この前、このサイトで言われたことが今だ腹たって仕方ないんですけど。
ひねくれてるだのささくれだってるだの、そんなこと言われても、
それが性格ならしかたがないことじゃないですか。その上削除してくれないし。
性格って変えようと思えば変えるものなんですか?

そうゆうこと言われたら腹たって引っ込みつかなくなるんですよ。
どうすりゃいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

まだ締め切りされていないようなので、書かせてもらいますね。UNBREAKABLEさんは覚えてらっしゃらないでしょうが、むかーし、ちょっとトンチンカンチンな回答を書いてしまい、でも「わざわざ調べてくれたんですね。ありがとう。」というお礼を頂きました。それ以前もそれ以後も、UNBREAKABLEさんになってからも、質問や回答・お礼などは、気になってよく拝見しています。私自身は、このサイトから随分足が遠のいていますが…。

UNBREAKABLEさんは、個性があって、優しい気持ちもあって、いいと思います。時々、サイト上で混乱してしまうようですが、個人的には、異論・反論を書いたりすること自体は悪くないと思ってます。ただ、感情的に「コノヤロ~」っていう状態で書き込みたくなった時は、せめて1日か2日か時間を空けてから書き込んだら、すこし冷静になれるのではないでしょうか。(まあ、あまりにもヒドイのは、無視するのがいちばん良いと思いますが…)
私も過去に感情的な回答を書いて、後悔したことがあります。それ以来、もしムカツク場面を見かけても、その感情のまま書くことを控えるように心がけています。(まずは管理者さんにメールすることもありです)

それとちょっと気になったのですが、“個人的な恨み”などかわれていないと思いますよ。回答もそうですが、他人からの返答・反応は、自分の思うように、望むように来るとは限らないものです。(=“嫌がらせ”ではないですよね?)そして、こういう場には、不特定多数の人がいる、いろんな人がいる、ということを再認識しておくと良いかもしれません。
長くなりましたがこの辺で…。

PS.焦らずごゆっくりと療養なさってくださいね。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


もう解決したようなので回答は不要かな、と思ったのですが、気にされていることがあるようなのでちょっとおじゃまします。

まず、巨乳のレスの件ですが、あの質問削除されたじゃないですか。
だからレスは見てないんで、気にしないで下さい(そう言われたら見たくなるけど・笑)
質問と回答自体、あまり覚えてないんで。
まあ、過去に何かUNBREAKABLEさんに言われたこともあるようなないような気もしますが、もっとタチの悪いバカタレは、ネットの内外問わず腐るほどいるんでいちいち覚えてませんよ。
あと、年齢は気にしなくていいんじゃないですか?

まあ、言いたいことは、あなたは自分が思ってるほどダメな人間ではないっちゅーか、ちゃんと自分の行いを悔やんだり恥じたり出来るし、何よりもすごいのは、いくら匿名の世界とは言え、自分の弱いところをさらけだしてまで何とかしようとしている所は見習わなければいけないなあと思うし。むしろスゴイ。
確かに他人に暴言を吐いてもそれは消せないけど、だからと言ってこんな質問をしてもUNBREAKABLEさんを卑下する人、あまりいないじゃないですか(ひとり思いっきり見下されてる人いましたよね、このサイト荒らしまくって。比べるの申し訳ないですけど)。
みんな、あなたが悪い人ではないって分かってるからだと思いますよ。

まあ、私から見れば、UNBREAKABLEさんは個性があるから、実生活上で近くにいらっしゃったら興味持つと思うんですけどね。
性格を変える必要はないけど、いろいろな角度から物事を見る目は持っていた方がいいと思う。
そしたら、きっと自分がダメじゃないことに気付くから。

まあ、長い人生焦らずに行きましょう、お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってもらえて嬉しいです。なんか自信つきましたよ。

あのレスは読んでいないとゆうことで安心しました。

現時点で自分のことを、ダメ人間とかバカとか思うのはやめにしています。
精神科の先生にこうゆう話をきいたんですが、自己暗示とゆうものが存在するみたいで、
それは、自分の事をダメだダメだと思ううちに、
現実がどうあれ自分で自分にそう暗示をかけてしまうようなことだそうです。

僕は自分はクズだと暗示をかけてしまっていたのかもしれませんね。
それに悪いほうに暗示をかけれるなら良いほうにもかけれるのではないかと思います。
だから今は自分はバカじゃないと思うようにしています。
anshiさんにもこれだけ言ってもらえたし、それでもバカと思う方がおかしいのかもしれないですしね。

それとanshiさんも個性あると思いますよ。anshiさんの回答読んでいて、
よくこんな発想を思いつくなぁとかしょっちゅう感心させられてます。

もうメンタルヘルスの方にお世話になることはないと思いますが、
他のことでまた何か質問することがあるかもしれません。
もし答えられそうなものがあれば、また回答してくださいね。
楽しみにしています。

お礼日時:2001/09/21 01:47

こんにちは


いるんですよ、そういう相手の気持ちを考えられない手合いが
私も以前、「君を殺したいです」なんて書かれました なんで見ず知らずのひとに殺したいなんて言われなければならないのか・・・でもそのひとの、これまでの回答を見てると誰にでもそういう調子でした
私は抗議の質問をUNBREAKABLEさんのように出したんですが、途中で削除されました 抗議の質問には、その卑怯者は返事がありませんでした そういう自分のウサをひとにぶつけて解消するひとなんですよ 
私は何度かUNBREAKABLEさんの回答見ましたけれど特にはひねくれた印象を持ちませんでした ただ今回の事であまり怒りが治まらなければgoo自体に抗議された方が効果的かと思います また、自分にも心あたりがあるとしたら、少しづつでも変えていけばいいと思います
あまり気にしすぎませんように・・・
    • good
    • 0

性格、変えました。

そのかわりものすごい努力しました。
私はその前の性格が嫌で、凄い苦労したので。

「今の自分が嫌、変わりたい」と思うならば変えることは出来ると思います。でも最初から「性格なんて変わるわけないじゃん」と投げ出せば変わるものも変わりません。

変わった・・・というより「成長した」と言う感じなのかもしれませんが。何十年も変わらない人のほうが、ある意味「成長がない」と言うことで怖いですよ。

多分こうやって色んな人の色んな考えにふれ、それを受け入れることで成長していけると思います。みんなの意見をプラスに考えられるようになるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

性格は変わりますよ。

私も昔は一触即発の人間でした。それは家庭内で父親との衝突があったからです。父は仕事から帰ってくると既に不機嫌な状態が毎日で、子供の頃アニメを見ているだけでこんな低俗なモノ見るなと灰皿が飛んできました。そんなストレスを周りの人にぶつけてました。つい最近まで争いが絶えず、理解しようと会話をもちかけましたが、私の人生相談で「世の中人より金じゃ」と言われて、私はキレました。それ以来全く口を聞いていません。心の中では絶縁してます。それからというもの自然と自分がおおらかな人間に変わってきました。本当に吹っ切れたんでしょうね。トラウマとかストレスとか克服できたら性格は変わりますよ。ひねくれてるってのも個性でしょ。北野タケシやテリー伊藤だって相当ひねくれてるけど、みんなから慕われてるじゃ無いですか。でもあれは考えてモノを言ってるからですよね。なんか言われてホントにひねくれる様じゃまだまだですよ。ひねくれた意見も相手が納得する内容なら、そーゆー意見もあるのかと受け容れてくれるハズ。物事はもっと考えて言いましょ。
    • good
    • 0

まず、性格は変えられない、と思いますよ。


だって、性格って何十年ていう土台で作られてるんだから。
それを数ヶ月とか、短い期間で直すなんて、無理だとおもう。
直し方があるんだったら聞いてみたいよ。

それでね、私もやっぱりgooやってて、むかついたことってあるよ。
最近も「他の人には礼をして、私はムシかい!」って
心の中で突っ込みを入れてみた(笑)

いちいちむかついたからって、たてついてたら
体が持たない。というよりも、精神力が持たない。
むかついても、「こういう考えしかできない人もいるんだ」って
腹の中で納めて生活していかなきゃいけないんじゃない?

わかってくれない人は、別にわからなくてもいいじゃん。
私はね、色々自分で考えて、それで正しいと思ってしてることに関して
反対する人がいても、理解してくれる人が
ひとりでもいるなら、それでいいっていう
考え方をしてるよ。賛否両論はあるにせよ。

ただね、ささくれてるとか、ひねくれてるってのはどうかな?って
思うけど、嫌なやつでも正しいことを言ってることは、たまにある。
「あいつは嫌なやつだけど、言ってることは正しいな」って
受け入れていくのも、君のうつわ次第。

きみは前、反省してたよね?
反省ってすごく大事だよ。その"反省する"っていうことが
できるきみは、立派だと思う。
反省して、悪いところは少しずつ気を付けるようにして、
でも正しいことは貫いて、好きな映画をいっぱい見て、
早く元気を取り戻すことを祈るよ!!!

プレッシャーに思ったら、ごめんね。参考程度に読んでね。
    • good
    • 0

何度かあなた様のご質問を読ませていただき、今回、お返事に至りました。


病気療養中のもので、お返事を考えているうちに、
締め切りに間に合わなかったことが何度かありました。

前回、「もうこのサイトには来ない」と書いてあって、とても心配しましたよ。
今ごろどうしているのかなーって。
無事にこのサイトに帰って来れて、よかったネ。
病気カテゴリを見ていただくと分かると思いますが、実は私も帰って来れないかと思っていました。
あなたと同じ日に、無事帰ってくることができ、幸せに思います。

さて、未だ腹が立って・・・とのことですが、
その原因は、
>ひねくれてるだのささくれだってるだの・・・
この一文で終ってしまって良いのでしょうか?
ひねくれていると言われ、ズボシだから腹が立つ
ささくれてると言われ、ズボシだから腹が立つ
そういうことでしょうか?

たぶん、違いますよね。
少なくても、私は違うと思います。
そして、私は、あなたが ひねくれていたり、ささくれている なんて思っていません。
本当は気持ちが優しい人なんだよね。
文章力もあるし、病院へ行かれて気分が落ち着いているときは、言葉も優しい。

性格って、変えようと思ってもなかなか変えられない。
変える必要もないと思うよ。
だって、あなたは世界で一人しかいない。
気分を害しているときも含めて、あなたはあなた。

>腹たって引っ込みつかなくなる と書いてありましたが、
怒りたくなったら、心の中でゆっくり数字を数えるなんてどうですか?
一歩冷静な言葉が出てきますよ。
それと、相手の気持ちを考えることも大切かもしれないね。
「こんなふうに言われたら、この人はどんな気持ちがするかな?」って。
そうしたら、今までのような言葉はきっと出てこない。

生まれ変わってこのサイトに戻ってきたんだから、引っ込みがつかなくなるなんて言わないで、
「無事戻ってきたよ!」って皆様にご報告することも大切かな?

今日は言葉が優しくて、きっと気分がいいんだよね。
幸せなことだね。
病床より、あなたの書込みを拝見しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配してくれていた人がいるとも知らずに、自分がやったことを考えると、ホント申し訳ないです。

もうこの質問をしてから何日かたってるんですが、腹が立っていたのは完全におさまりました。
確かにひねくれてるとかささくれだってるとか言われて頭にきていたとゆうこともあったんですけど、
僕がした質問にあまりにも沢山の回答がありすぎて、一気に色んな事を言われたせいか混乱しました。
しかし、悪いのはああゆう質問をしてしまった僕です。
文字だけで人がどんな回答を求めているかなんて当然分かるはずがないですしね。

finefinefineさんは具合の方はどうでしょうか?どんな病気なのか気になったので過去の質問みてみました。
事実を知ったときは、なんとゆうことだと思いました。僕よりもずっと辛い状況です。
いったい自分は何をやっているんだって気になりました。情けないです。

僕は、人を励ますとゆう事に関しては自信がないので何も言えませんが、
とにかく良い方にもってかれることを祈ってます。

ちなみに僕はホントに文章力ありますかね。変ですね、作文とかかなり苦手だったんですけど。
このサイトで他にも誉めてくれた人いるし意外ですね。

お礼日時:2001/09/26 04:00

 腹が立ったら書かないのが一番だと思うけどね。


 突っかかってる相手は軽く流して…でないと、相手のレベルに合わせて自分を落とすことにもなりかねないからね。

 あなたの回答を見るとそんな感じをうけます。
 自分でも自縄自縛に陥ってるって気づいているんじゃないかな?

 以前、私が回答したことのお礼に、結構真摯なもの感じたんで俺は比較的好意的だけどね…
#他の人のお礼は気にしない^^;

 まぁ、短気を起こす前に一息入れて読み直そうよ。
 正確は努力してかえられるもの、少なくとも顔で笑って心で怒り狂ってなんてことは相当な努力必要だけどね。

#もはや演技力の世界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かないのが一番だとゆう事は自分でも分かってるんですけど、
理由はわからないけど、どうにもならなくなってました。

この前のzawayoshiさんへのお礼は、正直かなり無理をしました。
今までの僕の回答者に対してのレスは、悲観的なものばかりで、
あれじゃあせっかく回答してくれた人も気分を悪くしたと思います。

だから前向きな意見を書きました。
しかし、心の中ではやはり納得できないものがあったので負担に感じました。
あの調子で全員にお礼書こうと最初は思っていたんですが、
一気に色んな事を言われて混乱したとゆうことと、非難の投稿がされたのに管理者に頼んでも、
それを削除してくれなかったとゆうことがあって結果的にキレてしまいました。

ただ、zawayoshiさんは好意的だと言ってくれてるし、
無理をしてでもお礼を書いた甲斐があったと思います。

お礼日時:2001/09/26 02:47

このサイトでは言葉(あるいは文字)が全てです。



人を見て腹が立ったりしてそれで自分が損するならその人をカボチャと思えばいいし、ここに書かれていることを見て腹が立って自分が損するなら、文字を記号の羅列だと思えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆうものの考え方もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 02:29

がんばれ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも

お礼日時:2001/09/26 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格がおかしいと言われるのですが

今まで嬉しいと思う事や悲しいと思う事があっても、別に態度に出ることはなく生きてきました。
全国大会で賞を取った時や、色々な試験に受かった時なども、
練習の結果だなーとか勉強したからなーとか思うくらいでいたって普通で、
いつもまわりの人から「嬉しくないの?」とか聞かれ、そのたびに「嬉しいけど?」と答えるのですが
「全然嬉しそうにない」と言われ続けてきました。
少し前に嫁が亡くなった時も悲しかったですが、その時も悲しいけれど泣くわけでもなく「あー死んだなー」と思い、
それ以降も普通にいたのですが、嫁の御両親や親族、友達関係などから
「愛してなかったのか」「身内が死んで平然としてるなんて最低」などいろいろ言われ、とても恨まれてます。
実際すごく好きで大切だったし悲しかったですが、出ないものを無理に出す必要もないし、
そもそも死んだものはどうしようもないと思うのでその後も普通にしてたら最低人間扱いでした。
最近も、仲のよかった職場仲間が不意に亡くなったのですが、その話を初めて聞いた時にふ~んと思ったので普通に
「死んだの?急だねー」と答えたのですが、「急な話なのに驚きも悲しみもしないなんて最低」と言われました。
聞いた瞬間は悲しく思いますが、それ以降は「死んだんだねー」と思うくらいなので
わざとらしく悲しげにするわけでもなく自然に思ったままの行動をしてるだけです
今まで記憶の限り悲しいからといって泣いた事もないし、嬉しいからといってはしゃいだ事もありません。
そういうのは出るときには自然にでるものだと思うので・・

今まで気にせず生きてきたのですが、ここ最近立て続けに「性格おかしいんじゃない?」と言われたので
少し考えてみようと思ったのですが、いつも悲しい・嬉しいと思う時はその一瞬だけで、以後冷静です
これはおかしい事なのでしょうか?(すごく嬉しくても特に態度としてはでません)

今まで嬉しいと思う事や悲しいと思う事があっても、別に態度に出ることはなく生きてきました。
全国大会で賞を取った時や、色々な試験に受かった時なども、
練習の結果だなーとか勉強したからなーとか思うくらいでいたって普通で、
いつもまわりの人から「嬉しくないの?」とか聞かれ、そのたびに「嬉しいけど?」と答えるのですが
「全然嬉しそうにない」と言われ続けてきました。
少し前に嫁が亡くなった時も悲しかったですが、その時も悲しいけれど泣くわけでもなく「あー死んだなー」と思い、
それ以降...続きを読む

Aベストアンサー

これは感受性の個人差です。まったく異常ではありません。

私は以前心理カウンセリングの仕事をしていましたが、その時の患者さんでこんな人がいました。
可愛がっていたペットが死んだとき、淡々と役所に電話して「遺体を引き取ってください」といい、ダンボール箱を探して遺体をつめて、役所の人が来たら「はい」と渡しました。
それまで可愛がってたペットですよ?普通の感覚では不思議に思いますよね。

確かにこのような人の方が少なく、心の問題を抱える患者さんは、逆のケースが多いのです。

ベランダに洗濯物が干してあり、お父さんのシャツがひらひら落っこちそうになっているのを見るだけで、ものすごく辛くなってしまったり。
長く使っていた椅子が壊れてしまうと、捨てるのがものすごく罪なことのように感じてしまったり。

どちらも、感受性が強すぎるか弱すぎるかという違いであって、異常ではないのです。
ペットを淡々と役所に引き渡した人も、決して感受性が「ない」わけではなく、ただ感受性の「振幅」の幅が狭いだけのことです。

Qアロマ大好き!!とにかくリラックスしたいんです(^ー^)ノ 現在、予期不安と緊張しやすい性格から過

アロマ大好き!!とにかくリラックスしたいんです(^ー^)ノ

現在、予期不安と緊張しやすい性格から過換気症候群によくなる私です。
発作は何とか自分で呼吸を意識して、痺れ、硬直等治めるコントロールが出来るようになりましたが、発作がでないようにはコントロールできません。(ノД`)

喘息の薬の副作用で、動悸と震えもあります^_^;

私はアロマが大好きで、最近特に出会ってしまったのはニールズヤードのアロマです。
以前お気に入りのカフェのトイレで焚かれていて一嗅惚れ!!(笑)

ただ引っ越したため、何の香りか聞けず終いでした…
最近はニールズヤードのアロマパルスを一日中クンクン、あらゆる体の部分にぬりぬり…
すっごく癒され心なしか痺れない!?

ですが、癖が強くないからか香りがすぐ飛んでしまい頻繁にヌリヌリしなければなりません。
オイルを焚くには、周りに迷惑かかるかもだし…

詳しい方何かオススメありませんか!
日常持ち歩ける物を探してますが、部屋でたけるすごいいい香りも探しています。

ちなみにイランイランや柑橘系大好きですが、癖が強いものはやはり頭が痛く気持ち悪くなるようです…

アロマ大好き!!とにかくリラックスしたいんです(^ー^)ノ

現在、予期不安と緊張しやすい性格から過換気症候群によくなる私です。
発作は何とか自分で呼吸を意識して、痺れ、硬直等治めるコントロールが出来るようになりましたが、発作がでないようにはコントロールできません。(ノД`)

喘息の薬の副作用で、動悸と震えもあります^_^;

私はアロマが大好きで、最近特に出会ってしまったのはニールズヤードのアロマです。
以前お気に入りのカフェのトイレで焚かれていて一嗅惚れ!!(笑)

ただ引っ越したため、何...続きを読む

Aベストアンサー

お気に入りの香りはリラックス効果を高めて脳内を安心させる作用もありますから、緊張も和らぐんでしょうね。

気化して飛んでしまうんでしょうから、ひとまずは好きなところに塗って、あとはコットンなどに染み込ませたものを小さいジッパーのラッピング袋に入れて疲れたときに香りを楽しむようにすれば長時間楽しめると思いますよ。

Q胃の膨張感、腹鳴について

胃の膨張感、腹鳴について


こんにちは。24歳のOLです。
ここ数ヶ月間なのですが、常に、胃の膨張感と力を入れるとボコボコと音がする状態が続いています。みぞおちのあたりも硬くなり、頭がぼーっとしてしまうので、非常に不快です。
しっかり休みもとっているのに、疲れもとれない気がします。緊張した時に特にこの症状が強くなってきます。(立っている時と、会社にいる時など)
こういう場合、どういった病気が疑われますでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の書き込みが気になりました。

「しっかり休みもとっているのに、疲れもとれない気がします。緊張した時に特にこの症状が強くなってきます。」

あくまで予測ですが、IBS(過敏性腸症候群)の可能性があります。ストレス等が原因でよく起こる症状なのですが、便秘、あるいは下痢などされてはいませんか。消化器系を扱う内科で診察を受けられる事をお奨めします。

Q身体が言うこときかない(長文です)

やりたい勉強が2つあって、ここまでは
何とか頑張れたのですが、これに加えて
共働きの家族の分の家事(洗濯、料理、時々掃除)を
やらざるを得ない状況になりました。
3月末に胃潰瘍になり、今月から学校で、
「より高い要求」や「新しい頼まれごと」を
怖がるようになり、常に緊張した状態です。
平熱が37度1~2分、
緊張すると37度5~6分位まで熱が出て、
朝学校に行く前から服にシミができるほどに
身体じゅうから汗がでます。
(手や足の裏、脇がとくに酷いです)
今まではそれほどでもなかった体臭もきつく、
駅で乗車した瞬間に人に指摘されたことがあり、
電車の行き帰りのあらゆる臭いの話に敏感になって、
泣くようになってしまいました。
過去相談した時のアドバイス、
同じような相談を組み合わせて解決を試みる、
処方された安定剤、抗鬱剤もきちんと服用...と
思い付く範囲のことはしてみたものの、
いっこうに快方に向かいません。
アドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうにもこうにもならないとは、こういう状況でしょうか。
私も、忙しさから、うつ状態になったことが何度もあります。忙しくてやることたくさんあるのに体が動かないんですよね。
でも、それは体が正しいんです。休ませてあげましょう。
無責任だと思われるかもしれませんが、体が嫌がってるんですから仕方ないです。
休むって言っても、(学校や会社の)休暇をとれと言っているわけじゃありません。ちょっと手を抜いてみるんです。
まぁ、手を抜いたらツケが回ってくるかもしれませんが、
それはそれでしかたないんです。

体は自分のことよく知っていて、動けないから動かないんです。すごく疲れてるんです。

汗やにおいのこと。これは、病院に行かれたようですね。治らないなら、薬局に行ってください。制汗スプレーやコロンなどでいくらかカバーできます

強烈な腋臭の友達の元彼も、Ag+とかいう制汗スプレーが
きいたそうですし、ドラッグストアーとか見て回ると
楽しいですよ。

楽しいことをしてみてください。ちょっと自分を楽させてあげてみてくださいね。

Q嫌な人間を思い出して腹が立って収まらないので困ってます

私はイジメられた事があり、たくさんの人に傷つけられました。最近、思い出すのは、そうゆう連中でなく、元友人です。11年前に絶交したんですけどね。多大な迷惑を被ったから、絶交したんですけど、最近になって思い出して、怒りが収まりません。文章にして書いたりして、吐き出してるんですが、書いても書いても収まりません。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼をありがとうございます。


>今は治ったんでしょうか?

残念ながら病気自体は治ってません。
(躁鬱病は完治しません。今の医学では一生服薬です)
でも15年前のことは思い出せなくなりました。
人間の記憶っていうのは不思議なものだと
思います。欝症状だといやなことばかり思いだします。

質問者様もまだ波がおありのようですので、
だましだまし、なるべく穏やかに過ごせるといいですね。
お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報