お勤めの職場では、残業手当はありますか?
また「そろそろ終電なので」の理由で退勤OKな環境ですか?
宜しければ、教えて下さいませ。

ちなみに私は、残業手当ゼロで女性ですが終電もNG(T_T)
友達から「月--円まで」で残業手当が出ていると聞いて
初めて残業手当が本当に出ることを知りました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30歳女性:2月にスーパーマーケット数社をクライアントとする広告代理店に再就職し、今現在営業事務ということになっています。

メールによる、クライアントや外注制作担当者とのやりとり、クライアント本社への打ち合わせ訪問(上司に同行)・経費計算などが主な仕事です。

当然残業も起こりうる職種ですし、面接の折にも、『こうゆう業種なので、残業はあります』と断言されたものです。ただし、こうも言われました『もちろん相応の手当てはあります』
人事担当の部長の申しました通り、残業手当てはあります。夜9時までですが。9時以降は300円の夜食手当て。(以後の残業手当はカット)
無遅刻無欠勤で一月1万の皆勤手当てがいただけます。
そのかわり、9時以降残業がつかないことを理由に退社することも可能です。
終電に乗り遅れようと、タクシー代の請求は規約で禁止されておりますので、よっぽどクライアントとの交渉が長引いたなどの理由でもない限り、終電に乗れるようには帰していただけます(というより帰されます)。

と、今は、このように実に恵まれた職場で働かせていただいてますが、かつてはわたしも相当に辛かったです。
物販業界におりましたが、会社サイドが残業代を女性には支払わないという方針を決めたらしく、残業をしたら、残業した分をシフトで調整し、早く上がる。
っと、こんな調整をさせられたのです。しかし、人員もぎりぎり、ここまでがアナタの仕事、と与えられた仕事は定時以後に始めるように、というはっきりいじめとしか思えない店長の指示のおかげで、週10~13時間のサービス残業を強いられた時期もありました。

しかし、今となってみると、そんな時期もあったおかげで、今何事も辛がらず愉しく仕事をさせていたただいて居るのだと思えます。

 質問者様の置かれた状況は本当に酷く、大変なものだと存じますし、わたくしのそれと比べられる物ではないと思います。
 ですが、頑張っていれば、もしも将来において転職されたなら、その時の励みにもなろうかと思います。
苦しいことでしょうが、頑張って、残業と厳しい上司の方に負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

本当に、社会には理不尽な企業がたくさんありますね
これだけ非人道的なルールが正当化される企業があれば
新卒社員の多くが1年以内に転職する状況も
一概に若者サイドの変化だけとは言い切れないよう感じられます
でも、回答者様が転職に成功されたよう人間性を感じられる企業も同様にあるのだと実感できます

親身なお話ありがとうございます
たいへん励みになりました

お礼日時:2005/06/15 21:02

18歳男新社会人です。



一応工場勤務(派遣で)です。
自分は通勤時間と自宅の遠さを理由に20時で帰させていただいています。
礼儀正しく説明したらすんなりとOKでした。
5時30分が定時なのですが生産量の関係でいっつも残業です。
多くて6時間残業。
なので2時間残業して帰ってます。
ある程度残業すれば嫌がれることもないと思うので。
残業手当は・・・あるはずです(^_^;)
(うちの派遣会社はいい加減なところもあるので安心できない)

残業ってつらいですよね。会社の都合もあるとは思いますが、残業残業で帰らせてもらえないというのはかなり酷いですよね・・・。
人間は完全じゃないですから。

自分は会社の今後次第で転職・・・というのもありえるので気を抜かないようにしています。
    • good
    • 0

専門学校卒業後、デザイン会社で働きました。



●残業手当は深夜0時~早朝7時まで付きました。
(いちおう定時は8時半~17時半迄ですが、『帰る余裕があるなら周りを手伝え』が当たり前でした。)
●上記の通り、終電理由は…無理でした。
●ちなみにお昼御飯を12時に食べれる なんて日は数える程でした。だいたい3時~5時にやっとありつけました。

2年後に、今の旦那と同棲・引越する為、退社。
また違うデザイン会社に勤めてますが、今度は上司が「残業嫌い」の為、しっかり定時で全員帰る仕組みになってます。

前者はただの制作会社の為、とても経営が苦しかったのが目に見えてました。
後者は、制作から印刷・納品まで全ての事で儲かっているので、残業する欲がないようです。

是非、大きな、安定してそうな、将来性のありそうな会社に転職できることを願ってます!
がんばってください~~!(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりデザイン会社は厳しいですねー(^_^;)
深夜枠だけの残業手当なんて、歓迎ムードがびんびん漂っているというか…
けじめのつく会社に転職なさったみたいで、おめでとうございます。

危なそうな会社につかまらないよう頑張ります!

お礼日時:2005/04/14 22:09

今の職場:残業代アリ、終電OK。


前の職場:残業代ナシ、終電NG。

去年、転職しました。前の会社では12時過ぎまで仕事したり、徹夜で営業もありました。普段はダメといいつつも、黙認。数字が取れてないときは「一晩中回って来い!」でした。ちなみに、残業代なんてありません。っていうか、営業には残業という概念すらありませんでしたが。

今は転職して残業代が出る職場にいます。いくら忙しくても、終電までなんていさせてくれませんけど。

労働基準法うんぬん言っても、実際には守られていない所も多いのが現状。特に中小企業では。いや、大手家電量販店などでもサービス残業ウン億とか支払ったりしてましたが。そういう現状をまったく知らないで「労働基準法違反だ!」とただ声高に叫ぶだけのマスコミには時として閉口します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は制作系なのでそこまで詳しくないのですが
営業は仕事と生活のケジメがつけにくくて厳しいですね。

業績や納期など自分にも理由があるならまだしも
無意味にサービス残業を求める職場には長居したくないものです…(^_^;)
労働基準法に忠実とまでは行きませんが、健康維持できそうな良心のある職場を見つけたいところです。

お礼日時:2005/04/13 18:25

こんにちは。


私の職場では、みんな終電/終バスに間に合うよう退社します。
というか、終電近くになったらお互いに声をかけ合いますので
乗り過ごして会社で一夜を明かした人はいないと思います。
かくいう私はバイク通勤なので、終電を言い訳にすることができなくて何度も悔しい思いをしています(^^;

残業手当は、当然出ますよ。
というか、残業分の手当が全く出ないというのは違法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の暗黙規定にもよりますけれど、上司や同僚の考え方も影響しますね。

私が勤めていたところは「なんで帰るの!」と陰口言われたり、上司が徹夜好きだったので
雰囲気が淀んでいた気がします。違法ですしね・・・(/_T)

お礼日時:2005/04/13 18:11

 残業手当が出ないのは労働基準法違反です(^_^;


 終電が理由で帰れないのも、仕事の内容にもよりけりですがマズいんじゃないですかねー?
 もし転職を考えてるなら応援しますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
良識のラインを守れる会社も探せば見つかるんだと
ほっとしました。

やっぱり違法ですよね…
お給料を無断で減額された事もありました。
今は転職活動中です(^ヮ^;)

お礼日時:2005/04/13 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北・上越新幹線新幹線開業時の485系の転属回送について

先日、昔の某鉄道誌を読んでいたところ、東北新幹線先行開業から上越新幹線開業までの前後の期間に、東北の485系を中心に各地に転属してゆく記事がありました。
かなり大規模な転配が行われたそうです。

ところで東北から東海道線を経由して九州に転属してゆく回送列車のパターンは何本か運転されたようですが、そのほとんどの回送列車が先頭車に当時の特急「ひばり」号のマークを掲出して回送されたようです。
もちろんその写真も出ていました。

回送ですから「回送」や無地が普通だと思うのですが、わざわざ「ひばり」号のマークを掲出させた訳は何なのでしょうか?
繰り返しますが、この回送は1回限りではなく、何本か運転されています。
ですので単に巻取りをしなかったとか表示機の故障とは考えられません。

大げさなのですが当時の国鉄の車両担当部署内での何かの暗号(?)みたいなものとか???
いろいろ考えても、「ひばり」号のマークを表示する意味がわからず、すっきりしません。

ちなみに他の回送パターン(例えば青森から日本海ルートで金沢への転配など)では「回送」や無地表示がほとんどだったようです。

古い話ですが何かご存知でしたら教えてください。

先日、昔の某鉄道誌を読んでいたところ、東北新幹線先行開業から上越新幹線開業までの前後の期間に、東北の485系を中心に各地に転属してゆく記事がありました。
かなり大規模な転配が行われたそうです。

ところで東北から東海道線を経由して九州に転属してゆく回送列車のパターンは何本か運転されたようですが、そのほとんどの回送列車が先頭車に当時の特急「ひばり」号のマークを掲出して回送されたようです。
もちろんその写真も出ていました。

回送ですから「回送」や無地が普通だと思うのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ご覧になった鉄道誌の名前を教えていただければ、違う回答ができるかもしれませんが、私がパッと思いつく、この回送を扱った鉄道誌「鉄道ファン」No263の記事で「ひばり」のヘッドマークを掲げたと明記してあるのは、仙台発1982年6月12日の回送番号「1-21」だけでした。あと200番台は、手動巻取りですから、先頭の表示を変えるのは面倒で(今でも)先頭だけ愛称幕のままというのは多いですね。前述の回送番号「1-21」がわざわざ特記してあるのは、これが300番台なので、回送時の愛称表示が珍しいために特記したのかもしれません。

この当時の国鉄は規律も緩んでましたし、レールファンの職員も大勢いましたから、仲間内を喜ばせるために、仲間がカメラを構えている位置では東北特急のヘッドマークに変えるような事はあったかもしれません。

なお、転属した先頭車はそれほど多くなく、中間車を回送するために九州まで単に往復したクハが多かったので愛称幕を抜かなかったのでしょうね。転属車だと愛称幕を旧所属区で抜いてしまうので、愛称を表示したくてもできない事が多いです。

Qあなあたの残業時間、残業手当はどのくらい?

アンケート内容は、

(1)1日平均何時間ほど残業してますか?
(2)残業手当は付いてますか?
付いているとしたら、全て付いていますか?それとも一部ですか?
(3)もしあなたの現状から残業が全くなくなったらあなたはどうですか?(時間・手当て共に)
(4)その他残業について一言あれば


ちなみに私はアルバイトで、残業は

(1)1日平均3~4時間ほど(多い時期で)
(2)全て正規についています(1日8時間超えは25%割増)
(3)残業、つまり残業手当がなくなると、それだけではやっていけそうにありません。
かなり困窮します。時給ですんで時間を売って残業代もらっている感覚です。

(4)こういうアンケートをしたのは、派遣切りのニュースで工場勤務の人が
「時間外手当が無くなると収入はほぼ半減します」と言っていたことからです。
半減は大打撃ですよね。
私も2~3割は減る計算でした。
こういう製造業は手当が付くところが多そうですが、
逆にサービス業の正社員の方などは?などと思い、
幅広くアンケートを取ってみたく思いました。

私は今の業務をする上では、残業は正義でも悪でもありません。
ただの対価、個人の自由です。
自分が経営者なら、誰でも定時に帰って欲しいですよね~。
残業中ってなんだかボーっとしませんか?
かなり効率悪い時間帯のような気がします・・・。
それでも「仕事が溜まっとんじゃ!」という方、気を悪くされたらすみません。


時間などは大体でかまいません、
残業終わりでクタクタの方、
定時で終わってフリータイムな方、
よろしくお願いします。

アンケート内容は、

(1)1日平均何時間ほど残業してますか?
(2)残業手当は付いてますか?
付いているとしたら、全て付いていますか?それとも一部ですか?
(3)もしあなたの現状から残業が全くなくなったらあなたはどうですか?(時間・手当て共に)
(4)その他残業について一言あれば


ちなみに私はアルバイトで、残業は

(1)1日平均3~4時間ほど(多い時期で)
(2)全て正規についています(1日8時間超えは25%割増)
(3)残業、つまり残業手当がなくなると、それだけではやっていけそうにありません...続きを読む

Aベストアンサー

1 無し~1時間。
2 ある程度以上は付かないらしいですが、そこまで残業したことありません。
3 元々少ないので、ゼロでもあまり変わり無いかも。
4 もうちょっとやりたい気もしますが、仕事がありません。(-_-;)
また、神経を使う仕事(手作りでの精密部品製作)なので、あまり残業するとミスが増え、かえってやり直しの仕事が増えます。
今くらいがちょうどいいのかも。

QE231系回送

宇都宮線というページでE231系が回送されている画像を見つけたのですが・・・ちょっと変わっていて、普通は回送はその電車自身が運転手操作の元で回送されると思うのですが・・写真に載っているのは何かに運ばれて回送されているのですが・・・これは何なのでしょうか?
後、何故このような形式で回送されているのでしょうか?
後別の画像でACトレインという変わったものがありますがこれについても知りたいです
http://italo.s7.xrea.com/album/contribution.htm

Aベストアンサー

「普通は回送はその電車自身が運転手操作の元で回送」普段は..確かにそうですね。
では、この写真は’普段’ではないということです。新車が完成して工場から車両基地へ輸送するとき、あるいは逆に廃車する車両を廃車解体などする場所へ輸送するときは、自走ではなく機関車に牽引されて目的地へ運ばれる事が多いです。

ACトレインは、E993系という試験用車両の愛称です(参考URL)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE993%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Q残業で終電・・・会社を出るのは何時?

最近、転職して都会で働いてる友達と話をしたら「こないだ遅くなって終電だった・・・」と言われました。私は田舎の会社に就職してはや5年。車通勤のため、終電を気にしたことがありません(気にするほど遅くならないのですが・・・)。
終電で帰ると一口に言っても、交通事情や家の場所で、仕事を終えなければいけない時間もいろいろだと思います。そこで、残業後に終電で帰った経験のある方に伺います。
・終電で帰る時、会社を出る(残業を終える)のは何時ですか?
・その場合、家に着くのは何時ですか?
・会社とご自宅は都会ですか?田舎ですか?あなたの感覚でお答え下さい。
・他に何か、終電で出会った楽しいエピソードがあれば。
ちなみに私は、一番遅くまで残った残業が、午前1時(始業は9時)でした。都会だったら、終電がまだあるのかな・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年、とある広告業界の会社に新卒で入社したものです。
現在自分は電車で会社まで通っています。(他の社員さんはほとんど車通勤です。)地方都市の会社です。自分は会社まで、自宅から最寄り駅まで自転車、2回の電車乗り継ぎ、駅からバスで会社までという通勤手段で行っています。(一応9時から18時という勤務時間はありますが、ほぼ無いに等しいです。始業時間に関わらず、実働9時間という計算です。)

地方都市なので電車の終電は24時前です。しかし、何回か乗り継ぎがあるため、最寄り駅まで行くためには21時台の電車に乗っていかなければなりません。それに遅れると最寄り駅から一駅前まで親に迎えに来てもらわなければ帰れません。バスの出ている駅まではバスを通常使っていますが、歩いてもまあ20~30分くらいかかりますが、歩けない距離ではないので大丈夫です。うまく最寄駅までたどり着ける終電だと家に着くのは23時30分くらいです。

ただ、私の入社した会社は集版という締め切りがせまってくると午前4時とか5時までやっている先輩もいるみたいです。その場合、先輩は昼過ぎに出社してきます。(私はまだ経験したことはありませんが…。)

今年、とある広告業界の会社に新卒で入社したものです。
現在自分は電車で会社まで通っています。(他の社員さんはほとんど車通勤です。)地方都市の会社です。自分は会社まで、自宅から最寄り駅まで自転車、2回の電車乗り継ぎ、駅からバスで会社までという通勤手段で行っています。(一応9時から18時という勤務時間はありますが、ほぼ無いに等しいです。始業時間に関わらず、実働9時間という計算です。)

地方都市なので電車の終電は24時前です。しかし、何回か乗り継ぎがあるため、最寄り駅まで行くためには...続きを読む

Q回送列車が好きです。

回送列車や貨物列車のダイヤを、日替わりで(回送列車は日によって運行時間が変わるようです)検索できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

●貨物列車
 貨物列車については、貨物列車の時刻表が売られていて、一般の人でも購入ができます。
 過去に関連した質問がありましたので、そのURLを張っておきます。

●回送列車
 基本的に回送列車もダイヤは固定で、時刻が決まっています。
 ただ、すべての回送列車が毎日運転されるというわけでは
 ない、ということのようです。
 また、平日・休日・休日前日・平日前日の休日などでは、
微妙に回送ダイヤが変わることがあります。

 さて、回送列車のダイヤですが、個人的に調査して
サイトに掲載している人は多数います。サイト管理者の
地元エリアが中心になると思いますので、
鉄道会社の名前と「運用情報」などのキーワードで検索すると
いろいろ出てきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920690

Q特殊能力 ―― その1 ――

あなたは、命を賭して守らなくてはならない者のために
闘わなければなりません。

相手は強敵です。
単純に、人間の身体能力の十倍はあります。
今のあなたでは、「死」は確実です。

そこで、一つだけ。
たった一つだけ戦闘に必要な特殊能力を、あなたに授けましょう。

イメージを働かせて下さい。
どんな特殊能力を希望しますか?

※制限
相手に死を与える力とか、一瞬にして勝利を得る力とか、
その類はNGとします。


わたしなら、高速移動(テレポート)できる能力を希望します。
卑怯かもしれませんが、相手に捕えられることなく、
地道に「こん棒」などの武器で、
何度も背後から攻撃をポカポカと繰り返します。

真空刃を発生させる特殊能力、
紫電を発生させる特殊能力なんかもいいなぁ……。

Aベストアンサー

気圧を操る能力(^v^)

気圧を操る一方で、自分だけには無害とか。

相手をペシャンコにできるから。

Q東武東上線の回送

会社からの帰宅時(21時台)、いつもイライラします。
池袋駅に着いた電車が回送のまま発車するのは、どういうことでしょう?
特に2本続けて回送の場合もあり、腹がたちます。
ホームは貧弱で、混んでるし。
大阪の阪急を利用している時には、こんな事皆無でした。
回送車を発生させないダイヤは組めないものでしょうか。

Aベストアンサー

 『東上線のトホホ』というページに、東上線の各種データや問題点が載っています(参考URL 池袋の線路容量が足りない点はこちらでも指摘されてますが)。もし宜しければご参考に。
 
 私は東上線ユーザーではありませんが、東武の中ではちょっと冷遇されているかなという気がします。本社は本線系統には熱心ですが。21時台もいきなり4本減らしてますが、山手線西方面の私鉄はみな22時代から減らすか、1~2本減らすかです。

 終電近くの車は全て池袋で折り返させているようですから、21時台の減少分の車を下板橋~大山間の留置線に収容しているのでしょう。ダイヤへの影響や留置線の配線を考えると、池袋方から進入させた方が妥当そうですね。

 なお阪急の例が出ましたが、輸送量をはじめ諸条件が違いますから、あまり参考にならないのでは。ただOSAMSIさんに悪意がおありでないのはわかりましたので、そう気にされることも無いですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/tojo.htm

Q特殊能力 ―― その2 ――

あまり難しく考える必要はありません。
思いつくままでOKです。

あなたには、守らなくてはならない大事な人が側にいます。
それは恋人であったり、奥様であったり、お子様であったりと様々です。

あなたの目の前に、危害を加えようとする者が突如立ちはだかりました。
相手は強敵です。
単純に、人間の身体能力の十倍(※2)はあります。
今のあなたでは、大事な人を守ることはできません。

そこで、一つだけ。
たった一つだけ、あなたとその大事な人を守るための「防御能力」を、あなたに授けましょう。
闘う必要はありません。
とにかく相手の攻撃を防御できればそれでいいのです。

イメージを働かせて下さい。
どんな「防御能力」を希望しますか?


わたしなら、空間を歪ませる「防御能力」がいいかな。
空間を屈折させ、違う場所に自分たちの像を映し出す。
相手はその虚像に向かって攻撃をし続ける。

それか単純に、複数の虚像を空間に映し出す能力でもいいなぁ。
分身の術の変形だね。


※1
制限。
この場を立ち去ることはできません。
あらゆる攻撃を防御できるシールドの展開などの類はNGです。


※2
「特殊能力 ―― その1 ――」で回答してくださった方は、
この「人間の身体能力の十倍」を持つ相手の力を、
あなたが投稿してくれた「特殊能力」を持つ相手に置き換えて下さい。

つまり、あなたが相手を攻撃するために希望した特殊能力を持つ者の攻撃を、
どんな方法で防ぐのかを考えてみて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6362759.html

回答が成立しないようでしたら、
まったく新規の「防御能力」でもOKですよ。


……ちょっと、ややこしいかな。

あまり難しく考える必要はありません。
思いつくままでOKです。

あなたには、守らなくてはならない大事な人が側にいます。
それは恋人であったり、奥様であったり、お子様であったりと様々です。

あなたの目の前に、危害を加えようとする者が突如立ちはだかりました。
相手は強敵です。
単純に、人間の身体能力の十倍(※2)はあります。
今のあなたでは、大事な人を守ることはできません。

そこで、一つだけ。
たった一つだけ、あなたとその大事な人を守るための「防御能力」を、あなたに授けましょう。
闘...続きを読む

Aベストアンサー

第2弾ですね!!私はその1で 念動力と答えたので、今回は全ての物を原子に変える能力がいいです。これならどんな物が飛んできても寸前で原子にかえってしまうから当たらないと思う。ナノテクってやつですか?

Q終電で寝過ごさない方法

私ではなく、夫なのですが。。。

お酒を飲んで、終電に乗るところまではいいのですが、
終点で起きません。そのまま折り返して回送となる
終着駅まで行ってやっと起きるのです。
結局ウチには帰ってこられない・・・

電車で寝ても、目的の駅で必ず起きる(お酒を飲んでいても)
私からすると、なぜ起きられないのか分からないのです。

携帯にタイマーをかけて、手で持っていればバイブで
起きられると思うのですが、まったくダメ。

駅につくころに私が電話をかけてもダメ。気づかない・・・

「仕方ないから音にしておいて」(迷惑は承知ですが・・)
と言っても『起きないから周りに迷惑』と一言。


翌日の午前中に大事な用事があってもこうです。
どうしたら、ちゃんと目的の駅でおきられるのでしょうか?
確実に起きられる方法などありましたら教えてください。

ネットで探して、イヤーアラームは発見しました。
こちらを使ったことのある方は効果もお聞きしたいです。



終電を逃さなくなっただけいいのかなぁーーー(--;)
あまりガミガミいいたくないので、何かいい方法はないかと
困っています。
「座ると寝るから立ってたら?」
「目覚ましかけたら?」
「到着時間に電話しようか?」
すべてダメでした(泣)

よろしくお願いします。

私ではなく、夫なのですが。。。

お酒を飲んで、終電に乗るところまではいいのですが、
終点で起きません。そのまま折り返して回送となる
終着駅まで行ってやっと起きるのです。
結局ウチには帰ってこられない・・・

電車で寝ても、目的の駅で必ず起きる(お酒を飲んでいても)
私からすると、なぜ起きられないのか分からないのです。

携帯にタイマーをかけて、手で持っていればバイブで
起きられると思うのですが、まったくダメ。

駅につくころに私が電話をかけてもダメ。気づかない・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
私自身シラフで寝過ごすタイプでした(^_^;)
イヤーアラームを持っているのでそちらの感想を。
私は9割がた起きれましたたまーに凄い疲れているときなどは勝手に外して寝続けていました(T_T)
あと小さいので何回か失くしちゃいました。。
でも9割がた起きれたので試す価値はあると思いました。

少しでも参考になるといいのですが。。

Q上場企業の残業手当

一般的に残業手当は行った時間通りに支払われている会社は在るのですか?

時間に上限があってそれ以上は支払われない、休日出勤も日数に上限があって支払われないとかは普通なのでしょうか?

皆さんの会社はどのような制限がありますか?

Aベストアンサー

一部上場企業です。

やった分は全て支払われます。
ただ部署によって、大分バラツキがあるようで、不満のある従業員が多いことも事実です。

会社の方はそれを重くみて、現在は労働時間を1分単位で記録、月末に時間外を合計して、30分未満を切り捨てという形で、残業代を支給するようになりました。 例えば、毎日5分ずつの残業でも、月20日で1.5時間分の残業代が貰えます。そこまでいくとやり過ぎのような気もしますが...。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング