木造アパートの2階に3年、2歳の娘と30代の夫婦の3人で住んでいます。
近隣の住人と全く交流がありません。

相談は昨年夏に越してきた真下の20代前半の夫婦から苦情の手紙が2度来たことです。

一度目は相手が越してきてすぐ、二度目は先週です。
引越しの荷物運びの音がしていたのでこれからは音を出さないようにと思っていた矢先に「子供の足音がうるさい」との手紙が来ました。
当時娘はまだ1歳で怒っても理解できず、それからはできる限り足音が響かない様にと布団を敷きっ放し、外に音が出ない様に窓を閉め切り、走り回らない様に幼児用のTVやDVDを見せ集中させと必死にやってきましたが今回、TVの音がうるさいときました。
そんなに音は高くしてません。
(6畳の部屋で畳2枚分離れたらTVが何を言っているのか判らない位の音量です)

他に気になるのは手紙に書かれていた一文なのですが。
2通共「○○不動産の××さんから再三注意されているのに改善の気配がない」
とあるのですが不動産屋から一度も連絡がきたことはなく、緊急連絡先の主人の会社にもありません。

今回の手紙で「いい歳をしてゲームする暇があったら子供を躾けろ」「親失格」「常識知らず」「一日中家にいて何が楽しい」ともありました。
確かに我が家からの音で迷惑をかけているのですから反省していますがここまで書かれるとどうしていいのか。

これから不動産屋に相談した方がいいのか、同じ様に手紙を入れた方がいいのか、直接行った方がいいのか、何も言わずひそひそと生活すればいいのかと悩んでいます。
関係のない事まで書いてあるのに呆れた主人は「静かにしてもう相手にするな」と言います。


グチに近い相談ですがどうかアドバイスを下さい。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



騒音の感覚については人それぞれですからなんともいえませんが、集合住宅に住む以上、音の問題はお互い様で我慢しなければいけない部分であり、質問文を拝見する限り、特段あなたが非常識な音を出しているとは思えませんね。

本来ならば、話し合いでうまくやっていくのが本筋でしょうが、相手からの手紙の文面があまりにも大人げなく、音の問題とは関係のない部分まで感情的に書いてあることなどを考えると、大人としての話し合いをして分かる相手ではないように思います。

今後、抗議がエスカレートしてからでは対応も大変ですから、今までの経緯を含め、大家さん或いは不動産屋さんにきちんと相談して、相手方に話をしてもらうのがベストではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり第三者に入ってもらったほうがいいのでしょうね。
主人は普段家に居ない事がので私が今回の事でどれだけ気にしているのか、悩んでいるのかを理解してくれてはいません。

質問文には書けなかったのですが主人に「不動産屋の連絡しようか?」と言ったところ「お前が勝手なことをするな」と何度も釘を刺されました。

このままでは気持ちよく生活&教育にも良くないので主人と話し会います。

お礼日時:2005/04/13 15:37

非常識なのは階下の住民のほうですよね。


あなたのつらい気持ち、お察しします。
男の方は家にいないことが多いので、家にいる者の悩みがなかなか理解できないようです。

ちなみに、集合住宅では音は真上からだけとは限りません。横からも斜めからも伝わります。階下の住民は全部あなたのせいにして嫌がらせをしているのかもしれません。

このままではあなたにとっても、娘さんにとっても精神上良くないので、ご主人の協力を得て、第三者の人に間に立ってもらって早く解決したほうが良いですね。

幸い、近いうちに引っ越されるとのことなので、あまり神経質にならないほうがよいでしょう。

次に住むところでは今回の経験を生かして、ご近所の方と顔見知りになっておくようにしましょう。
顔を知っている人には文句を言いにくいものです。
また、同じ年頃のお子さんを持つお友達ができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうなんです。
「放っておけ」と簡単に言うのは普段は家に居ない人間で気を張り詰めてるのは家に居るほうなんです。

異動になるのは決まっていますがその時期がまださっぱりで。(2年以内には必ずらしいんですが)
早く引っ越したいよと心から思っています。
このままにしておいたら引越しの際の荷造りの音とかでも文句がきそうですよね。
次に行った先では今回の事を教訓にして頑張りたいです。

主人と相談し早く何とかしようと思います。
放っておけじゃない、勝手な事するな、と言われてきましたがこのままでは生活が出来ませんので。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:53

実は、私は2週間くらい前に新しく引っ越してきた上の人に子どもの音でお願いを言いに行ったんです。



うちの娘は20時就寝、7時起床です。
上のお子さん(うちより1歳上)は11時起床、1時30分~2時に就寝なのです。
うちの娘が寝てから活発になり、22時すぎてからは絶好調という感じで10連続ジャンプ、ボール遊びなど非常識な音が響き渡り、寝ている娘が、びっくりして泣いて起きる状態が続いた為です。
(うるさい家の真下・斜め下・隣・上の部屋から苦情が出ているくらいすごい音なんですよ)

miomeimiさんは、別に非常識な事をしているわけじゃないんですよね。
生活音の範囲で、生活時間帯(集合住宅だと掃除機や洗濯機や楽器など8時~20時を生活時間帯として多少の音はお互い様としましょうという所もあります)であれば、これ以上気にされる必要はない気がします。

とりあえず、不動産屋さんに確認の電話を旦那様にしてもらってはどうですか。
「手紙に不動産やからの注意があったにもかかわらず、と書かれていたのですが、上の階の方から何かお話を聞いていませんでしょうか?」という具合に。その時に、自分たちは通常の生活をしていることを話しておいた方が、安心かもしれません。

ところで、1回目に苦情の手紙をもらった後、お詫びとか行ってないんですよね。
そのせいで余計に怒っているということはありませんか?
上の部屋の人は少し神経質すぎると思いますが、このままというわけにはいかないでしょうから、一度お詫びに行き、何時頃どんな音が気になるのか直接聞いてみてはどうでしょう。

私も転勤で今のところに来て、友達がいない状態でスタートしました。
車を運転しないので、自転車だったり公共の交通手段を使って、昼間はめいっぱいお出かけしましたよ。その方が子供も疲れるので、夜にしっかり眠ってくれます。
お近くに育児サークルや児童館がないか探してみてはどうですか。
小児科で年の近い人に聞いてみたり、公民館に問い合わせてみるといいかもしれません。
これからは暖かくなって外にお出かけするのも楽しいですよ。お散歩で近所を歩くだけでも、いろんな発見があって楽しいです。

あと、1歳の子供でも叱れば分かると思います。
躾って根気です。
同じ事を繰り返し、ゆっくりと丁寧に教えてあげるのが躾です。決して怒る必要はないんですよ。
娘は、生まれてからずーっとマンションに住んでいるので、部屋の中では走らない、カーテンを閉めたら静かに遊ぶ(今は本を読んだり勉強の時間にしています)を躾ました。

余計なこともいっぱい書いちゃいましたが、とりあえず、家の中にいたらお友達は出来ませんよ。
春です。
お出かけの季節です。
転勤したばかりで不安でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度目の手紙の時なんですが謝罪には行ってません。
と言うか3回ほど行ったんですが相手が出てこられませんでした。
(ドアの向こうにいる気配はあったんですが開けてくれることはありませんでした)
主人は「居るのに出てこないのは顔を見たくない意思表示だ」と言い、「自分達が静かにして行動で示せば良いよ」と言うのでその後は伺わなかったんですがやはり何度でもお伺いするべきだったんでしょうね。
後悔しています。

>私も転勤で今のところに来て、友達がいない状態でスタートしました。

スーパーだけが近いと言う理由だけでここに決めたんですが道は狭いのに車通りが激しくて子供を連れて買い物行くのがやっとで散歩なんてとても出来なくて。
バスでどこか、と思ってみてもバス停まで歩いて30分、
荷物とか考えていたらそれだけで疲れてしまっていつも家の中。これからは多少遠くても頑張ってお出かけしてみたいと思います。


>躾って根気です。
同じ事を繰り返し、ゆっくりと丁寧に教えてあげるのが躾です。決して怒る必要はないんですよ。

目からうろこが落ちました。
怒る必要はないんですよね。
怒ればやはり泣きますのでまた怒るの繰り返しで親としての自信を失いかけてました。
そんな時に2度目の手紙が来たもんで死んだ方がいいのか?とも思いました。
娘は今2歳なのですが目線を変えて行こうと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:38

他の人とはちょっと違う方法なんですが、よろしいでしょうか。



階下の方は不動産屋さんの××さんに何度か相談しているんですが、××さんはきっと質問者さんに話さずにそのままにしているんでしょう。階下の方は質問者さんに伝わっていると思っていて、何も変わらないので余計頭にきて、手紙を書いたのではないでしょうか。

どの程度の迷惑かわかりませんが、相手にとっては迷惑がかかっているのは事実なので、菓子折りを持って子供を含めて家族みんなで謝りに行くと良いと思います。

実際に子供にも会うと今までとガラっと変わったりするもんですよ。相手の顔が見えない手紙やメールだと自分が思っているよりきつい表現になってしまう場合もありますしね。口が滑っちゃうと言うか、手が滑っちゃうんでしょうね。

私も仕事柄クレームを電話や手紙で受けるんですが、この場合は厳しいものが多いのですが、実際に家に伺うと相手も穏やかに話してくれるもんですよ。(100%ではないです・・・)

言いたいこともあるとは思いますが、グッと我慢して下手にでて謝ってみてください。帰る間際にお子様にお菓子でもくれたら、大成功です。

それでもダメだったら大家さんに相談したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ずっと思っていたのですが不動産屋さんでクレームが止まってるんでしょうか?

いきなり来た手紙にそう書いてあったのですが「こっちには連絡はきてないよ?なんで?なんで?」と思ってました。
こっちに連絡が来てないだけなんでしょうね、きっと。


このままでは居心地も悪いんで主人と相談して早い解決をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:18

無視しても大家に訴えてもいいと思いますが


面倒なことになったときの証拠として
手紙は保管しておいた方がよいです。

そこまでひどい誹謗中傷が書かれていたのであれば
精神的苦痛を受けたこと証明することができます。

それにしてもひどい話ですね。
これはたぶん、音がうるさいことを伝えたいと言うより
単なる嫌がらせに近いと思います。
ご主人と相談して対応を考えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

嫌がらせに入るんでしょうか、やはり。
身に覚えのあることなので真摯に受け止めていくつもりではいるのですが関係ないことまで書いてあるようで納得がいかなくて。

早く解決できるよう、主人と相談します。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:12

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
の「身に覚えのない苦情」で質問しました。

下記HPを利用して相談するといいですよ。
それでもダメなら弁護士さんに相談・・・という手順をふみましょう。

参考URL:http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

いろいろなHPもあるんですね。
参考にさせていただきます。
早い解決を目指して頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:08

同じ様に手紙を入れた方がいいですよ。

スッキリします。
「いい歳をしてゲームする暇があったら子供を躾けろ」「親失格」「常識知らず」「一日中家にいて何が楽しい」と書いて。


そして、大家さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

手紙書こうか、不動産屋に連絡しようか、と考えたんですが主人の「勝手な行動はするな」の一言が気になり行動に移せませんでした。

主人とは話し合って何らかの方法を取ろうと思います。

書かれていた「一日中家にいて何が楽しい」なのですがそう書く方も一日中家にいるんでしょうね。

ありがとうございました、頑張ります。

お礼日時:2005/04/13 16:15

対応は早めに!


ご自身の事情を大家さんなどに説明せず放っておくと、不利になりかねませんよ。一方的に退去を申し渡されるケースもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね、それが一番怖いんです。
主人の勤務先の支店がそう遠くない内に閉鎖になり転勤になる事がわかっているので主人はそれまでの辛抱だ、と思って放っておけとも言うんですがなにもしないまま悪者にされつくして異動になる前に追い出されたらどうするんだ!と思っています。

ただ実家の母からの電話で言われ気になるのは階下の部屋の両隣の部屋。
右隣の部屋に小学生の兄弟がいて親が不在がちでいつも夜の7時ごろまで7、8人の子供がたむろしています。
左隣は0歳と3歳ぐらいの子供がいます。
そこからの音も我が家のせいにされている?と心配になってきました。

大変なことになる前に何らかの方法で解決させないといけないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:11

後から引っ越してきたのは階下のご夫婦ですよね。



小さいお子さんがいらっしゃるんだから、多少の音は大目にみるのが普通だと思うのですが。

ところで、そういう場合は不動産に相談するのが手っ取り早いし、感情的にもならなくて済むのでいい方法だと思います。
毎日の生活でびくびくしなくてはならないなんて辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうです、階下があとからの入居です。
(一番新しいです)

子供が小さいのだから多少はわかっていただけるだろうと甘えていた部分もありますがどうもその理解は階下の方にはないようです。
一度目の手紙に「子供が小さいからと調子に乗るな!」と書かれていましたので。

主人は「放っておけ」と言い、休みの日も出かけていないので良いでしょうが家にしか居場所のない私と娘はどうしようもなくて。
(転勤族なのでお友達も身内も県内にいません。近くには公園もなく、車もないので出かけることも叶わず)

主人と相談します。
早く娘を音がらみで怒らないで良い日が来て欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:02

miomeimiさんは引っ越しのとき近所に挨拶に行っていますか?


もし行かれていないのであればそれが原因ですね~、きっと。
私も挨拶に来なかった人はムカついていますから。
でも、手紙で抗議するなんて卑怯ですね。
直接言ってこないなんて!
私は以前、上階の人が布団を長くたらすので日陰になるのでやめて欲しい、と直接お願いにいったことがあります。
別にお互いそれから気まずくはないです。
誠意ある対応と言い方にあると思うんです。
あなたへ手紙を書いたひとには直接謝りに行った方がよいと思います。それできっと嫌がらせの手紙もなくなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

挨拶なのですが我が家が越してきた時にはもうすぐ娘を出産する事もあってご迷惑をかけるのできちんと我が家を除いた7戸全部にご挨拶に伺わせていただきました。
(その際住んでいた人はもう2戸しか残ってませんが)
あとの家は我が家より後の入居ですが真下を含めどこの家も挨拶にはきてませんね。
今時ってそういうもんなんでしょうか?
抗議に関しても顔を会わせると何が起こるかわからないから手紙が多いんだとさっき電話してきた弟に言われました。
手紙は気味が悪いです、触りたくないです。
質問文に書くのを忘れたんですが相手は「102号室より」とだけで名乗ってもきていません。
だから余計主人が放っておけと言うんですが。

主人に相談して何らかの解決をとってもらおうと思います。
(NO.1さんの所にも書いたのですが主人が勝手な事をするな、と言うんで。)

お礼日時:2005/04/13 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の料金

切手の料金

愛知県から東京まで
手紙を出したいのですが
切手の料金は90円で合ってるでしょうか?><

返答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はがきは50円
定型封筒は80円(重さ25gまで80円、50gまで90円)
http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2306_fuutou.htm
ミニレターは60円(25gまで)
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index10.h...
いずれも全国均一料金です。

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Q自殺予告手紙の切手のなぞ

「自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000e040057000c.html

自殺予告手紙がニュースになっています。
切手ですが、
カワセミ80円が二枚と、メジロ50円が3枚の
合計310円が貼られています。
「普通切手券種一覧」
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

どうして310円なのでしょうか?
速達(270円増し)扱いではありませんし、
速達としても料金が足りません。

また、オリジナルを公表しないで、コピーを公表するのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この自殺予告は「真に切実な訴え」である可能性と「慌てふためく様子を見て楽しむ悪戯」と二つの可能性があると思います。

本物の予告である場合、投函者は小学生若しくは中学生である可能性が高いです。
ならば郵便料金が必ずしも正規の金額と判断しない方が良いと思います。定型内のハガキ・封書の値段なら誰でも知っていると思いますが、
封筒類は大きさ・重さ・普通か速達か?
料金表を見てもハッキリと理解している人は少ないと思います。
まして小・中学生であれば。

郵便局へ持って行けば正しい切手料金を貼ることが出来たでしょうが、
宛先・文面などから「これは何?」と局員に疑われてしまいますから、自分で切手を貼ったのでしょう。

例えば、料金表を見て2kg以内の小包と判断し310円を選んだのかもしれません。
それが、小包なのか封筒なのか?割り増し料金なのか合計額なのか?速達は「至急」と書いておけば事足りるのか?だめなのか?
鬱々として投函した小中学生が間違えてしまったとしても無理はないと思います。
或は料金を調べるのが面倒だからこれぐらいの切手を貼っておけば充分だろうと考えたのかもしれませんし。

次ぎにこれが悪戯であった場合、
封筒には投函者(・・・悪戯の場合は悪質な犯人となりますが)の汗や唾液、指紋などが遺されている場合があります。
多くの人の手に触れ証拠が消えてしまうのを防止するため、複写して公開したのだと思います。

この自殺予告は「真に切実な訴え」である可能性と「慌てふためく様子を見て楽しむ悪戯」と二つの可能性があると思います。

本物の予告である場合、投函者は小学生若しくは中学生である可能性が高いです。
ならば郵便料金が必ずしも正規の金額と判断しない方が良いと思います。定型内のハガキ・封書の値段なら誰でも知っていると思いますが、
封筒類は大きさ・重さ・普通か速達か?
料金表を見てもハッキリと理解している人は少ないと思います。
まして小・中学生であれば。

郵便局へ持って行けば正しい...続きを読む

Q子供の足音、机、イスの引きずる音等の悩みです・・

宜しくお願いします。一戸建て住宅で最近となりに引越してきた家族で悩んでいます。
それは子供の足音、机、椅子を引きずる音、バイクのエンジン音です。足音は家の壁を突き抜けて響き、椅子の引きずる音は頭にきてとても苦痛です。バイクは出勤前に必ず10分以上エンジンを吹かします。特に土日の早朝に吹かされるのはとても困ります。家にいて心が休まれません。
どのように隣の人に伝えればよいのか悩んでいます。手紙など書く場合、どのように書いたらいいのでしょうか・・・。どなたか助けてください。宜しくお願いします・・・。

Aベストアンサー

おそらく、お隣に直接伝えても改善は難しいと思われます。
バイクの音は改善される余地があると思われますが子供の足音などの生活音は規制の対象にもならないと思われます。不本意ではあるかと思われますがサッシ等音の伝わりにくい物にするなどの対策を取られた方が賢明ではないでしょうか。どうしても伝えたいのであれば回覧板などで不特定多数の対象者とした方が良いと思います。引っ越してこられた家族がすぐに引っ越す事はあまり考えにくいですしこの先お隣として住まわれるのであればなおさら、手紙などは逆効果のように思います。静かな住宅街に騒音は耳障りでしょうが小さな子供の足音などは何処の住宅地でもあると思います。すこしゆったりとした状態に気持ちを持っておかないと気持ちが音に集中し過ぎて心の病になってしまいますよ。

Q封筒の手紙は50円切手で届きますか?

封筒の手紙は50円切手で届きますか?
封筒の手紙を出したことがないのですが、50円切手のみで届きますか?
同じ東京都内なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

届きます。が、80円ですから、先方さんが不足料金を支払う事になります。
以降、貴方は信用ガタオチになります。

Q不動産屋からの異常な手紙・・・

あたしゃの事では無いんですけんど、とんもだちから相談されたぁんですが・・・御知恵は拝借したいでヤンス
とんもだちも、聞かされた事もなぁく、記載の様に不動産屋が解体の現場を確認したこともなぁく、大家が勝手に汚い住居を解体したって事ざんす。
オマケに記載の2階立てなんざぁ、始から2棟しか無かったってんでやんす。
まぁた、とんもだちは築なんかも知らされた事も初んじめてで、入居するとんきに「あぁたの所は解体しないでズットそのまま」と大家からもハッキリと聞いて入居したんと言うことっす。
だいたい、お客に『貴殿』ぬぁんて使いもんかいな?

「 賃貸契約満了と新規契約について
 貴殿との賃貸契約期間が平成十八年十二月×日限りで満了と致します。
新たなる契約に関しましては、本件建物が非常に老朽化していることか ら、 今後は、期間の定めのある、向こう一年間の定期借家契約を条件に契約させていただきたくご相談申し上げます。
 貴殿ご存知の通り、本件建物は老朽化が著しく居住に危険を感じる建物となってきています。
今までに本件敷地内に貴殿の住まいを含めて八棟の建物が存在いたし地区五十年を越えています。古く危険な為、この内五棟は撤去願い、取り壊しました。二階建ては貴殿の住まいを除き全部解体しました。残りは平屋二棟のみとなっています。取り壊してみて床の陥没や傾斜がひどく土台の腐食もひどく驚きました。
貴殿の居住する建物も例外ではなく、見たとおりの状態で、建物が崩壊しないかと非常に心配です。このような老朽建物においては、もはや回収修理は際限がありませんので、念のためご了承下さい。
 尚、建物の倒壊の恐れのありますことは、強くお伝え申し上げますとともに、今後においても合わせてその災害に関し、保障できませんのでご了承下さいます様、お願いお伝え申し上げます。」

あたしゃの事では無いんですけんど、とんもだちから相談されたぁんですが・・・御知恵は拝借したいでヤンス
とんもだちも、聞かされた事もなぁく、記載の様に不動産屋が解体の現場を確認したこともなぁく、大家が勝手に汚い住居を解体したって事ざんす。
オマケに記載の2階立てなんざぁ、始から2棟しか無かったってんでやんす。
まぁた、とんもだちは築なんかも知らされた事も初んじめてで、入居するとんきに「あぁたの所は解体しないでズットそのまま」と大家からもハッキリと聞いて入居したんと言うことっ...続きを読む

Aベストアンサー

#3,4です。

最近契約したばかりのものではなく、何年も前に契約した物なのですね。また、住み続けるつもりのようですので、大家の文章とは異なり、建物はそれほどひどい状態とも言えない状態のようですね。

更新はできると思います。
1)まず、更新時に契約書が発行されているならそれを、されていないのなら、新規時の契約書をご確認下さい。
通常更新に関しては、特別申し出がない場合は同条件で自動更新するとか、「更新しない」場合は1ヶ月以上前に申し出るなどの記述になっています。
つまり何もしなければ、更新することになっていることが多いのです。

2)もし契約書に何らかの手続きをしない場合は、更新しないとなっていても、そのまま居座れば、法定更新されます。

3)質問文に書いてある内容は1年間は貸す意志があるという表示になります。先に紹介したように定期借家契約に変更することは法律上認められていませんので(その間に法律が変更になった場合を除く)、定期借家契約にしておいても、それは認められず、一般契約扱いとされる可能性が高いです。

4)今まで、不動産会社を通して家賃などを支払っていたようですが、この場合大家と不動産会社の間で管理委託契約などが結ばれています。そして法律上不動産会社は大家の代理人扱いになりますので、不動産会社のしたことは本人がしたことと同じことです。
不動産会社を辞めたり変更したりした場合(つまり代理人をやめさせた場合)は、大家側から連絡する必要があります。それを怠った場合は、大家側の過失であり、借り手側は知り得る話ではないです。

更新はされると思います。
大家側からは正当な事由がなければ、退去させることができないと書きましたが、例外があります。それは重大な契約違反があった場合です。
家賃の滞納をくりかえしていた場合は、正当な事由として成立していく可能性が高いです。
また、長期にわたって(通常3ヶ月程度)家賃滞納をすれば、契約違反による契約解除をすることができます。

家賃の受け取りを拒否している段階では、そのまま放置していくと、家賃滞納状態扱いになり、問題となります。
供託はそのような場合家賃滞納にならないようにするためのシステムです。おっしゃるとおり供託の手続きを取ってください。

なお、一度消費者生活センターや役所などで行っている法律相談所などに相談に行くとよいと思います。

#3,4です。

最近契約したばかりのものではなく、何年も前に契約した物なのですね。また、住み続けるつもりのようですので、大家の文章とは異なり、建物はそれほどひどい状態とも言えない状態のようですね。

更新はできると思います。
1)まず、更新時に契約書が発行されているならそれを、されていないのなら、新規時の契約書をご確認下さい。
通常更新に関しては、特別申し出がない場合は同条件で自動更新するとか、「更新しない」場合は1ヶ月以上前に申し出るなどの記述になっています。
つまり何...続きを読む

Q珍しい切手(実際に手紙に貼りたい)

私は手紙を書くことが好きなのですが、切手にもこだわりたいと思っています。
珍しい切手はどこで手に入りますか??

Aベストアンサー

こんばんは

珍しいとは限定販売の切手でしょうか?
私の子供の頃と違い、切手ブームが去り、郵便局に行けば、定期的に販売される限定切手なら額面にて購入可能です。

または、時々購入しますが、ヤフーオークションやコイン商にて30~40年以上前の切手で当時の価値は額面の何十倍~何百倍も価値だった切手が、昔の価値から考えれば嘘の様に安価に販売されてます。
そんな切手なら相手は大変驚くのでは?
古くても切手の状態(折り目が付いてたり、裏の糊に染みが出てしまった切手)や人気から安価な切手も有ります。
割高では有りますが、希少価値の切手で手紙を送る事自体も驚きです(笑)
参考に。

Q1m2は畳何畳ぶんですか?

1m2は畳何畳ぶんに相当しますか?
計算方法など、わかりやすく説明して下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

畳のサイズ表です。
http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm
地方によって畳のサイズが違うので一様には言えませんが、例えば88×176cmのさいずでしたら1.5488平方メートルですね。(0.88×1.76=1.5488)
これでいけば、1m2は 1÷1.5488=0.646
となるので、0.6畳くらいではないでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm

Qアメリカの未使用の古い切手を持っているのですがこの切手はアメリカから日本に封筒で手紙等を送る際に使用

アメリカの未使用の古い切手を持っているのですがこの切手はアメリカから日本に封筒で手紙等を送る際に使用できるでしょうか?

Aベストアンサー

Global Forever または International mail stampと書かれてる切手であれば、国際郵便用の切手として使えます

Global Forever または International mail stampと書かれていない切手で、単価(額面)が書かれている切手ならば、国際郵便料金に相当する額が貼ってあれば、国際郵便として使えます。

Q畳の部屋にパソコン台があるため畳が傷みます。

皆さんの家で畳の部屋に重いものを
置く場合どのようにしていますか?

板やジュータンなどを検討しているのですが
迷っています。

Aベストアンサー

畳だけではなく、ものによっては板でも傷がつくでしょう。
よく動かすことが無ければ、ある程度の大きさの木の板を購入し、キャスター若しくは足の下に敷くことをお勧めします。
重量が、足若しくはキャスターの一点に掛かることが原因で畳が傷つくのですから、この重量を分散させるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報