大学で地球科学を専攻しています。高校における地学の扱いがあまりにもヒドイので、将来改善できたらなぁ…と漠然と思っています。

 初対面の人に「大学で地球科学を勉強している」と自己紹介すると、「えっ?理科?物理とか?難しそうね」という反応が返ってきますが、具体的に「天気、地震、火山、地形、岩石、鉱物、化石、地下資源、海…」とキーワードをならべていくと「地学みたいなものか!」と納得されます(中には地理や考古学と勘違いされる方もいます)。

 おそらくほとんどの人は、地学は中学止まりだと思うので、そのような反応は悲しくもありますが現実だと受け止めています。しかし先日、大学の理工系学部在籍の人にも同じような反応をされ、非常に驚きました。

 そこで質問です。ズバリ「地球科学」と聞いて、どんな学問だと想像しますか?参考までに、中学・高校での地学履修の有無、出身大学の地球科学専攻の有無、職業なども教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学…理科の一部で履修しました。


高校…履修しませんでした。
出身大学の地球科学専攻…ありません。
職業…地球科学とは全く無縁です。

「地球科学」と聞くと、「地学」のことだとまず思います。地層がどうのとか、岩石がどうのとか。私は文系ですので、共通1次(現在のセンター試験)で理科のうち、物理、化学、生物、地学のうちから2科目選択する際、多くの文系の友人がそうであったように高校では習わなかった地学と生物(これらは物理、化学に比べて計算問題が少なく、暗記科目と言われていました)を選ぼうとしました。ただ、途中から変えようとすると暗記の負担が大きくなるので、ちょっとかじってやめて化学、生物で受けましたが…。

ちなみに、ご質問にはありませんでしたが、小学生の頃中学受験をするために理科で勉強しました。地層がどうの、花崗岩がどうのとか。正直全然面白くありませんでした。
もちろん実際にうねった地層とか見たり、学校の廊下に岩石の模型とかありましたが、とにかく受験参考書にあることを片っ端から暗記して問題解くことしか頭になくて。だから、もし質問者さんのように「地学」という教科を面白くされたいのでしたら、まずその辺から変えていって頂きたいと思いました。科学がつまらないとは決して思いません。教え方がまずいだけだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる通りだと思います。受験生から見ると「地学=暗記」となり、難しい計算もなく受験界から遠ざけられたのだと推測するのですが…
 しかし、まだ明解に分かっていないため深く突っ込んで教えられないし、計算を出そうとすると高校レベルの物理・数学の範囲を超える…かといって野外実習を行おうとすると「そんな時間はない」と問題は山積みです。
 ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 16:26

私は高校時代「地学部」に入っていました。


学校の科目としては選択してなかったと思います。
弱小で、人数が5~6人なので半強制的に副部長になってしまったんですが、
地面関係の事は殆ど何もしてませんでした…;
部活部屋に行くと、まず天気予報を聞きながら
天気図を書くというのが日課です。
それ以外の主な活動は学校に泊まり込んで徹夜で天体観測をする事でした。
学校の屋上に上がる階段の踊り場には小さな屋根裏部屋のような場所があり、
そこが私達だけの天体観測の基地でした。
顧問は、生徒がビールを飲んでても
「俺もくれ」と言うくらいのかなりフランクな先生です。
夜中、誰もいない校舎の屋上で過ごす時間はいつも楽しく、
明けの明星の美しさは今でも鮮明に残っている思い出です。
合宿では頭に懐中電灯を装備して夜中に山をのぼり、
頂上で寝袋に入って流星を眺めたものです。
あれから10年以上が経ちますが、今でも当時の仲間と一緒に
流星群を見に行ったりします。
すっかり思い出語りになってしまいましたが、そんなわけで、
私の中では「地球科学」=「地学」=「天文」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も高校時代は天文大好きの地学部でした。しかし、宇宙はまだ実際行けないので、フィールドワークのできる地球科学を選びました。お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 16:42

高校で、地学選択で理科好きの文系の者です。



地球科学と聞くと・・・、色々想像して一言では言えませんが、地学系統を思い浮かべます。地球科学と一言で言ってもかなり幅があるように思うんですが・・・(問題の切り口によっても様々だろうし)。

理工系の方はたいてい物理と化学選択者が多いのでは? 地学選択者はむしろ国文の方に多いと思います。(理科、センターのみ利用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 文系の人も、地学選択者を除けば同じような感じでした。中学のときに地学は履修しているはずなので、(社会人の方と比べて)中学卒業してまだ日の浅い大学生ですら理解してなく、ショックを受けました。
 地球科学の分野の幅広さが、混乱を生じさせる元なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/19 16:37

共通一次試験では「地学」と「生物」を選択しました。


結果は思わしくなく、結局短大の保育科に進学しました。
超文系の主婦です。

「地球科学」と聞いて、宇宙科学を想像してしまいました!
NASAとか、宇宙開発について研究してる部門なのかと・・・
科学というと学○の「学習と科学」ぐらいしか思いつかない理系オンチですので、許してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生の声が聞けて嬉しいです。実際、友達には「宇宙について勉強している」と誤解してる人もいます(宇宙も好きです!)。

お礼日時:2005/04/19 16:34

「地球科学」といえば、地質とか火山とか地球関連のこと勉強してるんだなぁと思います。


中学までは理科の一部で勉強し、高校では地学の科目がなく、大学(短大)はそういう学科がありませんでした。
高校時代から建設コンサルでアルバイトをしていたので興味はありましたね(^^)
興味はあるんだけど頭がついていかなくて中高大一貫校だったこともあり繊維化学の方に進みました(;^_^A
卒業してから土木の夜学で勉強?し、今は放送大学で自然の理解を専攻してます。
今は地球科学系の研究所で事務員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球科学系に勤めておられるとのこと、羨ましいです!お答えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 16:28

「地球科学」と聞いて、思い浮かぶのは、温暖化による異常気象、勝手な生活のつけの環境異常や、大気や海洋の汚染や気象への影響調査研究、それとビックバン、ブラックホール、数年後に、訪れるという、フォトンベルト現象に代表される宇宙や地球の成り研究など、物理や化学とも密接に関わる学問だと思います。

この中で、わたしは、超電磁帯フォトンベルトに、ついて知りたく、環境市民クラブで、色んな知識を得ています。よろしかったら!のぞいて見て下さい。

参考URL:http://www.npo-kankyoshiminclub.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、フォトンベルト等は地球科学の分野外です。おそらく、物理の範囲だと思います。私自身も昔勘違いしてました。
お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 16:17

やはり昨今の自然災害トップの地震や近い将来のエネルギー不足に備えての海底や地下資源調査研究というところでしょうか。


また、オゾンホールの拡大や地球温暖化など、大気や海洋の汚染や気象への影響調査研究、それとビックバン、ブラックホールに代表される宇宙や地球の成り立ちの研究など、物理や化学とも密接に関わる学問だと思います。

中学、高校はもう40年以上も前になりますが、中学では理科の一分野で岩石に関係していたか…と。高校では履修しませんでした。大学は家の事情で行けませんでした。
でも自然科学が大好き人間なので高校の地学の参考書を2冊も買い揃えて、時々疑問の点は調べています。

職業は自由業です。大学での学問研究、是非頑張ってください。羨ましいかぎりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。おっしゃる通りですが、惑星科学的なことは地球科学分野ですが、残念ながら宇宙の成り立ち等は物理分野になります(実は、新入生に一番多い勘違いでもあったりします。高校地学では宇宙も地学の一部なので…)

お礼日時:2005/04/19 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6歳児が理解できる地球温暖化についての資料を紹介してください

娘の6歳幼稚園児に、幼稚園で「地球温暖化」について発表するので資料がほしいといわれましたが、あいにく図書館の本には小学生向けの幼稚園児には不可解だと思われる漢字や言い回しがあり、娘が理解するのは無理そうです。関係ありそうなのをパソコンでからも探していますがなかなか見つかりません。幼稚園児でも理解できる資料があれば紹介してください。

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのは北極海の氷がどのように
溶けていっているかを見るのが早いでしょう。

幼稚園児向けなら毎年4回(1/1.4/1.7.1.10/1)のように
日にちを決めて、過去の映像を比較検討すれば
判りやすいと思います。それとも文章がいいですか?

http://www.ijis.iarc.uaf.edu/cgi-bin/seaice-monitor.cgi?lang=j

国土が水没しそうな島というのもネタとしてはいいと思います。

Q宇宙人が地球を支配し、地球人の様々な生態を調べるため人体実験をし始めましたと仮定します。 あなたの家

宇宙人が地球を支配し、地球人の様々な生態を調べるため人体実験をし始めましたと仮定します。
あなたの家に入って来た宇宙人たちが、あなたたち家族同士で性交渉するよう強制してきました。従わなければあなた方家族はもちろん間違いなく人類が滅びるとします。
あなたは次のどれを選びますか。男性か女性かを示した上てお答えください。複数回答可能です。
①命には代えられないので、家族と性交渉する。
②死んでも家族とは性交渉しない。
③従うと思う。仕方なかったとはいえ、家族と性交渉したことはトラウマになると思うので、その後は心療内科に通ってカウンセリングを受けると思う。
④一晩限りの悪夢だと思って我慢する。
⑤AVの撮影だと思って頑張る。
⑥めったに無いチャンスなので、密かに楽しむ。
⑦目をつぶって耐え忍ぶ。
⑧近親相姦する人の気持ちがわかるかもしれないのでトライしてみる。
⑨相手が家族だと、体が思うように反応せず、失敗に終わると思う。

Aベストアンサー

⑩宇宙人の装束を剥いだら、隠し撮りポルノの「どっきり企画」だったのでとりあえず警察に突き出した

Q地球温暖化について

地球温暖化についてのレポートを書いているのですが、温暖化については、たくさんあるのですが、地球温暖化の南北問題について詳しい資料がなかなかありません。何か、いい資料があったら、教えてください。

Aベストアンサー

こちらの資料はご覧になりました?
経済企画庁国民生活局で環境関係が膨大な量載ってますが、
一番網羅していて整理されていると思います。
南北問題が載っているのは第四章なので、前後の情報もチェックされると良いのでは。

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/aep_home/epa/dbook96/chap4.html#9

Q学校で習ったことを「学問止まり」にしないためには?

実社会・日常で活かせるように「料理」するために、
あなたはどんな工夫を実践しましたか?

私の考えでは「学問は学問」であり、
実社会で活用するのは、ものによっては難しいし、
時には害悪になることもあります。

だけど、苦労して教えてくれたこと、教わったことを、
少しでも「実践の補助」にするには、
どんな方針でその内容を自分なりに噛み砕いていますか?

文部科学省検定済教科書だけの話ではありません。
先公、いや失礼、教師の発言も含みます。

Aベストアンサー

私は英文科でしたが、シェイクスピアなどよりも、翻訳や通訳などの、社会に出てから役立つような、実践的な授業をなるべく選択しました。また、大学以外にも、翻訳通訳の専門学校に通ってダブルスクーリングしました。その専門学校を通じて、通訳などのアルバイトを紹介されたのも、良い経験となりました。通訳をしたシンポジウムでは、某大手企業の方から、是非我が社へ就職して下さい、と声もかかりました。でも、今思えば、学問でしかないような勉強こそ、もっとすれば良かった気もします。

Q地球温暖化以外の環境問題が世間でほとんど取り上げられないのはなぜ?

近年は政府もマスコミも、環境問題をしきりに取り上げますが、取り上げられているのは、ほぼ地球温暖化のみのように思えます。
マスコミでも、「地球のため、地球のため」としきり叫ばれていますが、環境問題=地球温暖化のようになり、地球温暖化以外の環境問題はほとんど報道されることはないのではないでしょうか。

環境問題は地球温暖化以外にも、大気汚染・砂漠化・生態系の破壊・オゾンホール・水質、大気汚染……などなど、たくさんあり、どれも深刻なものばかりです。
もちろん、地球温暖化はすでに世界に様々な影響を与えており、今一番深刻だから沢山取り上げられるのかもしれませんが、エコロジーがしきりに話題になるのに対し、そのエコロジーはほとんど地球温暖化問題のみになっているように思えます。

なぜ、政府やマスコミでは地球温暖化問題以外の環境問題がほとんど取り上げられないのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

経済対策にならないからです。

最近のテレビCMや新聞雑誌の広告は、eco商品のオンパレードです。
地球温暖化対策ってね、実は経済対策なんですよ。

Q思春期女性が父に向けるヒドイ言動

以前テレビで見たのですが、思春期(これはつまり生殖を開始する時期です)をむかえた女性が、自分の父親を嫌悪するのは生物学的に当然なことなのだそうです。

それは生物は自分のDNAと離れたタイプのDNAを取り込んだ方がより強い子孫を残せるから、近いタイプのDNAを取り込む近親相姦を避けるために、思春期になると父親を避けるようになるってことなのだそうです。

面白いことにDNAが近い異性の体臭は臭く感じるため、思春期になると「お父さん臭~い」になるのも当然なのだそうです。

そしてさらに面白いのが、自分の子供を産み母と言う立場になると、自分が他のDNAを取り込む必要よりも、既に出産した子供の命を一族で守るという必要性が強くなるから、同じ一族である父(子供の祖父)の協力が必要になり、父への拒否感も薄れるの遺伝子レベルでプログラムされているのだそうです。
___________________
私の知り合いの18歳の女の子なのですが、この子は今ではお父さんとも普通に仲が良いし、また元々が成績も良く、決して不良とかギャルとかではない子です。

私(40代男性・この子が中学生時代の塾講師です)みたいなオッサンにもとてもなついてくる子で、格別オヤジ嫌いって子でもありません。

ところがこの少女にして、中学時代の反抗期にはなんと自分の父親に対し
「あんたの遺伝子が半分入ってると思うと吐き気がする!!」とまで言った経験があるのだそうです(絶句でしょ?)

彼女の父君はその時寂しかったでしょうね、と推察します・・・

前置きが長くなりましたが
《質問》です。

女性の方
今思うと思春期の頃ご自分のお父様に対して「ひどいこと言っちゃたな~」「あんな態度して悪かったな~」ってことありますか。

男性の方(娘さんをお持ちの方)
娘さんが思春期の頃はこんなことされたな~って経験ありますか。

その他色んな経験やお話し、もしくは感想、ご意見などいただければ幸いです

以前テレビで見たのですが、思春期(これはつまり生殖を開始する時期です)をむかえた女性が、自分の父親を嫌悪するのは生物学的に当然なことなのだそうです。

それは生物は自分のDNAと離れたタイプのDNAを取り込んだ方がより強い子孫を残せるから、近いタイプのDNAを取り込む近親相姦を避けるために、思春期になると父親を避けるようになるってことなのだそうです。

面白いことにDNAが近い異性の体臭は臭く感じるため、思春期になると「お父さん臭~い」になるのも当然なのだそうです。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

夕方になると、お父さんが恋しくて泣くほどお父さん子だった私も、中学生のときは、嫌いというよりうざったくて仕方なかったです。

よく、私がテレビを観ている部屋に来たのですが、来た瞬間、何も言わず私は席を立ち、別の部屋にいってました。「行ちゃうの?」と寂しげに言う父に対し、私はもちろん無視です。

反抗期とはいえ、男手ひとつで育ててくれた父に、ものすごく悪いことをしたなと思います。

いまではしょっちゅうメールのやり取りをし、仲良くやってます(笑)

Q地球温暖化について

どうして、地球温暖化になったのですか?
地球温暖化が進行するとどうなるのですか?
どうすれば、地球温暖化を防げますか?

Aベストアンサー

【どうして、地球温暖化になったのですか?】
地球温暖化現象が顕著になった理由は、人間が地球の自然環境を破壊した割合が大きくなった為、自然界の炭素変動を自然界が吸収しきれなくなって大気中二酸化炭素濃度が上昇したからです。
繰り返しますが原因は、二酸化炭素が増えたからなのではなく、人類が自然環境を破壊した事によります。

自然が破壊され(おおどころは森林の大規模破壊)、大気中の炭素を土壌・海洋に吸収しきれなくなり、大気中二酸化炭素濃度が上昇し、よって地表温が上昇し、よって地表と海洋から大規模に二酸化炭素が遊離して大気中に放出されるという、無限循環が開始された。
本来ならばこの無限循環は自然界の緩衝作用により抑えられ、大気中の二酸化炭素濃度は上昇しません。

ここに関係して太陽活動のアップダウンがあります。
現在進行している大気中二酸化炭素濃度の上昇要因より、太陽活動の変動要因のほうが地表温度変動に大きく作用しています。
ですので21世紀に入ってからしばらくの間、太陽活動が低下していた理由により地球は寒冷化していました。
ところが最近になって太陽活動が活発傾向に転じた為、地球温度を低下させる要因が消滅し、大気中二酸化炭素濃度の上昇と共に太陽活動の活発化が原因となって「著しい温暖化」が再び開始されています。
このため海洋と地表から大量の二酸化炭素が遊離され大気中に放出されています。

【地球温暖化が進行するとどうなるのですか?】
地球温暖化は長期的に見れば好ましい事です。
ですがそれが短期間に起こると、生物界がそれに対応しきれずに多くの生物種が絶滅します。
人間も自然界の変化に対応できなくなります。
また、温暖化により気象がこれまでと様変わりしていきますが、その変化の勢いが急激過ぎて人間が対応しにくくなっていますが、人類はそれを自然災害と呼びます。
ゆっくりと時間を掛けて温暖化すれば良いのですが、現在の温暖化は非常に急激に進展しているために害が大きい。

【どうすれば、地球温暖化を防げますか?】
自然を復活させる事です。それにより自然の緩衝能力を高め、自然の作用により温暖化を止めます。
具体的には各地の大規模に森林を復活させ、大気中の二酸化炭素を土壌に取り込み、雨によってそれを海洋に流し、海洋を生物種で富ませ、海底に炭素を沈殿させます。
更に積極的に砂漠を植林していきます。
イスラエルは砂漠の緑化に成功していますが、サハラ砂漠を緑化し、運河を大西洋まで引くのもOK。

副次的な手法として、大気中の雲の量を増やし、太陽光線を遮断し、同時に雨を降らせて水の自然循環を促す。
上手くすれば砂漠にも雨を降らせられます。

【どうして、地球温暖化になったのですか?】
地球温暖化現象が顕著になった理由は、人間が地球の自然環境を破壊した割合が大きくなった為、自然界の炭素変動を自然界が吸収しきれなくなって大気中二酸化炭素濃度が上昇したからです。
繰り返しますが原因は、二酸化炭素が増えたからなのではなく、人類が自然環境を破壊した事によります。

自然が破壊され(おおどころは森林の大規模破壊)、大気中の炭素を土壌・海洋に吸収しきれなくなり、大気中二酸化炭素濃度が上昇し、よって地表温が上昇し、よって地表と海...続きを読む

Q一大事に気づけなかった これはヒドイ?

今日の朝、通勤中にいつも通る十字路で事故が起きていました。

その十字路を曲がるときに片方の車が田んぼにはまっていました。
はまった車に乗っている人をチラッと見て、意識があるようだったので、命は助かってよかったなと
他人事のように走り去ってしまいました。

そして仕事をして一時間くらい経ったときに、事務員に呼ばれて「父親が事故したらしい」と言われ、
私は「マジで!」となり、電話を取ると母親が「TUTAYAの十字路のところ」と言ったので、私は「マジで!  ・・・・・・・  ん?   朝事故しとったやつ 田んぼにはまっとったやつ あれ親父だったのか!」と記憶をたどり、始めてあれが親父だったということに気づきました。 そういえば車も親父っぽかったなと。
そのときは全く気づかなかったのです。親父のおの字も出てきませんでした。
それを説明すると周りや親父などから「酷い奴だ」などとボロクソに言われました。

いろいろ済んだ後に弟と自転車買いに行ったときに、外で待っていると買った自転車で私の周りを走っていたらしいですが、声をかけられるまで全く弟とだと気づきませんでした。
脳に異常でも発生したかと思ったくらいです。

やはり身内の一大事に気づけなかった私はヒドイ奴ですか?

あなたの気づけなかった一大事などあれば教えてください。

今日の朝、通勤中にいつも通る十字路で事故が起きていました。

その十字路を曲がるときに片方の車が田んぼにはまっていました。
はまった車に乗っている人をチラッと見て、意識があるようだったので、命は助かってよかったなと
他人事のように走り去ってしまいました。

そして仕事をして一時間くらい経ったときに、事務員に呼ばれて「父親が事故したらしい」と言われ、
私は「マジで!」となり、電話を取ると母親が「TUTAYAの十字路のところ」と言ったので、私は「マジで!  ・・・・・・・  ん?   朝事...続きを読む

Aベストアンサー

私にも似たような経験があります。

今から、10数年前だと、思いますが、朝8時過ぎ、実家の裏を自転車で走っていて、特に変わった様子もなかったし、用事もなかったので、そのまま出勤しました。
帰宅してから、聞いたのが、お向かいのおばさんが錯乱して、自宅に火を放ったらしく、向かいの炎が強く、気づいたときには、自宅から出ることが出来なかったと・・・あの時良く見ていれば良かったと反省。
結局、向かいは空き家になりました。

Q【地球温暖化の想像してたのと現実の違い】という記事で、 地球温暖化の想像では夏は暑くて冬は寒さが和ら

【地球温暖化の想像してたのと現実の違い】という記事で、


地球温暖化の想像では夏は暑くて冬は寒さが和らぐと思っていたが、

実際の地球温暖化は夏は暑く、冬は極寒になると言っていました。

本当の地球温暖化は冬はもっと寒くなるんでしょうか?

冬は寒さが和らいで夏は猛暑になるのが地球温暖化だと思っていたのでビックリしました。

冬に極寒になるなら南極の氷も北極の氷も夏に溶けまくるけど冬にはまた増えるはずですよね?

でも増えてないということは減少を続けているってことはやっぱり地球温暖化で冬は寒さが和らいでいるのでは?

前述の「実際の地球温暖化は夏が暑く、冬はもっと寒くなる」は間違いではないですか?

Aベストアンサー

温暖化により海水の温度が上がることによって、上昇気流等が発生する場所が変わり、大気の流れが変わる。
寒くなるところもあれば、熱くなるところもある。 が、平均的には暑くなるというのが温暖化。
日本の都市部においては、平均気温も、最低気温も、寒い日の日数も、暑い日の日数も、温暖化のトレンドがある。
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr/2011/chapter2.pdf
たぶん、日本は海に囲まれているからそうなるんだと思う。
北極圏に関しては、冬が寒くなっているかどうかはわからないけど、10年単位でみると氷の量は確実に減少している。
寒い期間に増えた量より多く溶けているためにそうなっているのですから、気温が以前より低い期間があったとしても寒い期間は短くなっているのかもしれません。

Qこれからの地球 地球環境をテーマにした作品 おすす

率直に、
地球の未来や環境をテーマにした
映画・ドラマ・アニメ・マンガなど
のお勧め作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

 んー・・・今、思いつくものは(酔汗)

アニメ&漫画共に「アップルシード」でせうか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報