結婚してマンション住まいとなりました。
マンションは密閉度がいいからカビは生えやすいだろうな~と覚悟はしていたけれど、、

昨年4月から暮らし初めたのですが、
最近、クローゼット・靴箱・押入れと和室の片隅とことごとくの場所でカビを発見(>_<)!!
とりあえず服や靴を干し、かびていた場所付近を消毒(エタノールで拭く)・防湿剤を充填したりしたのですが、、
エタノールで拭くこと以外にカビを駆除する方法はありますか?

また、カビた原因は
(1)花粉が飛びはじめてから花粉症の旦那のため、洗濯物を部屋干しにしていた
(2)お風呂場をでたところの洗面所には扉がなく、湯気がそのまま洋室や玄関に流れていた
(3)マンションなのでただでさえ密閉度がいいのに、花粉の時期になってから風を通していなかった

これらの原因が混ざって発生したのだと思っています。
今後は昼間は風を通しその後掃除してなるべく花粉をとることで旦那には耐えてもらおうと思っているのですが、旦那の洗濯物はやはり部屋干しでないと辛そうです、、
また、たとえ窓を開けたところでクローゼットと押入れの換気がそれほど良くなるとも思えません(位置的に風が流れなさそうなので)
どのような対処法をとればいいと思いますか?

まだまだ新米主婦で、何をどうしていいのやら、、
専門的な知識はもちろん、そうでない主婦の知識でもなんでもかまいませんので何かいいアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO4です。

防虫シートはお勧めできません。防虫剤入りだと、シックハウスの原因になりかねないからです。桐材がてにはいれば、それが防虫効果があります。

健康住宅の考え方で内装や家具をある程度コーディネートすれば、カビも結露もある程度防げると思います。

ちなみに、押入れの後ろを横のすのこは、下記の建設会社にアドバイスをもらいました。我が家は後ろだけですが、やっています。

赤ちゃんはデリケートなので、良い環境を作ってあげてください。

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/045-788-5426
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

そうですね、、考えていなかったけれどシックハウスも考えないと。

赤ちゃんの為にも色々勉強して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:16

家の場合ですが、1階に住んでますがカビは無いです。


対応策として
・除湿機←これは絶対いいと思います。
・押入れすのこ
・換気扇回しっぱなし(風呂場&室内)
・押入れには除湿剤
こんなところですね。
除湿機は部屋干しに重宝しますので是非!
(乾燥機ブン回したり、エアコンの除湿使うより
電気代が全然安いですよ。)
ご参考になれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

除湿機はかなり前向きに検討したいと思います。
これから何かと使えそうですしね。
以前実家にあった除湿機に水がすごくたまっていたのを思い出しました。
木造でもそれなりにたまっていたから今の家だともっとたまるんだろうな、、それだけ湿っぽいとカビも生えますよねぇ(^^;

今週末は電気屋さんとホームセンターに行ってきます。赤ちゃんが生まれる前の身の自由がきく間に色々買い揃えるぞ~!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:21

一番活躍しそうなのはやはり除湿機でしょうね。


押入れには下と後ろできれば横にもすのこ。桐製が良いです。輸入材料ですが、ホームセンターでかなり安く売っていました。

花粉症にはガス衣類乾燥機が良(使っています)。
熱で花粉が壊れるそうです。
我が家では花粉の大量発生の予報にびびり、空気清浄機も今年購入しました。

何をするにもお金がかかりますね。
参考になったか分かりませんが、がんばってください。

建築は専門家なのですが、この件には一般人で回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すのこは比較的簡単に(低予算で)購入できそうなので、週末にでも早速買いに行ってみます。
(今まで下にしか敷いていませんでした。横と後ろにひくのはいい案かも)

すのこと防虫防湿シート?とどちらがいいのかが謎なのですが、、(併用してもいいのかなぁ)

この夏に子供が生まれる予定で何かとお金がかかるので予算は限られてきますが、これから控えている梅雨の季節にもそなえ、できる範囲で頑張ってみたいと思います。
(里帰りで私がいない間に梅雨がやってくるのが一番の不安です(^^;


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:27

こんにちは。



RCの建物で、洗濯物の室内干しは厳禁です。
我が家もRCで新築しましたが、洗濯機は乾燥機つきのものに買い替えました。

他にも、ストーブやファンヒーターなど燃焼系の暖房器具も本当は×です。
室内で火を使う事が結露につながりますし、結露はカビに直結します。
我が家はそんな理由で熱源に燃焼系を使う事を全て止め、キッチンにもIHを選びました。

マンションなど、RCの建物は、それに合った住まい方をしないと本当はいけないらしいです。
不思議な程、業者は説明しませんので、自分で調べて工夫する必要があるように思います。

とりあえずの対策としては除湿器を使う事や、できれば乾燥機つきの洗濯機を購入される事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機は乾燥機つきなので、乾燥機をなるべく使うようこころがけたいと思います
(電気代がもったいなくてちょっとしか使ってなかったんですけど(^^;

予算の関係上IHに変えるところまではできるかどうかわかりませんが、除湿機を購入する等、、何かできる範囲で試してみたいと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/13 23:20

たとえば、洗濯ものを干してる間は、エアコンで除湿してはどうですか?いくらかは違うと思うのですが・・。



ウチは、押入れなどのふすまは、常時開けています。
中のものが丸見えですけど、換気にはいいかなーと思っています。

それと、お風呂には換気扇はついていないんでしょうか?もしついているなら、お風呂を出たあとは、換気扇を回しておくとか。

あんまり参考になりませんね。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの除湿機能!ついているのに忘れていました。さっそく利用してみます。
押入れもうちも開けっ放しにしてようかな、、

お風呂には換気扇がついてるんですけど、毎晩2時間くらい回してるのに、、って感じなんです
(2時間じゃ足りないのかな?)
お風呂場にはカビが生えていないあたり風呂場自体の換気はできてるようなんですけど、、

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 23:16

どうしても窓を締めてないと駄目という事なので、大きな原因は洗濯物が?今の時期だけでもコインランドリー等の乾燥機を使ってみてはどうでしょうか。

最低でも厚い物は乾燥機にて...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

乾燥機をなるべく使うようにしてはいたのですが、
まったく乾いていない状態から使用すると電気代もばかにならないので室内で干してある程度乾かしてから使用していました。
何か(花粉症の旦那か電気代)を犠牲にしないと難しそうですね、、

他にも何か案がないか考えてみます。

お礼日時:2005/04/13 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れの服の収納

こんにちは。

私の家の収納庫は、クローゼットがなく、
押入れのみです。

よく押入れ収納のサイトなどで、
ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに
服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、
上着とかの丈が短い服ばかりですよね。

ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。
やはり丈があるものは
押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか?

実際にされてる方、こういうのは?!とか
いろいろな案をお聞きしたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も押入れにパイプハンガーを2本入れて収納しています。
やはり私のショートコートはつり下げられますが、夫のコートや私のワンピースなどは下についちゃいますね。
なので仕方ないのでパイプハンガーを1本外に置いています…。
100均(seriaがおすすめ)で買ったパイプハンガーカバーをかけて、滅多に着ないものは
http://www.st-c.co.jp/product/category/023/158.html←に入れてます。

枚数が多いとだめですが、
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002011C/903775/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP
こういうかわいいポールハンガーにかけておくとインテリアになるかも、と思います。

Qクローゼットから押入れへ(引越しに伴い)

こんばんは。
このたび、マンション(洋室)から、一戸建て借家(和室)に引っ越すことになりました。
当然、マンション(洋室)にはクローゼットがあり、2mくらいのパイプがあったためスーツやコートなどを掛けるのに非常に重宝していました。

しかし、一戸建て借家(和室)には押入れしかなく、今までクローゼットに掛けていた洋服をどのように保管するのか、困っています。
当然、借家でもありますし、リフォームは考えていません。
また、和室も6畳ずつしかなく、外に置くパイプハンガー等は出来る限り使用せずに、押入れを有効に活用できればな…っと思います。

このような家に住まれている方は、どのような工夫をされて、収納をされていますか。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

借家で傷が付けられないのですね。
それでしたらホームセンター等に『突っ張り棒』が
売られていますからこれを利用すると良いと思います。

棒を設置する場所の長さを計り、サイズが適当な物を
選んで突っ張らしてください。
サイズは数種類ありますから注意して下さいね。
ただし、突っ張らすには壁面をトントンと叩いてみて、
木材の筋が通っている所を選んで下さいね。

この方法だと壁面に釘も傷もつける事はありませんよ。

Q押入れの収納について

分譲マンション住まいですが収納スペースが少ないため押入れを有効に利用したいのですが
押入れの空間の上半分に空間ができてしまうので簡単な後付の棚があると便利かと思い、ホームセンターで探したのですが引き出しタイプの収納BOXくらいしかなくて困っています。

自分で木材を加工して作れればいいのですが技術もないし大変な作業ですので何かお知恵がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

通販で「押入れ収納 」でこんな感じのものがたくさんあります。
引き出しの収納よりも籠に入れてガンガン収納しています。
突っ張り棒的なものをつければ、コートもかけられます。

Q賃貸マンションで押入れにカビが発生しました。

築15年、入居して10ヶ月のマンションの押入れにカビが発生していました。

最近、お風呂場のカビが気になり、もしや押入れにも?と思い収納ケースを移動させてみたところ、カビがびっしり生えていました。

押入れを空けて、一見したところではキレイなのです。

ですので、今まで気づきませんでした・・・(泣)

素人が下手に手を出すのもどうかと思い、まだカビは拭き取っていません。

ハウスクリーニングの方を呼んで、見てもらいましたが、
「張替えが一番、おそらく押入れのベニヤ裏側にも広がっているので、こちらで出来ることはない」
と言われてしまいました。
プロの方が言うので、素人の私が勝手に拭き取りをしてしまうのが恐くなりました。

そこで、とりあえず不要な荷物を取り出し、カビに接触していた衣類などは捨てました(泣)

収納ケース内のものは、目に見えるカビはなく、捨てずにおいています。

そして、少しでも拡大しないよう除湿剤をおけるだけ置きました。

(1)これ以上被害が拡大しないよう、勝手に拭き取らずにまず管理会社に連絡すべきでしょうか? 

(2)自分で拭き取り、しばらく様子をみるほうが良いのでしょうか?

(3)もし、押入れの張替えとなると費用はどれくらいかかるのでしょうか?(入居者が全額負担でしょうか?)

どうか、助けてください。
もうノイローゼになりそうです。
宜しくお願い致します。

築15年、入居して10ヶ月のマンションの押入れにカビが発生していました。

最近、お風呂場のカビが気になり、もしや押入れにも?と思い収納ケースを移動させてみたところ、カビがびっしり生えていました。

押入れを空けて、一見したところではキレイなのです。

ですので、今まで気づきませんでした・・・(泣)

素人が下手に手を出すのもどうかと思い、まだカビは拭き取っていません。

ハウスクリーニングの方を呼んで、見てもらいましたが、
「張替えが一番、おそらく押入れのベニヤ裏側にも広がっているので...続きを読む

Aベストアンサー

(1)管理会社に言うほうがいいだろう
(2)は止めたほうがいい。カビが広がったら費用も増える
(3)費用は管理会社と相談だろうね。まだ10カ月くらいじゃ
入居者が全額負担ってのはあまりに厳しいと思うけどね

とりあえずすぐにでも管理会社に見てら持ったほうがいいよ
勝手なことは絶対にしないことです

Q幅50cmの押入れ収納

タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。

昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。

また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の幅になります。

押入れ収納をいろいろと探しているのですが、大きいボックスでも幅が44cmのものしか見つけられませんでした。これだとかなり空間が余りそうです。

できれば50cm程度のものが欲しいのですが、そんなサイズのものはないものでしょうか?
我が家の押入れサイズは特殊なのでしょうか?

我が家のサイズが特殊だとは設計の方からも聞いていないし、布団を入れると程よい余裕があってちょうど良いと思うので、どうなのかな?と今更ながら感じているところです。

タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。

昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。

また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に45cmの次は55cmなので非常に探すのは難しいかと思います。
プラスチックの強度の関係で,あまり大きなものが作れないので,幅が広がると
奥行きが減ります。

昔の日本家屋の基本は1間(けん)という1818mmが基本になっています。
そのため,ベニヤ板(合板)などは1800mm×900mmというサイズになっています。
そこから柱部分などの取り方によって標準的な寸法を考えています。
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/608635/

今の住宅は,土地のサイズ,建ぺい率,居室の面積,窓の寸法,耐震強度などから
寸法を出してますので,特に指定がなければクローゼットや押入れで調整されます。
ですので,標準とか特殊とかあまり言うことはありません。

Q「密閉式」と「半密閉式」

石油暖房ボイラーの「密閉式」と「半密閉式」の違いをおしえてください。

Aベストアンサー

ボイラーは燃焼装置ですから、新鮮な空気を取り入れて、排気ガスを排気します。
「密閉式」は給気・排気ともに屋外から給排気管を通じて供給され排出される方式です。
自然通気力により給排気を行う「BF式」と送風機により強制的に給排気する「FF式」があります。

「半密閉式」は室内から吸気し排気は排気口を通じて屋外に排出される方式です。
自然通気力で排気させる「CF式」と、ファンで強制的に排気する「FE式」があります。排気が給気系統を経由して室内に繋がっているため、排気系統にトラブルが生じると逆流の恐れがあります。

Q押入れのない部屋の収納方法

新しい部屋を契約しました。
日当たり良くて駅に近くて、そこそこ安くて気に入ってます。
しかし、収納が全く無いのです!!!押入れとか物入れが全く無い。フローリングの5畳です。

今の部屋は押入れがあり、畳の部屋なので布団を敷いて寝て、朝になったらまた布団を押入れに入れてるのですが、そういうのはできなくなりそうです。

私は、幸い、物をあまりもってないのですが、それでも多少は洋服とかあります。洋服ダンスは無くて、衣装ケース?(半透明の)に畳んでしまってる感じです。

押入れの無い部屋に御住まい方、どうやって服や持ち物を収納してますか?良い知恵をお貸し下さい!!!

Aベストアンサー

衣装ケースがいくつもあるのでしたらベッドの変わりに使ってみてはどうでしょう?ただそれだけだとゴツゴツして気持ち悪いので2~3センチの板を買ってそれを敷いて布団を敷くといいと思います。
そのほかの収納は棚を天井高くまで連結させてなるべく部屋のスペースを増やしてあげると居心地のいい部屋になります。前にそうしてました(笑)

Qクローゼットのカビ

クローゼットの中にカビが発生していて困っています。洋服もほとんどカビがついているし、壁にもしみができてしまいました。湿気とり・防虫剤も入れ時々換気もしていますが、なかなかよくなりません。カビを防ぐよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

湿度計の購入をお勧めします。

(1)洗濯、クリーニング等一度全て洗う。
 (最低限全て天日干しする)
(2)その間、クローゼット内部に消毒用エタノールでカビを拭き取り、しっかり乾燥させる。

その後、室内に湿気がこもらないよう注意し、天気の良い湿度の低い時は窓とクローゼットを全開にして、湿気を出しましょう。
冬場で、壁に結露が出るほどでしたら、クローゼットの扉は開いたままをお勧めします。
クローゼット内の底と壁をすのこで覆って通気できるようにすれば更に良いです。

新築・マンション・北壁・断熱材が薄いという条件が重なると、発生率が高くなります。
・新築マンションは、コンクリートが完全に乾いていない。
・マンションのほとんどが内断熱のため結露が発生しやすい。
・北壁面は、冬季温度差が大きいので結露しやすい。

上記(1)(2)は掃除と同じなので定期的に行なわなければ再発します。めんどうなら、安全でしっかり効く防カビ剤の塗布です。(JIS規格防カビでは止まりません。)

Q押入れ用キャスター付き収納(本棚)を探しています。

高さ71cm奥行きが54cmの押入れに合うものを探しています。
http://item.rakuten.co.jp/kaguin/256985f/#256985f
このようなものを探しているのですが、収納カートの幅(押入れの奥行き)が75cmか55cmのもの(取っ手の長さを入れると+3cm)しか見つからず、取っ手の長さも含めて幅が54cmでおさまる押入れ用キャスター付き収納(本棚)を探しています。本棚の奥行きはあまり気にしていません。なるべく安価なもので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002012A/915363/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
クローゼットタイプなら、45センチです。

Q押入れのカビ

最近天気が良くなってきたので部屋の大掃除を兼ねて
冬場に発見した押入れのカビを完全に除去したいと思っています。

過去ログでカビにはエタノールが良いとあったのは拝見しましたが

押入れないのカビ(白いカビです)は発見した時はエタノールが無かったので雑巾で拭き取っただけなのです。
カビを完全になくす為に心がけておいた方がいい注意点がありますか?

今の所は乾いた雑巾に原液?(原液で使用するのですよね?)のエタノールを染み込ませた物で拭き取る。

・・・でも広範囲の場合は1枚の雑巾で大丈夫でしょうか?
始めは乾いた雑巾で拭き取った方がいいと思ったのですが雑巾を洗ってしぼった後に濡れた雑巾にエタノールをつけて拭いても効果は得られますか?

エタノールで拭いた後は乾拭きしなくても部屋を換気するだけで十分なんでしょうか?

又、押入れのカラーボックスにも白いカビが付いていたのですがエタノールで拭いた後に天日にあてた方がいいですよね?

詳しく分かる方がおられましたらアドバイスを御願い致します。

Aベストアンサー

カビは空気中に普通に漂っているため、完全にはなくなりません。

無水エタノール(99.5%以上)よりも、消毒用エタノール(76.9~81.4%+水)のほうが揮発しづらいため殺菌効果があります。

よって、乾いた雑巾に消毒用エタノールを多めに染込ませて使用して下さい。雑巾にカビがかなり付着する程でしたら、まず、消毒用エタノールを大量にスプレーして下さい。このとき、カビが垂れると流れ染みになるので、下から行ってください。乾燥後死んだカビが付着していなければ拭き取り不要です。もちろん押入れ環境が同じであれば再発します。

消毒用エタノールを使用してしばらくするとエタノールは殺菌作用後、揮発してしまいます。残っているのは水です。押入れに収納する前に乾かして下さい。天日干しは良いのですが、急激に乾かすと化粧板が反ってしまうかもしれませんので注意。

エタノールは、細菌の細胞膜を透過し、細胞内のたんぱく質を変性、凝固させることで殺菌作用をあらわすといわれています。そのため、ある程度量があったほうが効きます。

換気をして、火気に注意して下さい。
フローリングのWAXは反応して白くなります。戻すのは大変です。
防カビ剤はメーカー種類がたくさんあり、安全で効果のある手ごろなタイプもあります。(JIS規格品程度では止まりません)ネット上で検索すれば出てきます。

カビは空気中に普通に漂っているため、完全にはなくなりません。

無水エタノール(99.5%以上)よりも、消毒用エタノール(76.9~81.4%+水)のほうが揮発しづらいため殺菌効果があります。

よって、乾いた雑巾に消毒用エタノールを多めに染込ませて使用して下さい。雑巾にカビがかなり付着する程でしたら、まず、消毒用エタノールを大量にスプレーして下さい。このとき、カビが垂れると流れ染みになるので、下から行ってください。乾燥後死んだカビが付着していなければ拭き取り不要です。もちろん押入れ環...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報