以前この場をお借りして質問させていただきました。
今、彼女の人格が変わっています
また彼女を傷つけてしまいました。
メールで話しているのですが、正直その人格にどのように接したらいいかわかりません
その人格に好かれても困ると思うし、逆にあまり刺激しすぎてもよくないと思うのです。
僕はどうしたらいいでしょうか??
正直自分もどうかしてしまいそうです
傷つけたことにも深く悩んでいるし、その上違う人格が出てくるとなると・・・

僕は彼女と別れたくありません
でも僕といない方が彼女を傷つけずにすむので幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。
でも僕と別れた後またリストカットや自殺未遂をしてしまうんじゃないかとか様々な思いが交錯しています。
もう一度言います。彼女と別れたくはありません。
僕はどうしたらいいですか??
甘ったれてるとは思いますが僕に勇気をいただけませんか??よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は私の家族も解離性障害であり、さらに解離性同一性障害(いわゆる多重人格)も一部診られると診断されています。


しかし、他の方も述べられているように、残念ながら解離性同一性障害は、日本では、まだ完全に認知されているとは言い難いのというのが現状です。

既にご存じのことかもしれませんが、解離性同一性障害の特調として、基本的には多人格間の存在は、無意識の領域に閉じこめられています。
したがって、別の人格同士では、おたがいにその存在すら知らないケースが多いようです。
(まれに、多人格間で役割を分担して、それぞれの存在を認識している場合もあるようです)
基本的には、何らかの強いトラウマが原因になっていると推測されていますが(要するに、人格を交代してでも忘れたい程の心理的外傷が存在しているということです)、このトラウマは無意識の領域に潜んでいるため、外からは何が原因となっているのかはわかりません。
また、無意識の領域ですので、当人ですら認識できていないことが多いようです。

このように解離性同一性障害の原因には、無意識下の非常に複雑なトラウマが引き金になっているため、その治療には、解離性同一性障害に理解のある精神科医や臨床心理士によるカウンセリングや心理療法を根気よく続ける必要があります。
残念ながら、一朝一夕に治療できるものではありません。

もし、病院にかかられる場合は、事前に保健所や、できれば精神科のある大学病院の相談コーナー等で、その病院では解離性同一性障害に対応できるか確認されてから行った方が良いかと思います。
先述しましたように、日本では、まだ専門家の間ですら解離性同一性障害の認識が統一されていません。
実際、先生によっては、存在すら認めないという方もおります。
従って、解離性同一性障害の治療は、対応できる病院と出来ない病院が、はっきりと分かれているようです。

今まで長々と書いてきましたが、結論として述べたかったことは、他の方がまずご家族とお話しされてみてはとご提案されていますが、私は、ご家族とのお話は、出来るだけ慎重になさったほうが良いと思います。
出来れば、一度、専門家の診断を受けた上で、先生のご判断に従った方が良いかと思います。
と言いますのは、解離性同一性障害になるには余程の心理的な外傷があったことが想像されます。
そして、そのようなケースは、残念ながらご家族によって引き起こされている事が多いのです。
従って、万が一ご家族に思い当たる節があるような場合、そのご家族自体が(言い方は悪いですが)敵になってしまう場合があります。
当然、そういったご家族は解離性同一性障害などは認めず、また治療も否定します。
(何故なら、ご家族が当の加害者であるからです)
私は、このことで大変な思いをし、私自身も鬱病になってしまいました。


大変なことかと思いますが、どうか、お大事になさってください。
彼女様が無事に安定されることを心よりお祈りしております。
    • good
    • 1

彼女への貴方の熱い想いは伝わり励ましてあげたいのですが、専門医に任せるべきです。

 
一つお聞きしたいのは貴方は彼女の家族にお会いした事があるのですか? 一方的に彼女の言い分を信じておられるようですが、些細な事を重大に受け止めているだけの方も多いのです。 例えば多重人格にしても、それが彼女の演技なのか本当に病気なのか見分けられますか?
しかも貴方が狼狽したり心配するほど頻発していませんか? 優しくするだけが愛情ではありません。 例え憎まれても彼女を病院に引っ張っていくのも愛情です。

もし貴方に甘えているだけであっても本当の病気であっても、今のままか悪化するのではと考えます。
きっと傷ついた彼女を自分が何とかしてあげたいと思われたのでしょう。 その心は尊いのですが、もしその病気が治らなくても変わらず接していけますか?
貴方が私の親しい人ならすぐに交際をやめるよう説得します。 もともと貴方の責任ではない過去(家庭など)に起因するとしたら、それを癒せるのは過去の当事者(家族)しかいないのではないでしょうか? 一度その彼女の両親と会われて率直に話されてはどうでしょうか?

人には背負えるものと背負えないものがあります。
まだ若いであろう貴方が何も苦難を求める必要はないと思います。 また彼女には自分が必要なんだと意気込み過ぎると、共依存関係にもなりかねません。
専門家に任せる事が最善だと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は 双極障害とボーダーと睡眠障害 他・・・
があり、10年前から、精神科に通っているものです。
 二重人格あるいは多重人格に関しては、精神科の先生にお任せするしかないと思います。
 彼女さんは入院などはされないのでしょうか?
また、彼女さんのご家族はどのように考えていらしゃるのでしょうか?
 ドラマに出てくるような、急に人格が変わるとかいう症状で、また、リストカットの癖やODなどの自殺へ繋がる危険性を持っているようなのであれば、入院されて、きちんと療養されたほうが、彼女さんの此の先の人生だけではなく、別れるつもりはないとおっしゃるamakasushirouさん自身のためになると思います。
 また、精神疾患や人格障害を患われている方と長くお話しする際は、メールやチャットなどではなく、実際にお会いになって、顔をみてお話しされたほうが、お互いにとって良いかと思いました。
 あまり一人で抱え込まず、ご家族ともよく話し合った上で、優しく・時には厳しく支え合って欲しいと思います。
    • good
    • 0

自分にとって未知な世界の話題なので発言すべきか迷ったのですが、かなり切迫しているようなのでちょっと意見させてください。

俗にAB型のひとは「二重人格」と言われますよね。私もAB型で波のある(喜怒哀楽が激しい)と言われました。彼女はそういうことなのですか?それともいわゆる病気としての二重人格なのでしょうか?後者の場合、貴方とおつきあいしている方の彼女はそのことを受け入れていないのですか?自分がそうと、知っているのならやはりその手のお医者様に相談するべきだと思います。
心の問題が大きいのでしょうから貴方が大きい愛で
受け止めてあげてください。
支えてあげていればどうにかなると、信じて。
まったく知識もないのにおかしいですが、貴方の
真剣な想いが私には通じたので発言させていただきました。貴方の彼女が正常な時に病院に行けたらいいのですが・・・
    • good
    • 1

いわるる多重人格という病気は、無いそうです。


(勿論皆無では有りませんが理論付けが難しい)
二重人格と有りますが単純にそれで間違いないのでしょうか?
ほんとうに愛しているのならば一緒に病院に通って先生にアドバイスいただいてはどうですか?

リストカットも病気の内容によって人がいるとやる
居ないとやる場合と理由も多種多様です

素人判断が一番危険だと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
説明不足だったでしょうか
詳しくはNo.1319431を参照ください

>素人判断が一番危険だと思いますがどうでしょうか?
はい。わかっています。だからこの場をお借りして専門家の方や経験者の方に質問しているのです

お礼日時:2005/04/13 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多重人格? いくら場所や時間帯とかで性格が違って多重人格っぽくても記憶を共有してたら多重人格じゃない

多重人格?
いくら場所や時間帯とかで性格が違って多重人格っぽくても記憶を共有してたら多重人格じゃないですよね?

Aベストアンサー

多重人格というのは
解離性同一性障害
というものであり、
自分の嫌な記憶が切り離されて
もう一つの人格のようにして現れるものなので、
記憶が共有されているのならば
多重人格ではないと思います。

Q好きな人とディズニーシーに行くのが夢です。本人もOKしてくれました。でも僕は統合失調症で彼女はそれを

好きな人とディズニーシーに行くのが夢です。本人もOKしてくれました。でも僕は統合失調症で彼女はそれを知りません。やはり知らせるべきでしょうか?

Aベストアンサー

知らせなくて良いですよ♡夢を叶えてきてくだい♡

Q多重人格だと友達二人に言われました、どうしたら自分が多重人格だとわかりますか?

多重人格だと友達二人に言われました、どうしたら自分が多重人格だとわかりますか?

Aベストアンサー

おそらく質問者さんのお友達は多重人格ではなくて二重人格だと言いたかったんでしょうね。

二重人格をウィキペディアで調べれば、質問者さんが二重人格に当てはまるか調べることができます。

多重人格っていうのは、PTSD (心的外傷後ストレス症候群)などの強いストレスから自分を冒険するために生まれてしまった全く違う人格ですので、二重人格とは意味が全く違います。

Q僕は統合失調症です。相手が可哀想だから一生恋愛ができないです。昔は彼女がいただけに、恋愛の素晴らしさ

僕は統合失調症です。相手が可哀想だから一生恋愛ができないです。昔は彼女がいただけに、恋愛の素晴らしさを知ってるので余計に辛いです。もう恋愛をできないと思うと切なくなります。不治の病を抱えた僕はこの先どのような生き甲斐を見つけて生きていけば良いですか?

Aベストアンサー

もう恋愛ができない理由はわかりませんがこれを見てほしいです。これを見たからどうにかなるとは言えませんが考えさせられると思います。
m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=yfDY0WyMab4

Q多重人格性障害について

私は、多重人格というものに最近とても興味が湧いています。多重人格になる人は、女性の方が多く、その比率は女性:男性で3:1から5:1と言われています。ではなぜ、女性の方が多重人格になりやすいのでしょうか?私は、女性の方が男性よりも体力的(肉体的?)な面で弱いからなのではないか、そして多重人格になる原因も、何か関係しているのではないか、と思います。一般的に、多重人格になる原因というのは、幼い頃にうけた虐待などが挙げられています。本当にそうなのでしょうか?

みなさんはなぜだと思いますか?皆さんの意見を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

『記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム』の本 今日手にはいってざっと斜め読みしました。


女性に多い というか ほぼ女性であるというのはジェンダーに問題があるのではないかと推論されていました。

例えば解離性同一性障害といえば、記憶の欠如が揚げられると思います。
例えば昼休みに外に出たらとても天気がいい。
うきうきして公園を散策して、爽快な気分になって会社に戻る。
「一体どこほっつきあるいていたんだ!」と叱咤され、初めて時計を見ると3時を回っている。
「どこをほっつき歩いていたと聞いているのだ」と詰め寄られても説明できない。
公園に行ったのは覚えているが、そんなに時間がたっていたという自覚が無い。
確かに子供達を眺めていた。
ぼんやりと眺めていた。
どうして時計を見なかったのだろう。。。。
混乱していくうち「私が悪いんじゃない 犯人は別にいるんだ」とした場合、それを裏づけるために彼女はさらなる理由付けを探します。

精神科にびくびくしながら行くと「子どもの頃はどうでしたか」と聞かれる。
「えっと 普通でした。でも夜が怖かったです」
すると医者の目がキラリと光った。
「えっと 両親がいつも喧嘩していて、喧嘩の後パパが部屋に入ってきて・・・」
さらに医者の目がひかった。
後は医者がどういうものを望んでいるのか察知して、医者が関心を持つ話題を『創り上げる』
創り上げていくうちに、本当に起こったんじゃないかと思えてくる。
そうだ これは幻ではない 本当に起こったんだ 性的虐待が。

後はそのコツを体得したので、さらさらとぼんやりする性格を別の人格に乗っ取られていたから記憶が無いと言ってしまえば、医者は珍しい症例として注目して丁寧に扱ってくれ 平凡ではない 自分は特別なのだと思えてきて、疾病利得を獲得できる。
医者という権利ある人が、自分のようなものに強い関心を抱いてくれる。
初めての体験だ。他人から振り向かれるなんて。
楽しい!
↑  ↑
こういう人も結構いやかなりいるのではないかと思います。
偽解離性同一性障害。

こうなった原因は医者もそうだけど、本人にも責任がある。
どっちもどっち。


似たようなことで20年前に魔女狩ならぬ20世紀の大親狩りがアメリカで起こりました。
つぎつぎと女性達が「子どもの頃 親に性的虐待を受けたことを思い出した。そのせいで解離性同一性障害になってしまった 責任を取れ!」
退行催眠治療のブームで、その治療法に沢山人が群がり、大性的虐待被害者の群れが一気に裁判所に押し寄せました。
アメリカの混乱です。
そのブームの火付け役となったのが、ハーマン女史。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/TMCFRZT8DV37/qid=1115751851/sr=5-2/ref=sr_5_10_2/249-8638814-7281168

そして、それに対抗したのがロフタス女史。
ほぼ一騎打ち。
ロフタスは人は体験していないことを体験したと記憶することができることを立証しました。

今度は親狩りではなく、精神科医や精神分析医・カウンセラー狩りが始まりました。
偽記憶症候群被害者の会が結成され、訴えられた年老いた加害者とされた人たちが、彼らを裁判に訴えだしました。

ハーマン女史自身は被害妄想に陥り、自分は悪魔崇拝集団に狙われていると思い込み、警察に何度も被害届けを出し始めました。
自分が作ったものに自分が陥ってしまった。
その苦しみを自分が味わう番になった。


で、不思議な事にアメリカの法曹界ではハーマンにそういう治療をすることを禁じる判決を下すと 途端に親狩りブームは一気に下火になったばかりか、記憶 つまり偽の記憶が消えていったんです。
どうでもよくなって心を悩ますこともなくなったんです。

グループセラピーと称するものも、クライアントの症状を100%悪くしてしまいました。
金がつきていけなくなった人から、徐々に洗脳は解けていきました。

ということからすると、解離性同一性障害になった人の特効薬は、そういうの つまり カウンセリングとか心療治療とかいう類のものに決して近づいてはならない ということのように思えました。
そして自分の人生に責任を持つこと。

  「もう 十分犯人を痛めつけたんだから(実の親)もうそれくらいでいいでしょう。
これからは、自分の人生を自分で創り上げてください。」
↑ ↑ ↑
こういう臨床心理士に会えば、もし 自分が本当に可愛いのなら、親狩りはもうやらなくなるのではないかと思うし、解離性同一性障害のせいで と責任転嫁しなくなり、もう分裂しなくなるのではないかと思えます。

全部が全部じゃなく 脳の障害で記憶が抜け落ちる人もいるでしょう。
でも、多くの解離性同一性障害の人は、自分がそう思い込んでいるだけで、健康な人なのではないかと思えます。
手放すことに成功した人から、なくなっていくように思えます。
依存が強い性格の人は、かなり難しいのかもしれません。
常に誰かのせいにして自分の人生を代わりに誰かが歩むべきであり 自分は背負われてあるく弱者である と言う事を叫び続けたい人は、死んでもやめないと思います。
自分がスペシャル・特別な人間であるという誇大虚栄心がある人も、手放さないと思います。

人間の心はあまりいじると破壊されるってホントだなって思えました。
とかく自分の本当の正体はなんなのかって知りたいものです。
その過程で混乱してこれは自分であるはずがないと誰かのせいにしたくなるって心理わからないわけではないですが、自殺するまで病んでしまっては、やりすぎだと思うし、自分がよかれと思ってクライアントの心をいじって破壊してしまっては治療者じゃなく加害者ですから、、、、
アメリカでどうしてこれほど爆発的に増えてしまったのかは、心理療法が盛んだからだと思います。
その人たちが俄仕込みの手法で、偽記憶を作らせてしまった。

ハーマンは精神科の医者で教授ですが。特徴はなんでも性的虐待にしたがるという奇妙な性癖を持っていたわけで、これが拍車をかけた。まさか偉い教授が人を破滅させるような療法をするとは誰も予測できなかったし、ハーマン自身もこれが最善の治療法だと信じており、まさか人の心に偽の記憶を作らせていたとは知らなかった、というか 今でも自分のやり方は正しいと言っているようです。
でも法律で禁じられちゃいました。


日本もこの手の治療というかやることに資格はいらなかったように思います。
数週間の講座を聞いた新人が人の心の闇を探ろうとするから怖いものです。
医学の知識も無いまま、週末講座で学んだ事を元に開業するのだから怖いです。

そういうわけで、アメリカと日本は20年ほどズレているそうですから、やがて日本でもブームになって金儲けがはやって 多くの人が親狩を始めるかもしれません。
その前に資格の整備を充実させないと、えらいこっちゃになると思えました。

長くなったついでに書くと、彼らら治療者は悪意があってやってたわけじゃなくて、改善すると信じてやってきたわけで、彼らからみるとクライアントと信頼関係ができたことで、治療がうまくいっていると思ったんです。
第三者からみると壊れていっているとしか思えなかったのに、彼らは過去と闘っており混乱しているだけです って思い込んでしまっていたので、未だに対決は続いているようです。
悪意がなくても結果悪くなれば、やめる勇気を持って欲しいです。

『記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム』の本 今日手にはいってざっと斜め読みしました。


女性に多い というか ほぼ女性であるというのはジェンダーに問題があるのではないかと推論されていました。

例えば解離性同一性障害といえば、記憶の欠如が揚げられると思います。
例えば昼休みに外に出たらとても天気がいい。
うきうきして公園を散策して、爽快な気分になって会社に戻る。
「一体どこほっつきあるいていたんだ!」と叱咤され、初めて時計を見ると3時を回っている。
「どこをほっつ...続きを読む

Q人格障害の方に質問です

私も人格障害なので聞きたく質問しました。

・薬は何種類くらい飲まれていますか?
・減薬した事ある方は、それでやっていけていますか?
・精神科か心療内科かどちらにかかられていますか?また、精神専門の病院か大学病院か総合病院かどの種類の科、病院にかかられていますか?

以上、同じ病気の者として参考にしたいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人格障害だった者です。

>・薬は何種類くらい飲まれていますか?

多かったときで7~8種類だと思います。
メインは抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬で、症状の重いときは抗精神病薬(メジャートランキライザー)や抗てんかん薬、抗躁剤などを併用して、気分を穏やかにしていました。

>・減薬した事ある方は、それでやっていけていますか?

減薬経験も、薬をすべてやめた経験もありますが、やはりそれでは精神状態が不安定になり、最低限の抗うつ剤と精神安定剤は必要だと感じました。ちなみに、いまは抗うつ剤2種類、精神安定剤1種類、抗躁剤1種類、睡眠薬3種類で、ほぼ問題なく社会生活は送れています。

>・精神科か心療内科かどちらにかかられていますか?

私は精神科しかかかったことがありませんし、人格障害の方は心療内科より、精神科をおすすめします。心療内科は内科系出身の医師が多く、とりわけ治療が難しい人格障害を十分に扱えないと思います。また、じっくり対話型の治療ができる個人開業のメンタルクリニックのほうが、総合病院や大学病院より人格障害の治療には向いていると思います。

下記のサイトに人格障害治療に積極的な病院リンクがあります。
ご参考までに。

参考URL:http://www.deborder.com/

人格障害だった者です。

>・薬は何種類くらい飲まれていますか?

多かったときで7~8種類だと思います。
メインは抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬で、症状の重いときは抗精神病薬(メジャートランキライザー)や抗てんかん薬、抗躁剤などを併用して、気分を穏やかにしていました。

>・減薬した事ある方は、それでやっていけていますか?

減薬経験も、薬をすべてやめた経験もありますが、やはりそれでは精神状態が不安定になり、最低限の抗うつ剤と精神安定剤は必要だと感じました。ちなみに、いまは抗...続きを読む

Q多重人格症について

先日私がした質問(夢判断)で回答を下さった方から夢の内容について”多重人格症の軽い前兆があります”と聞きとても動揺してしまっています。多重人格症の前兆は夢の中以外でどういう形であらわれるでしょう?またこの病気について色々教えていただけませんか?自分では確かに自分の中で悪く思ってしまう自分とか良い自分とか・・いるとは思いますが、まさか多重人格症の傾向があるとは全く思っていませんでした。

Aベストアンサー

まず多重人格の定義ですが、精神医学的には解離性障害に相当すると思われます。
多重人格との呼び名のほうが一般受けするので使われていますが、専門家なら軽々に多重人格とは言わないと思いますが・・
解離性障害とは、文字通り人格がいくつかに分かれることで(日本では大体の場合が2つです)もうひとつの人格出現を当人が認識している場合と、そうでない場合があります。
よく言われる、記憶喪失(全生活史健忘といいますが)も一種の解離性障害といえます。
解離性障害の場合、精神分裂病と異なり、自らの状態について病識があり、かつ悩んでいます。
原因はいろいろな場合がありますが、当人の人格が差し迫った現実を見つめるのには余りにも耐え切れないときに(どうして耐えられないのかが本質的問題ですが)、解離することが多いようです。

また、夢との関連ですが、夢は無意識の世界であり、顕在意識での出来事が睡眠中夢の中に出てくることはありえますが、解離性障害が夢判断で分かるとは思われません。反対に、夢のような無意識下では、精神分裂病のように自我障害でもない限り、むしろ顕在意識で解離した部分も混合されやすく、もうひとつの人格が現れることは考えにくいと思います。ご参考までに。

まず多重人格の定義ですが、精神医学的には解離性障害に相当すると思われます。
多重人格との呼び名のほうが一般受けするので使われていますが、専門家なら軽々に多重人格とは言わないと思いますが・・
解離性障害とは、文字通り人格がいくつかに分かれることで(日本では大体の場合が2つです)もうひとつの人格出現を当人が認識している場合と、そうでない場合があります。
よく言われる、記憶喪失(全生活史健忘といいますが)も一種の解離性障害といえます。
解離性障害の場合、精神分裂病と異なり、自ら...続きを読む

Q統合失調症と回避性人格障害

統合失調症と回避性人格障害の症状を教えてください。

また二つの病気の前兆(初期症状)を教えてください

Aベストアンサー

お早めに、
精神科医の診察を
お受けになられるのが
ベストです。

なお、
検索すれば
どちらも
大量にヒットします。

Q多重人格障害と勘違い

漫画やアニメ、ゲームで多重人格と設定してあるキャラクターてよく見るのですが、色々極端なものに感じます。

実際は色んな人格を誰もが持ってるものと聞きました。

例えばカッとなって怒鳴り散らす面が自分にあったとして
人に言われるまで自覚がなかったと言う場合は多重人格ではないですよね。

多重人格と二重人格の違いもよく分からないのですが

一般論や専門家の方の意見を聞かせて欲しいですm(_ _)m

小説家さんや漫画家さんは色んなキャラクターを描きますが、色んな人格を複数持ってると言うことなんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん人の性格は多面的なものです。
つまり、ひとつのものも、見る角度によって全く違うシルエットや色合いになるということ。箇所によっては質感や温度も違うし、時間や場所によっては光のあたり具合も違うし…。
人格とは時と場合、見る人によって様々な見え方をするものです。
それでも通常、その人が持つ人格はひとつです。
「怒りっぽい私」「寂しがり屋な私」「明るい私」…いろんな面があっても結局ぜんぶ「私」です。

しかし、「障害」となると、要するに治療が必要な病気です。ちなみに正式には解離性同一性障害。
この場合は、人格が一つではなく、複数あるという事です。
一つの体の中に、いくつも「こころ」「精神」がある状態です。
それぞれ持っている名前も能力も個性も年齢性別も、自覚する外見も違ったりします。
ひとつの人格が起きている時は、他の人格は眠った状態になります。
寝ているのだから、何が起きているのかは知りません。全く記憶がなかったりします。
ただし、より上位の人格(他の人格を守る立場の人格)は、他の人格が起きて体を動かしている時も起きて見守ることが出来ます。

二重人格というのは、正式な言葉ではありません。単に裏表の激しい人に言ったりする言葉です。

この病気はまだまだ解明しつくされていないので難しいですね。
解離性障害や人格障害など、よく混同される病気も存在します。

実際にこの病気で苦しむ人がいるので、専門家でない私があまり断言してはいけないとは思いますが…。漫画アニメゲームを見る分にはこのくらいの理解でいいのではないでしょうか。
小説家などが色々な人物を書き分けられるのは、自分の持っている多面性を、それぞれのキャラクターに少しずつ持たせているからでは?あとは身の回りの人の性格を参考にするとか…。俳優さんだってそうだと思いますし…。


ちなみに、
「二重人格」をテーマにした小説が『ジキル博士とハイド氏』。
これは、単に一人の人間の善い部分と悪い部分をはっきりと分けて描いただけ。博士が自分で発明した薬を使って、人格を二つに分けた話。まだ多重人格障害の存在が知られる前に描かれた小説。
多重人格障害についてのノンフィクションでは『24人のビリー・ミリガン』が世界的に有名。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。

もちろん人の性格は多面的なものです。
つまり、ひとつのものも、見る角度によって全く違うシルエットや色合いになるということ。箇所によっては質感や温度も違うし、時間や場所によっては光のあたり具合も違うし…。
人格とは時と場合、見る人によって様々な見え方をするものです。
それでも通常、その人が持つ人格はひとつです。
「怒りっぽい私」「寂しがり屋な私」「明るい私」…いろんな面があっても結局ぜんぶ「私」です。

しかし、「障害」となると、要するに治療が必要な病気です。ちなみに正式には...続きを読む

Q統合失調症と人格障害の関係?

私は現在16歳で統合失調症と診断されているものです。先日パソコンで統合失調症や人格障害について調べていると次のような文章に出くわしました。
私がこの本で学んだ事は「殺人までを犯す異常犯罪者と言うものは思春期に置ける統合失調症からのある一定年を経た人格障害者こそが過ちである」と説いた辺りはさすがだなと思いました。
というものです。僕にはこの文章の意味が良く分かりません。どういう意味なのでしょうか。分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

思春期に統合失調症に発症し、人格障害も併せ持ってる場合、過ちを犯しやすいと言う意味ではないでしようか。
学者の方が、統計とかで言われているのかも知れませんが気にする事はないと思います。
あなたは今、出来る事を他の16歳と一緒に精一杯やって行けば良いと思います。
服薬だけは守って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報