プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳男です。
現在は音楽活動とバイト生活です。
将来は音楽で安定収入を得たいと思っていますが、
普通の人に比べ、待ち時間や何もない時間が多くあり、
知り合いの勧めもあって資格を取って見ようと思ってます。

ざっと今調べた感じでは、
簿記、社保労務士、パソコン検定等が良いなって思ってます。
将来はミュ-ジシャン志望なので、
今特にやりたい職はないですが、パソコンは好きです。

この他に、食いっぱぐれないお勧めの資格はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミュージシャン志望でがんばっているとゆー事は、資格をとってもずっと続ける気はない?とゆー事ですか?

今ですと、介護・福祉関係などはいかがでしょう?ヘルパーなど資格をとった後、正社員募集もあるし訪問介護・訪問入浴などで1日何件など今、仕事は多いようなので人材募集も見かけます。ただ向き、不向きがあると思います。が将来的にはいいと思います。男性の方もいらっしゃるようですし。
パソコン関係ですと、設定の方でネットワークエンジニアなどいかがでしょう?
回答しておいてなんですが、資格を取ろうと思っているだけ良いと思いますが、少し考えが甘い気も・・・
    • 0

基本的にありません。

資格は万能ではないのです。
また、仮にあるとしても業務が非常に厳しいものや、所得の非常に低いものになると思われます。

取ればそれで良いという資格があるとの認識をお持ちの方が非常に多いように思います。これも、マスコミや資格業界のPRに問題があるのかもしれません。

※国家資格であっても、最終的に「営業力」や「実務経験」などが重要となるものが多く、本腰を入れて取り組まないと「イタイメ」をみます。
    • 0

食いっぱぐれのない資格(職業)など、2つしかないと思います。

医師と弁護士です。それ以外はあなた次第です。
 質問者さんのお考えは順序が逆ではありませんか?こんな仕事に就きたいから、どんな資格が必要となってくる、じゃあ、その資格を取るためにはこんなふうにがんばろう!というのが普通の順序ではないでしょうか?
 現在、特にやりたい仕事がないならば、何の資格を取得しようか、決めようにも決められないのではないですか?
 まず、どんな職業に就きたいのか、ご自分の未来像をよくお考えになってみてはいかがでしょうか。ミュージシャンを目指すのか、一般の職業人を志すのか、ということでしょう。
 最後に付け加えますと、資格の取得なんて生半可な気持ちではとても無理です。根気、時間、お金がかかります。音楽活動の片手間でははたしてどうでしょうか。
 例示されている簿記などは最低でも2級以上でないと企業ではよく評価されないでしょう。社労士になるにはどれほどの勉強時間が必要だと思いますか?単にパソコンを趣味でいじれる程度で簡単に就職などできないはずです。
 もっとよく現実を見つめてください。あなたの未来像も。
    • 0