プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくPCを買おうと思っていますが、11月にはWINDOWS・XPが出るらしいので待った方がよいでしょうか。ポイントはその後のメンテナンスが不安なのです。
実は、現在のPCは4年程前に買ったIBMのAPTIVAなんですが、途中でCPUアクセラレータを追加したりWIN95をWIN98にUPしたりといろいろ追加しています。
その為、再インストールのときなどは、メーカー付属のリカバリCDを使うんですが、CPUを元に戻さなくてはならないし、WIN95に戻ってしまう為、WIN98を再インストールしたりとかなり大変です。
もし今、WIN・MeとかのPCを買ったとして、11月になってXPにグレードアップしたら、その後、また再インストールの時などはMeから始めることになりますか。(メーカー製の場合、リカバリCDがそうなっていると聞いています。)
XPのみの再インストールも可能だと思いますが、それでPCが調子悪くなった場合、XPのみの再インストールはメンテナンスとして有効なんでしょうか。

A 回答 (4件)

>XPにグレードアップしたら、その後、また再インストールの時などは

Meから始めることになりますか。

メーカーのリカバリCDを使うのならそうなりますね。

>XPのみの再インストールはメンテナンスとして有効なんでしょうか

自分は、98→Meのアップグレードをしましたが
Meの上書きインストールという形で、不具合が直った経験があります。
が、しかしすべてにおいて有効とはいえないでしょうねぇ。

不安定極まる9X系から、XPにアップグレードしても
ハードウエア・ソフトウエアの両面からもとのOSが
安定動作の足を引きずることになりかねないので
もとからXP入りのものを買ったほうが得策だと思いますよ。
もう少しの我慢ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座いました。
(お礼と補足の記入の場所が逆になってしまいました。)(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなりました。事情でしばらく家を留守にしていたものですから・・・。申し訳けありませんでした。
さて、おっしゃるとおり、すくなくても WinXPのプリインストールモデルが出るまで待つことにします。
もう今となっては、あと2ヶ月ぐらいですから・・

私もhellさんと同じように会社ではWin95を使用しています。

全然問題無く使用できていますし、安定しています。

現在使用したいアプリケーションがあるなら、そのアプリケーションで
動作確認がされているOSで動作させるのがベストでしょう。
すべてのソフトがWindowsXPで動作するという保証は無いですし、
WindowsXP対応のソフトが出るまでには少し時間がかかるでしょうし、
余計なアップグレード費も必要ですし。

まぁ、WindwosMeがアレだったので、私はWindowsXPが出ても、半年
くらいは様子見ですかね?仕事でやるなら別ですが、自分で使うなら
SP1が出るまでは待ちだと考えてます。
最近のMicrosoftのOSは必ずバグが含まれてますし、それがSP1ですべて
修正されたなんてハナシは無いので。
(WindowsNT4.0なんかすでにSP6ですよね?)

アップグレードのOSでも、再インストール時に以前のCD-ROMの要求が来る
だけなので、特に以前のOSをインストールしてからアップグレードする
必要も無いと思います。ですから、製品版とそれほど変わりは無いと
思います。

出てすぐに買ったところで、多分トラブルが出てつまづくなら、ある程度
修正されてから買っても遅くないんじゃないかと思います。

まぁ、Windows95の様にサポートも終了されて、これ以上バグ修正は無い
(代わりにバグの入り込む事もない。)OSを使うのは好みですが、どういう
トラブルが出るか全て分かっているだけに、扱い易いと思います。
(そのトラブルが出るような事を避ければいいんですから。)

この回答への補足

(お礼と補足の記入の場所が逆になってしまいました。)(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなりました。事情でしばらく家を留守にしていたものですから・・・。申し訳けありませんでした。
いろいろ考えましたが、今のパソコンの動作が遅くて遅くて、やっぱりWinXPのプリインストールモデルが出たら買おうと思っています。
すぐにほしいのですが、やっぱり半年くらい待とうカナ・・・
いろいろウワサを聞いてからにしようとは思います。

私はいまだに95を使ってますよ

比較的安定してます。
正直XPがどの程度安定しているのかは疑問です。
OSは同じ物でもバージョンが上がります。
95は3つあったような?
後から出た方が当然?安定します。
バグが修正されたりしますから、
新しいものが出たからといってすぐにそれを買うのもどうかと
思うのですが
後は個人の好みと考え方ですかね・・・

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、今のパソコンの動作が遅くて遅くて、やっぱりWinXPのプリインストールモデルが出たら買おうと思っています。
でも、すぐ買うにはやはり不安ですネ。
いろいろウワサを聞いてからにしようかな・・・

98でもXPでもベースOSが在ってのアップバージョンですから

再インストールの手順に変わりはないと思いますよ

差し迫った購入理由が無いのでしたら
WinXPのプリインストールモデルが出るまで待った方がよいでしょうね
さらに初期バグによるOSの不安定を嫌うのでしたら
来年の「春の新型」まで待った方がベターかもしれないですね

アップグレード版の不安定さや不便さを知っているなら
どれが良いか?答えは出ていますよね

私的には自作PC街道を驀進中ですから
来年の夏のボーナス時期ぐらいでOEM版による導入を考えています

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

さて、すくなくても WinXPのプリインストールモデルが出るまで待つことにします。おっしゃるとおり本当は来年の春くらいまで待ったほうが良いのかも知れませんが、そこまで待てるかどうか・・・
今のパソコンは動作が遅い遅い・・。