福祉施設勤務で障害児相手の仕事をしている場合。
何も資格といえるものが無かった人が何かこれから
取得できる資格はありますか?
時間的にも学校などに通うことは困難です
ヘルパーを考えましたがこの資格は高齢者対象の資格になりますでしょうか?
介護福祉士は時間的に苦しいと思っています
実習が長いからです
実習が1ヶ月ほどで終わると取得も可能なのですが、そんな資格はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは

時間的に学校に通うと言うのが困難でしたら
通信教育はいかがですか?
NHK学園の専攻科ですと2年通信教育で勉強して
年2回のスクーリング(土日)二年目に実習(10日間)で介護福祉士の国家試験を受ける資格が取れます。
私も実際に2年前に始めて今年の3月に国家試験に合格しました。 その時、一緒に試験を受けてた人が障害児施設に勤務していると言ってましたので取っておいて損のない資格なのではないでしょうか?
実習先も勤務先と折り合えばそこで受ける事も可能のようです。 働きながら勉強している人も大勢いましたよ。
入学は年一回4月になりますので今年には間に合いませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
入学四月なんですか?
間に合わなくて残念ですが、大変参考になりました。

現実的な資格と言えばホームヘルパーだと思います。

ヘルパーは高齢者のためだけではなく、障害者のため
の資格でもあります。

資格取得のための講座も場所によっては障害者向けの
ものをやっているところもあります。

そういった講座を開いているところを探すのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

障害者向けの資格を開いているとこもあるとは
初耳でした

どうやって探せばいいのでしょう。
大体が高齢者向けのような気がします

ありがとうございました

障害児施設で働いているなら、介護福祉士よりも保育士の資格のほうが、良いのでないでしょうか。

保育士の場合、確か学校に通わなくても、直接、国家試験に合格すれば取れると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに国家試験で合格すれば保育士になれますよね
参考になりました
ありがとうございました

こちらの質問と回答が役に立つのではないでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300529

国が関わっているときには、新しい資格ができるときは、すでに取った人への対策は取られるものなので、取ってムダになることはないと思います。+αで上の資格が取れるなどの道ができるのが普通です。

特に、取ってすぐにそれを使って転職を考えているような場合は、制度が変わるのを待っている時間がムダになるので、チャレンジしていかれてはいかがでしょう。

ただ、「将来のためにとりあえずとっておこう」というつもりなら、あまり役に立たなくなるかもしれません。

また、実際に関連した仕事をするつもりであれば、知識をきちんと学ぶことは、けっしてムダにはならないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300529
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました。

ただ今とっておいて本当にどうなのか、迷っています

>介護福祉士は時間的に苦しいと思っています

実習が長いからです

実習が長いというのは、介護福祉士の養成施設のことですね。学校に通わなくても介護福祉士は取れますよ。実務経験を3年以上つんで国家試験を受験すればよいのです。

職務内容によりますが、通常は障害児施設で障害児相手の仕事というのは、介護福祉士国家試験受験のための実務経験になります。もし3年以上働いていらっしゃるのであれば、次の国家試験を目指すといいでしょう。実務経験になるかどうかなどは、参考URLの社会福祉振興・試験センターに問い合わせるとよいと思います。

国家試験は、それほど難関ではありません。ただ、落ちる人もかなりおられるので、不安なら、各地で実施されている対策講座を受講するといいでしょう。

No1.さんが書かれているNHK学園の通信講座は、2年間で国家試験受験資格を得るものなので、実務経験があるのであれば、資格取得の面では受講の意味がありません。もちろん、基礎から福祉の勉強ができるというメリットはありますが。

ホームヘルパーは受講だけで取得できますが、仕事をしながらではけっこう大変だと思います。もちろん、高齢者介護の就職には役立ちますが、介護福祉士のほうが資格としては上なので、実務経験があるのなら、介護福祉士を目指した方がいいですね。

これまでの仕事が実務経験にならないのであれば、ホームヘルパーを目指すのは、いちばん手っ取り早いと思います。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

先ほどURLをみましたが、私の施設では実務にはならないようです

ホームヘルパーは今後意味の無い資格になるとも聞きますが、年内取得なら大丈夫なのでしょうか。
不安になります。