アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50人の団体客が旅館に泊まります。同じ人数ずつに部屋を分けたとき、の部屋の数と1部屋に入る人数

これの式と表を教えて欲しいです。
双曲線のグラフはどう書けばいいですか?※団体客の人数は何人でも大丈夫です。

A 回答 (3件)

双曲線のグラフは、気合でそれっぽく書けばいいです。

一般の双曲線だとけっこう難しいですが、
直角双曲線なら、小学校以来見慣れているから
そこそこそれらしく書けるでしょう。
懐中電灯で光線の縁に双曲線を作る手もあるけど、
なかなか思い通りの曲線にはならないと思います。
    • 0

普通に グラフ上に 点を作って 繋いでいけば 良いです。

例えば 縦(y)軸に 部屋の数、横(x)軸に 1部屋の人数 とします。
部屋数と人数ですから 数は全て 自然数になりますね。
人数は 全部で50人ですから 1部屋の人数は 1, 2, 5, 10, 25, 50 の 6通り。
これらの時の部屋数は 順に 50, 25, 10, 5, 2, 1 となりますね。
今は 自然数だけで考えましたから グラフは 第1象限だけで、
曲線ではなく 折れ線になります。
一般的な 反比例の式は xy=a (a は定数) となります。
質問の例だと (部屋数)x(1部屋の人数)=(団体客数) となります。
グラフは ココでは書けませんので、「反比例」「反比例のグラフ」
等の キーワードで 検索してみて下さい。
中学生向けの 分かり易いものもありますよ。
数学的には 「双曲線」と云います。
    • 0

式は、「団体客数」≦「1部屋に入る人数」×「部屋数」、ただしこれらは整数。

グラフは、横軸に「1部屋に入る人数」または「部屋数」をとり、縦軸をそれぞれ「部屋数」または「1部屋に入る人数」とし、団体客数を決めてそれぞれの軸上の値に対してもう一方の軸に対応する量を計算してプロットすれば良い。
この問いで扱うすべての量は整数なので、グラフは連続した曲線にはならない。
    • 0