はじめまして。
朝:コーンフレーク・食パン(ピーナツバター)
昼食:(週2日)サラダ・パン1個ORおにぎり1つ
  (週3日)パン2~3個
夕食:お米は食べない。サラダとおかずのみ。

という食生活です。
運動といえるほどの事はしてないですが、片道
家から駅まで自転車5分。
駅から駅まで電車で1時間30分位。
駅から目的地まで徒歩15分。

入浴後、ストレッチ少し・腹筋50回・ダンベル50回 やってます。


昨日体重を計ったら54,6で、前日より800g一気に増えてしまいました。
上記の昼食のメニューは月曜からはじめてます。
それまではパンだけでした。春休みだったので通学もしてませんでした。

いきなり増えたので筋肉がついたのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう・・。
それとも昨日はお米食べたのですが、それが原因でしょうか?

誰か教えてください;

ちなみに、身長145です。

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A 回答 (3件)

誤差の範囲内です。

一日で体重は1~2kg簡単に変動しますから、さほど気にする必要はありません。

それよりも食事のバランスの悪さが気になります。全体的にビタミン・ミネラルが不足していて、摂取カロリーも微妙なところです。

ご飯・パン・麺類・コーンフレーク類(炭水化物)+肉・魚・豆類・乳製品(タンパク質)+野菜・海藻類(ビタミン・ミネラル)のバランスが取れた食事を3食腹八分目にするのが基本です。

今の食事だと、朝はタンパク質も足りませんし、昼のパンが菓子パンや調理パンなら結構なカロリーになります。また、炭水化物は脳と体の重要なエネルギーですから、不足すれば飢餓感が止まらなくなったり、体が動かなくなり倒れる危険がありますから、毎食ご飯を茶碗1杯摂るのが基本です。

現在の食生活をなるべく変えずにアレンジするなら、

朝は、食パンかコーンフレーク+目玉焼き+野菜ジュース+ヨーグルト。

昼は、ハムサンドや卵サンド+野菜サラダ+低脂肪乳。
もしくは、おにぎり(梅、おかか、昆布、鶏五目など)2個+野菜の煮物+卵焼きや魚の煮付けなど+お茶にします。

夜もご飯を茶碗1杯は摂りましょう。

運動については、週3~4回・20分程度のジョギングか自転車を行ったほうがより効果的です。

ダイエットでちゃんとした結果が出てくるのは最低でも1か月先です。目先の変化に惑わされず、長い目で取り組むようにしてください。
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この回答へのお礼

パンは菓子パンやパン屋で買うので、カロリー多いですね・・。
書き忘れましたが、夕食前にグレープフルーツ半分と夕食後にヨーグルト食べてます。
炭水化物は、パン食べてるからご飯は摂らなくてもいいと思ってたのですが、違うんですね。
最近いつもパンを食べたくてしょうがないです。
ただ好きなだけかもしれませんが、以前はそうでもなかったです。
アレンジ参考にしてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 22:47

1さんも書いている通り、1kg程度の増減は


許容範囲なので気にするほどではないと思います。

それと、筋肉がつけば基礎代謝量も増えます。
つまり何もしない時(安静時)に消費する
カロリーが増えるので、ダイエットをお望みならば
これからも筋トレは継続してみて下さい。
女性の方は筋肉がつくのを嫌う人も多いですが・・。
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この回答へのお礼

筋肉つけた方がいいんですよね。
筋肉がつくほどやるのは難しいと思いますが
腹筋とダンベルは続けてみます。
なわとびとかもいいんですかね?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 22:32

別に筋肉や脂肪がついた訳じゃないでしょう。

人間の体はそんなに急激に変化しないです。
水分の吸収状態や食物の残存状態でこれぐらいはいくらでも変動します。
例えば暑い日に水分を多く摂ったり、便が残っていたり、消化の悪い物が消化器に残っていたり。

体重は0.5-1.5kgくらいは日々増減します。個人差はありますが2kgくらい変る時もあります。
正確な体重を把握するなら、決まった時間や状態(起床直後とか)に毎日測って、その平均値で把握しましょう。

微妙な日々の変化に一喜一憂しない事です。疲れちゃいますよ。
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この回答へのお礼

今まで1日でそんなに変わったことはなかったのですが、気にしなくて平気なんですね。
決まった時間に計るようにはしてます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/13 22:27

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