アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも行っているチェーン店のカフェの店員さんにお礼の手紙を渡すのは、どう思いますか?


私は幼少期からの持病があって、
ほぼ、毎週通院している病院があります。
そこに、某有名チェーンのカフェがあるので
診察が終わったら必ず行っています。
おかげで、
店員さんには覚えてくださった方も数名いて
新人さんが入ったら、紹介してくれたり
新メニューが出る前に教えてくれたり
カスタマイズも覚えていただけたり
その他色々サービスしていただけてます。
雑談やわざわざ他のお客さんが
メニューを悩んでてレジ対応しているときも
こんにちわ〜!と声かけてくださったり、
普段あまり着ないようなカラーの服を着てたら
今日は〜なんですね!とか色々雑談してくれます。


最初に話ししたように、私には持病があって
障害者手帳も持っています。
(医療費1割負担です)
カフェがある病院ともう一つの病院に
現在通院中なのですが、
両方の病院から薬が出ていて、
当初は各病院の院外薬局で
薬を貰ってたんですが、
一度飲み合わせが悪いのがわかり、
先にかかっていた某カフェがある
病院の方の院外薬局で
薬をもらうようにしました。

カフェがある方の病院は
基本的に午前診療午後からの患者さんは
少なくて、私の担当医も週一の午前しか
診療していません。
もう一つの病院は担当医は午後診察のみで
診察の前に私はリハビリをしているので
診察終わったらもう夕方です。
それから電車に乗って薬局に薬をもらいに
行ってるので、リハビリ→診察→薬と
体力がない私にはだいぶ疲れてしまうので
息抜きと一休みも兼ねて病院のカフェに
寄っています。

夕方なので、いてもお見舞いに来た人か
医療従事者の方がほとんどで
お店はあまりお客さんがいません。
なので、その時間に行くと
上記に伝えた以上にサービスしてくれて
新商品が出たら、
いつも来ていただけてるので!と
売ってるケーキの大きさの半分くらいの
大きさの試食を頂いたりしてます。
有料のカスタマイズをサービスしてくれたり
コーヒー豆新しくなったらくれたり…。
前後のお客さんはそれがなかったので、
本当にありがたいです…

もちろん、その日その日で
店員さんが違うので
覚えてない店員さんもいます。


最近そのようなサービスや
覚えててくれてるからこそ
ありがたいなって気持ちが嬉しくて
一度お礼の手紙を書こうと
思っているのですが、
皆さんはどう思いますか?
店員には名札がないので
名前はわからないのですが…
感謝してる店員さんは何人もいます。

直接本当は伝えたいのですが、
幼少期の手術の後遺障害で
記憶障害と言語障害があり、
あからさまじゃないのですが
パニックになりやすいのと、
話の伝え方が上手く出来ないので
忘れないうちに手紙に書こうと思いました。
遡っていくと何人もの店員さんに
サービスして頂いたりしていただいてますし
基本的に混んでる時間に行くことが
多いので、私が伝えたいすべての
お礼の時間で
接客を止めることはできないので…

アドバイス等お願いします

質問者からの補足コメント

  • 渡すとしたらなんて言って
    渡したらいいかもお聞きしたいです!

      補足日時:2022/12/28 16:53

A 回答 (3件)

とっても素敵だと思います、、!


私が店員さん側なら、本当に嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
質問者さんは、きっと普段から素敵なお客様なんでしょうね(*☻-☻*)

お手紙の方が言いたいことを漏れなく書けるし、緊張しないし、お相手も落ち着いて読めるので、とても良いと思います。

私の偏見ですが、文を読んでいて、質問者さんはよく周りに気を遣う方だと感じたので、お手紙を渡すだけでも緊張しそうな気がします、、
頑張って下さいっ
応援してます!
お体も大切に(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日渡してきました!
メインでお礼を伝えたい店員さんは
渡した時間はまだシフトに
入ってなかったみたいですが、
私を覚えてくれてる店員さんが注文時
変わってくれたのでその店員さんに伝えて
渡してきました、その店員さんにも
手紙の内容にありがとうございますと
書いてたので…(笑)すごく緊張して
注文時も手が震えてましたが…(笑)

でも勇気もらえて心強かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/07 00:01

素晴らしいカフェに行かれていますね(^o^)



お手紙を渡す時は、「日頃のご親切に対しての私の感謝の手紙です。
口で言うのは・・苦手だし上手に言えないので、読んでいただければ
嬉しいです」

こんな感じかな?
貴方の言いやすい言葉に変えてもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今日渡してきました。
封筒に付箋を貼って口頭でも軽く伝えました。
私のこと覚えててくださる店員さんに
渡せたのでよかったです!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/01/07 00:03

もし私が店員だったら、という仮定ですが、いつも立ち寄ってくれるおさまから感謝の手紙を頂いたらとても嬉しいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あまり手紙を貰わないと思うので
店員さんには驚かれてしまいましたが
その後普通に声かけてくださいました!

マイナス思考なので引かれてないか不安ですが
感謝の気持伝えられたので良かったと
思うようにします!(笑)

お礼日時:2023/01/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!