プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の恋愛でトラウマがあり男性を信用出来なくて
10年以上恋愛をしませんでした。
このままだとダメだと思い、マッチングアプリを
したけど会うのが怖いのと信用出来なくて
すぐに退会しました。
ですが少しの期間中にマッチした方がいて
彼にお断りしましたが、事の話をして理解して頂き
会うまで3ヶ月かかりました。
その後何回かカフェやドライブをしています。
一切手は出してこず彼が飲んでも
いやらしい話もしません。
アプリの件も何回か近況を聞いてますが
最初の頃は私の他にもやりとりをしている。と
言ってましたがその後は
課金をしてないから通知が来たら開くぐらい。と
言ってて最近また聞いたら
アプリは開いてない。と言っていました。
私の友人もアプリをしてる方がいるのは言って
あるので調べたらすぐ分かる事ではあるのですが、。
信じたい気持ちが強くて言えません。

友人にもここまで待ってくれる人はこの先も
出てくるか分からない。とまで言われてます。
出会って半年でその間、私が不安定になり
何回も彼に違う人に行ってください。と話しました。
その都度、会えない時は彼から電話で話し合おうと
言って話し合って解決する方向になってます。

一日連絡ない無い日は無理。と言ったら
最低でも一日一回は連絡はくれます。
彼なりの行動で示してくれてるのですが
自分としてはどう行動したら良いか分かりません、。

文を読んでいてもほんと最低ですよね、、。
こんな自分に嫌気がさしてきます、、、。

A 回答 (3件)

こんばんは。



まず、あみーぼさんは別に最低じゃないし、嫌気がさすような「嫌な人」じゃないと思いますよ。そりゃトラウマがあったらそうなる、と思います。
じゃあどうしたらいいのか、私の考えを書きますね。

「信じたい」というとき、ついうっかり「この人は裏切らない」とどうやったら思えるか、と考えてしまいがちですけど、
「この人は裏切らない」という信用を持ち続けることって、トラウマがなくても物凄く難しいんです。ほとんどの「信用」って、

「この人は私を裏切れない」

なんです。「裏切らない」と似てますけど、全然違います。

例えばですけど、あみーぼさん、今、トラウマのために恋愛ができず、男性を信じられない、とお悩みですよね。
ですから私は、あなたが「適当な男性と適当に付き合ったりしないはずだ」と信じられます。顔も名前も知らない、どんな人かろくに知らない私でさえ、それは信じられます。「できないこと」は簡単に信じられるんです。

だから、「彼は私を大事にしてくれる」「よく連絡をくれる」など、彼がしてくれること・できることよりも、彼が「何ができない人なのか」をよく観察してみて下さい。そして、「彼はこういう人だ」というプロファイルを、「彼は〇〇ができない人だ」という表現で言葉にしてみて下さい。そうすると、彼の何を信じていいのか、何はまだ信じられないのか、もう少し具体的に見えてくると思います。

何も、それで「彼は絶対人を騙せない人、浮気出来ない人、私を傷つけられない人」と結論づけられなければ付き合っちゃダメ、という話じゃありません。

そうじゃなくて、「彼ができないこと」=「彼を信じてもいい部分」ですから、そこを取っ掛かりに、少しずつ彼を知っていけばいいと思います。例えばそれは、「時間に遅れることができない」とか、その程度のことでもいいです。
そこから先の信用は、恋人としてか友人としてか、付き合っていく中でだんだん出来てくるものですから。

今、あみーぼさんは辛い状況で、だからトラウマのない状態の気楽な恋愛はできないですよね。信じることが難しい。だから、「彼を全面的に信じたい」なんて、トラウマがなくても難しいことをやろうとしなくていいです。割と簡単に信じられる、小さなところから信じていって下さい。

それが「相手を知る」ということだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

具体的な回答ありがとうございます。
質問に対して正確にお答え頂き感謝です。

お互いに知っていきたいと話しあっていたので
なので時間をかけて現在関係を深めて行ってます。
私としては彼を大きく見過ぎてたと実感しました。
全体を見て信用出来るかと言う見方になってました。

そうじゃなくて
小さい事から信じて行ってみます。

お礼日時:2022/12/29 00:29

できること有るならやってるでしょ?


その人をまだ信頼出来ない、じゃなくて、追われて気持ち良いんじゃないですかね
他の人に行けだの毎日連絡よこせだの、振り回して楽しんでるだけにしか見えません
信頼出来ない、なら既に切って終わってるハズですよ
そして「このままだとダメ」なのはなぜ?
自称(笑)トラウマとやらで信用出来ないんですよね
ならそのままで良いじゃないですか
何がダメ?
どうにも構って欲しいだけの人臭がプンプンします
    • good
    • 0

私も過去の恋愛からトラウマになっていることがあり、このままではいけないなと思い先月アプリで彼氏ができました。

沢山不安になる気持ちとてもわかります、、、信じたくても言葉だけなのかなとか言ったら重いって思われたらと思うとなかなか言葉に出せませんよね…アプリもそうは自分と相性が合う人なんて見つからないと思うので今の人を大切にしてみてはどうでしょうか??^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
彼氏さんが出来たんですね。おめでとうございます。
そうですね、。一緒に居て居心地は良いですし
もっと知りたい人ではあります。
そこまでは彼に伝えてあるので、あとは私が
彼を大切にする気持ちを持てる様にしていきたいです。

お礼日時:2022/12/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!