2泊3日の予定です。
1日目は酒田市内を3日目は鶴岡市内を観光する予定です。
3日間ともレンタカー借りますが、2日目の日程を考え中です。
出羽三山あたりに行こうかと思いますがいかがでしょうか?三つとも観光できますか?
車で山頂に行けますか?
一日で回れますか?周辺スポットなども教えてもらえたらと思います。
ちなみに出羽三山が何を指すのかも詳しくないです。
羽黒山ってそうですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出羽三山は、皆さんの御指摘とおり、月山、湯殿山、羽黒山を指します。


月山はまだスキーシーズンですし、夏でもちょっとした日帰り登山の覚悟が必要です。
ですので、この時期は湯殿山と羽黒山巡りが良いと思います。

湯殿山の御神体(意外なものです)は山の中腹にあり、そこまでは駐車場から連絡バスを利用します。

羽黒山は小さな山で、山頂の神社まで車で行くことができますが、ここの見所は杉木立の中の長い石段と、麓にある国宝五重の塔ですので、もし可能であれば、山頂から石段を下ってみてはいかがでしょうか。でなければ、山頂と石段の登り口の両方を回ってください。

あと、この二つの場所は意外と離れていますので、行程を組む際は注意が必要です。

羽黒山であれば、鶴岡市内の観光の際、ちょっと足を延ばしてみるといった方が日程的にいいかもしれません。

湯殿山に行く際は、朝日村の見所をも回られてはいかがでしょうか。
森敦の小説の「月山」の舞台となった注連寺や、大日坊は遠方からいらっしゃる方が多い場所です。どちらも即身仏が安置されています。
月山あさひ博物村での渓谷の中のバンジージャンプは見ているだけで楽しいですよ。
田麦俣の多層民家もみどころの一つです。

ぜひ楽しまれてきてくださいね!

参考URL:http://www.vill.asahi.yamagata.jp/kankou/sisetsu …
    • good
    • 1

出羽三山は、月山、湯殿山、羽黒山を指して言います。


そもそも、出羽三山は修験者の修行の場。神聖な場所ですから、残念ながら、車では山頂までは行けません。
神社の中の一部の場所では、写真撮影も禁止されていたりもしています。

私がGWに行った時は、月山神社と湯殿山神社を観光して、足を延ばして、秋田県との境の鳥海山と秋田の象潟を組み合わせました。
それでも、日程的にはかなりゆっくりできました。
道路は除雪されているので、雪はありませんでしたが、路肩にはまだかなりの雪が残っている状態でした。
特に、今年は雪が多かったですから、まだかなり残っているかと思いますので、運転は慎重にしてください。
    • good
    • 0

月山、羽黒山、湯殿山ですね。


月山スキー場は、4/8にオープンしたばかり(冬は雪が多すぎてスキー場はお休み)でして、まだ11mの積雪があるとニュースで言ってました。

そのあたりの山は全て雪の中に埋まっている状態だと推測されます。
スキー場に向かう道の雪壁を通るくらいしかできないかもしれません。
観光にはまだ早いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして



えっと、一つは月山です
記憶があいまいなのですが
観光バスで上った覚えがあります(どの山だろう?)

酒田市内に宿泊ですか?
湯野浜温泉ですか?

酒田の土門拳美術館オススメですよ
http://www.domonken-kinenkan.jp/

http://yunohama.tyo.ne.jp/

http://tukimi.ne.jp/sanzan.htm

こちらの方もレンタカ-で出掛けたみたいですね
http://toshiou.hp.infoseek.co.jp/dewa.htm

参考URL:http://www.sakata-kankou.gr.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q3月に大阪京都へ女一人旅をします。 1日目昼→通天閣散策 夜→道頓堀食べる 2日目は京都 と予定して

3月に大阪京都へ女一人旅をします。

1日目昼→通天閣散策
夜→道頓堀食べる

2日目は京都

と予定しているのですが、

大阪の道頓堀で1人でも気軽に食べれる・入れる
たこ焼きや串カツのお店を探しています。

どこか女1人でも入れるお店ないでしょうか。

ちなみに、食べ終わったら、お土産を道頓堀付近で買う予定です。

Aベストアンサー

〉道頓堀食べる
そんなん旨いのでっか?

道頓堀に有るたこ焼き屋とか
串焼き屋とかなら
分かりまっけど

と言うツッコミが大阪では普通に
入ります。

大通りに有る店なら
普通に美味しいですよ。

〉1人でも入れるお店
何処でもどんな店でも入ってますよ、
気にしたら美味しい物たべれません。
頑張れ!

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q来月、札幌旅行2泊3日に行ってきます。 ホテルは札幌市内でレンタカーは借りてないです。 札幌市内だけ

来月、札幌旅行2泊3日に行ってきます。
ホテルは札幌市内でレンタカーは借りてないです。
札幌市内だけだと食い倒れになりそうなので、小樽、定山渓は視野に入れて計画はしています。
他にお勧めスポットがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

札幌からは定期観光バスがたくさん出ていますのでそれを活用すると上手にいろいろなところが見られます
http://teikan.chuo-bus.co.jp/

定山渓は紅葉シーズンに景色を楽しむ的なスポットのようで 泊まりでもなければいかなくてもいいかと思います
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000213.aspx

札幌といえば 時計台 大通公園 テレビ塔 旧道庁あたりが有名ですが あまりに都会過ぎて食い倒れの方が楽しめます

小樽へは札幌からJRの列車が頻繁に出ていますので問題なく行けると思います JR小樽駅から運河までもそう遠くないですし 運河沿いに歩いていくとスイーツやオルゴール館など店もいろいろありそのまま歩くと南小樽駅へ通じるので小樽駅に戻る必要がなく便利です(列車が混みそうであればUシートの指定をとると座席が確保できます)

いづれにせよ車なしということですので公共の交通機関を上手に活用して楽しい旅行にしてください そして見たいところを絞って時間にゆとりを持って下さい 広いですから。

札幌からは定期観光バスがたくさん出ていますのでそれを活用すると上手にいろいろなところが見られます
http://teikan.chuo-bus.co.jp/

定山渓は紅葉シーズンに景色を楽しむ的なスポットのようで 泊まりでもなければいかなくてもいいかと思います
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000213.aspx

札幌といえば 時計台 大通公園 テレビ塔 旧道庁あたりが有名ですが あまりに都会過ぎて食い倒れの方が楽しめます

小樽へは札幌からJRの列車が頻繁に出ていますので問題なく行けると思います JR小...続きを読む

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q京都奈良大阪観光に3日?4日?

一、金閣寺、銀閣寺、法隆寺、東大寺、大阪城だけ確定しています。3泊するか4泊するかなのですがどちらがよいのでしょうか?二、この時期だと何を見るのが一番でしょうか?三、高いもの食べる余裕はないのですが、ここは行った方がよいとかありますか?東京なのでなんでもそろってはいますが、せっかくだし普通の店だけどこれは関西!ってものが食べたいんですが・・。たこ焼きも食べたいけどどこが今おいしいんですかね?前に甲賀焼きのとこすすめられて行きました。四、スルット関西だとかいうカードを買おうと思っていますが(3日私鉄がフリーだとかのカード)得でしょうか?京都を起点に大阪、奈良と行動します。京都市内移動だとバスになるので、バスのフリーがあったと思うのですが・・。そんなの買わないでバスのフリーとかの方が便利?どんな切符がいいのでしょうか?(都内だったりするとJRの都区内フリーパスで電車はOKだしバスとか乗らないでも不便はないのですが)

来週真ん中に行きます。

Aベストアンサー

スルッとKANSAI系及び各社単独ののフリーきっぷは目がくらむほど種類が多いので、ある程度予定を確定させないと、どのきっぷがお勧めかアドバイスできませんが、フリーきっぷ選び方の一般的なアドバイスをしましょう。
まず、質問者様が検討されている3dayカードですが、1日当り1700円程度となります。しかし、大阪、京都、奈良の地点間移動は500円前後、宿泊地で地下鉄等にも乗っても200円程度プラス。そうすると各地で毎日1000円以上乗車しなければ得しないことになります。
一般的には1回でもエリアの最遠地へ行く予定がないとこの手のフリー券で元を取ることは困難です。(例えば、吉野や高野山、比叡山、姫路などにも行く予定があるなら文句なしお勧めとなります。)
但し、このカードを持てば関西地区におけるJR、奈良交通、神姫バス以外の乗り物はほぼすべて乗れると考えてよいほど充実しています(勿論細かい例外は質問者様自身でご確認下さい)ので、関西に着いてからほとんど切符を買わなくて済むというメリットはあります。尚、このカードは関西では期間限定で発売(3/17から発売予定)ですので、事前に関東の旅行代理店で引換券を購入して関西の駅で引き換えるかや羽田空港、京急の駅などでチケット自体を購入する必要があります。
こちらを確認してください。
http://www.surutto.com/conts/ticket/index.html

実際には各地のフリーきっぷを活用した方がよいでしょう。
京都、大阪は観光用に複数の社に利用できるフリー券と、市営交通単独のフリー券があり、複数社の券は各市内のほかに阪急、京阪、近鉄などが利用できる券も用意されています。
奈良は現地で奈良交通(バス)のみ有効のフリー券しか発売されていませんが、京都、大阪などでは各社から奈良地区までと奈良地区の近鉄、奈良交通が利用できるフリーきっぷが発売されています。このカードの期間外でも近鉄独自の奈良方面フリー券があります。
カードタイプのフリー券(近鉄独自の奈良方面フリー券と奈良交通独自のフリー券以外のすべて)は購入時点で利用日が指定されず、最初に自動改札を通過した当日に限り乗り降り自由となります。

以上を踏まえますと
大阪、京都に着いた時に京都方面のフリー券と奈良方面のフリー券(宿泊地を勘案して阪急、京阪、近鉄拡大版のチケットも考慮に入れる)を購入すればよいと思います。
大阪にもフリー券はありますが、大阪城だけに行くのなら、フリー券を買うほどではないと思われます。
京都方面のフリーきっぷ
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/index.html
http://rail.hankyu.co.jp/ticket/index.html
京都市独自のカード
京都バス、市バスと地下鉄(大原や嵐山へ行く場合にお勧め)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#1_2daypass
京都市バス市内均一区間のみ(金閣、銀閣しか行かないのならこれでも使える。)http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#bus_1day

奈良方面のフリー券http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/nara_ikaruga1day.html

奈良交通独自のフリー券
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/ikaruga_free.html

もう一度おさらいするとこんな感じが現実的でしょう。
京都イン、京都泊、奈良または大阪泊の場合
(1)京都市営のフリー券を購入利用、京阪からの奈良フリー券を購入
(2)(1)で購入したフリー券を使用する。(大阪泊の場合でもこの券で難波までは利用できる。)
(3)フリー券が得であるなら大阪周遊パスや大阪市営交通の1日券を購入使用。尚、奈良泊の場合は(3)用にあらかじめ阪急からの奈良方面フリー券2000円を買うか、近鉄からの大阪周遊パス2500円を購入しておけば奈良-難波の移動と大阪市営交通が乗り放題となります。

大阪イン、京都泊、京都または奈良泊の場合
(1)阪急または京阪からの大阪周遊パスを購入使用
(2)京都市内専用のフリー券を京都で購入使用。奈良泊の場合は近鉄京都駅で近鉄からの京都1dayチケットを購入すれば、奈良まで乗車可。(3)用に京阪からの奈良フリー券を購入
(3)(2)で購入したフリー券を使用、この券で奈良観光後大阪、京都へ戻ること可能

長文失礼しました。

スルッとKANSAI系及び各社単独ののフリーきっぷは目がくらむほど種類が多いので、ある程度予定を確定させないと、どのきっぷがお勧めかアドバイスできませんが、フリーきっぷ選び方の一般的なアドバイスをしましょう。
まず、質問者様が検討されている3dayカードですが、1日当り1700円程度となります。しかし、大阪、京都、奈良の地点間移動は500円前後、宿泊地で地下鉄等にも乗っても200円程度プラス。そうすると各地で毎日1000円以上乗車しなければ得しないことになります。
一般的には1回でもエリアの最遠地...続きを読む

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q仙台市内観光

近いうちに仙台へ旅行に行こうと計画中です。 そこで以下三点についてオススメスポットがありましたら是非アドバイスお願いします。

1.厄除けで有名な神社
 最近あまり良くないことが続いているので、ついでといっては何ですが、厄払いをお願いしたいと考えています。 厄除けで有名な神社というとどこになりますか?

2.美味い牛タン
 仙台と言えば牛タンですが、オススメのお店はありますか? 美味しさ、特徴あるメニュー、値段どんな点でも結構です。

3.観光名所
 初めて仙台を訪れるのですが、「ココは行っとけ!」という場所はありますか?

質問尽くめに鳴ってしまいますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台に行ったことがあるのでご参考までにどうぞ。

1.神社
 国宝大崎八幡宮ではいかがでしょうか。国の宝だけあって効果は強力かも。

2.牛タン
 駅前にある利休。肉厚。
 伊達の牛タンはお洒落な感じ。
 喜助・太助、古典派。

3.観光名所
 瑞鳳殿の杉並木が最高です。11月20日頃ならば紅葉が見事です。とくに朝方、太陽光線が当たると良いです。
 仙台を手っ取り早く知りたければ、仙台市博物館がオススメです。
 仙台市博物館の近くには青葉城址があるのでどうぞ。
 ちなみに宮城県美術館も近いです。
 定禅寺通りをふらりとするのも良いでしょう(本当は新緑の頃が一番)
 八木山動物園や川内の東北大学教養部にある植物園もあります。
 郊外なら定義如来(お寺、縁結びと安産に御利益があるので有名。
 近くにに絶品の油揚が売っている、但しやや道険しい)、
 ニッカウヰスキー工場見学も定番。

 それでは良い旅を!

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q海外ツアーの市内観光、ショッピングについて

海外ツアーを申し込んだのですがそれには市内観光、ショッピング、昼・夕飯などがついています。
初めていくところなので観光に連れて行って欲しい内容もあるのですが
中には断りたいもの(ショッピングなど)もあります。
このような場合「2日目の市内観光をキャンセルする」というように
現地で断ってもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同一の宿泊所に戻るのであれば,集団行動のキャンセルはできます。旅行者の中には,現地に知り合いがいる場合などもありますしね。
ただし,別行動の間の分の食事等,旅行代金に予め含まれているものについての料金の払い戻しなどは当然出来ません。また,ツアーから離れることによって,行動責任の全てを御自身が負うことになります。初めて行かれるところであるなら,その国の言語や治安等もよく考慮されるべきでしょう。
通常でしたら,以上のようにご自分の自由ということでしょうが,気になるのはツアーコンダクターの性格でしょうか?特に,ショッピングの時間においては,紹介したお客の人数によってツアコンや現地ガイドにバックマージンを渡すお店が多数有り,彼らの副収入となっているはずです。コンダクターやガイドの方が性格がきつく,お金に固執するタイプであると,ショッピング時間をキャンセルしたりすると,あからさまに待遇を変えてくる場合もあります。また,万が一何かあったときの面倒を考えて嫌がるガイドさんもいますね。
ショッピングがツアーの後半にある場合は気にしなくてもいいでしょうが,ツアーの最初に組み込まれているとその後,嫌な思いを感じることもあるかも知れません。
と,脅かすわけでもないですが,そんな事もあることは気に留めておいてください。

結論としては,現地でキャンセルも可と言うことです。また,親切な旅行社やガイドさんに当たれば,別行動時の通訳等の手配も頼めるかも知れませんね。
自由行動をされるのなら,ツアーコンダクターの方にあらかじめ大体の行動(何時頃帰る予定か,どの辺まで行くか)をお知らせしておきましょう。特に行きたい場所等が決まっていれば,その当たりの情報等も聞くことが出きると思います。また,ホテルカードをもって出ることを忘れないようにしてください。
楽しいご旅行となりますように・・・

同一の宿泊所に戻るのであれば,集団行動のキャンセルはできます。旅行者の中には,現地に知り合いがいる場合などもありますしね。
ただし,別行動の間の分の食事等,旅行代金に予め含まれているものについての料金の払い戻しなどは当然出来ません。また,ツアーから離れることによって,行動責任の全てを御自身が負うことになります。初めて行かれるところであるなら,その国の言語や治安等もよく考慮されるべきでしょう。
通常でしたら,以上のようにご自分の自由ということでしょうが,気になるのはツアーコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報