初めて質問させていただきます。
これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。
家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。
これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。
リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。
お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

堤防、チョイ投げ、初心者。


私も昔はそうでした。(みんなそうか)
リールは良いものを買われましたね、私も持ってますが結構良いです。
リールに糸は巻きました?
チョイ投げなんでちょっと太目の3号ぐらいがいいと思います。(出来れば力糸を付けたいですが、つけない場合は15号くらいまでにしたほうが無難です)
竿は15号の錘を使うことを目安に、シマノならホリデースピンHGの15-360辺りが使いやすいでしょう。
値段の割にはかなり使えます。
投げだけではなく、ゴムより取りをつけてサビキも出来ます。
私もチョイ投げに今でも使ってます。(過去に36センチのカレイやイシモチの数釣りなどかなり活躍してます。)
基本的な竿の選び方として、投げ竿でも磯竿でも号数が増えると硬くなるので。
チョイ投げなら、投げ竿なら10~20号くらい磯竿なら2~3号くらいが万能で使えると思います。
あとはお店で竿を伸ばして見て、自分が良いと思ったものでいいと思います。
竿を見たいときは、お店の人に声をかければよいです
竿の扱いは、先から伸ばして太いほうから仕舞うです。
太いほうから伸ばして細いほうから仕舞うと、竿が壊れてお店の人に怒られます。
それでは楽しい釣りをしてください。
最後に、ふぐやヒトデがつれても放置せず海に返してください。
ゴンズイや海毛虫やエイなど危険なものが釣れたら絶対に手で触らないように。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/sea/25-dokugyo.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。
今回リールを購入するに当たり、お店の人の勧めでサンラインの3号というのを巻いていただきました。
力糸とは普通のものはとは違うのかな!?
ホリデースピンHGの15-360を今度お店に行ったとき見てきたいと思います。
最後に竿の扱いから危険な魚まで教えてきたいただき、本当にありがとうございます。
これからも良きアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2005/04/14 10:44

力糸の回答がないようなので。


細い糸のままだと、重い錘を投げたときに切れてしまいます。
切れてしまっては、釣にならないどころか危険です。
重い錘を投げられるようにテーパー状に太くなっている糸です。
これを道糸に結んで使います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vp5j-kgm/jijiten/jit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は何度も良きアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
またいろいろと教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/04/15 10:03

お薦めの竿として個人的にダイワ派なので小継飛竜をお薦めします。

3号-30(3M)位が使いやすいと思われ、価格的に1万から1.5万だと思います。他のメーカーの物が良いのであればこれと相当品という事で釣具店で聞いてみて下さい。
リールに関しては、アルテグラで良いと思います。値段的にも安く、粗悪品ではないので大丈夫でしょう。番手は3000番又は1つ小さな物でも良いと思いますが、チョイ投げ・サビキなら糸が多く巻けるほうが(3000番)良いかも...釣りにはまって次に買うのなら、ダイワのルビアス辺りがお薦め
後 子供用のものは、1000円以下の万能竿で十分です。長さは1.8M位ですし扱いが雑でも穂先が折れ難いのも魅力的 リール・糸付の物もありますが 最初はこれで良いと思います。リールは、良品は望めませんが価格的に納得 別で購入されるのならダイワ・シマノ辺りの1番安いタイプで良いので1000番辺りを購入すると大事に使うかも

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=299
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
先程参考URLを見せていただきました。チョイ投げでは磯竿でもOKなんですね!
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/14 11:42

 初めまして。

僕も釣り初心者です。
stuttさんの行かれる防波堤が、海面までの距離がどれくらいか、にもよりますが、ご家族でファミリーフィッシングでしたら「渓流竿」と「コンパクトロッド(仕舞い寸法の短い竿)」がお勧めかと思います。
 渓流竿はウキ釣り、コンパクトロッドはちょい投げに。
 どちらも楽しい釣りです。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/turik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
ウキ釣りもできるんですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:16

初めてであるならばメーカーに拘らずに安価なものから始めた方がいいんじゃないでしょうか。


子供さんは?どのくらいの年なのかわかりませんが、興味を持つと何かと手を出したがるものです。
高価な道具では、気を使ってしまうんじゃないでしょうか?
安価なリール付きの物も釣具屋にあると思います。サビキで小鯵でも家族で釣るなら、調子の柔らかい磯竿で十分対応してくれます。
ちょい投げなら3~4mぐらいの投げ竿でいいんじゃないでしょうか。
竿掛けなども必要になると思います。釣具屋でファミリーでとか、防波堤でと相談すれば良いと思います。
それとなく防波堤に行って、どんな道具を使っているのか見るのも良いかと思います。
自分で本格的にやりたいときは、いい物を使うようにしたら良いんじゃないでしょうか。
投げ釣りを始め、子供さんが動き回り針が掛かったり事故も多いです。子供連れなど十分に注意して楽しい釣りにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
子供は小学低学年でリールを購入するときに2000円ぐらいの一番小さくたためる竿とリールセットを購入してきました。
3~4mぐらいの投げ竿でサビキもできるんですか!
最後に事故の件まで教えていただきありがとうございます。気をつけて迷惑のかからないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:53

はじめまして!!



川から海までいろんなとこで釣りをやったんですけど防波堤でやるのなら3mぐらいのがいいと思いますよ。
自分はメーカーにこだわらず、長さにこだわっているので今は1.6mぐらいの竿を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
やはり3mぐらいの竿がいいんですね!
川でも使えるなら本当に万能な長さなんですね。
この度は本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 10:34

こんにちは。


昨年釣りを始めて主に防波堤や埠頭でちょい投げをやっています。別に目的とする魚はなく釣れたらラッキー!程度です。釣果より家族や友達と一緒に釣りをしている事を楽しんでいます。
私は道具選ばすタイプなんで竿といっても無名メーカーで2000円位(長さが3m位)のを数本もっている程度です。
他の方のご意見もあるでしょうが私はそれで十分満足しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速良きアドバイスありがとうございます。
ここにご質問するにあたって、私みたいな考えで釣りをするのは・・・と思っておりましたが、keroro-gunsou様が、私と同じ目的で釣りをやられている先輩がおられとても良かったです。
3mぐらいの竿がいいんですね!店頭にリールつきセットが並んでいたんですが、どのくらいの長さや錘がいいのかわからなかったでとても良い参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣竿の交換用ガイドの指定・購入方法

息子用に購入した釣竿が安いだけあって、ガイドがさびてきました。安いとはいっても愛着もあるらしく、できればガイド交換で何とかしてあげたいなと。しかし、どの様に購入するのかが判りません。サイズ等をどの様に指定すればいいのでしょうか?どこで購入するのが安価なのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前 釣具店に勤めていました。

2つ方法があります。

・釣竿のメーカー等 わかっている場合
大型釣り具店に竿を持って行きメーカー修理に出す。

・大型釣具店には、汎用の「ガイド」がありますので(無い場合取り寄せ)
一番 近い形状&サイズを取り付ける(店舗によっては取り付けてくれる場合も)

 ちなみに竿は、「振り出し?」「継ぎ竿?」

※但し 安い釣竿と言う事ですが 修理した場合
恐らく 釣竿を購入した額とそれ程違わない修理費用がかかると思います

Q防波堤で釣りを するのに アイナメを釣りたいのですが、青イソメが良いとネットに書いてありました。イソ

防波堤で釣りを するのに アイナメを釣りたいのですが、青イソメが良いとネットに書いてありました。イソメと青イソメって何が 違うのでしょうか。

Aベストアンサー

昼か夜で少し違います 夜は青イソメ(光るので)昼はイシゴカイ
地域でも違うので 青イソメとイシゴカイ持って行くのがベストでしょう。
私は青イソメとマムシです 他の魚に効果が絶大です。

イソメ類似分類される青イソメ・イシゴカイ(ジャリメ)・イワムシ(マムシ)・コガネムシ(ウチワゴカイ)等沢山の種類がありますよ。

Q釣竿の元竿から2番目の部分のガイドを竿、ガイド共に傷めずに取り外したい

釣竿の元竿から2番目の部分のガイドを竿、ガイド共に傷めずに取り外したいのですがよい方法が有れば教えてください。竿はチヌ竿1号5.3メートルです。それを5m.の竿としても使いたいので、2番目の中間部分と端の部分を太くして再度取り付けたいためです。中間部分だけですと2番目を引き出した状態でも出来るのですが端の部分が取り出さないと出来ません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべての固定ガイドを外さない限り元上のブランクのみ取り出して改造するというのは無理だと思います。
しかし固定ガイドを外すのは熱を加えないといけませんが、これが非常に微妙で熱を加えすぎると
内側のプラスチックが変形しやすく、外す際もうまくプラスティックだけ持ってきれいに取らないと
金属部を持って外すとプラスティックが熱で柔らかくなっていますから、プラスチックと金属の密着が
弱くなって金属部がグラグラになったりして結構難易度が高いですよ。

それだけのことをして5.3mのチヌ竿を5mにしても使いにくくはなっても良い面はないと思いますよ。
まず元を摘めると曲がりの支点が手前に来ますから現在より胴調子になり、やり取りや仕掛けの振り込みは
今よりおそらくしにくくなるでしょう。

元部が従来より柔らかくなりますから5mになってもあまり持ち重り感は減った感じはしなくて
風などがあったら従来より重く感じるようになるかもしれません。

5mロッドのような軽快な取り回しを希望するなら穂先を15cm位フリーガイドとの位置関係を
考えて摘めて、約0.9mmぐらいにはなるでしょうがトップガイドを変えるだけで済みます。
あまり長くつめるとトップの先径が大きくなりトップガイドの足が2番のフリーガイドに入らなくなりますから
そこは十分に注意が必要です。

あとはグリップエンドの20cmぐらいにまずは板オモリを巻いて、その上から糸でもテープでもいいですが
グリップエンドにかけて太くなるように成形してその上から釣具店に売っている熱圧着ラバーを被せれば
仕掛けの投入ややり取りも非常にしやすくなり、グリップエンドに加重を持たせることによって
持ち重り感は今より若干改善できます。

この方法がもっとも確実で失敗なく効果のある改造法だと思いますよ。

すべての固定ガイドを外さない限り元上のブランクのみ取り出して改造するというのは無理だと思います。
しかし固定ガイドを外すのは熱を加えないといけませんが、これが非常に微妙で熱を加えすぎると
内側のプラスチックが変形しやすく、外す際もうまくプラスティックだけ持ってきれいに取らないと
金属部を持って外すとプラスティックが熱で柔らかくなっていますから、プラスチックと金属の密着が
弱くなって金属部がグラグラになったりして結構難易度が高いですよ。

それだけのことをして5.3mのチヌ竿を5mに...続きを読む

Q魚の切り身って青イソメ並に釣れる

スーパーで買った魚を切り身の餌にして海釣りをしたら青イソメなどの定番の餌なみに釣れますか?アジやイワシなどの切り身です。

Aベストアンサー

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざけるという人もいます。

青イソメ並みに釣れるか?
と問われれば、釣れるとも言えるし釣れないとも言えます。
結局その日のアタリ餌を早く見つけることが釣果を上げるコツになります。

1つの餌で粘るのも釣り
色々餌を変えて早く釣果を上げるのも釣り

魚が釣れないと「今日は魚いない」と言う人がいますが違います。
冬場で沖などへ出ている場合で本当にいないこともありますが、夏や秋などでは
魚がいないより魚の食い気が立っていない事が多いものです。

釣りに行って見えている魚を釣ろうとしても釣れない事が良くあります。
それはその魚に食い気が立っていないだけの話です。
人間でもご飯を食べた後に又同じご飯を出されると食う気が湧かないと思いますが
デザートやお菓子などを出されると、ちょっとつまんでみようかな?なんて気になりますよね。
魚もそれと同じです。

いつも魚が食べているであろう餌に近いもので釣るか、目先の変わった餌で釣るかは釣人次第です。

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざ...続きを読む

Q国内観光ガイドムックっていろいろありますが、国内観光ガイドムックを販売

国内観光ガイドムックっていろいろありますが、国内観光ガイドムックを販売している会社リストはどこかネットに無いでしょうか?できれば売り上げの大きい会社順のリストを欲しいのですが。。。。。

Aベストアンサー

こんばんは

アマゾンですが
いかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/561532/ref=pd_ts_b_nav

Qカワハギを青イソメで、釣りたいのですが 短く切って、使うのですが、針を隠した方がいいのか、針を見せた

カワハギを青イソメで、釣りたいのですが
短く切って、使うのですが、針を隠した方がいいのか、針を見せた付け方がいいのか、
教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

針を隠した方がいいです。

カワハギは餌の端から少しずつ啄むようにして食べていきますので。

Qパリの各観光地で販売している日本語の公式ガイドブック(紫色の表紙のもの)

パリの各観光地で販売している日本語の公式ガイドブック(紫色の表紙のもの)を
日本で手に入れる方法はないでしょうか?

ヴェルサイユ宮殿以外にどんな場所のものがあるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

在日大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1598

Q防波堤で磯竿2号で太刀魚 おススメの竿を教えてください!

題名の通りで磯竿2号あたりで太刀魚を釣ろうと思います。
メバルの代用品とも考えていますが、太刀魚がメインなのであまり関係ありません。
できるだけ条件としては安価でも物がそこそこ良いもの。
人気・有名なものは高いと思うのであまり知られていないあなたのおすすめの竿があればどうか教えてください!他には太刀魚や磯竿でなくてもあればお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>磯竿2号あたりで太刀魚を釣ろうと思います。

ということは、ウキ釣りでしょうか?

ウキ釣りの場合は、使用する電気ウキの種類により、号数が変わってきます。

「リチウム電池使用のウキ」の場合は、1号程度でも大丈夫ですが、「単三電池使用のウキ」の場合は1号程度ではロッドが負けてしまい、キャストもリトリーブもしづらいです。
ですので、使用するウキに合った号数を選んでください。

あと、夜釣りになると思いますので、インターラインのロッドはガイドへの糸絡みがないので釣りはしやすいです。
しかし、ロッドにラインを通すのが面倒、飛距離が落ちるといったデメリットもあります。

自分はタチウオ釣りの場合、磯竿はほとんど使いません。
以前はウキ釣り時に使用していましたが、今はすべて、エギングロッドを使用します。
エギングロッドを使う理由は、1番はルアーを多用するからですが、ウキ釣りの場合でも、磯竿に比べても、飛距離も変わらないですし、使い勝手のいい長さなので、ライントラブルも少なく、キャスティングもしやすいです。
今のところ、磯竿に比べ、メリットはあってもデメリットはありません。

ですので、タチウオメインなら、あえて自分は「エギングロッド」 or 「シーバスロッド」をオススメします。
メバルは厳しいですが・・・。

7.6フィートから9フィートぐらいのエギングロッド・シーバスロッドで価格は3000円前後のもので十分です。
ただし、酷使すると1年でダメになりますが。(笑)


タチウオ釣りの場合はっきり言って、ライントラブルが起きなければロッドは何でもいいです。(笑)
実際、釣り場にいくと、ウキ釣り師でも、磯竿・投げ竿・ルアーロッドなど色々な竿で釣りをしていますが、釣果差なんてないですし。


とまあ、質問の答えにあまりなっていませんが、参考までに。

>磯竿2号あたりで太刀魚を釣ろうと思います。

ということは、ウキ釣りでしょうか?

ウキ釣りの場合は、使用する電気ウキの種類により、号数が変わってきます。

「リチウム電池使用のウキ」の場合は、1号程度でも大丈夫ですが、「単三電池使用のウキ」の場合は1号程度ではロッドが負けてしまい、キャストもリトリーブもしづらいです。
ですので、使用するウキに合った号数を選んでください。

あと、夜釣りになると思いますので、インターラインのロッドはガイドへの糸絡みがないので釣りはしやすい...続きを読む

Qテイルズ オブ ジ アビスのガイド販売中?

近くの本屋でテイルズオブジアビスの公式コンプリートガイドを注文したのですが、発売が延期になってまだ発売されていないといわれました。
でも、アマゾンでは1日以内に発送で販売中です。
本当に売っているのでしょうか?
実際に持っている方、情報を知っている方回答をおねがいします。

Aベストアンサー

売っていますよ。先月の26日くらいに発売でした。わたしもその時に買っています。
本屋ではパソコンなりなんなりで調べられるのに、どうしてそういうことを言われたのか分かりませんが、もしかしたら店の人が何か勘違いをしたのかもしれませんね。

大きめな本屋でしたら、平積みで置いていると思います。確実にゲットするなら、本屋通販などでしょうか。
セブンアンドワイはまだ在庫があるようです。傍にセブンイレブンがあるなら、こちらを利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31655343

Q万能竿として使いたい竿選び

新しい竿を購入予定なのですが、かなり迷ってしまいましたので質問させていただきます。
現在、防波堤と釣り公園をメインに釣りを楽しんでいます。
現在は投げ竿で使い勝手がかなり悪く買い換えることにしました。
サビキ・胴付き・チョイ投げで五目釣りがメインなのですが、「出来るだけ」万能に使える竿を探しています。
候補としてはシマノ ホリデー磯XT 3号400が一番候補なのですが、3号450PTSも気になっています。
遠投はしないのですが、投げる事を考えた場合はPTSを選ぶべきでしょうか?
それとももっと良い選択肢があるのでしょうか?
恥ずかしながら磯竿は使ったことが無いので選択が正しいのかどうもよくわかりませんが、御教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず最初に、PTSがリールの取り付け方だけの違いというのは大嘘です。
Pがパイプシートの意味であるのはいいとして、TSがテレスピンガイドの意味であることからして明らかにガイドが違うに決まっています。具体的には遠投用にガイド径が大きい物を使っています(なお、ホリデー磯XT3-53の場合、PTSのガイドは一番元のリング径は20mm、通常仕様は一番元のリング径は10mm。明らかに全く別物)。竿によるかもしれませんがブランクも違います(実際、ホリデー磯XTもPTS仕様と通常仕様とではブランクが別物です。カーボン含有率も違うし同じ5.3mでも実際には長さが違うし元径も違います)。
磯竿をある程度まともに使ったことのある人ならこんなことはすぐに分かります。

閑話休題。

投竿が既にあるならそれをちょい投げに使って、磯竿は基本的に投げないという使い分けをすればいいと思います。どうしても一本でというのなら、通常の磯竿でもちょい投げレベルではそれなりに使えますから別に3号の標準仕様でもいいのではないかと思います。カタログ上(即ちメーカーの保証する)錘負荷は3号で5~8号ですが、8号でもちょい投げは充分できます。3号の竿で10号の錘も実際には問題なく投げられるのですが、適合外の仕掛けを適切に扱える技術があるのなら、その技術を活かせる道具を用意する方をお勧めします。

波止中心であるならば、長さは短めの方がいいです。扱いやすいですから。あまり短いとそれはそれで扱いにくくなりますが。ですから、どうしても長い竿でないと困る理由がないなら5.3mではなくて4.5mの方を勧めます。波止で5.3mがどうしても必要ということはほとんどないので。特にサビキ釣りで5.3mは必要ないと断言してもいいくらい。どうせ竿下で釣るのですから、それが80cm程度沖に出たところで……どれほどの意味があるのか?というところです。もちろん、「足元に基礎が張り出してる」とか「テトラ帯で釣るのでぎりぎりまで出られない」とか「5mほどのところに岩礁があり、その向こう側が釣りたい」とかそういう明確な理由がある場合は別ですが。

個人的には欲張ったところでしょせん帯に短し襷に長しになるだけなので、明確に用途を分けることを考えますが、どうしてもと言うのなら3号450PTS辺りが無難な線としておきます。サビキ釣りなら2号程度がいいのでサビキがメインである以上、あまり固くはできないし、カゴ釣りは3号であれば可能というところから、ぎりぎりの選択が3号。PTSは標準仕様より値段が高いということ以外は致命的なデメリットがあるわけではないので標準でないと困るという理由がないならPTSにしておけばとりあえず無難、程度の理由です。しかし、お勧めではありません。あくまで妥協の上に妥協を重ねたとして、です。

……水深がないところならサビキ釣りは硬調の渓流竿が一番なんですがね。

まず最初に、PTSがリールの取り付け方だけの違いというのは大嘘です。
Pがパイプシートの意味であるのはいいとして、TSがテレスピンガイドの意味であることからして明らかにガイドが違うに決まっています。具体的には遠投用にガイド径が大きい物を使っています(なお、ホリデー磯XT3-53の場合、PTSのガイドは一番元のリング径は20mm、通常仕様は一番元のリング径は10mm。明らかに全く別物)。竿によるかもしれませんがブランクも違います(実際、ホリデー磯XTもPTS仕様と通常仕様とではブランクが別物です。カー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング