全ての人がそうではありませんが、どこかへ出かけたときに駐車スペースからはみだしてナナメに停まっていたり、障害者スペースに停めたりしているのは高級車(特に外国車)が多い気がします。なぜなんでしょうか。

高級車に乗っている方で“駐車スペースからはみ出しても全然平気”という方、もしくは“該当者じゃないのに障害者スペースに平気で停められる”という方、どういう理由でそう思うのかお聞かせください。

偏見に聞こえると思いますが、
高級外車に乗っている人の中には、生まれつきお金などに不自由した事がなく、生活していく上での基本的マナーがなっていない人の割合が多いのではないかと思うのです。

重ねて言いますが、全ての高級車に乗ってる人がこうではありません。ただ、気がつくと有名外車のピカピカのがどうどうとはみ出して停まっている事が多いのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もちろん全ての高級車に乗ってる人がそうではないとは思いますが、(私も一応高級車と呼ばれる車に乗っているので自己弁護も込めて・・・一度も障害者スペースに停めたことはありませんし、枠からはみ出したら停め直すくらいのことはします。

それなりの大きさの車なんで気を使うんですよ。回りに邪魔にならないように。ましてそんなズルしてもいいと子供に思わせるわけにはいきませんし。)そう言う場所に車を止める・そう言う止め方をする人に私も腹立たしい思いをすることがあり、どんな奴だろうと思って持ち主が帰ってくるのを見張ることがあります。

質問者の方の言うような「生まれつきお金などに不自由した事がなく」という雰囲気の人が乗り込む姿を見たことがありません。大抵は「いろんな事を車でカバーしようとしてる」って感じの方が多いような・・・高級車に乗ることで自分もレベルが上がったように思うような人ではないでしょうか?少なくとも私にはそう見えます。高級外車は目立つので強くイメージに残ると思いますが、そう言う人たちの車って大抵フロント以外全てスモークフィルム貼ってませんか?私からするとあれは自分さえ見えれば人からは見えなくてかまわないという「自分さえよければ」の意思表示に見えるのですが。

あ、やってる人へのご質問のようなので、趣旨に反してたら無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな意見を聞きたかったので全然構わないです。

回答を読んでなるほどと思いました。
>いろんな事を車でカバーしようとしてる
ってまさにそんな感じだと思いました。貧乏人のひがみじゃないけれど、“えらそーに。”と思ってしまう事もあります。
自己中な人がそうなるのかもしれませんね・・・。

だとしたら、自覚がないだろうからこの質問に回答してもらえないかもしれません(-ω-)/

お礼日時:2005/04/13 16:57

独断と偏見ですが、高級外車でスモーク付きのが そういうことをしてると、「や」のつく自由業の人の乗用車なのかなと つい考えちゃいます…。

 
その場合は確信犯というか、マナー以前の問題になっちゃいますね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、フルスモークの高級外車も結構多いですね・・・大抵サングラスに上下おそろいのスウェットとか着てたりします・・・。

あとは“金持ち奥様”に多い気がするんです。
保育園に来ていたお母さんがそうでした。ベンツ・アウディ・BMWと何台か車をもっているらしくいつも違う車でくるんですが、まともに枠内に停まっているのを見た事がありません。
でも、話してみると普通のお母さんだったりするので、疑問なんです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:24

この回答も全ての人に当て嵌まるものでもありませんが・・・



私の場合、たまに“慣らし”も兼ねて
近所のホームセンターなどの買い物に乗って行きますが
長さで5m近く、幅で2m近いものですので
実際の所、一台の駐車スペースには置けないのです。
2台分を使えば「幅」は足りますが「長さ」が足りません。
で、結局3台分を使って横に置くしかないんです。

随分身勝手な言い方だとは分っていますが
他の車の人がドアの開け閉め等で気を遣ってしまわないように置くには
それが一番良いんだろうと思って、そうしています。
もちろん、平日の混んでいない時間帯の、一番遠くの場所に置いています。

それと、ちゃんと車検の通った適法な車なのに
街の有料駐車場などでも、置く場所がありません。
仕事の関係があって買わざるを得ない事もありますし、
全く乗らないというのも良くないですから時折動かすのですが、
ひとたび街に出れば、そうやって顰蹙を買うような置き方をするか
あるいは違法駐車をするしかないのが現実です。
同じような車を所有している仲間たちの誰もが感じている問題です。
その辺りを少しご理解頂けたら、と思います。

“だったら停めずにずっと走っていろ”と言われそうですね(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きな車に乗ってらっしゃるんですね(^▽^)/
でも、1台分のスペースに入らないくらい大きな車というのははみ出るのはあたりまえですから3台分を使って横に・・・というのは全然正しい停め方だと思います。
質問の文章が言葉足らずだったかもしれません、申し訳ありません。

物理的に大きな車、というのではなくて、普通車より多少大きめとはいえ、きちんとおさまる大きさの車をハンドルをきったまま突っ込んだようなとめ方で線からはみ出させている車の事を言っていたんです。
1回切替せばきちんとおさまる状態なのにです。

有料駐車場の有無などについてはコメントできませんが、そのような物理的事情であえて3台分というのはいたしかたなく、私はきちんとしている方だという印象を受けると思います。
改めて、誤解を招くような書き方ですみません。

でも、大きい車の方なりの悩みを知る事が出来てとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 17:11

 言いたいこと凄いよく分かります(^_^;


 高級車とワンボックスはねー。「無意識ににじみ出る優越感」ってのがあんでしょうかね。

 そういや、駅を歩いていると、「まっすぐ前を見ていたはずなのに、目の前にいる俺にぶつかってくる」という人がいます。
(まぁ、俺も余所見をしてないときは自分で避けますけどね(^_^;)
 そういう人って、たいがいどっかの社長みたいな立派な服を着てる人が多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コレも偏見になるかもしれないんですが、こういう車ほど“交互通行”の時に譲らないことが多いと・・・。狭い道もなかなか寄ってくれないような・・・。

やはり“人柄”なんでしょうか・・・。。。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 17:04

私は高級者には乗ってないですが、「高級者」なので駐車場で隣のクルマの「ドア」をぶつけられるのを恐れて2台分の真ん中に停める人がいると聞いたことがあります。


平気かどうかは別問題ですが、このような理由もあるようですね。

私個人としてはかなり腹が立ちます。電車で2人分取る人と共通点があるような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>、「高級者」なので駐車場で隣のクルマの「ドア」をぶつけられるのを恐れて2台分の真ん中に停める

なるほど!と思いました。たしかに、車を守る為にはそれもありなのかもしれません(常識の範囲かどうかは別)
でも、明らかにハンドルきったまま停めました!っていう感じのはみ出し方の車っていますよね。。。1回きりかえしすればきちんとまっすぐになるのに・・・という感じの。
それがいまいち許せないのでした・・・。

どちらにしろ、マナーがなってませんよね。

お礼日時:2005/04/13 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車の横柄な運転の心理

いわゆる高級車と呼ばれる車についてのマナーのことですが、右折車線でみんな待っているのに、直線車線から右折の先端に出て曲がる車。
スーパーの止めてはいけない玄関に堂々と止めている車。
オマエらザコはどけどけと言っているように、ウインカーも出さずに車線変更を繰り返す車・・・
こういう車に乗っている人は、その筋の人ばかりではないと思うんですが、どういう心理なんでしょうか?
虎の衣を借りていることでしょうか?
経験者の方、私と同じようにムカついている方お願いします。

Aベストアンサー

いろいろあると思います。

まず、本当のお金持ちならばそれなりの実用車を買います。クラウン程度でしょうかね。態度でかい人は、借金してまで無理に乗っているか、退職金をそれのみに使った人でしょうね。すると、自分自身お金がなくて辛いだけではなく、家族にも毎日小言を言われ、いつもカリカリしているのです。見栄王といったところでしょう。お金あるのならその程度でなく、億単位の車買えるので、所詮その程度です。

次にいい車なので、日本の道路ではそれなりのスピード出しても安定していますし、危ないと感じないのでしょう。ATばかりですから、おもむろに踏むだけで加速しますし。いつか怖い事故起こすでしょうが、それには巻き込まれたくないですね。高級車は出力小さいエンジンでいいと最近思うこの頃です。

人のこと考えられないんですから、そういう人からは税金がんがんに取ってほしいものです。態度大きい人が平気で生きられる社会にしてはいけません。

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報