プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV番組をブルーレイレコーダーに録画したものを、そのレコーダーからDVDにダビングして、ちゃんとファイナライズもしました。
そのDVDをパソコン[Windows]に挿入し、パソコンで映像はみれるものの、DVDをMP4等のデーター化にしたいことが目的で、DVDにダビングをしました。そのデーター化が、どのソフトを使用しても(5個ほど)データー化できない理由は何が考えられますか?ちなみに、Macでは、外づけでDVDを挿入しましたが映像を見ることができませんでした。ブルーレイレコーダーの録画をデーター化する方法は、他にもありますか?
データー化の目的は、映像編集をするためです。
データー化できなくて困ってます。教えてください。

A 回答 (7件)

テレビ番組を録画については、ダビングの抑制が働き、ダビングの回数の制限があります。


さらに、ダビングしたDVDをダビングやコピーしようとしてもできません。孫コピーは、できない仕様になっています。
こういった技術は、CPRMと呼ばれる技術が入っています。
ですから、CPRMを回避すると検索をかければ、コピーやリッピングのやり方が分かるかもしれません。
ただ、こちらの投稿サイトでは、詳しい手順を公開するすることは、規約違反になるので、手順は控えます。
    • good
    • 0

Leawo Blu-ray変換を使えば、簡単にBlu-ray/DVDをMP4動画に変換することが可能ですよ。


詳しくは下記の記事をご参照ください。
【ブルーレイをPCに取り込んで、バックアップする方法】
https://www.leawo.org/jp/tips/backup-blu-ray-mov …
    • good
    • 0

データ化できない理由は、他の回答者の通り、録画データにプロテクトがかかっているからです。



>ブルーレイレコーダーの録画をデーター化する方法は、他にもありますか?
自分が撮影したビデオデータなら、データ化できますので、
 再生画面を、深夜、家族が寝静まった頃合いを見て、部屋を真っ暗にして、ビデオ撮影する
昔のことですが、私が実践した方法です。
参考まで
    • good
    • 0

一言で言えばコッピーガードが掛かってるから。


外したかったら検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみますね。

お礼日時:2022/12/28 16:10

地デジ放送などのテレビ番組は無制限のコピーを無くすため、


複製回数に制限がかけられています。

要するに回数制限付き複製防止技術です。
これを解除する行為は、違法となりますのでご注意ください。

そして当然ながらそれを助長するような回答は出来かねます。
(不可能だとは言いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 15:29

ダビング10とかコピーワンスなどの決まりがあって、ムーブが1回しかできないことになってます、データ化するにはナスネなどに取り込むとできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ブルーレイレコーダーから1回DVDにダビングしているから、2回はムリってことですね。。。YTにバンバンテレビ番組あがっているのは違法を
くぐってアップしてるってことですね???知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 15:33

地上波デジタル放送は録画データにプロテクトがかかっているからです。



できなくて困っているということじゃなくて、そもそもできないものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったんです。お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!