ある有名店(京都祇園のデニッシュパンです)のパンを個包装で頂きました。
東京から送ってきたとのこと。
消費期限を見ると、4月12日。頂いたのは13日。
普通は「消費期限」は「それを過ぎたら衛生上ちょっとね」ということで、5日以内の変化がある、惣菜系、お弁当などにつけられるものですよね。

それが、ここのパンはお店に聞いても「消費期限を過ぎても2週間くらいはだいじょうぶ。カビとか生えていないのであればだいじょうぶですよ。」とのご回答。

結局、自分で見た目の判断で食べろということですよね。

みなさんだったら、食べます?どうします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。

私は、食べますね。最近は。

前までは食べなかったのですが、コンビニで働きはじめて、期限切れのお弁当やいろんなものを頂く事があって…(^^;最初は知らずに食べてドキドキしてたんですが、問題無かったので、あぁ食べれるんだ!って。

あまりに期限が過ぎていたら危険かもしれませんが、パンの場合、カビてなかったり、他の食べ物にも言えますけど味が変!と思わないようでしたら、食べても大丈夫だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、実体験に基づいているとありがたいお答えですね。
よっしゃ、頂きます!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 20:16

一人なので、6枚切り食パンを食べ切るには、当然6日間かかります。


 しかし、食パンの消費期限は、大抵購入日を入れて
4~5日間です。
 たとえば、今日(4月13日)に購入したパンは
消費期限が16~17日となり、購入の翌日から食べ始めると、どうしても2~3日は期限切れを食べなければなりません。
 これまで、期限切れでも食べてきましたが、特に具合が悪くなったことはありません。
 よく、パンの外袋に貼られているシールを一定の点数分集めると、景品がもらえるキャンペーンがありますが、私はそうした場合、買い置きして冷凍保存しています。
 「冷凍トースト」が焼ける機能を持ったトースター
だと、やや時間がかかりますが、生から焼くのと、味もそう遜色ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限が切れていないものは冷凍はしていました。
同じですね。
しかーし、デニッシュ。。
いや、食べます。絶対たべますー!
ありがとうございます。
とりあえずは、明日食べない分は冷凍庫に入れてきますっ!

お礼日時:2005/04/13 20:28

私は食べます。

もし、カビていてもそこを取れば大丈夫です。匂いはどうですか、酸味のあるにおいがしたらやめたほうが良いかな?

>結局、自分で見た目の判断で食べろということですよね
こてって大事ですね。消費期限とかいい加減ですよ。期限内だから絶対OKってことはないし、やっぱり自分の感覚を第一にしたほうが、間違いない!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーズンが一番くせものでしょうか?
ううっ!野生の勘が働くかな?
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 20:15

食べます!


あまり消費期限を気にしませんね、、、
見た目、食べた味が普通だったら当然食べます!

以前、間違って2週間前の期限のヨーグルトを食べてしまった事があるんですが、結局何も起こりませんでした。(食べた後にちょっとびびったけど、、、)
ただ、それ以来古いものはそのままにして置かず捨てるようにしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!2週間経過のヨーグルトはヨーグルトのままだったんですね。
そうかあ。。じゃあ、あまりヨーグルトも神経質にならなくてもいいということですね。
まずは一口から。。ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:18

少なくとも、一口はかじります。


そのまま食べ続けるかどうかは、舌と鼻で決めます。

賞味期限前のものでもカビが生えていた、という経験もしてますので、一番に信じるものは自分の味覚にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、食べたことがない味のものも。。
しかーし、ちょっとまずは頂いてみます。

自分の「味覚」を信じて!でもトーストはしようかと、ちょっと思ってます。(笑)

お礼日時:2005/04/13 20:19

私は食品業界に詳しくないので、人伝えの話なのですが・・・



消費期限=それを過ぎると問題ある。
賞味期限=それを過ぎても味が落ちるだけで、直ちに問題は発生しない。

というふうに解釈していましたが、やはり食品衛生法か何かで、デニッシュパンは生鮮品という解釈なのでしょうか。お店的には本当は賞味期限をつけたかったにもかかわらず、消費期限をつけざるを得なかったのでしょう。(あくまで私の想像です)

で、私の意見ですが、

私は食べます。思いっきり食べます。

お店のそういう回答をもらった以上、食べないのはむしろ、申し訳が立ちません。
もちろん、他人に毒味させるなどという姑息なことはいたしません。

というわけで、2018さまも思い存分食べてください。
ただ、カビやにおいだけは確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!思い切り食べます。
一口食べて、ニオイを確認してからっ!
もちろん、自分で。。

ドキドキ。がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 20:21

食べますよー、もったいないですもん。


今まで消費期限の過ぎたものを食べてお腹こわしたことないです。
一度でもそういう経験をしたら神経質になるかもしれないけど、今のところないので、これからも食べると思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいまのところ、経験ないんです。
特に市販のパンは。。

デニッシュは油分が多いからどうかなあ。。なんて考えていたらどんどん悪いことを考えてしまった。

まず、安全そうなものから、いや、あー、早めに食べるべきかな、怪しいのを。
順番になやみますが、食べます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 20:23

夏場ならともかく、


今ぐらいなら、それほど神経質になる必要はないかな?
美味しそうなら、迷わず食べますね(^^;
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ涼しかったから、大丈夫そうな雰囲気はかもしだしてますね。
おいしそうというより、チャレンジ精神、実験魂(?)
かも。。
食べますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 20:24

食べます。


自分の目と鼻と口で判断して危険と思うまで食べます。
というかカミサンに食べさせられてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う。。奥様に「野生の勘」を試されておられますね。
あなたが大丈夫なら。。。
私は、私は、自分でたべまーす!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーズンロールの消費期限について

当方普段あまりパン類を食さないため、パン(レーズンロール)の消費期限&保存方法について教えて頂きたく投稿致しました。


今日スーパーで5個入りのレーズンロールを購入しました。消費期限は9月29日となっています。私は日々の昼食として、これから4日間かけてこのレーズンロールを食していきたいと思っているのですが、開封後の保存は消費期限内であれば常温保存でも問題無いのでしょうか? パン類は冷凍保存が良いと聞いたことはあるのですが、会社に毎日飲み物と一緒に持って行って食す予定なので、開封後冷凍保存という訳にはいかないと思います. . .

明日開封したとして、消費期限までであれば常温保存でも問題無いのか皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レーズンロール美味しいですよね。
私も大好きでよくスーパーで買って食べています。

さて、食品の消費期限は未開封の状態でというのが基本的になります。
開封してしまうと外気にさらされて酸化が進んだり湿気を含んだりして、
品質が変化する恐れがあるからです。

ところで、ここで考えなければいけないのは、その包装状態です。
例えば、真空パックや密閉容器入り、不活性ガス封入してあるものなどは、
開封してしまうと品質変化を起こしやすいものが多いです。
一方、パンの包装は、一般的には厳重なものではありません。

私がよく買って食べるロールパンは、簡単な熱圧着でビニール袋を封し、
その部分を束ねて金モールでくるくると留めている程度です。
ですから、開封しても消費期限には影響しないと考えます。
というか、私は消費期限切れでも1日2日過ぎたくらいなら、
何のためらいもなく食べていますよ。
生地が少しばかり硬くなったかなといった程度で、この夏の間も
健康に害が出るような品質の変化は一度たりともありませんでした。

もちろん高温多湿の環境や直射日光が当たる場所での保管は駄目でしょうが、
今の時期の常温保存なら問題ないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

レーズンロール美味しいですよね。
私も大好きでよくスーパーで買って食べています。

さて、食品の消費期限は未開封の状態でというのが基本的になります。
開封してしまうと外気にさらされて酸化が進んだり湿気を含んだりして、
品質が変化する恐れがあるからです。

ところで、ここで考えなければいけないのは、その包装状態です。
例えば、真空パックや密閉容器入り、不活性ガス封入してあるものなどは、
開封してしまうと品質変化を起こしやすいものが多いです。
一方、パンの包装は、一般的には厳重なもので...続きを読む

Q消費期限切れ食品を食べてしまった時の対処方法

2時間ほど前に、消費期限を6日も過ぎた釜揚げしらす干しを食べてしまいました。食べた後に気付き、吐こうとしましたがほとんど吐けませんでした。今は症状があるわけではありませんが、食中毒等が心配です。何か、良い対処方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分析して、ガス分析、外観がおかしい物は食べませんけど。
商売柄、包装食品が開封前でも、食品が傷んでいるかは、
外観で判ります。 自分の五感でOKな商品で、腹痛を起こしたことは
一度も無いです。

もしも、油が焼けていて、お腹が痛くなったら、病院に行ってください
商品の状態が判らないので、100%の保障は出来ません。
長期保管できる商品でも、既に開封してあれば、上記に記載の定義は
無効ですので、その辺は理解願います。
油で揚げて有る商品の消費期限は、製造日から何日に設定されてますか
教えてください。 比較的短い商品でしょうか
消費期限が3日間過ぎた、菓子パンをよく食べますが、痛んでいることはまずありません。 オニギリでも1日ぐらい過ぎても食べますから。
但し、お弁当の卵巻きは、食べ残した場合は当日を過ぎたら、
無論、廃棄ください。味見では判らない雑菌繁殖でアウトです。
最近、パーティや飲食店で、食べきれない食品を、お持ち帰りように
ドギーバックしてくれますが、当日消費が原則です。
開封した食品は、雑菌繁殖の進行が早いから。

食中毒が起きるなら、食品を食べて翌日までには出ます。
下痢や腹痛、目眩が起きたら、食品が傷んでます。
病院に直行してください。 普通はありえないけどね?

今、回答コメント見ましたけど、ヌメヌメしているというのは
傷み始めている現象のひとつです。ご注意を!!
生魚で、ヌメヌメや肉の変色が有れば、腐ってます。
臭い、味に変化が有り、食べないと思います。
今回の食品は、半乾燥食品ですよね。湿っている表現なら
判るけど、ヌメヌメと言う場合、粘って糸を引いている状態を
言います。乾物商品では、普通は言わない表現です。????
其処だけは、コメントを返してください!!!

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分...続きを読む

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q消費期限が過ぎたお惣菜について

消費期限が過ぎたお惣菜は食べれませんか?
たしかに、賞味期限ではなく、消費しなければならない期限なので守らなければならいないとは思います。
が、半額で買ってきた物はついつい過ぎてしまいます。

主に揚げ物系が多いのですが、揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で「ここまでに消費してください」という意味になります。
期限を過ぎてしまった場合、細菌的に劣化している可能性がありますね。
よく火が通った揚げ物を冷蔵庫等で保管している状態では、少し過ぎたくらいで腐ったり…ということは無いと思いますが、こればかりは判断が難しいです。
腐っている場合もありますし、無い場合もあります。
また、少し傷んでいるくらいなら、人によってはぜんぜん大丈夫だし、ダメな人はトイレ直行便ですし…。
「消費期限」とある場合は、このように多少なりとも危険を伴うと考えて下さい。

いずれの場合でも言えることは、どちらのケースも表示されている期限を過ぎてから製品を食べ、万が一問題が起こったとしても、製造者側は一切責任を取らないということです。
期限内の食品であれば絶対の保証をしますが、それを超えて食べた場合は自己責任になります。
万が一食中毒等が起こっても、企業に対して責任を追及することはできません。
ですから、期限切れの食品を口にする際は、そのことを頭に入れておかないといけないですね。

…で、長い前置きになりましたが(汗)、私の回答になります。

揚げ物なんかですと、1日くらい消費期限が過ぎてしまっても、私は食べてしまいます。
同じく火が通っているものなら、臭い等を確認した上で「大人の食事」にします。
子供は…ちょっと止めておきますね。
サラダ類は刺身等が混ざっていなければ、1~2日なら許容範囲です。
ただ、刺身は絶対に食べません。
冷蔵庫にしまっていたとしても、刺身は怖いですね~。
いずれの場合も、臭いは嗅ぎますけれど(笑)。

>揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
>教えてください。

衛生的には悪いと思いますが、許容できないレベルになっているかどうかは状況次第だと思います。
夏場は止めた方がいいとか、外にしばらく出しておいたから止めた方がいいとか、その場で判断した方が良いと思います。
健康被害が出るかどうかは、ケースバイケースでしょうね。
なるべく冷蔵庫内に保存しておいた方が良いとは思います。

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で...続きを読む

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Q賞味期限切れのジュース

賞味期限切れのジュースを発見したんですが、一つは糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
2つめは微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)、3つめはスポーツドリンク(消費期限は1年前)です。
これって飲んだらやばいですか?

できればどういうのがOKでどういうのがNGなのかを教えて欲しいです。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元食品卸の会社に勤めていましたので
賞味期限切れは、よくもらって飲んでいました。
缶なら1年オーバーは全然大丈夫で
ペットボトルは半年オーバーは全然大丈夫です。
それ以上過ぎると、おなかは壊しませんが風味が落ちてきます。
質問者さんが挙げられているのを見ますと

糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
・・・おなかは壊さないけど、まずいと思います。
炭酸は、ほとんど抜けきっているのではないかと思います。
(さすがに私も2年超えは飲んだことが無いです)

微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)
・・・全然、問題なく美味しく飲めますよ!

スポーツドリンク(消費期限は1年前)
・・・これはペットボトルでしょうかね。
おなかは壊さないけど、風味は落ちていて
美味しくなくなっていると思いますよ☆

Qパンの賞味期限は経過しても気にしないですか?

今日までのロールパンが5個も残っています。
明日までには食べ終わると思いますが・・・・。
皆さんなら何日くらいまで気にならないですか?

Aベストアンサー

パンがむきだしで陳列されているパン屋で買ったものや、開封後は特に気にしています。
質問者さんも、気になさるべきかもしれません。

去年、こちらのpdfを友だちに紹介されました。
3.「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為
http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdf

タイトルにもある本に対する反論ですが、一部に「パンをどのように扱うべきか」について面白いことが書いてあります。
パンの賞味期限に関してだけかいつまむと、
「カビは皆見慣れているから、その害はたいしたことがないと思いがちだが、本当にそうだろうか?
以前、国立がんセンターが出したがん予防12カ条のなかには「カビの生えたものに注意」という一カ条がある。
 実際、衛生試験所で働いていた友人が、パンの表面にカビが視認できるときには、顕微鏡レベルでは無数のカビが認められると言っていた。」
という部分があります。
つまり、表面に見えてくるということは爆発的増殖により内部にはびっしり…という状況なのだ、という話です。

これを読んだ私は、即、出しっぱなしにしていたパンを冷凍庫にしまいました。
パンに生えるカビの毒性がどの程度か、ガン罹患率を本当に高めるのかどうかはさておいても、わかったことは、
「でんぷん質のものは、冷凍した方がより焼きたて/炊きたての風味に近いまま保存できる」ってことです。
それまでもごはんは炊いてさましたらすぐ、冷凍していました。このほうが冷蔵庫よりも絶対美味しいんです。
パンも同じです。できるだけ焼き立てに近いうちに冷凍しておいたほうが美味しさを保てます。
家庭科で習った「デンプンのアルファ化とベータ化」、あれです。
食べるときには冷凍のままいきなり焼きます。解凍する必要はありません。
私は焼くときもバウルーというホットサンドメーカーか、フライパンです。
食パンやバタールなどカタマリで売っているパンは、お店に切ってもらうか、自宅に戻ってすぐ切って冷凍です。
卵やバターが多いやわらかい食パンの場合は、一枚ずつしきりを作るか袋わけにしたほうがひっつかずにラクです。

質問者さんも、パンを買ったらその日の分以外はすぐに冷凍することをおすすめします。
「今日まで」ということは、買って3日目ぐらいでしょうか?
ちょっと乾燥してきて、でんぷんが劣化してきたような味になりつつありませんか?
ロールパンは油脂もたっぷりなので酸化など味が悪くなるのが余計に気になりますし、
小さいから焼いても解凍がまだらということが少なく、とても簡単ですよ。
ぜひ、「買ったらすぐ冷凍」をおすすめします。


最後に、ロールパン…美味しいですよね!私も大好きです。

パンがむきだしで陳列されているパン屋で買ったものや、開封後は特に気にしています。
質問者さんも、気になさるべきかもしれません。

去年、こちらのpdfを友だちに紹介されました。
3.「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為
http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdf

タイトルにもある本に対する反論ですが、一部に「パンをどのように扱うべきか」について面白いことが書いてあります。
パンの賞味期限に関してだけかいつまむと、
「カビは皆見慣れているから、その害...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報