全ての人がそうではありませんが、どこかへ出かけたときに駐車スペースからはみだしてナナメに停まっていたり、障害者スペースに停めたりしているのは高級車(特に外国車)が多い気がします。なぜなんでしょうか。

高級車に乗っている方で“駐車スペースからはみ出しても全然平気”という方、もしくは“該当者じゃないのに障害者スペースに平気で停められる”という方、どういう理由でそう思うのかお聞かせください。

偏見に聞こえると思いますが、
高級外車に乗っている人の中には、生まれつきお金などに不自由した事がなく、生活していく上での基本的マナーがなっていない人の割合が多いのではないかと思うのです。

重ねて言いますが、全ての高級車に乗ってる人がこうではありません。ただ、気がつくと有名外車のピカピカのがどうどうとはみ出して停まっている事が多いのです。

A 回答 (5件)

もちろん全ての高級車に乗ってる人がそうではないとは思いますが、(私も一応高級車と呼ばれる車に乗っているので自己弁護も込めて・・・一度も障害者スペースに停めたことはありませんし、枠からはみ出したら停め直すくらいのことはします。

それなりの大きさの車なんで気を使うんですよ。回りに邪魔にならないように。ましてそんなズルしてもいいと子供に思わせるわけにはいきませんし。)そう言う場所に車を止める・そう言う止め方をする人に私も腹立たしい思いをすることがあり、どんな奴だろうと思って持ち主が帰ってくるのを見張ることがあります。

質問者の方の言うような「生まれつきお金などに不自由した事がなく」という雰囲気の人が乗り込む姿を見たことがありません。大抵は「いろんな事を車でカバーしようとしてる」って感じの方が多いような・・・高級車に乗ることで自分もレベルが上がったように思うような人ではないでしょうか?少なくとも私にはそう見えます。高級外車は目立つので強くイメージに残ると思いますが、そう言う人たちの車って大抵フロント以外全てスモークフィルム貼ってませんか?私からするとあれは自分さえ見えれば人からは見えなくてかまわないという「自分さえよければ」の意思表示に見えるのですが。

あ、やってる人へのご質問のようなので、趣旨に反してたら無視してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな意見を聞きたかったので全然構わないです。

回答を読んでなるほどと思いました。
>いろんな事を車でカバーしようとしてる
ってまさにそんな感じだと思いました。貧乏人のひがみじゃないけれど、“えらそーに。”と思ってしまう事もあります。
自己中な人がそうなるのかもしれませんね・・・。

だとしたら、自覚がないだろうからこの質問に回答してもらえないかもしれません(-ω-)/

独断と偏見ですが、高級外車でスモーク付きのが そういうことをしてると、「や」のつく自由業の人の乗用車なのかなと つい考えちゃいます…。

その場合は確信犯というか、マナー以前の問題になっちゃいますね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、フルスモークの高級外車も結構多いですね・・・大抵サングラスに上下おそろいのスウェットとか着てたりします・・・。

あとは“金持ち奥様”に多い気がするんです。
保育園に来ていたお母さんがそうでした。ベンツ・アウディ・BMWと何台か車をもっているらしくいつも違う車でくるんですが、まともに枠内に停まっているのを見た事がありません。
でも、話してみると普通のお母さんだったりするので、疑問なんです。

参考になりました。ありがとうございました。

この回答も全ての人に当て嵌まるものでもありませんが・・・

私の場合、たまに“慣らし”も兼ねて
近所のホームセンターなどの買い物に乗って行きますが
長さで5m近く、幅で2m近いものですので
実際の所、一台の駐車スペースには置けないのです。
2台分を使えば「幅」は足りますが「長さ」が足りません。
で、結局3台分を使って横に置くしかないんです。

随分身勝手な言い方だとは分っていますが
他の車の人がドアの開け閉め等で気を遣ってしまわないように置くには
それが一番良いんだろうと思って、そうしています。
もちろん、平日の混んでいない時間帯の、一番遠くの場所に置いています。

それと、ちゃんと車検の通った適法な車なのに
街の有料駐車場などでも、置く場所がありません。
仕事の関係があって買わざるを得ない事もありますし、
全く乗らないというのも良くないですから時折動かすのですが、
ひとたび街に出れば、そうやって顰蹙を買うような置き方をするか
あるいは違法駐車をするしかないのが現実です。
同じような車を所有している仲間たちの誰もが感じている問題です。
その辺りを少しご理解頂けたら、と思います。

“だったら停めずにずっと走っていろ”と言われそうですね(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きな車に乗ってらっしゃるんですね(^▽^)/
でも、1台分のスペースに入らないくらい大きな車というのははみ出るのはあたりまえですから3台分を使って横に・・・というのは全然正しい停め方だと思います。
質問の文章が言葉足らずだったかもしれません、申し訳ありません。

物理的に大きな車、というのではなくて、普通車より多少大きめとはいえ、きちんとおさまる大きさの車をハンドルをきったまま突っ込んだようなとめ方で線からはみ出させている車の事を言っていたんです。
1回切替せばきちんとおさまる状態なのにです。

有料駐車場の有無などについてはコメントできませんが、そのような物理的事情であえて3台分というのはいたしかたなく、私はきちんとしている方だという印象を受けると思います。
改めて、誤解を招くような書き方ですみません。

でも、大きい車の方なりの悩みを知る事が出来てとても参考になりました。

言いたいこと凄いよく分かります(^_^;

高級車とワンボックスはねー。「無意識ににじみ出る優越感」ってのがあんでしょうかね。

そういや、駅を歩いていると、「まっすぐ前を見ていたはずなのに、目の前にいる俺にぶつかってくる」という人がいます。
(まぁ、俺も余所見をしてないときは自分で避けますけどね(^_^;)
 そういう人って、たいがいどっかの社長みたいな立派な服を着てる人が多いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

コレも偏見になるかもしれないんですが、こういう車ほど“交互通行”の時に譲らないことが多いと・・・。狭い道もなかなか寄ってくれないような・・・。

やはり“人柄”なんでしょうか・・・。。。
参考になりました。

私は高級者には乗ってないですが、「高級者」なので駐車場で隣のクルマの「ドア」をぶつけられるのを恐れて2台分の真ん中に停める人がいると聞いたことがあります。

平気かどうかは別問題ですが、このような理由もあるようですね。

私個人としてはかなり腹が立ちます。電車で2人分取る人と共通点があるような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>、「高級者」なので駐車場で隣のクルマの「ドア」をぶつけられるのを恐れて2台分の真ん中に停める

なるほど!と思いました。たしかに、車を守る為にはそれもありなのかもしれません(常識の範囲かどうかは別)
でも、明らかにハンドルきったまま停めました!っていう感じのはみ出し方の車っていますよね。。。1回きりかえしすればきちんとまっすぐになるのに・・・という感じの。
それがいまいち許せないのでした・・・。

どちらにしろ、マナーがなってませんよね。