プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリメインアンプにサブウーファーを繋ぐ方法。

お時間頂戴致します。
現在プリメインアンプにマッキントッシュのMA7200、スピーカーにブックシェルフ型のソナスファベール・エルクタアマトールを使用して音楽を聴いているのですが、もう少し低音が欲しいな、と思い、調べていくうちにアクティブ型のサブウーファーを接続する方法にたどり着きました。

購入を検討しているサブウーファーは以下になります。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_asset …

接続の仕方なのですが、スピーカーがバイワイヤ対応のスピーカーなのですが、スピーカーのHilgh側をプリメインアンプへ、Low側をアクティブサブウーファーに繋げば良いでしょうか?
※説明書を読みましたが、イマイチ確信が得られず質問させて頂いてます…汗

また、別の接続の仕方なのですが、例えばですが添付画像のようなつなぎ方も可能でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

「プリメインアンプにサブウーファーを繋ぐ方」の質問画像

A 回答 (3件)

> アンプからLR両方のスピーカーケーブルをサブウーファーにつなぐ、サブウーファーのスピーカーアウトから各スピーカーに繋ぐ、であってますよね?



OKです。
アンプによってはウーハー端子があるものもありますが、MA7200の背面端子を見るとなさそうですね。
こだわってくると、このウーハーはシアター用です。
私もYAMAHA使って満足しているので、これはこれでいいのですが、こだわってくるときりがないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました(^^)
詳しく教えてくださってありがとうございます★
ウーファーは私も、FostexのCW250Dが欲しいのですが、あまりに高くて買えません…(•ᴗ•; )

上を見ると切りがないですよね…
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/12/27 14:03

そのつなぎ方だと、スピーカーのインピーダンスが変わってしまいます。


アンプに負荷がかかります。

アンプからYST-SW325につないで、YST-SW325のスピーカー出力端子に
ソナスファベール・エルクタアマトールをつなげばいいと思います。

ハイカットフィルタはお好みで。
私はトールボーイ型使ってるので、50Hzぐらにしています。
このあたりは好みの問題ですね。曲、映画などによっても違いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださってありがとうございます!
アンプからLR両方のスピーカーケーブルをサブウーファーにつなぐ、サブウーファーのスピーカーアウトから各スピーカーに繋ぐ、であってますよね?

お礼日時:2022/12/27 13:47

プリアウト(パワーアンプにブリッジしてある出力の横のRCA)からアクティブウーファーのスプリットにつないでください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/12/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!