前から怪しいとは思ってましたが
シロアリ業者=怪しい、と思って間違いないですか。
うちもシロアリの被害が心配です。
もちろん悪徳業者もまた心配です。
行政などが優良なシロアリ業者に優良のお墨付きを与えていたりしないのでしょうか。
良質なシロアリ業者を探す方法を教えてください。
あるいは良質な業者を見分ける方法も教えてください。
(口コミはわかりますがこの辺ではいい業者さんの事はほとんど聞きません)
悪徳の被害に会いそうになったとき、被害にあったときはどうすればいいですか。
悪徳の被害にあった体験談もありましたら聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1様と同意権です。


工務店であれば、下請けにシロアリ業者は必ず持っているはずです。工務店の管理の下施行するのが望ましいと思います。そうすれば、大工の目で見て補修箇所は修理した後薬剤散布となるので、建物の劣化の心配がありません。

建物が健全であれば問題ないのですが、シロアリが発生した。土台が腐食している。という場合に、シロアリ業者に依頼すると、薬品を塗るだけで終わってしまい、悪い場所はそのまま。修理したとしても、普通とは逆に大工さんを下請けに使うので、とても高価な手間となってしまいます。

もうひとつ気を付けることは、薬剤の種類です。
通りすがりの人が施行する場合には責任がない状態なので何を使うか分かりません。最低限有害物質の発散量の等級F☆☆☆☆(エフ・フォースターと呼んでいます)の印があるものでなければなりません。
欲を言うと自然素材からとった薬剤も何種類か存在していますので、それを使えば文句なしです。
いまだに以前のシックハウスの原因になった薬剤を使っている悪い業者がいるを聞きます。これだけは気をつけてください。

良い業者を見つけて近所に声をかけ、地域的に中心から外に向かって施行するととても効果があるようです。また、1軒あたりの施行費も安く交渉できます。現在使われている薬は、殺すのではなく寄せ付けない程度なので、やっていない家があるとそこに引っ越してしまう恐れもあります。仲良く協力して施行してください。
    • good
    • 0

こんにちは(*^^)v


 質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが、
生協に所属してる(というか提携してる)業者は
比較的料金も安く、また信頼も出来ます(*^。^*)。
 なぜかというと、一応生協でもその業者の調査を
していますし、信用問題になるため、
業者もいい加減な施工をしない可能性がとても
高いです。シロアリ駆除って、毎年やるわけじゃないですから、
そりゃ近所の評判を聞くのは難しいですよね。
 生協(に友達で誰か入っていませんか?
その方から、サービス事業部に電話してもらって、
紹介してもらえば、生協に入って無くても大丈夫です
 それと、シロアリ業者が全部怪しいわけじゃありませんので
その辺は誤解しないほうがいいと私も思います(^_^;)。

 

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
工務店や生協に相談してみることにします。
念のため市役所にも当たってみます。

補足日時:2005/04/14 11:49
    • good
    • 0

>良質なシロアリ業者を探す方法を教えてください。


こちらは難しいご質問ですね。

>あるいは良質な業者を見分ける方法も教えてください。
下記urlの本(床下が危ない)を読むに限ります。
ご本人は謙遜しているのですが、シロアリに関しての著者の知識は本物で、日本にいる数少ない第一人者といえます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767803 …
    • good
    • 0

シロアリ業者=あやしいはちょっと失礼では?(^_^;)


ご心配なら、工務店に相談なさったらいかがでしょう。
工務店でしたら、多少口コミもあるでしょうし。
ちゃんとした(?)シロアリ業者は、工務店の下請けをやっているところが多いです。(新築や造改などで)
訪問販売専門ですと確かに怪しげな業者もいますしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシロアリ と羽アリ

シロアリ と羽アリ
 区別が解りません。

 春先に2階の窓付近の柱から
細長い黒っぽい羽つきの小虫が
歩いていました。
こいつは何でしょうか?

 シロアリだったら大変ですが・・・
どうしたら良いでしょうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のアリは頭と胸と腹の三つに分かれ、その間に明確な括れがあります。それに比べシロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。羽も普通のアリは前と後ろで大きさが違い、ほぼ同じ大きさであればシロアリです。
↓も参考に。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ter_ant.htm
http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

Qシロアリ被害かどうか

家がシロアリ被害にあってるかもしれません…。
シロアリ業者は押し売りされそうな気がしてこわいので、
まず近くの工務店に見てもらって判断してもらえないかなと思ってます。

工務店の人が見にきてシロアリ被害かどうかを判断できない場合もあるのでしょうか?
もちろんその工務店によるのかもしれませんが…

Aベストアンサー

シロアリの実物を発見できれば見間違う事は無いと思いますが、シロアリ被害を受けた木材と、腐食などが進んでいる状態の木材を見極められるかは、工務店と言うよりも、もぐった人の経験によるものでは無いでしょうか?
また、工務店は何らかの補修工事をすることが仕事ですから、その発生事由に関わらず補修工事を勧めるでしょうね。

知り合いにシロアリ業者がいますけど、長年やっている業者であればあくどい商売はしないと思いますよ。
その人からの受け売りですが、昔(昭和50年代以前)はかなり強い薬を使用していたので、一度施工すると、10年保証どころか建物が使用可能な年月くらいはシロアリが寄り付かなかったそうです。その後、強い薬が環境保護の名目で使えなくなった後は5年程度の保証になりましたから、良心的な業者は5年毎の再施工を貰った方が商売上は良いでしょうからね。
逆に、シロアリ業者は、シロアリ被害かどうか、防蟻工事が必要かどうかは見分けられますけど、木部の補修工事が必要かどうかまでは判断できないでしょう。

『木部に何らかのトラブルがあると思うが、シロアリが原因かどうか、また、トラブルについて補修工事が必要かどうかを、一か所に判断を委ねることのメリット・デメリット』という観点から考えられては如何でしょうか?

シロアリの実物を発見できれば見間違う事は無いと思いますが、シロアリ被害を受けた木材と、腐食などが進んでいる状態の木材を見極められるかは、工務店と言うよりも、もぐった人の経験によるものでは無いでしょうか?
また、工務店は何らかの補修工事をすることが仕事ですから、その発生事由に関わらず補修工事を勧めるでしょうね。

知り合いにシロアリ業者がいますけど、長年やっている業者であればあくどい商売はしないと思いますよ。
その人からの受け売りですが、昔(昭和50年代以前)はかなり強い薬を使用...続きを読む

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Qシロアリ被害予防薬を塗られました・・・

こんばんは。

工務店で建築していますが、基礎の立ち上がりの部分にシロアリ被害予防の薬を塗られました。
商品名は分からなかったのですが、こういった薬剤の有効年数はどれ位のものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hakutaikyo.or.jp/bojo1.html
『シロアリ防除処理は、当協会に登録された者が認定薬剤を用い,防除施工標準仕様書及び安全管理基準に基づいて処理を行うようになっています。防除処理には土壌処理と木部処理があり、その両方を行うことになっており、防除施工標準仕様書では五年を目途に再処理をするとしています。』
工務店さんが「基礎の立ち上がりの部分」に「シロアリ被害予防の薬」が塗られたとのこと、土台・柱などの木部構造ではなく「基礎」だけですか?
日本しろあり対策協会の「登録業者」の「登録防除施工士」が、「しろあり防除施工標準仕様書」に従って、「登録しろあり防除薬剤」の「用法・用量」に従ってきちんと施工されたのであれば、通常は5年です。
しろあり防除施工について施工済証または保証書が提出されると思います。

参考URL:http://www.hakutaikyo.or.jp/

Q白蟻の羽アリが家に出たと母親について

最近自分の家の玄関と二階の階段の壁から白蟻の羽アリが出てきました。
穴に蜂ようの殺虫剤を吹きかけたら出てこなくなりましたが、業者に見て貰いました。
すると壁も壊さないといけないらしく、見積もりが白蟻業者が四万、大工の業者が十八万ぐらいかかるとの事です。
お金もないし二十万以上かかるなら、今は虫も出て来ていなし、出て来るようならまた殺虫剤をかけてやり過ごして、業者に頼むのは諦めたらどうだろう?
と母親に言ったら「貴女は話にならない」とキーキー怒ってしまい、話を聞いてくれませんでした。
そこまで怒るほどそんなにおかしな事を言ってしまったでしょうか?
私も虫が家の中の壁からなんて気味が悪いと思います。しかしお金に余裕が無いなら仕方ないですし、もしまた出たなら私が殺虫剤でなんとかして、死骸も今までどうり私が片付けようと思っています。凄く嫌ですが。
でもやはり業者に頼む方が利口でしょうか?
もしどうしても頼んだ方がいいのならお金は私がなんとかしようとも思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白蟻に、柱をやられたら
余計高くなりますよ

業者は、何社か見積り
貰いましたか?

どうせ、やるなら
安心して任せられる
業者に依頼しましょう

Q寺院がシロアリ被害にあわないのは?

昔にたてられた寺院が木造なのに
シロアリ被害にあわないのはなにか
理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

シロアリではありませんが

法隆寺回廊柱(桧)は、ムシ食いの穴ダラケです。
現在は、樹脂で固められていますので、これ以上の穴は増えないと思います。

一般的に、桧材は、ムシが付かないと言われていますが
桧の油分が抜け落ちると、当然、ムシが付きます。
伐採1000年以降だと、木材強度も落ちると聞いています。

黄檗山萬福寺(チーク材)の柱脚部も穴だらけだったと思いますが
北側の湿度が高い柱に多かったように思います。

チーク材もヨットの甲板面など、水が当たる部材に良く使われ
油分の多い樹種ですが、年月の経過によって、ムシが付きます。

よく見ると、補修してます。

昔の建物が残っているのは、知恵だけではなく、それなりの理由があるからです。(手を入れなければ朽ち果てるしか無い)

Q羽アリ大量発生!

1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

Aベストアンサー

シロアリかアリかを確認された方が良いと思います。

シロアリの場合の飛び立ちの時期とはちょっと違うかもしれないのでアリかもしれないですが・…
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/menu.html

アリ用の薬なんかも一応用意されて置いてみては
いかがでしょう??
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

参考URL:http://shiroari.sanix.co.jp/

Q庭に枕木装飾は、住宅へのシロアリ被害も誘発する?

いつもお世話になってます。

一戸建てに住んでおり、今、庭の模様替えを検討して居ます。

枕木を庭の一部に敷き詰めてみたいのですが、
見積もり依頼した業者さんに、

枕木は、シロアリの好物で食べられてしまうことが多い。

そんなような事前注意もされました。

庭に木材(枕木)を設置するのは、住宅のシロアリ被害も誘発しますでしょうか?

ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枕木は硬い木が使われていて、硬い木にはシロアリは付きにくいと思っていたので、NO1様の書き込みを見て少し調べてみました。すると、かなりの種類があるのですね。(NO1様の奥様の実家は数少ないはずれであったか、その他の条件が整ってしまったかですね。)
*その他の条件とは、たとえば、近所のシロアリの巣になっていた家が解体され、退去を余儀なくされたシロアリたちが手近な木材を食べに行く間に合わせの食料となる場合。などが考えられます。何とか食えるからと落ち着いてしまったのかも。

枕木がよいか悪いかではなく、どの枕木がよいかで、考えなければならないようです。

注意しなければいけないのは、硬い木を使っているか。防腐剤を塗布してあるので、有害物質が出る恐れがないかどうかですね。
下記のHPは私が回答の参考にした会社のものです。
他にも、有害物質が出ていない証明を掲載してあるページもありました。

参考URL:http://www.1128.jp/

Qこれは羽アリ?虫の名前はなんですか?

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。
巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。
去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。



毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。
(会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て...続きを読む

Aベストアンサー

羽蟻ではありませんよ。
お尻と胸の間にくびれがあるでしょ!!

Qシロアリ被害にあった方、教えて下さい!

シロアリ被害にあった方、教えて下さい!

築6年の木造住宅です。先月、1階の南向きの東側にある和室の窓枠付近に羽ありを見つけ、床下を点検した所、被害にあっている事がわかりました。

すぐハウスメーカーに連絡し、対応してもらっているのですが調べてみると、南に面している部分の床下と東側の窓枠から床下までほとんど被害にあっていました。
たたみ、床、外壁とすべて外して工事しています。

築6年でこれほど被害にあうのでしょうか?
欠陥住宅なんでしょうか?
5年の保証期間は過ぎているので、修繕する費用が心配です。
ハウスメーカーの見積額は80万と言うことです。

Aベストアンサー

HMで、5年保証だと、5年目に無料点検が有るはずだと思うんですが、どうですか?
で、点検後に保証期間延長の保険みたいなものの勧誘があるんですが・・


人気Q&Aランキング