私はSOTEC PC STATION M246(デスクトップ)を使っているのですが、最近どうも調子が悪く、起動してポインタをしばらく動かしていたら(およそ5分ぐらい)だんだんポインタの動きが鈍くなり、しまいにはPCが固まってしまいます。フォルダの開閉の時間もだんだん遅くなってきます。しかも自動的に電源が切れてしまいます。この症状は一体何によるものなのでしょうか?いつもこのようになるとパソコンを触ることすらいやになってしまいます(T_T)。
以前、このPCにノートンユーティリティを入れていたのですが、動きが鈍くなってきたので最近アンインストールしました。しかし、その後も動きが鈍い状態が続いています。ノートンユーティリティをインストールしたために調子が悪くなったのでしょうか?最悪、初期化を考えているのですが、他に対処法はないのでしょうか?

また、私はSONY VAIO PCG-XR1G(ノート)を使っているのですが、ときどきフォルダの開閉の時間が妙に遅くなるときがあります。一度遅くなると早くなることはなく、ますます遅くなってしまいます。これはどうしたら解決できるのでしょうか?忙しい時にフォルダの開閉が遅いと大変困ります。

デスクトップ、ノート共、似たような問題で困っています。
どなたか詳しい方、この症状の原因と対処法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします(^。^)。

A 回答 (3件)

カーソルポインターの問題の原因として、マウスドライバが一つ考えられます。

目玉ぐりぐりのやつを使ってるんですよね。ソーテックサイトから最新バージョンをDLしてみてください。(フリーズする時、リーソースが極端に減っていませんか?)

フォルダの開閉については原因がいろいろ考えられますが、ひとつにはマイドキュメントのフォルダなどに長い日本語名のフォルダをたくさん作ると起動直後にフォルダを開く時遅くなっていきます。
 また、レジストリに余分な物が残っているとパフォーマンス全体が下がってきます。通常は、scanreg などして定期的に最適化するものです。実行済みでしょうか?
    • 0

Masataka1987さんの回答の方法を検討された後で。

>PCにノートンユーティリティを入れていたのですが、動きが鈍くなってきたので
常駐ソフトはどれ位入っているのでしょうか?

「ノートン」は入れていても「リソース不足」にはあまり問題にならないのではないでしょうか?
インストールされていた方が、「WinDoctor」「Win Disk」等が起動出来て、トラブル解決に役立つと思いますが・・・?

補足お願いします。
    • 0

常套手段の、スキャンディスク&デフラグは実行しましたか?

どちらも、スタートメニューのプログラム→アクセサリ
→システムツールにあります。

常駐ソフトとスクリーンセーバーを停止させたうえで
スキャンディスク→再起動→デフラグ→再起動の順で行なってください。

Win95・98ならセーフモードで実行したほうがいいでしょう。

もし実行済みなら、OSなど環境の補足をお願いします。
    • 0