ワンルームマンションを賃貸している者です。家主は別のところに住んでおり、面識はありません。以前から蛇口の水漏れで不動産に修理を依頼していましたが、1ヶ月たっても連絡ありませんでした。そしてついに先週末、蛇口が完全に壊れてしまい、大家にも不動産にも連絡がとれないため自分で工事を手配して代金を払いました。事後不動産に連絡したところ、不動産も大家と連絡がとれないそうでした。家主の電話番号が変わっていて、手紙を郵送して連絡待ちだそうでした。しかしいまだに連絡がないので不安になってきました。連絡がつかないまま勝手に家賃で相殺しては(つまり家賃から修理費を差し引いて払うこと)いけないですよね?万一このまま家主と連絡がつかなかった場合、立て替えた修理費は帰ってこないのでしょうか?

A 回答 (1件)

本来勝手に支払った修繕費については、家主に請求するのは難しくなっています。

ただし内容を拝見する限りでは事前に問い合わせをおこなっているとのことですから、まず連絡をいつ取ってどういった申し出をしたかを思い出して、何か一覧表を作ってください。

賃料を受け取っているわけですから、大家が存在しないはずはないので大家と管理会社にその一覧とかかった費用の支払いの写しを送付されてはいかがですか。
それで回答が無い場合、内容証明を送る方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスがいただけて大変助かりました。そのようにしてみます。本当にありがとうございました。