新築で住み始めて半年余りです。猫の爪とぎといたずら盛りの息子のダブルパンチ!で、早々と我が家の白い塗り壁調のクロスは悲惨な状態になってしまいました。いつだったか、通販カタログで壁に貼り付けられるレンガに模したモノを見かけたことがあり、それを主人に相談したところ、「そんなモノを貼ったら、また剥がす時に下地を傷めるぞ!」と反対されてしまいました。あと板風シールなるモノも、あったんですがやっぱり同じですよね・・・。いっそ張り替えちゃった方が・・・って、感じですが、何か良いアイディアがありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家もこれから新築です。

私が考えているのは、一度ボロボロにされたら張りなおしです。

しかも、ただのクロスじゃなくて、「ペット専用クロス」
サンプルを貰ったのですが、強度は結構いいですよ~
通常のクロスよりは期待できそうです。

自分でやる場合や、お友達にやって貰えるなら1平米600円~700円の材料代だけで済むので^^

とはいえ、私はまだやってませんが・・・
 #何せまだ引越しもしていません。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます!「ペット専用クロス」なる良いものがあるのですか!張替えるとしたら、候補に入れて検討したいと思います。

次回張替えの際に壁紙を2種類(上下)に分けるって手もありますよ

子供も猫も下のほうしか汚さないのでその次に張り替えるときは半分の金額で済みます
・・・下半分だけだったら自分たちでの張替えも楽にできますよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。「下半分の張替え」!思わず手をポンッとたたきたくなってしまうような、な~るほど!な発想です。検討してみようと思います。

こんにちは

昨日伊東家の食卓で、白い壁の画びょうの穴を、きれいに目立たなくする裏技を見ました。猫の爪とぎに応用できるか分かりませんが参考にどうぞ。

伊東家の食卓URL
(左のメニュー「裏ワザ」→「超カンタン!白い壁の穴をアッという間に目立たなくしちゃう裏ワザ!!」をクリックしてください)
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

hanasaitaさんの家には、猫が爪とぎできる器具(?)のようなものを置いていますか?私の家で使っている猫の爪とぎ器は、ダンボールを縦に敷き詰めた平面タイプです。段ボールの引っ掛かりが気に入ったのか、爪とぎをしてくれましたが、私の所ではクロスではなく、ソファーが標的となり、ボロボロになってしまいました。平面タイプよりも立体的な爪とぎ器の方がさらに効果があると思います。とってもかわいい爪とぎ器を見つけてしまいました。

猫の爪とぎURL
http://www.rakuten.co.jp/banchan/579985/586963/# …

猫の爪とぎのしつけのURLも参考になさってください。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category02/

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category02/
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきまして、ありがとうございます。「伊東家の食卓」は、ちょうど私も見てまして、「ほほ~う、これは使えるかも」と思いました。猫のしつけ、参考にします!爪とぎ器、ホントにかわいい!一緒に見てた、息子の方が欲しがってました。