新築で住み始めて半年余りです。猫の爪とぎといたずら盛りの息子のダブルパンチ!で、早々と我が家の白い塗り壁調のクロスは悲惨な状態になってしまいました。いつだったか、通販カタログで壁に貼り付けられるレンガに模したモノを見かけたことがあり、それを主人に相談したところ、「そんなモノを貼ったら、また剥がす時に下地を傷めるぞ!」と反対されてしまいました。あと板風シールなるモノも、あったんですがやっぱり同じですよね・・・。いっそ張り替えちゃった方が・・・って、感じですが、何か良いアイディアがありましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家もこれから新築です。



私が考えているのは、一度ボロボロにされたら張りなおしです。

しかも、ただのクロスじゃなくて、「ペット専用クロス」
サンプルを貰ったのですが、強度は結構いいですよ~
通常のクロスよりは期待できそうです。

自分でやる場合や、お友達にやって貰えるなら1平米600円~700円の材料代だけで済むので^^

とはいえ、私はまだやってませんが・・・
 #何せまだ引越しもしていません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます!「ペット専用クロス」なる良いものがあるのですか!張替えるとしたら、候補に入れて検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/14 20:53

次回張替えの際に壁紙を2種類(上下)に分けるって手もありますよ


子供も猫も下のほうしか汚さないのでその次に張り替えるときは半分の金額で済みます
・・・下半分だけだったら自分たちでの張替えも楽にできますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。「下半分の張替え」!思わず手をポンッとたたきたくなってしまうような、な~るほど!な発想です。検討してみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 21:01

こんにちは



昨日伊東家の食卓で、白い壁の画びょうの穴を、きれいに目立たなくする裏技を見ました。猫の爪とぎに応用できるか分かりませんが参考にどうぞ。

伊東家の食卓URL
(左のメニュー「裏ワザ」→「超カンタン!白い壁の穴をアッという間に目立たなくしちゃう裏ワザ!!」をクリックしてください)
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

hanasaitaさんの家には、猫が爪とぎできる器具(?)のようなものを置いていますか?私の家で使っている猫の爪とぎ器は、ダンボールを縦に敷き詰めた平面タイプです。段ボールの引っ掛かりが気に入ったのか、爪とぎをしてくれましたが、私の所ではクロスではなく、ソファーが標的となり、ボロボロになってしまいました。平面タイプよりも立体的な爪とぎ器の方がさらに効果があると思います。とってもかわいい爪とぎ器を見つけてしまいました。

猫の爪とぎURL
http://www.rakuten.co.jp/banchan/579985/586963/# …

猫の爪とぎのしつけのURLも参考になさってください。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category02/

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきまして、ありがとうございます。「伊東家の食卓」は、ちょうど私も見てまして、「ほほ~う、これは使えるかも」と思いました。猫のしつけ、参考にします!爪とぎ器、ホントにかわいい!一緒に見てた、息子の方が欲しがってました。

お礼日時:2005/04/14 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスのシミについて

こんばんは。築1年半程の新築未入居住宅を購入するかどうか迷っているのですが、オープンハウスで中を見学した
際、キッチンの壁クロスに茶色っぽいB5サイズほどのシミがあるのが気になりました。
クロスの上から付いた汚れと言うよりは、中から何かが染み出たようなシミに見えたのですが、原因として考えられるのは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

下地がベニヤ(コンパネ)なら、灰汁かもしれません。
糊の水分に反応して、木材の「あく」が滲みでてきます。
クロスを張り替えても、今後出ないと言う保証はありません。(No1さんNo2さんの回答も含む)
いずれにせよ、下地からのやり替えになります。
原因究明にもなります。

Q穴の開いたレンガ壁を作るには?

 薪ストーブの炉壁をレンガ積みで作っているのですが、炉壁の後ろになる壁に活かしておきたいコンセントがあります。この部分のレンガ1個をモルタルで固定せずに取り外し(抜き差し)できるようにしたいと思うのですが、レンガを積む際にどのような施工をするのが効率的でしょうか?

 なお、コンセントは床ぎりぎりの位置にあるため、最下段のレンガ1個を取り外しできるようにしたいと考えています。

1.木材を加工しつっかえ棒(土台)として入れ、その上に積んでいく。
2.当該部分のレンガの上下をモルタルではなく粘土や紙粘土など床、上のレンガと接着しすべて積み終わった後に切り取る。

…などの方法を思いついたのですが、1は微調整が面倒だし、2は1段目が縮んで不安定になる可能性に思い至りました。

 経験者の方、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気工事店で確認してください。
>コンセントの部分のレンガ1個をモルタルで固定せずに取り外し(抜き差し)できるように
することで、コンセントが「隠蔽される場所」ということになり、電気工作物規定に反することになる、可能性が大きいです。

コンセントの部分を「レンガを入れることなく開けたまま」にするようにしてください。

背面の壁の温度やコンセント付近のが40度を超えると、「高温な場所」になるので、電気の配線が燃えることがあります。背面の壁の温度を確認してください。


私が作るのでしたらば、
背後に6cm程度以上の隙間を空けて、壁の温度上昇を押さえて、
コンセント周辺(水平で30cm以上)をさけます。

Q雨漏りのシミについて

天井に雨漏りのシミができています。雨漏り自体はもう心配ないのですが、見栄えが悪いのでシミを消したいです。
業者に頼まずにシミを無くす方法がございましたら教えて下さい。素材はクロスです。
他のサイトで塩素系漂白剤で拭けば、消えるとありましたが、クロスは剥がれるみたいなので、できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この前、襖にラーメンの汁をぶちまけてしまいました。だめもとで「重曹」を使ってみたら殆ど目立たなくなりました。天井だとちょっとたいへんかもしれませんが、よかったら試してみてください。薬局で「掃除用の重曹」が売られています。
  ・一度霧吹きなどで濡らしてから重曹をかける
  ・乾いたら掃除機で重曹を吸い取る

Qマンションの壁を猫が爪とぎをして傷つけてしまいました。

マンションの壁を猫が爪とぎをして傷つけてしまいました。
修理費用はどのくらいかかりますか?

ちなみに、壁の角のあちこちなので、4箇所くらいあります・・・

Aベストアンサー

質問の内容が金額の事なので概算で。
クロス(壁紙)で良いでしょうか。
クロスの貼替は1m2当たり1,000円~1,300円位なので、横幅1mで天井高さ2m40cmでしたら2,800円位です。4箇所で11,000円とはならず、少ない面積でしたら職人さん1人とリフォーム屋等の経費で30,000円位でしょうか。
ですので、あと6ヶ所傷付けられても同じ値段です。
と、言うのは傷付けられた部分の直しであって、あちらこちらの傷ではその部屋全て貼替になります。ですので壁の面積を測って1,500円位掛けたら金額の目処は付くと思います。

分譲、賃貸、分譲で2年以内等で回答の仕方が変わって来るので、質問に書いた方が良かったかもしれません。

Q天井のクロス壁の張替え方

築30年の家です。洋間の天井に張ってある布状のクロスが雨漏りなどでシミになり汚れて張り替えたいのですが。クロスの下地はベニヤ地のようですが。布っぽいので触ると若干の凹凸があるようですが、この上からのりの付いた新しい壁紙を張ってもいいのでしょうか。注意する点はありますか。

Aベストアンサー

クロス屋の妻です。普通、クロスはビニール製(表面上は紙っぽかったり、布っぽい)ですので、
クロスの上にクロスは貼れません。糊がくっつきません。
クロスを剥がすと一枚薄い紙のようなものが、残りませんか?
その上から貼ります。
でも雨漏りのシミがあるとのことですが、雨漏りはもう修理済みなのですよね??

Q内装塗壁コーナー下地について

RC住宅の内装をPB下地の塗壁で検討していますが壁の出隅部のコーナービートは塗壁用のタイプなどあるのでしょうか。塩ビやメタル製では塗れないように思いますし、悩み始めたら収拾がつかなくなりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっちりとした、いい仕事をするのなら、出隅には木を見切りに入れます。
PBでは物が当たって欠けてしまうからです。
木を入れない場合は、寒冷紗を貼ってパテ仕上げをします。
もっと簡単にするなら紙テープを張ってパテ仕上げです。
最低の仕上げは付き付けに貼ってパテだけで仕上げてしまうことです。
PBはボール紙と石膏だということを忘れないことです。

Q賃貸の壁に大きな麦茶のシミがついてしまいました

今とても困ったことになって・・皆様お知恵をお貸し下さい。

今日ふと気づいたら、台所の壁に大きな茶色いシミがついていました。
おそらく麦茶の袋のゴミの液がついてしまったのだと思います。

水で拭き取ったら少しうすくはなりましたが、まだはっきりとわかる、薄茶色のシミが長さ80cmくらい残ってしまいました。

重曹のクリーナーを買ってきて、それで拭き取ってみましたが全く取れませんでした・・・
壁は賃貸や普通の住宅の部屋によくあるような、
さわるとデコボコしていて、よく見ると網目になっている白いクロス?の壁です。

シミはもう壁に染み込んでしまっているようで、拭き取ったりこすったりしても駄目な感じです。
漂白剤で落とせるかな、、と思ったのですが壁に使ってよいのかわからないし、
その部分だけやけに真っ白になってしまいそうで、まだ試していません。

このシミを落とす何か良い方法はありますでしょうか?
それとも、マンションの管理会社に早く連絡してそちらで対応してもらった方が良いでしょうか?
その場合、修繕費?はいくら位かかるものなのでしょうか。

どうしたらよいのかわからず、困っています・・・
回答よろしくお願いいたします!

今とても困ったことになって・・皆様お知恵をお貸し下さい。

今日ふと気づいたら、台所の壁に大きな茶色いシミがついていました。
おそらく麦茶の袋のゴミの液がついてしまったのだと思います。

水で拭き取ったら少しうすくはなりましたが、まだはっきりとわかる、薄茶色のシミが長さ80cmくらい残ってしまいました。

重曹のクリーナーを買ってきて、それで拭き取ってみましたが全く取れませんでした・・・
壁は賃貸や普通の住宅の部屋によくあるような、
さわるとデコボコしていて、よく見ると網...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸のマンションで、あなたが賃借人であるなら賃貸借契約があるでしょうから、まず契約書を確認しましょう。基本的にはこういったときは賃貸借契約に基づいて責任の所在が決まります。シミは貴方がつけたのでしょうが、この場合故意がないにせよ重過失を問われる可能性があるでしょうから、あなたの負担になる可能性も高いですね。シミの大きさにもよりますが、落とせるようでしたら今のうちに落としておいた方がいいと思いますね。クロスのシミ落としについては、ホームセンターに行けば教えてくれると思いますよ。場合により、シミが落ちない場合原状回復のため退去時にクロスの交換が必要になるかもしれませんが、平米当たり金1200円くらいが相場だと言われてますね。今のうちに管理会社に連絡して謝っておけば、場合により心情的に考慮してくれることもあるかもしれませんね。
あなたが通常使っててクロスが汚れたのなら負担はないかもしれませんが、この場合貴方の負担になる可能性が高いかもしれません。

Q木造モルタルの壁に薄型レンガを貼るには?

建売の木造モルタル一戸建てに住む者です。
モルタルの壁の一部に薄いレンガを貼って見栄えを良くしたいと思っています。自分で作業しようと考えているのですが、下地処理の方法がわかりません。
現在は若干、粘度のある塗料が吹き付けてあります。安物だと思います。そのままモルタルを塗るのか、ワイヤブラシなどで削ればいいのか。下地剤を塗布するならどんなものがいいのか・・・。
レンガは接着剤で貼り付けようと考えています。どなたか知恵を授けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既存の壁が吹き付けリシン仕上げと言う事で、接着工法で直接軽量タイルを貼っても密着が良くありません。

下地を均一にするのがまず第一なんですが、3つの方法があります。

(1) 軽量モルタル(樹脂モルタル)で、壁に3mmくらい薄付けして均一にならすこと。その後タイルを接着剤で貼る。
(けい砂5号か6号+ポリマーセメント。比率は1:2)

(2) 電動サンダーにハツリ用のカップを取付、既存のリシンの砂を除去して均一にする。その後、水で壁を洗い、乾いてから接着剤で貼る。

(3) 接着剤を厚めに塗り、リシンの山を隠すくらいにする。同時進行でタイルを貼る。

簡単なのは(3)ですが、接着剤がたくさんいります。

接着剤は壁直貼り用のものが、各社から出ています。

接着剤の色も、白、グレイ、黒などがあります。お勧めはグレイです。

INAX、TOTO、大塚化学など・・・。

私は大塚化学のネオピタ♯88を使用しています。

大体1つの銀紙に包まれているので、1m2分です。

ですが上記(3)の用に厚塗りすると3倍位使用することになります。

1つの包みで、市販価格は約3000円です。

ケース単位で買うと安くなります。1ケース9包み入り。

玉川窯業(カルセラ)のホームページを参考にして下さい。

既存の壁が吹き付けリシン仕上げと言う事で、接着工法で直接軽量タイルを貼っても密着が良くありません。

下地を均一にするのがまず第一なんですが、3つの方法があります。

(1) 軽量モルタル(樹脂モルタル)で、壁に3mmくらい薄付けして均一にならすこと。その後タイルを接着剤で貼る。
(けい砂5号か6号+ポリマーセメント。比率は1:2)

(2) 電動サンダーにハツリ用のカップを取付、既存のリシンの砂を除去して均一にする。その後、水で壁を洗い、乾いてから接着剤で貼る。

(3) 接着剤...続きを読む

Qフレームのシミをとる方法

お世話になります。スペシャライズドのクロスライダーの白の乗っています。自転車を室内保管しています。その際MINOURA BIKE-TOWER3100 にフレームを掛けて保管してるのですが、ふと気づくと、黒いプラスチック製のフックとフレームが接する部分が黒くなっています。すぐ拭き取ろうとしたのですが、黒く染み付いたみたいになって取れません。
何か、プラスチックの成分が溶けて、フレームに染み付いたような感じです。どなたかこのシミを取る方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

この間、自転車を柱に立てかけていてガリガリこすって、トップチューブに柱の塗装がこびりついた時は、オーリ(車用ワックス)で強くこすったら取れました。
但し、同じ方法が通用するかは判りませんので参考情報としてください。

こういう小さな傷や汚れって、気にしないように思えば思う程、気になるんですよねー。

Qコンクリートへの壁下地の取り付けについて、ご教示下さい。

コンクリートへの壁下地の取り付けについて、ご教示下さい。

コンクリート造の駐車場の一部に、ちょっとした部屋を作りたいと思っています。
そこで、コンクリートの壁に木の下地を取り付け、そこへプラスターボードを貼ろうと思っていますが
木の下地の固定は、コンクリート用釘、ビスコンとどちらが宜しいのでしょうか?
また、直接ボードを貼る方法(GL工法)もあるようですが、素人で簡単に施工できるのはどちらでしょうか?沖縄の為、GL工法では部屋が暑くなりそうな気がしておりますが・・。
それから、下地間に断熱材を入れるのは、コンクリートからの熱を防ぐ為に有効でしょうか?

色々と質問をして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

もちろんご指摘の通り、コンクリート面に発泡ウレタンを吹き付けてからボードを張ります。
ボードを張る面の胴縁に付着したウレタンは除去して下さい。
吹付けの発泡ウレタンでしたら、隙間なく断熱出来ますので、効率的でしょう。
また、ロックウールやグラスウールだと、断熱材を押える物が必要に成る。
スタイロボード類だと接着剤でコンクリートに張付けないと施工し難い。
どちらにしても、なかなか隙間無く断熱材を敷き込むのは難しいですし、必ず無駄材(残材)が大量に発生する。
そんな理由で発泡ウレタン等の断熱材を御薦めしました。

以上です。


人気Q&Aランキング