で階下から壁を叩かれる

半年ほど前、夫婦と子供1人(当時0才)で築浅木造アパートの2階に越してきました。
ファミリータイプの物件で、1棟4戸の建物が敷地内に複数棟建っています。ほとんどのお宅が子供ありで、階下にも小学生のお子さんがいます。
建物は戸境に収納や水回りがある設計で、隣家の音はあまり聞こえません。下からは、引き戸の開け閉めの音がよく聞こえますが、話し声やTVの音などは、耳を澄ませばかすかに声がする程度で、内容までは聞きとれません。

階下のご家族はお母さんと子供さんとお婆ちゃんの3人で、お婆ちゃんが日中ずっと独りで在宅のようです。
引っ越し初日に階下にご挨拶に伺うと、お婆ちゃんが「ここは壁や天井が薄いらしくて足音が響くので気をつけてほしい」とのことで、特に足音には気をつけて生活していました。私自身の足音については本当に「忍者並み」だと思います。
その後、泊まり客があった頃に一度だけ管理会社を通じて苦情を言われ、足音がする、普段から夜中に物音や水音がするとのことでした。
うちは夫が残業で帰りが遅いことも多く、それから食事、食器の片付け、入浴などをしていたのですが、12時を過ぎたら入浴や食器洗いは翌朝に回し、夜中におむつを替えて手を洗うのもやめました。リビングにはもともと遮音カーペットを敷いていましたが、さらに等級の高い遮音カーペット(LL50のマンションだと床材無しのコンクリート直置きでLL35になるらしいです)に替えました。他の部屋にも遮音カーペットやコルクマットを敷き、またキッチン・洗面所・物干し用サンルームにもコルクマットを一面に敷き詰めています。

が、子供が1才になり歩き始めた頃から、階下の住人にドンドンドンと壁を叩かれるようになりました。
初めは、子供がよちよち歩きで尻もちやお手つきをすると叩かれていました。また、少しでも子供の頭が床に当たると、ゴーンと響く振動音がしてしまい、これも叩かれます。今は子供もあまり転ばなくなりましたが、ちょっと足音が大きくなると叩かれます。壁を叩く以外にも、怒鳴り声や、窓や引き戸をバーン!と閉めるなど、だいたい1日に1度は報復音を出されてしまいます。

子供には、1才になる前からあらゆることを言ってきました。あんよはしずか、ドンドンしない、戸の開け閉めはそーっとしずか、おもちゃを床にポイしたらダメ。転んで頭を打っても、痛かったね、大丈夫?と言うより先に、ほらゴッチンしない、気をつけて!と言ってしまいます。
音を出すと親が嫌がるというのは子供もかなり理解していて、引き戸は静かに閉められますし、歩くときはかかとを上げたり膝を曲げたりし、何かを持ち上げてもそーっと置いてくれたりするのですが、一日中静かにというのは無理です。一挙一動を監視し、音が出そうなことはやることなすこと禁止して、一歩歩くたびに「しずかに」「気をつけて」と言い続けているような状態ですが、突発的にタタタッと足音を立ててしまったり、バタンと転んでしまうのは抑えきれません。

引越も考えたのですが、ド田舎なので通勤圏内の賃貸は同様の木造アパートしかなく、年内にまた異動する可能性もあったので、転居はせめて異動の予定が決まってからにしたいと思っています。ですが、朝から晩まで子供に音を出させないために過ごしているような感じで、日によっては子供とほとんど一日中ベッドから降りずに過ごしたりしているため、仕事(在宅)はもちろん日常生活にも支障をきたすような状態です。
管理会社にも相談し、木造なのである程度は我慢してくださいと話もしてもらったようなのですが、下階の方は納得されていなかったとのこと。
何とかもう少し折り合いを付けて、上下互いに平和に生活できないものかと思うのですが、どうにかならないものでしょうか…。

半年ほど前、夫婦と子供1人(当時0才)で築浅木造アパートの2階に越してきました。
ファミリータイプの物件で、1棟4戸の建物が敷地内に複数棟建っています。ほとんどのお宅が子供ありで、階下にも小学生のお子さんがいます。
建物は戸境に収納や水回りがある設計で、隣家の音はあまり聞こえません。下からは、引き戸の開け閉めの音がよく聞こえますが、話し声やTVの音などは、耳を澄ませばかすかに声がする程度で、内容までは聞きとれません。

階下のご家族はお母さんと子供さんとお婆ちゃんの3人で、お婆ち...続きを読む

Aベストアンサー

私も若いころ木造アパートの2階に住んで居たので、忍者なみの歩き方も経験しました。だから貴女の気持ちも良く分かります。
自分の経験からアドバイスさせて頂くと、物理的に防音の対策をし尽くされた貴女には、3つの方法が有ると思います。
1つは、そこから出て行く事、しかしそれは直には出来ないみたいですね。
2つ目は、もう下の人が何をしようが相手にせず無視する事。でもこれはよほど心臓が強い人でなければ無理でしょうね、さらに最近は急にカッとなる人も多いので何をされるかわかりません。
そして3つ目、それは下の人と仲良くすること。私は工事現場の監督をしていますが、周辺の人とコミニュケーションが取れていないと、騒音と振動で直に苦情がきます。しかし手土産を持って事前に挨拶に行き、会うたびに挨拶をし、困った様子を見れば何か手伝える事はありませんかと、声を掛けている内に、「やあ昨日の夜はうるさくて眠れ無かったよ、あはははは・・・」と言ってもらえる仲になりました。
先ず貴女は下の人の所に行き迷惑を掛けた事を謝り、いろいろ話をしてみたらいかがでしょうか、そしてできれば、自分の部屋にきてもらい、カーペットやコルクマットを見てもらい、これだけの事をしているのだけれども、これでも迷惑を掛けているのなら、どうしたら良いか教えて下さいと、素直に聞いてみてはいかがでしょうか。人に相談を受けて悪い気がする人はそういないと思いますよ、それに人は相手の事が分からないと不安になり、攻撃的に成りやすいですが、部屋を見ることで相手の事が分かり、安心するのではないでしょうか。又貴女の文面から、下は母子家庭にお婆ちゃんが、居るようですよね、お婆ちゃんは、貴女の家庭がうらやましいのかもしれません、難しいかもしれませんが、事有るごとに声を掛けたり、おすそ分けを持って行ったらどうでしょうか、自分の母親のように。今はあまり良くない関係のようですが、もし下の人が、「ああ上の人が越してきて本当に良かった」と思ってくれる日が来たらこんなにすばらしい事は無いですよね。
とにかく大切なポイントは、いやみな態度は取らず素直な気持ちで相手に接したらいかがでしょうか。そしてあいてが困っていたら、貴女が助けてあげる位の度量が必要ではないでしょうか。
しかしそれでも駄目であれば、管理会社の人なり第三者の人を入れて話し合うしかないですね。いずれにしても人生で困難を乗り越えるほど、人の器は大きくなると思います、がんばって下さい。

私も若いころ木造アパートの2階に住んで居たので、忍者なみの歩き方も経験しました。だから貴女の気持ちも良く分かります。
自分の経験からアドバイスさせて頂くと、物理的に防音の対策をし尽くされた貴女には、3つの方法が有ると思います。
1つは、そこから出て行く事、しかしそれは直には出来ないみたいですね。
2つ目は、もう下の人が何をしようが相手にせず無視する事。でもこれはよほど心臓が強い人でなければ無理でしょうね、さらに最近は急にカッとなる人も多いので何をされるかわかりません。
そ...続きを読む

Q抗議・クレームの手紙を出す際の時候の挨拶はいかに?

企業の役員レベルの方へ抗議・クレームの手紙を出す準備をしております。その際、通常の手紙の形式に沿って時候の挨拶を書くと、「お慶び申し上げます」のようなフレーズは不適切のように感じます。このような場面で適した時候の挨拶はありますでしょうか?もしくは、省略しても構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

役員レベルに出す抗議ということは、相当大口の取引などにまつわるトラブルですね?
(いち消費者なら、お客様相談窓口などがふさわしいです)
よって、トラブルの内容や相手の出方次第では取引停止や裁判なども視野に入るでしょう。
もちろんこちらも痛手を被ることがありますので、慎重に交渉したいところです。
確かに相手の責によるトラブルを責めるのは簡単です。
しかし、継続的なお付き合いがあるのであれば、そのあとも肝心。

こちらが感情的に話を進めるつもりをないことを表すためにも、時候の挨拶とまでは言いませんが、「前略」から始める事が望ましいです。
そうすれば、相手もあなたを「冷静に話し合いに望める人」として対応してくれるでしょう。

相手に例え責めがあろうと、こちらは礼に則ってこそ、自分の真意が伝わり、相手も礼で返してきます。

Q鉄骨1階と木造2階部分の床の結露について

質問します
築6年の中古住宅を購入したのですが,一階部分が鉄骨で全て駐車場になっており、2階・3階部分が木造と言う建て方をしているみたいなのですが。
購入当時,空の部屋を見させてもらったときには,わからなかったのですが、
2階北東向きの部屋の床がカビだらけになっているのに,住んでから気づきました。
そのカビはちょうど、ベッドの真下部分になるので,全く気づかなくて,購入後,3ヶ月間住みつづけ、ちょっとベッド下を掃除しようかとベッドを移動させたら
黒白のカビが水っぽく生えていました。
主人は隣がお風呂場なので配水管が、ひび割れているのかと心配しているのですが,下水設備の人に調べてもらったら,ひび割れはしていないとのことで,
理由は建築構造の性だとのこと・・
1階が冷たいコンクリートの天井となり,その上に2階の木造の床を作っている為,どうしても温度差が存在し、結露が発生すると言われました。
で,ながながと書いて申し訳ないのですが、結局、この結露を防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
今、急ぎでドライペットの水取り受けのようなものを置いている状態です。
このまま放置していたら床が腐りかねません。
建築構造に詳しい方取り急ぎ回答をお願いいたします。

質問します
築6年の中古住宅を購入したのですが,一階部分が鉄骨で全て駐車場になっており、2階・3階部分が木造と言う建て方をしているみたいなのですが。
購入当時,空の部屋を見させてもらったときには,わからなかったのですが、
2階北東向きの部屋の床がカビだらけになっているのに,住んでから気づきました。
そのカビはちょうど、ベッドの真下部分になるので,全く気づかなくて,購入後,3ヶ月間住みつづけ、ちょっとベッド下を掃除しようかとベッドを移動させたら
黒白のカビが水っぽく生えてい...続きを読む

Aベストアンサー

現在1階駐車場の天井が貼られているのでしょうか、?

鉄骨が剥き出しの場合、鉄骨部が冷え(デッキの冷え)→コンクリートが冷え→
2階床が冷え→2階室内の温度が高く結露が発生したと考えたのですが、

天井が貼られている場合は、天井裏を確認してください(断熱材が入っているかどうかです、)

天井の新設に関しては、専門業者に頼まれたほうがよろしいと思いますが、
(断熱材入れも含む)

理由、天井張りには、足場を組む必要があり、足場の上での作業は危険が伴います、
実際に60cm上がった所から落ちて、死亡された方もいます、
又、1人では天井板となるケイカル板を持ちながら釘を打つことは、素人さんには無理です、

>かなりの費用がかかるのでしょうか
費用に関しましては、・…事務関係は事務員さんに任せているので費用関係は分かりません…すいません

>新築の際の造り方に問題もあったのでしょうか?
お住まいになられている地域の差もありますし又設計、施工の地域差も有りますので、分かりかねます、


人気Q&Aランキング