時々、まぶたが腫れることがあります。
かなり前に1度、お岩さんのようになって眼科にかかったとき、「瞼に脂肪の袋?があるが、こんなに腫れていると切ることも出来ないので・・・」ということで、目薬を処方してもらい治しました。

それ以後、1年に1回ぐらいの割合で瞼が腫れるのですが、あまりこすったりしなければ、それほどひどく腫れずに目薬で治ることに気づき、そのように対処していました。
しかし、今回は今までと違う方の瞼が腫れて、やはり市販の目薬を点して3~4日後に治りました。(たぶんバイキンが入った感じ?)

そこでご相談なのですが、市販の抗菌目薬を日に2,3回ほど点けて予防したいと思うのですが、
1.それは予防になるのでしょうか?
2.毎日目薬を点けること自体は、目に悪くないのでしょうか?
なかなか目医者に行く時間が取れないので。

当方、目を酷使する仕事です。(ずーっとパソコンの前)
近眼ですが、パソコン用のメガネを作ってから、目の疲れは和らぎました(でも疲れ目もあるのかも・・・)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヤフーの掲示板に「眼科医の部屋」と言うトピックがあります。



現役の眼科医が疑問質問に答えておられるので、そちらで相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
そちらで質問してみます。

お礼日時:2005/04/14 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報