プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚する時、人は皆この覚悟をしているものでしょうか?
考えもしないのでしょうか?
それとも「まぁ、そんなチャンスがあればしちゃってもいいかな」などと思うのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

チャンスがあったらしちゃう

そういう馬鹿は問題外です。

映画にも小説にもならない。

恋愛って心の宝物ですよ。
もっと大事にするものです。

覚悟の問題・・・だと私は思います。

浮気は、ついうっかりしてしまうもの・・ではないです。
恋に落ちる・・といえば聞こえはいいですが、基本的に肉体と精神の欲求不満が
表面化した結果です。

私は、自分の妻に満足していようがしていましが、貞操の義務は
民法でも書いてあるくらいですから(^^) 重要な責務です。

夫婦の仲に介入する異性は、損害賠償請求(慰謝料)の対象です。
ですから、責任として貞操は守る覚悟が必要です。

「汝は 病めるときも健やかなるときも・・・」って即席クリスチャンになるから
みんな結婚を舐めてかかっているのかもしれません。
こんな節操のない国少ないですよね。

米国のほうが離婚率高いけど、理想はフランスでしょうね。自由に恋愛するけど
責任も果たす。フランス映画では子供もしっかり育て再婚もして家族も大切に
する話が多い。シェルブールの雨傘を思い出しますけど恋愛と結婚は最初から
結びつかない・・そういう話も多いですね。

覚悟といえば、結婚前に、恋愛経験つみ女には男を見る目を磨く覚悟、
男も自分にあう女のタイプを見極め、あわせて女遊びは卒業する覚悟は
必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>覚悟といえば、結婚前に、恋愛経験つみ女には男を見る目を磨く覚悟、
男も自分にあう女のタイプを見極め、あわせて女遊びは卒業する覚悟は必要ですよ。
まったく同感です!うまく言葉にできなかったことを全て代弁していただいたとも言えましょう。
ありがとうございました!!

そうですね。

精神的なものが大きいですから。単なる浮気相手と
そういうことする気おきませんし。
    • 0
この回答へのお礼

単なる浮気相手とは体だけ、という意見はよく聞きますが、単なる浮気相手とそういうことする気がおきない、
という意見は珍しい!
参考になりました。ありがとうございました。

この記事を読んで呆れてしまいました。

あなたは配偶者とだけのHでは満足できないのですか?
そうであれば、本当に愛していないんだと思います。
それ以前に、そういうことを考えること自体、本当に愛してるとは言えないと思います。
普通は考えることもないでしょう。
私は、夫以外の人とHをするなんて、考えただけで寒気がします(笑)
結婚は、子供の恋愛ではありません。
あなたがもし、「一生配偶者以外とのHができないなんて悲しいなぁ~」などと思っているのであれば、結婚するべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、質問をしたことと、だから私がそうである、という事とは全く別の話です。
>「一生配偶者以外とのHができないなんて悲しいなぁ~」などと思っているのであれば…
そういう方の意見が聞いてみたいとは思いましたが。

既婚者の女性です。

結婚する時にそんな覚悟をする人はあまりいないでしょう。
そもそも「配偶者以外とHをするかしないか」などと、結婚する時に真剣に考える人は非常に少ないと思います。

もしそのことを考える機会があったとして、「一生涯配偶者以外とはHしない」のが当然であり、自明の理であると思っている人はそんな覚悟は必要ないでしょう。

特に女性の場合、「配偶者以外とHする」なんて言葉は「我輩の辞書にはない」状態の人が圧倒的だと思います。
男性のなかにはひそかに「チャンスがあれば」と思っている人はいるかもしれませんね。

自分が浮気性だと認識していて、結婚後はそれを改めなければ、と思っている人はそんな覚悟をするかも。

したがって結論は、大半の人はそんなことは考えもせず結婚する、です。
    • 0
この回答へのお礼

>したがって結論は、大半の人はそんなことは考えもせず結婚する、です。
そうですよね。ありがとうございました。

質問者さんは独身者なんでしょうね。

結婚=セックスと考える人ばかりじゃないでしょう?
結婚なさってない人ほどそういう風な考えをもつのでしょうか?

セックスだけが結婚生活じゃないでしょ?
またセックスするためだけに結婚するわけじゃないし。

だいたい、質問者さんのいう「覚悟」とはなんなのでしょうか?
一生添い遂げる覚悟は?とか質問されるなら意図もわかりますが、その行為だけにこだわるってまだまだ思考的に子供ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、世の中浮気する人って結構いるので、そういう人達の気持ちを知りたかったんですよ。
あ、ちなみに私は独身です。見抜かれた!
ありがとうございます。

なんだか質問を読んで笑ってしまいました。

結婚するときにそういう考えをもつのって男性のほうが多いのかもって個人的には考えてしまいますけど、でも、この考えもメディアの影響かな(笑)

たくさんの男性っていろいろな女性と体を重ねることが、男友達にも憧れられるって聞いたことがあります。だから、結婚するということは、それが「基本的」に出来ないことになりますから、結婚はしないほうがいいぞ~っとか、覚悟はあるのか~?っていうことになるんですよね(笑)

でも、やっぱり人間って体の関係よりも結局は精神的な心の関係を求めるほうが大きいですよね。だから、いろんな人と体の関係を作っても、誰からも本気で愛されていないことには寂しさを感じるものです。だから、結婚して、自分を愛してくれる妻の下へ帰れることって宝物なんですよね。

体だけの関係をあまり求めすぎるのは、はっきりいえば精神的な病気ですから、その病気を治すのには、心を満たす何かを発見しなくちゃいけないです。結局、人間のする行動って心とつながっているんだって思います。心が満たされないから、体を求める。体を求めるのは、心が満たされてないから。意味、分かりますよね?

そんなことを考えれば、いろんな人と浅はかな体の関係だけ持っても心が満たされないのは、分かりきっていることだと思いますよ。まあ、これは理想論といわれるかもしれませんけど、でも、そういわれるのは、それだけ心が満たされてない人たちが、結婚して、結婚してから、自分の心に素直にならないで、心をひんまげて、それで浮気に走ったりして、結局、素直になれない自分と欲求に刈られて、自分以外の周りのことを考えず、周りを傷つけ、そして、自分自身を傷つけるんですよね。

結婚をして浮気に走るひとは、心が満たされてなく、また満たす為に何か努力をするかっていうと、それをしないで、結婚した相手に素直になれないからそういうことをしてしまいます。そういう結婚をしたいのであれば、そういう結婚をすればいいし、心満足いく結婚をしたいのであれば、そういう結婚が出来る努力をすることですよね。一生、遊びたいのであれば、一生遊べばいいことですから、それは個人個人が決めることです。自分の人生ですから、どう生きたいのかは自分で決めることです。

だから、結婚する前に覚悟をするのかしないのかも、心が満たされているか満たされていないかで違ってくるんじゃって思いますよ。心を満たしてくれている相手がいるのであれば、結婚する前に既に覚悟をするなんて思いもつかないでしょう。だって、そのひとと一緒にいなければ心も体も満たされないって思えるからです。で、覚悟をしなくちゃいけないって思うひとは、まだそういう相手に出会えてないからしてしまうんでしょうね。

ひとそれぞれですから、そういう考えを持つ人もいれば持たないひともいるでしょう。で、覚悟を持たなければいけないと考えてしまうひとは、結婚後、心を満たそうと努力をしない限り、浮気に走る可能性は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>覚悟をしなくちゃいけないって思うひとは、まだそういう相手に出会えてないからしてしまうんでしょうね。
なるほど!と、思わず膝を打ちました。
ありがとうございます!!

女性側として・・・

普通は結婚したら、配偶者以外の人と肉体関係をもたないものだと思います。

あとは性格でしょうか。

罪悪感でいっぱいで、女性と二人きりでHできるチャンスがあっても、奥さんの顔を思い出して、とてもそんなことはできない!と思う人もいるでしょうし
ばれなければいいか!と思う人も。

個人的には、配偶者以外の人とHしてしまったら、お互いなんだかすごく悲しいと思いますよ。
ここは「結婚」のカテゴリーなので、不倫などの相談などがもちかけられると思うのですが、基本的にはみなさん誠実だと思います。

どちらかというと、結婚生活がうまくいかなくなって、他の人とHをしたくなるのかもしれませんよ。
始めから他の人とHをOKと思っている人はごくごくわずかかと。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかというと、結婚生活がうまくいかなくなって、他の人とHをしたくなるのかもしれませんよ。
始めから他の人とHをOKと思っている人はごくごくわずかかと。
なるほど!そうですよね。とても参考になる御意見です。
ありがとうございます。

>結婚する時、人は皆この覚悟をしているものでしょうか?

「覚悟」という言葉には違和感を持ちますが、それが当然であり、そうしなければならないということは認識しているでしょう。私は特に「覚悟」が必要なものとは思いませんけど。
それに抵抗を感じるのであれば婚姻しないという選択もありますし、互いに拘束しないという合意の下で婚姻する人だっているでしょうから。

もちろん人によっては覚悟を必要とする人もいるでしょうし、さらさら守るつもりのない人もいるでしょうけど、現在の日本の法律及び社会の倫理観としては、子供を生み育てるには一つの家族単位であることが望ましいという価値観によりそうなっていますよね。

でも、世の中には多妻や多夫制度もありますから、何が良いとか悪いとか言う話ではないですけど。

#日本も古代は自由でおおらかだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>それが当然であり、そうしなければならないということは認識しているでしょう。
しかし、欲望に負ける人のなんと多いことか…。
ありがとうございました。

覚悟もしないし、考えもしないのがホントのところじゃないですか?

結婚した後に自分の感情(考え方)がどのように変化するかなんてわからないですし。

「その場の感情に流されちゃう」ことがある可能性はみんなが持っていることだと思います。
それがいけないことなのか、自然なことだと思うかは結局個人の倫理観になっちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

考えもしない、ですね。
なるほど、ありがとうございます。

覚悟といいますか、好きな人以外興味ないので

ほかの人としたいとかって思いません。
旦那さんだけで十分だし興味もないですね。
きっと不倫する人は満たされてないか
尻軽なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

考えもしない、という回答になるのでしょうか。
ありがとうございました。