北海道に住んでいたとき盆踊りといえば必ず
♪ちゃんこちゃんこちゃんこ
 ちゃちゃんかちゃん
 手拍子そろえて ちゃちゃんかちゃん
という曲だったのですが、
この曲のタイトル、歌詞、CDで入手可能かどうか
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

子供盆踊り歌



CDの入手は、下記の情報では難しいようです。
http://knowledge.hokkaido-jin.jp/que_info.php?id …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD入手困難なようですね。残念。

お礼日時:2005/04/13 19:22

以前北海道の友人から「知らないのか!?」と何度も聞かれたことがある「子供盆踊り」ですね。


参考URLで同じ回答がありましたが、どうもCD化されてない模様・・・
アマゾンとヤフーショッピングで検索しましたが引っかかりませんでした。
もしかしたら北海道限定で発売されているかもしれませんが・・・

あとは北海道在住の方に希望を託します・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=628942
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり北海道のみだったのですね・・・。
東京の盆踊りで聞いたことがなかったので
気になってたんですが。

お礼日時:2005/04/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い

昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。
はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。

OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。

だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね?

実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう?
僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

hiro1120さんの調べた通りですね。

TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や「ちゃんこ鍋」を意匠登録したと言う話があれば、世間の「ちゃんこ」は完全なニセモノと言うことになります。
意匠登録されたという話があるのかどうかは判りません。
元力士でないと「ちゃんこ料理屋」と名乗ってはいけないのかどうかについても、疑問が残るところですね。

相撲を廃業・引退した方(元力士、元関取)が開いたちゃんこ料理屋等の「ちゃんこ鍋」なら「正統派」だと思います。「ちゃんこ鍋」と言っても問題ないのではないでしょうか。開店するときは元の相撲部屋からお祝いしてもらうのが当たり前です。日本相撲協会や相撲部屋が抗議したという話は聞いたことないですね。
ちゃんこ料理屋の中には相撲部屋そのままでなく、その店独自の味の工夫をしているところもあります。

準じて、相撲部屋で直接教えてもらった「ちゃんこ鍋」も「正統派」と呼べるのではないでしょうか。このあたりは微妙なところですね。定期的に味等をチェックしてもらって指導や認定をされているという訳ではないでしょう…。
料理人が変わったり、経営者が世代交代したり、店が転売されたら元の味を保てないですね。これは元力士のちゃんこ料理屋も同じですね。

私も一般の居酒屋に「ちゃんこ鍋」の文字を見たことがあります。たぶん上記に該当しない「ニセモノちゃんこ鍋」ですね。

hiro1120さんの食べた居酒屋さんの「ちゃんこ鍋」がどういう由緒があるのか、そのあたりが問題ですね。

『「ちゃんこ鍋」の定義というものが社会的にどうなのか』という「社会的認知」というのも、判断するのに重要な要素ですね。
社会自体が『「ちゃんこ鍋」とは何か』を強く求めているとは感じられません。

広辞苑などにどの様に書いてあるかなども判定の要素になるのかもしれません。

結局、「言った者勝ち」というのが現状なのでしょう。

居酒屋メニューの「広島風お好み焼き」なんていうのも微妙な表現ですよね。「風」だから良いのかな?

居酒屋の「ちゃんこ鍋」は「ちゃんこ風鍋」や「相撲部屋風寄せ鍋」と呼べば良いのか?「相撲部屋風」という言葉は抗議されそうですね。

一般のお店が「ちゃんこ鍋」という言葉を使うのは好ましくない気はします。
寄せ鍋は寄せ鍋ですね。不当表示の可能性がつきまといますね。
私は「儲けるためなら何でもやる」という、お店の経営方針なのだと判断します。こういう店には行かないように心がけています。
良心的に「ちゃんこ風鍋」や「ちゃんこ風寄せ鍋」と書いたら売れないような気がしますね。

hiro1120さんの調べた通りですね。

TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や...続きを読む

Qちゃんこちゃんこちゃんこちゃんこ

おかあさんといっしょで一度聴いたのですが、「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃんこ、おーっととっと」という繰り返しのある曲の曲名を知りたいのですが、ご存知の方、教えてください。できればどのCD(あるいはDVD)に入っているかも教えてください。子供がとても気に入ったので、購入したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おっとっとのオットセイ」という曲ではないでしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.nhk-jn.co.jp/nhk_melody/DB1/9okaa1_A.htm (着メロ)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1532407&GOODS_SORT_CD=101

いろんなCDに収録されているようですので、↓下記サイトで検索してみてください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfHome.jsp

Q両国相撲茶屋・寺尾のちゃんこ鍋セット買いたい!

先日実家で「両国相撲茶屋・寺尾のちゃんこ鍋セット(味噌あじ)」を食べ、とてもおいしかったのでまた買いたいと思っています。
実家では、生協の共同購入で買ったらしく、我が家は生協の宅配はしていないので近くのコープにあるかどうか見に行ったのですが、やはり置いていませんでした。
実家は遠いので、注文してもらってもこれだけを取りにいくわけにもいかず。。。
他にネットで取り寄せなど検索してみたのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
今度友達を呼んで鍋パーティをするのにぜひ「両国相撲茶屋・寺尾のちゃんこ鍋セット」を食べたいのですが、どこかで買える方法をご存知ありませんか?
もしあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下記ではありませんか?
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/tvm/0001/0015/html/000203_000112025_01.html

ご参考までに

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

Q大阪 熊取町 町民会館への行き方

なんばから 熊取町 町民会館までの電車での行き方 教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kgneblpjekbさん、こんばんは。えっと、多分これでいいと思うんですけど・・・。

なんば(地下鉄御堂筋線)→JR天王寺(JR阪和線)→熊取 
熊取駅からは、南海バス「役場前」バス停下車

でいいと思います。
間違ってたらすいませんです。(^^;)

Q盆踊りで使用されていた曲の名前

先日大阪で行われた盆踊り大会に参加しました。
大阪での盆踊りは初めてで、テンポの良い曲が多くとても楽しめたのですがその中で使用されていた曲の中で1つタイトルがわからずというか、本番中に曲名を言っていたのにその曲名を忘れてしまっていた曲で心に残っているものがあります。
覚えている範囲で1番の歌いだしが「心意気なら大阪暮らし ビルの・・・」
2番の歌いだしが「粋なハッピに祭りの太鼓・・・」だったと思うのですが
この歌の曲名ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
とても心に残っていて出来ればCDも欲しいので、ここで書き込みがなければ盆踊りの主催者の方に聞いてみたいと思ってるくらいです。

Aベストアンサー

お尋ねの歌は「大大阪音頭」といってテレビ大阪が昭和57年開局記念に歌詞を公募選定した歌で、滝田常晴という人の作詞、藤田まさと補作詞、遠藤実作曲です。
当時レコード会社9社からレコードが発売されたそうで、大月みやこ、金田たつえ、金沢明子さんらが歌っています。
今では「大阪市民のうた」という位置づけがなされていますので、こういう歌手の方々のCDアルバムに入っているのではないかと思います。
参考までに下記のサイトに金沢盤のレコードジャケットがあります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ondo/html/daiosaka_ondo.htm

Q両国でちゃんこ鍋

両国でちゃんこ鍋を4人で食べに行く予定があるんですが、何処のちゃんこ鍋がおいしいですか?
「鶏だし」希望!
教えてください。

Aベストアンサー

JR両国駅周辺にはたくさんありますよ♪

評判がいいのは
1.川崎
2.巴潟

両方いった事ありますが、おいしかったですよ。あとは、駅ビルにはいってるところも、意外においしくてよかった!

4,5名で行かれるのであれば、この3件がオススメです。他にも良いお店があるとは思いますが、自分の体験談だけにしときます。後は、割烹みたいなところや、大部屋のお座敷スタイル(霧島はこれ)のところが多いみたいです。

今の時期、人気店は予約殺到ですから、お急ぎを!

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q相撲:元関取の寺尾とその息子

元関取の寺尾(現在の錣山親方)のファンで、最近ウィキペディアで略歴を見ていて気が付いたのですが、
「寺尾本人は1963年生まれ。寺尾の長男は1977年生まれ。」
と書いてありました。それって14歳の時の子供??
14歳の時生まれた子ってことは子供が出来たのは13歳?
えー?ウソーと思ってしまいました。

確か寺尾は相撲の初土俵も1980年位じゃなかったでしょうか。
その頃結婚していたかどうかもわかりません。
これはデータの間違えでしょうか?

Aベストアンサー

Wikipediaには直接書いていないように見えるけど…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%B0%BE%E5%B8%B8%E5%8F%B2

寺尾関(当時)の奥さんは、再婚です。
子供が一人いて、連れ子になります。
その方(寺尾由布樹さん)が俳優になっていたのですね。知りませんでしたが。

なお、結婚後にできた、寺尾関と奥さんの間の息子さんもいらっしゃいます。
(旅番組に親子で出てるのを見ました)

Q♪おこってんなら俺をなぐれ♪ この台詞のある曲名は?

歌の途中に出てくる台詞があるんですが、曲名がわかりません・・。
台詞は

おこっているのかい
おこってなんかいない
おこってんなら俺をなぐれ
おまえは俺をなぐれや・・・・・・
『ビシッ』痛い・・

です。おわかりになるかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

偶然…?
結構前の曲なのに、短期間の間に同じ内容の質問が…
これがらみのテレビ番組でもあったのでしょうか?
そっちの方が気になる私でした。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169637


人気Q&Aランキング

おすすめ情報