全ての人がそうではありませんが、どこかへ出かけたときに駐車スペースからはみだしてナナメに停まっていたり、障害者スペースに停めたりしているのは高級車(特に外国車)が多い気がします。なぜなんでしょうか。

高級車に乗っている方で“駐車スペースからはみ出しても全然平気”という方、もしくは“該当者じゃないのに障害者スペースに平気で停められる”という方、どういう理由でそう思うのかお聞かせください。

偏見に聞こえると思いますが、
高級外車に乗っている人の中には、生まれつきお金などに不自由した事がなく、生活していく上での基本的マナーがなっていない人の割合が多いのではないかと思うのです。

重ねて言いますが、全ての高級車に乗ってる人がこうではありません。ただ、気がつくと有名外車のピカピカのがどうどうとはみ出して停まっている事が多いのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もちろん全ての高級車に乗ってる人がそうではないとは思いますが、(私も一応高級車と呼ばれる車に乗っているので自己弁護も込めて・・・一度も障害者スペースに停めたことはありませんし、枠からはみ出したら停め直すくらいのことはします。

それなりの大きさの車なんで気を使うんですよ。回りに邪魔にならないように。ましてそんなズルしてもいいと子供に思わせるわけにはいきませんし。)そう言う場所に車を止める・そう言う止め方をする人に私も腹立たしい思いをすることがあり、どんな奴だろうと思って持ち主が帰ってくるのを見張ることがあります。

質問者の方の言うような「生まれつきお金などに不自由した事がなく」という雰囲気の人が乗り込む姿を見たことがありません。大抵は「いろんな事を車でカバーしようとしてる」って感じの方が多いような・・・高級車に乗ることで自分もレベルが上がったように思うような人ではないでしょうか?少なくとも私にはそう見えます。高級外車は目立つので強くイメージに残ると思いますが、そう言う人たちの車って大抵フロント以外全てスモークフィルム貼ってませんか?私からするとあれは自分さえ見えれば人からは見えなくてかまわないという「自分さえよければ」の意思表示に見えるのですが。

あ、やってる人へのご質問のようなので、趣旨に反してたら無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな意見を聞きたかったので全然構わないです。

回答を読んでなるほどと思いました。
>いろんな事を車でカバーしようとしてる
ってまさにそんな感じだと思いました。貧乏人のひがみじゃないけれど、“えらそーに。”と思ってしまう事もあります。
自己中な人がそうなるのかもしれませんね・・・。

だとしたら、自覚がないだろうからこの質問に回答してもらえないかもしれません(-ω-)/

お礼日時:2005/04/13 16:57

独断と偏見ですが、高級外車でスモーク付きのが そういうことをしてると、「や」のつく自由業の人の乗用車なのかなと つい考えちゃいます…。

 
その場合は確信犯というか、マナー以前の問題になっちゃいますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、フルスモークの高級外車も結構多いですね・・・大抵サングラスに上下おそろいのスウェットとか着てたりします・・・。

あとは“金持ち奥様”に多い気がするんです。
保育園に来ていたお母さんがそうでした。ベンツ・アウディ・BMWと何台か車をもっているらしくいつも違う車でくるんですが、まともに枠内に停まっているのを見た事がありません。
でも、話してみると普通のお母さんだったりするので、疑問なんです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:24

この回答も全ての人に当て嵌まるものでもありませんが・・・



私の場合、たまに“慣らし”も兼ねて
近所のホームセンターなどの買い物に乗って行きますが
長さで5m近く、幅で2m近いものですので
実際の所、一台の駐車スペースには置けないのです。
2台分を使えば「幅」は足りますが「長さ」が足りません。
で、結局3台分を使って横に置くしかないんです。

随分身勝手な言い方だとは分っていますが
他の車の人がドアの開け閉め等で気を遣ってしまわないように置くには
それが一番良いんだろうと思って、そうしています。
もちろん、平日の混んでいない時間帯の、一番遠くの場所に置いています。

それと、ちゃんと車検の通った適法な車なのに
街の有料駐車場などでも、置く場所がありません。
仕事の関係があって買わざるを得ない事もありますし、
全く乗らないというのも良くないですから時折動かすのですが、
ひとたび街に出れば、そうやって顰蹙を買うような置き方をするか
あるいは違法駐車をするしかないのが現実です。
同じような車を所有している仲間たちの誰もが感じている問題です。
その辺りを少しご理解頂けたら、と思います。

“だったら停めずにずっと走っていろ”と言われそうですね(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きな車に乗ってらっしゃるんですね(^▽^)/
でも、1台分のスペースに入らないくらい大きな車というのははみ出るのはあたりまえですから3台分を使って横に・・・というのは全然正しい停め方だと思います。
質問の文章が言葉足らずだったかもしれません、申し訳ありません。

物理的に大きな車、というのではなくて、普通車より多少大きめとはいえ、きちんとおさまる大きさの車をハンドルをきったまま突っ込んだようなとめ方で線からはみ出させている車の事を言っていたんです。
1回切替せばきちんとおさまる状態なのにです。

有料駐車場の有無などについてはコメントできませんが、そのような物理的事情であえて3台分というのはいたしかたなく、私はきちんとしている方だという印象を受けると思います。
改めて、誤解を招くような書き方ですみません。

でも、大きい車の方なりの悩みを知る事が出来てとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 17:11

 言いたいこと凄いよく分かります(^_^;


 高級車とワンボックスはねー。「無意識ににじみ出る優越感」ってのがあんでしょうかね。

 そういや、駅を歩いていると、「まっすぐ前を見ていたはずなのに、目の前にいる俺にぶつかってくる」という人がいます。
(まぁ、俺も余所見をしてないときは自分で避けますけどね(^_^;)
 そういう人って、たいがいどっかの社長みたいな立派な服を着てる人が多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コレも偏見になるかもしれないんですが、こういう車ほど“交互通行”の時に譲らないことが多いと・・・。狭い道もなかなか寄ってくれないような・・・。

やはり“人柄”なんでしょうか・・・。。。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 17:04

私は高級者には乗ってないですが、「高級者」なので駐車場で隣のクルマの「ドア」をぶつけられるのを恐れて2台分の真ん中に停める人がいると聞いたことがあります。


平気かどうかは別問題ですが、このような理由もあるようですね。

私個人としてはかなり腹が立ちます。電車で2人分取る人と共通点があるような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>、「高級者」なので駐車場で隣のクルマの「ドア」をぶつけられるのを恐れて2台分の真ん中に停める

なるほど!と思いました。たしかに、車を守る為にはそれもありなのかもしれません(常識の範囲かどうかは別)
でも、明らかにハンドルきったまま停めました!っていう感じのはみ出し方の車っていますよね。。。1回きりかえしすればきちんとまっすぐになるのに・・・という感じの。
それがいまいち許せないのでした・・・。

どちらにしろ、マナーがなってませんよね。

お礼日時:2005/04/13 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の「高級車ブランド」ランキング

ベンツ・BMW・ジャガー・レクサス・アウディ・リンカーン
いずれも、有名な高級車ブランドですが、これらの車メーカーのブランド力ランキングを作るならどのような順位にしますか?
皆さんの主観的なイメージで構いません。
因みにブランド力の定義等はお任せします。

私のイメージですと・・・

1位ベンツ
2位BMW
3位ジャガー
4位レクサス
5位アウディ
6位リンカーン

です。因みにこれは国内を基準に考えました。欧州ならまた変わってくると思いますが。

Aベストアンサー

1.BMW
2.Audi
3.Jaguar
4.Lexus
5.MB
6.Lincoln

ですね。
都内在住、私の周りの20~30代の感覚です。

BMWはなんと言っても走りが一番。4気筒からV8ターボモンスターまで、どれも素晴らしい。
このご時世にMTのラインアップが有るのも嬉しい。

アウディは、流行ってますもんね。クルマ自体には余り興味が沸かないのですが、すごく増えてます。

3位は、昔より影の薄いですがジャガー。スタイリング、乗り心地、ドイツ車とは違った方向性で、気品がありますね。
それでいてV8スーパーチャージのモンスターも有る。

レクサスは、最近よく思えてきました。LF-Aのヘイロー効果。

MBは...正直、若い人から見ると「ジジ臭い」です。下手な感じ、バブルの残骸。舶来モン、左ハンドル、そして「権威」とかに憧れるチンピラが乗るクルマ。乗ればどれもすぐ解る老人向けの味付けで楽しさ皆無。
六本木にお洒落ショールームとか作って頑張ろうとしてますけど、左ハンに横文字並べて「カッペ狙い」感が酷い。

アメ車は...アメ車だからです。実際乗ると中身の安普請さに閉口します。

1.BMW
2.Audi
3.Jaguar
4.Lexus
5.MB
6.Lincoln

ですね。
都内在住、私の周りの20~30代の感覚です。

BMWはなんと言っても走りが一番。4気筒からV8ターボモンスターまで、どれも素晴らしい。
このご時世にMTのラインアップが有るのも嬉しい。

アウディは、流行ってますもんね。クルマ自体には余り興味が沸かないのですが、すごく増えてます。

3位は、昔より影の薄いですがジャガー。スタイリング、乗り心地、ドイツ車とは違った方向性で、気品がありますね。
それでいてV8スーパーチャージのモンスターも有る...続きを読む

Q高級外車に乗ってる人

中古又はローンを払ってまで乗る人は見栄っ張りだというのは本当ですか?
都内を走っている高級外車の大半が中古だとテレビで聞いたような気がするんですけどそれも事実ですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

月並みな回答ですが、人によると思います、見栄っ張りかどうかは。国産か外車かっていうよりも、どうしてもその車に乗りたいって思ってる人(その車にあこがれを持ってた人)を、見栄っ張りというのかどうかは、微妙なとこじゃないのかなと思います。もっとも、見栄でって人もいるでしょうけど。

外車は、ある一定水準の車からは、意外と一括って人が多いみたいですよ。以前、私のいとこがポ○シェを新車で買ったときに、「分割で」って言ったら、「えっ、分割なんですか?」ってディーラーの人に驚かれたそうです。ちなみに、いとこは、見栄でというタイプではなく、昔からのあこがれで買いました(収入は相当あるので、まず、無理して見栄で買ったってことはないはずです。そんなタイプじゃないですし。買えるから、買ったって感じでした)。

都内の高級外車が中古車ってのは、あり得そうな話ですね。都心で人気の車種として、流通的に集まってそうな気がします。実際、どうなんでしょ?その辺は、詳しい方に。

Qセルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

Aベストアンサー

あなたにとって、「高級車」の定義は何ですか?
マークIIは昔から大衆車(上級車)です。
バブル期にはあぶく銭を手にした若者がこぞって買ったので「ハイソカー」なんて呼ばれてました。

Q新宿三丁目付近で高級感のあるカフェまたはお茶スペース

3/17金の夜に新宿でお茶をします。
一緒に行く人が仕事関係のお偉いさん(60代)なのですが、その人に失礼でないような、感じのいいカフェや喫茶店を探しています。
店員のサービスもきちんとしていて、高級感があり、話題性もあればなお良いです。
条件さえ許せば、高野や中村屋あるいはハイアットなどを選ぶ感じです。

・紀伊国屋のあたりからあまり歩かない範囲
・22時半以降くらいまで営業している
こんな条件です。
ちなみに4人です。

今のところ、ジョルジュサンク、椿屋珈琲店、FlagsCafe、らんぶる、カフェラミルを検索しています。
以上の店でここはあまり…というご指摘や、ここはおすすめ!というお店があればぜひぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

椿屋珈琲店は、以前「談話室 滝沢」のあった場所ですね。
恐らくここが一番落ち着くように思いますが・・・

いずれにしろ、明日の夜の時間にお茶をするとなると、どこに行っても混むので待たされる可能性大です。またカップルや集団の待ちが多いのでちょいと騒がしいです。このあたり、覚悟されておいたほうがよいかと。。。

もしそのあたりも含めて勘案されるなら、
「新宿プリンスホテル」のロビーラウンジが、夜10時までではありますが、一番スムーズかと思います。

西口であれば、ホテルのラウンジなどがもっとつかえますので、選択肢拡がるのですが・・・

以上ご参考なれば幸いです。。。

Q何百万から高級車?

こんにちは。
先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。
私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。)
確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。
皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか?
ちなみに私の考えでは、
500万円以上・・・立派な高級車
400万円・・・・・ギリギリ高級車
300万円・・・・・高めの大衆車
200万円以下・・・大衆車
です。(車種は特に考えていません)

Aベストアンサー

面白いテーマなので、独断と偏見による個人的見解ですが、参加させてください。

昔と違って、「価格が高い車=高級車」というイメージは薄くなってると思います。お金を貯めれば誰だってある程度の「高い車」を買えますし、中古車なら安いし。

私は1000万以上でもスポーツカーは「高級車」と呼びたくないです。独逸の某スポーツカーが大好きですが、スポーツカーは走ってナンボ、「高級車」になってはイケナイです。

高級車はセダン・リムジンで、走る姿もゆったりと威厳があって、だけど、その気になれば粛粛と加速して走り去るような車です。間違ってもお尻振って走ったりしません。
他の方が書いていらっしゃるように6気筒でないと、そういう雰囲気は出せないかな、と思います。
別格としてクラシックな馬車みたいなデザインの車は「高級」な感じがします。普通の家族持ちサラリーマンが1台目の車としてはちょっと買えないから。

私は「優雅な雰囲気」がないと「高級車」って気がしませんね。

Q貧乏人ほど中途半端な外車に乗りたがりませんか?

行き遅れた独身の知り合いがいます。
小さい会社で給料も悪いと思います。それなのに見栄っ張りで、中途半端な外車に乗っています。表向きはほめましたが、はっきり言ってダサいです。
服なども私の真似ばかりしていますが、そもそも年齢も違うし着こなせていません。わざと持ち物などをほめてやり、心の中で笑っています。
貧乏人で中途半端な人間って本当みっともないですよね。
いつか自覚させてやりたいと思っており、その時の反応を想像してはスッキリしていますが、実際に自覚させてやったという方、その時のおもしろかった反応などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね、でも本人にとっては、高い車を買ってうひゃひゃ喜んでいるでしょう
上見たら、土地付きで家を買うくらいの金額の車とかキリがないですもんね。
そんなもんに乗りたいって金ためてたら、体も心もとっくの昔に適齢期越えますからね。

今の今の年齢と精神で満足できる品物を自分の出来うる限りの身銭で買って喜んでいるんです。

まあ、こいつをうらやましがらせてやろうと、1千万2千万もする車乗り付けて
なんだ、こんなもんも買えないのか?悔しいだろう

といったところで、別に本人は悔しくもなんとも思わないどころか
俺にちょっかいかけるためにこんなもん買ったの? あほちゃう?
と、かわいそうな人を見る目で冷静に見られるのがオチでしょう。

こういう人を悔しがらせるのに一番いいことは、その分お金をかけて
そいつの人生と家族からめちゃくちゃにしてやることです。
這いずり回って悔しがって、一生苦しむ姿は滑稽です。
痴漢の犯罪者に仕立て上げるとか、まあいろいろあります。

Qクラウンは外国でも高級車になりますか?

トヨタのクラウン(初代~14代目まで)は、全部の外国に輸出したとしたら、外国でも、日本と同様に高級車ランクの中に入り、高級車扱いですか?

日本ではクラウンは高級車ランクの中に入り、高級車扱いですが、外国ではどうなんですか?

Aベストアンサー

今、トヨタは高級車はレクサスブランドのみでクラウンやマジェスタはトヨタの大衆車の部類となりますし外国で高級車扱い???先ずヨーロッパや北米アメリカに輸出したとしても唯の大衆車でしょう高級車のカテゴリーが全く違います(ベントレー・ロールスロイス・ジャガー・アストンマーチン・・・・・クラスでしょう)さすがにクラウンは失礼を承知で、東南アジア諸国やアフリカ大陸中国の地方程度でしたら一応高級車もしくはアッパーミドル(中の上程度)のカテゴリーではないでしょうか・

Q全てのスペースシャトルの名前

歴代というか全てのスペースシャトルの名前が載っているURLを教えてください。見つけられません(予想外)

Aベストアンサー

コロンビア、チャレンジャー、ディスカバリー、アトランティス、エンデバーの5機ですね。
しばらくデータが更新されていないようですが、以下を参考に。

スペースシャトル打上げ実績表
http://spaceinfo.jaxa.jp/db/kaihatu/shuttle/shuttle_j/syatoru_utiage_j.html

参考URL:http://spaceinfo.jaxa.jp/db/kaihatu/shuttle/shuttle_j/syatoru_utiage_j.html

Q高級車って理論的な要素で成り立ってる?

高級車って、サスがエアサスなら必ず高級車になるとかとか車両本体価格が700万円以上なら必ず高級車になるっていった基準が無いということは、高級車というのは物理的な要素では無く理論的な要素で成り立ってるのですか?

Aベストアンサー

”物理的”に対応させるなら”感覚的”かな?

高級車、答えがひとつではなく、またそれを実現するための手法がいくつもあります。だから単純な要素では決まりません。
たとえば”乗り心地が良い”というのは多くの人が高級車に求めることだと思いますが、その答えは同じではありません。揺れにもいろいろあり、それぞれ人により許容範囲などが違ってきます。そして、それを除く方法も一つではありません。エアサスペンションも手法の一つでしょうけど、他の方法でも可能です。だから”エアサスペンションがある”というのは基準にはなりえません。
要素には、個人的な好みもあります。革シートは、それを好む人がいますが、嫌いな人もいます。仮に絹のシートがあったとしたら革とどっちが高級か、なんて無意味な比較にもなってきます。単純な機構だけど調整手間のかかるものと複雑な機構で調整が少ないものとどっちが高級か、これも無意味ですね。だから、要素なんてない、と思いますよ。

Q車椅子スペースに平気で駐車する両親

先日、私の両親(共に70歳)と私の子供(中学生、小学生)が旅行に行きました。私は猫の看病で残ってました。

旅行から帰って、子供たちからショッキングな話を聞かされました。

途中レストランに寄ったとき、両親が、他にも空いているのに、障害者用の駐車スペースに車を停めたのです。そのとき子供たちが『いけないんじゃないの?』と声をかけたのに、父親は笑ってごまかし、母親は訴えを上の空で聞いていたらしく、どちらもちゃんとした反応を返してくれなかったそうで。

自分の両親の話で恥ずかしいのですが、以前別の場所に遊びに行くときも同様のことがありました。

そのときはコンサートを見に行ったのですが、事前に両親が、駐車料金を払うより、隣接するスーパー銭湯の駐車上にタダで停めて、わからないようにさっと出てきたらよいと強く私に即したのです。

独身の頃、正直私もそんなずるいことをした覚えがないこともないです。でも結婚してから嫁いだ先が商売屋で、店の駐車場に客でもないのに勝手に停めるマナーの悪い人たちと遭遇し、それからはそういうことは一切しない人間(当たり前のことですが)になっていて、どうも両親の感覚が理解できませんでした。

そのとき躊躇している私に対し母がかけた言葉は『あー、もうごちゃごちゃうっとおしいなぁ!』でした。
私は『¥500円の駐車料金を浮かせるためにそんなことしたくない』と断り、両親はそれで自分たちの行動を少し反省したのか、結局ちゃんと駐車場にお金を払って停めました。(混んだ駐車場に停めるのがおっくうだという理由もあったかも知れないが)

そんな両親なので、遊園地などで並ばずに裏技を使うなんてことは日常茶飯事です。
せめて子供の前ではそういうことはして欲しくない。

いつも『まぁいいやいいや』。
こんな両親に対処すべきでしょう?
体験談なども聞かせてください。

先日、私の両親(共に70歳)と私の子供(中学生、小学生)が旅行に行きました。私は猫の看病で残ってました。

旅行から帰って、子供たちからショッキングな話を聞かされました。

途中レストランに寄ったとき、両親が、他にも空いているのに、障害者用の駐車スペースに車を停めたのです。そのとき子供たちが『いけないんじゃないの?』と声をかけたのに、父親は笑ってごまかし、母親は訴えを上の空で聞いていたらしく、どちらもちゃんとした反応を返してくれなかったそうで。

自分の両親の話で恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

  wowmakotanさんこんにちは。
こういう人はいますね。ずるい性格の人で、幸いにして親兄弟では皆真面目でこういうことはしていません。
 このことを見ていて一番悪いのは子供へのマナーの教えです。学校でもこのような細かい事までは教えないでしょうが、社会でのマナーを守れない人はいわゆるはみ出した人間で、何をするにしても常にそういうことを捜してすり抜けようとしているのです。

 できることは、「そのようなことは子供の教育に悪影響を与えるのでやらないで欲しい」とはっきり言う事です。それと一緒に行動せずに、子供にそういう場を見せない、子供が見たらあの様な事はやってはいけないと言うことでしかないと思います。
 
 子供は親がやっていることを真似して育っていきます。それはwowmakotanさんが良く理解されていることなので、ご自分の両親ならば止めるまで、口が酸っぱくなるまで言っても構わないでしょう。

 あとは、wowmakotanさんが親として子供の手本になるようないい事をすることです。例えば簡単に言えばちょっとしたボランティア、「チョボラ」を子供が居る前でするのです。例えば知らない人で目が不自由な人が居たら、階段が近いですよとか言ってあげます。私はこれを言ったら、その目が不自由な方からお礼を言われました。スーパーなどの買い物で自転車の止め方が悪かったら、子供がいる前で「こういう止め方すると皆が迷惑するから直しましょう」と言って邪魔でないところに少し移動します。あとは郵便で届いた古切手を集めて、慈善団体に送るという事を子供がいる前でするとかです。聞かれたら困っている人のために少しでも役だつように出来ることをしていると説明すれば良いでしょう。つまり、良い行いを子供の目の前でやって見せるのです。

 子供の良い手本になるような良い大人にとして、自ら行動してみることが大事だと思います。これが親が教える子供のための社会勉強だと思います。多少でも参考になれば幸いです。

  wowmakotanさんこんにちは。
こういう人はいますね。ずるい性格の人で、幸いにして親兄弟では皆真面目でこういうことはしていません。
 このことを見ていて一番悪いのは子供へのマナーの教えです。学校でもこのような細かい事までは教えないでしょうが、社会でのマナーを守れない人はいわゆるはみ出した人間で、何をするにしても常にそういうことを捜してすり抜けようとしているのです。

 できることは、「そのようなことは子供の教育に悪影響を与えるのでやらないで欲しい」とはっきり言う事です。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報