初めて質問させていただきます。
これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。
家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。
これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。
リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。
お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

堤防、チョイ投げ、初心者。


私も昔はそうでした。(みんなそうか)
リールは良いものを買われましたね、私も持ってますが結構良いです。
リールに糸は巻きました?
チョイ投げなんでちょっと太目の3号ぐらいがいいと思います。(出来れば力糸を付けたいですが、つけない場合は15号くらいまでにしたほうが無難です)
竿は15号の錘を使うことを目安に、シマノならホリデースピンHGの15-360辺りが使いやすいでしょう。
値段の割にはかなり使えます。
投げだけではなく、ゴムより取りをつけてサビキも出来ます。
私もチョイ投げに今でも使ってます。(過去に36センチのカレイやイシモチの数釣りなどかなり活躍してます。)
基本的な竿の選び方として、投げ竿でも磯竿でも号数が増えると硬くなるので。
チョイ投げなら、投げ竿なら10~20号くらい磯竿なら2~3号くらいが万能で使えると思います。
あとはお店で竿を伸ばして見て、自分が良いと思ったものでいいと思います。
竿を見たいときは、お店の人に声をかければよいです
竿の扱いは、先から伸ばして太いほうから仕舞うです。
太いほうから伸ばして細いほうから仕舞うと、竿が壊れてお店の人に怒られます。
それでは楽しい釣りをしてください。
最後に、ふぐやヒトデがつれても放置せず海に返してください。
ゴンズイや海毛虫やエイなど危険なものが釣れたら絶対に手で触らないように。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/sea/25-dokugyo.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。
今回リールを購入するに当たり、お店の人の勧めでサンラインの3号というのを巻いていただきました。
力糸とは普通のものはとは違うのかな!?
ホリデースピンHGの15-360を今度お店に行ったとき見てきたいと思います。
最後に竿の扱いから危険な魚まで教えてきたいただき、本当にありがとうございます。
これからも良きアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2005/04/14 10:44

力糸の回答がないようなので。


細い糸のままだと、重い錘を投げたときに切れてしまいます。
切れてしまっては、釣にならないどころか危険です。
重い錘を投げられるようにテーパー状に太くなっている糸です。
これを道糸に結んで使います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vp5j-kgm/jijiten/jit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は何度も良きアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
またいろいろと教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/04/15 10:03

お薦めの竿として個人的にダイワ派なので小継飛竜をお薦めします。

3号-30(3M)位が使いやすいと思われ、価格的に1万から1.5万だと思います。他のメーカーの物が良いのであればこれと相当品という事で釣具店で聞いてみて下さい。
リールに関しては、アルテグラで良いと思います。値段的にも安く、粗悪品ではないので大丈夫でしょう。番手は3000番又は1つ小さな物でも良いと思いますが、チョイ投げ・サビキなら糸が多く巻けるほうが(3000番)良いかも...釣りにはまって次に買うのなら、ダイワのルビアス辺りがお薦め
後 子供用のものは、1000円以下の万能竿で十分です。長さは1.8M位ですし扱いが雑でも穂先が折れ難いのも魅力的 リール・糸付の物もありますが 最初はこれで良いと思います。リールは、良品は望めませんが価格的に納得 別で購入されるのならダイワ・シマノ辺りの1番安いタイプで良いので1000番辺りを購入すると大事に使うかも

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=299
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
先程参考URLを見せていただきました。チョイ投げでは磯竿でもOKなんですね!
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/14 11:42

 初めまして。

僕も釣り初心者です。
stuttさんの行かれる防波堤が、海面までの距離がどれくらいか、にもよりますが、ご家族でファミリーフィッシングでしたら「渓流竿」と「コンパクトロッド(仕舞い寸法の短い竿)」がお勧めかと思います。
 渓流竿はウキ釣り、コンパクトロッドはちょい投げに。
 どちらも楽しい釣りです。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/turik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
ウキ釣りもできるんですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:16

初めてであるならばメーカーに拘らずに安価なものから始めた方がいいんじゃないでしょうか。


子供さんは?どのくらいの年なのかわかりませんが、興味を持つと何かと手を出したがるものです。
高価な道具では、気を使ってしまうんじゃないでしょうか?
安価なリール付きの物も釣具屋にあると思います。サビキで小鯵でも家族で釣るなら、調子の柔らかい磯竿で十分対応してくれます。
ちょい投げなら3~4mぐらいの投げ竿でいいんじゃないでしょうか。
竿掛けなども必要になると思います。釣具屋でファミリーでとか、防波堤でと相談すれば良いと思います。
それとなく防波堤に行って、どんな道具を使っているのか見るのも良いかと思います。
自分で本格的にやりたいときは、いい物を使うようにしたら良いんじゃないでしょうか。
投げ釣りを始め、子供さんが動き回り針が掛かったり事故も多いです。子供連れなど十分に注意して楽しい釣りにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
子供は小学低学年でリールを購入するときに2000円ぐらいの一番小さくたためる竿とリールセットを購入してきました。
3~4mぐらいの投げ竿でサビキもできるんですか!
最後に事故の件まで教えていただきありがとうございます。気をつけて迷惑のかからないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:53

はじめまして!!



川から海までいろんなとこで釣りをやったんですけど防波堤でやるのなら3mぐらいのがいいと思いますよ。
自分はメーカーにこだわらず、長さにこだわっているので今は1.6mぐらいの竿を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は良きアドバイスありがとうございます。
やはり3mぐらいの竿がいいんですね!
川でも使えるなら本当に万能な長さなんですね。
この度は本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 10:34

こんにちは。


昨年釣りを始めて主に防波堤や埠頭でちょい投げをやっています。別に目的とする魚はなく釣れたらラッキー!程度です。釣果より家族や友達と一緒に釣りをしている事を楽しんでいます。
私は道具選ばすタイプなんで竿といっても無名メーカーで2000円位(長さが3m位)のを数本もっている程度です。
他の方のご意見もあるでしょうが私はそれで十分満足しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速良きアドバイスありがとうございます。
ここにご質問するにあたって、私みたいな考えで釣りをするのは・・・と思っておりましたが、keroro-gunsou様が、私と同じ目的で釣りをやられている先輩がおられとても良かったです。
3mぐらいの竿がいいんですね!店頭にリールつきセットが並んでいたんですが、どのくらいの長さや錘がいいのかわからなかったでとても良い参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。

初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません)
※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。

そこで、
(1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです)
(2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています)
(3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場
(4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん

以上4点に関しまして、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
どなたか、教えて頂けますと幸いです。

※本当に無知でごめんなさい。。

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりのようで気が引けますが、同じ初心者の観点でアドバイスというよりも、経験談をします。

ルアーロッド(1万円弱くらい): パックロッドの後に、ちょっと奮発して手を出したのが、9ftのシーバスロッドでした。なんと、購入日にキャスティングの練習に行ったその日に60cmのシーバスが釣れたのですが、その後は音沙汰なく意外と高価なルアー(1個1000円前後)を根掛りなどで多数、ロストさせ(自分の腕が悪いのですが)、「自分にはまだ早い」と最近は日曜大工で作ったロット棚(??)に飾っています。

5.3m 2号磯竿(5000円)+2500番のリール(ライン付で4000円くらい):これが、一番活躍しています。場所柄、メバルなどがよく釣れるので浮き釣りで使っているというのもありますが、何となく一番使い易いような気がします。最初は仕掛けも、どうやって作ればいいのかも良くわからないことと思います。5.3mあるとウキもゴム管で固定するだけの固定浮きも使えるので、楽でした。(固定ウキは竿の長さ以上には、タナ(水深)を取れませんので(無理すれば取れるけど釣りにくい)、ある程度長いほうがいい)
ちょっと釣りのことが分かって、遊動式にしたりと工夫してみたくなると思いますが、、幅広く使えると思います。
ただ、竿が長く弱いので先折れ(竿の一番先っぽが2-3cmくらい”ポキッ”と折れること)もよくさせてしまいますが、直しても200-300円です。この竿も私の釣り歴と一緒に年を取っています。確か、5000円くらいだったと思いますが、ウキ釣りの限り、竿は安くてもアタリはウキが出してくれるので、今も特に不満なく使っています。
あと、ちょうどシーズンかと思いますがアジサビキなどでも使えます。
あと、根掛りとは無縁な釣りになるので、仕掛けのロストも少なく出費も抑えられます。

4.2m投げ竿(1万円弱)+投げ専用リール(1.3万円くらい):これも、自分にとっては奮発したのですが、、、まず投げるのが難しい!最初はどこへ飛んでいくか分かりません。右、左、上と後ろ以外どこにでも飛んでいく可能性があります。野球やゴルフなどをやっていて振る動作には自身があったのですが、釣りは違いました。あと、基本的に海の底に、仕掛けを着底させて釣ることになるので場所をちゃんと選ばないと根掛りして、釣りになりません。場所を選ぶと、今度は人が多くて「迷惑をかけるのでは」というプレッシャーから、余計に手などが縮こまって変な所へ飛んでいくという、負のスパイラルに陥ります。

結局ですが、今、一番使っている竿は磯5.3m 2号で、次にパックロッドです。パックロッドは1.8m前後だと思いますが、使いやすくてトラブルも少ないので重宝しています。なお、投げ竿は、遠投カゴ釣り用の竿として代用しています。普通に使えます。(笑)

大抵の釣りでは、
1.磯竿をメインロッドにして手に持って
2.パックロットは置き竿にして、
3.釣れない時間帯などに暇つぶしに、投げ竿で遠投サビキ
しています。最初は、安いパックロットで周りの人を観察したり釣り雑誌などを読みながら、釣りを少しづつ覚えて、道具を揃えていけばいいと思います。

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりの...続きを読む

Qどんな釣りにも対応できるロッド選び

釣りを初めて半年の初心者です。つりの面白さが分かり一生の趣味に考えております。
昔釣りをしていた父のいい投げ竿が有りましたので、それを使っての投げ釣りで夏のつりを楽しみました。
いい竿なんですが、投げ竿なのでリールを取り付ける部分から、付け根までが長すぎて他の釣りに向いておりません。 チヌ釣り、エギング、シーバスルアー釣り、メバリング 等 いろいろ挑戦したいと思っているんですが、竿の種類が有りすぎて、初心者の私にはどれがいいのか分かりません。
いろんな種類の竿を購入するお金も無いので、どんな釣りにも対応できる竿が欲しいのですが、
お勧めの竿、調子が有れば教えてもらいたいのです。今のモデルでなくても構いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学生の頃、3.6mの投げ竿でヤマメやニジマスを釣ってました。(最高36cm)
小学生の頃、3.6mの投げ竿で鮎の毛鉤釣りをしていました。
中学生の頃、2号5.4mの磯竿で鮎の友釣りをしていました。
中学生の頃、波打ち際で1号の磯竿に2号の錘で軽く投げて、キスを釣ってました。

そんな時代から比べると、今は釣具や考え方が特化・専化しすぎだなと思いました。
そこで、逆の発想で考えませんか?
あれやこれを1本のロッドでしようとするのではなく、このロッドで出来るいろんな釣りをしたほうがいいです。

例えば806Lのシーバスロッド(ルアー5~21g)+シマノ3000番リール+道糸3号をベースにして出来る釣りは

・ルアーでシーバス、ヒラメ、クロダイ
・小型ルアーでカマス、メッキ
・21gのメタルジグでハマチ、サゴシ(サワラの子)、シオ(カンパチの子)、キジハタ、ヒラメ
・7gのメタルジグでカサゴ、メバル、アジ
・エギ3号でアオリイカ、コウイカ、スミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ
・ワーム2~4インチ+10g程度のジグヘッドでカサゴ、クロソイ、キジハタ、アイナメ
・6号のジェット天秤の投げ釣りでキス、カレイ、メゴチ
・6号の錘のドボン釣りでシーバス、クロダイ、エイ、マダイ、カレイ
・サビキでアジ、イワシ、サバ、コノシロ、サッパ、カワハギ
・テトラの穴釣りでカサゴ、メバル
・ワインドで太刀魚
・浮き釣りでアジ、イワシ、サバ、メジナ、サヨリ、カワハギ、アイゴ

などです。
他、磯竿1.5号5.4m+シマノ2500番リール+道糸2号で出来る釣りは

・浮き釣りでクロダイ、メジナ、イサギ、マダイ、アジ、イシダイ、コブダイ
・サビキ釣りでアジ、イワシ、サバ
・エギ3号でアオリイカ、コウイカ、スミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ
・釣ったアジの泳がせでハマチ、シオ、マトウダイ、ヒラメ、シーバス、アオリイカ
・4号錘のドボン釣りでシーバス、クロダイ、エイ、カレイ
・4号錘で浜からキス、メゴチ
・太刀魚テンヤで太刀魚
・イカテンヤでスミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ

などです。
後で好きな釣り、好きな魚の傾向が出てくるので、それから少しずつ竿を増やしていけばいいと思います。

小学生の頃、3.6mの投げ竿でヤマメやニジマスを釣ってました。(最高36cm)
小学生の頃、3.6mの投げ竿で鮎の毛鉤釣りをしていました。
中学生の頃、2号5.4mの磯竿で鮎の友釣りをしていました。
中学生の頃、波打ち際で1号の磯竿に2号の錘で軽く投げて、キスを釣ってました。

そんな時代から比べると、今は釣具や考え方が特化・専化しすぎだなと思いました。
そこで、逆の発想で考えませんか?
あれやこれを1本のロッドでしようとするのではなく、このロッドで出来るいろんな釣りをしたほうが...続きを読む

Qサビキ釣りの磯竿は何号がいいですか。

1号の磯竿でやってみたら柔らかすぎて具合が悪かったのでもっと硬いのにしたいと思うのですが、何号のものにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

今日は。

防波堤でウキ、コマセカゴを付けナス錘6~8号サビキ針8号前後を5本付けた仕掛けで20m位遠投して20cmサイズのアジをサビキ釣りで4匹前後をいっぺんに釣る場合について経験からです。

最初シマノの長さ4.5mの磯竿3号でやってみましたが、平らな防波堤から直接なら良いのですが、防波堤の先のテトラからだと防波堤の平らな所まで抜き上げるのには竿が軟らか過ぎアジの3点掛けにもちょっと苦労しました。

現在はエーティックの4.5m錘負荷15~25号のカーボンロッド(磯竿4号位になるでしょうか)を使っていますが、とても使い勝手が良いです。

35cm位のアイナメやイナダならタモ網無しでOKです。またキスのチョイ投げ釣りにも重宝しています。価格もシマノやダイワの竿に比べて廉価です。

遠投せず防波堤近くの小アジ等の小物狙いでしたら、2~3号位の竿が釣趣の点でも良いかと思います。

Q万能竿について

はじめまして。最近釣りを始めようと思い、竿の購入を考えています。万能竿を買いたいのですが、皆さんどの竿がオススメですか?ちなみに竿の号数(1~5?)の意味がわからないのでそれも含めて回答お願いします。

Aベストアンサー

まず余談。
磯竿の号数表示に意味は一般に「(メーカの定める標準としての)適合ハリスの目安(*)」であって錘負荷ではありません。5号の磯竿など20号(75g位)の錘も背負えます。
投竿の場合は、標準錘負荷が大概は号数になっていますが(シマノは号数表示をしない)。

(*)その太さのハリスなら基本的には竿が折れる前にハリスが切れるという意味。もっとも同じ太さのハリスでも強度は物によって異なるし、表示自体も適合ハリスと完全に一致しているわけでもないので実際には単なる目安として竿の固さを表示する一つの方法でしかない。

さて本題。
結論的には、波止釣りで最も汎用性の高い竿として1.5号の磯竿という選択は概ね妥当だと思いますが、初心者ならば長さは標準的な5.25mよりも短いものをお勧めします。5.25mというのは磯釣りで最も取り回しと実用性のバランスが取れた長さということなのですが、「万能竿」として磯竿を使うレベルであれば、磯釣りというよりは波止釣りでしょう。ならば生え根とかは余り気にする必要がないので取り回しに優れた短めの竿の方がいいです。

ちなみにいわゆる「万能竿」というのであれば、例えば上州屋あたりでリール付き2980円とかで売っている2.7m程度の竿でも結構使えなくはありません(と言っても当り外れがある可能性は否定しません)。ただ、どちらかと言えばちょい投げ向きで繊細な釣りには向きません。サビキで使っている日曜釣り師あるいは子供をよく見ますが、サビキも磯竿の方が適しています。
結局、一本で何でもできる竿など存在しないので、自分の趣味に合わせてある程度釣り物、釣法を限定した方がいいとは思います。
どうしてもと言うのならば予算が許すことを前提に、1.5号の磯竿だけではなく5m程度の渓流竿(いわゆる延べ竿)またはヘラ竿と2.7m程度のちょい投げ竿を用意できれば「波止での初心者の釣りはほとんど対応できる」と思います(ちょい投げ竿はいざとなればルアーもやれなくはありません)。

まず余談。
磯竿の号数表示に意味は一般に「(メーカの定める標準としての)適合ハリスの目安(*)」であって錘負荷ではありません。5号の磯竿など20号(75g位)の錘も背負えます。
投竿の場合は、標準錘負荷が大概は号数になっていますが(シマノは号数表示をしない)。

(*)その太さのハリスなら基本的には竿が折れる前にハリスが切れるという意味。もっとも同じ太さのハリスでも強度は物によって異なるし、表示自体も適合ハリスと完全に一致しているわけでもないので実際には単なる目安として竿の固さを表示...続きを読む

Q初心者の釣竿選びにアドバイスをお願いします

こんばんは。
魚の種類もわからない初心者ですが、釣りを始めようと思い、釣竿を探しています。今週の土曜日に近所の大型釣具店に買いに行く予定です。

カタログやネットで自分なりに調べた結果、
シマノの HOLIDAY ISO XT 1.5-450   http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 か、
     HOLIDAY PACK 20 270T http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=7053 にしようと思っています。

初心者にどちらがお薦めか、また、この2本を(あえて?)比較したとき、それぞれの長所・短所、特徴などを教えてください。
防波堤でのちょい投げを考えています。ほかにもお勧めがあればぜひ紹介してください。

また、この釣竿に合うお薦めのリールを、予算6千円ぐらいまでで紹介していただけるとありがたいです。

今度結婚する妻の実家が、瀬戸内海の島にあるので、この機会に釣りを始めようと思った次第です。
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
魚の種類もわからない初心者ですが、釣りを始めようと思い、釣竿を探しています。今週の土曜日に近所の大型釣具店に買いに行く予定です。

カタログやネットで自分なりに調べた結果、
シマノの HOLIDAY ISO XT 1.5-450   http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 か、
     HOLIDAY PACK 20 270T http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=7053 にしようと思っています。

初心者にどちらがお薦めか、また、この2本を(あえて?)比較したとき、それぞれの長所...続きを読む

Aベストアンサー

その2つからならHOLIDAY PACK 20 270Tじゃないでしょうか。
ISOの方はちょい投げするには錘負荷が小さすぎです。

この種類の磯竿は軽い錘用で先端が細く、よくしなるように作られています。
その分先端が折れやすく、重めの錘をつけて投げる用途には向きません。
また、4~5mというのはちょい投げには長すぎます。

PACKの方は万能に使えるように作られた竿で、投げ釣り、浮き釣り、サビキ釣りなど色々な用途に使えると思います。
その代わり繊細な釣りには不向きになってしまっています。
軽いレジャー釣りならこっちですね。

リールは釣具屋で店員の意見を考慮しつつ自分で回してみて気に入ったのを買えばいいと思いますよ。

よい釣果があるといいですね!

Qウキとおもりの号数の関係(海釣り)を教えてください

防波堤から根魚ねらいでウキ釣りをしたいのですが、たとえば10号のウキをつけた場合、何号のおもりをつければいいのでしょうか。また、ウキにもいろいろな号数がありますが、どうセレクトすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#5,6です。

本論だけ先に言えば、ほとんど#5の回答の繰り返しで、
1.大型の発泡ウキの号数表示は錘負荷の表示。
2.したがって、その号数に合わせた錘が標準。
3.しかし、大概は余浮力があるので標準は軽すぎることが多い(特に大型発泡ウキはカゴ釣りで使うために錘負荷に加えてカゴとコマセ分の浮力があることが多い)。
4.見える範囲で余浮力を殺す方が感度がいい(ということになっている)。
5.そこで、標準から始めて、餌とかが付いた状態で海の状況によってウキが機能するぎりぎりの限度まで沈められる錘を選択する。
6.もっとも、抵抗の大きい大型発泡ウキでどれほど意味があるのかという問題はあり、少なくともウキフカセほど神経質になる必要はない。
ということになります。

実際に使う仕掛けでウキ下を短くして根掛りしないようにして竿下に落してみればウキの状態は分かりますからまずそこで大まかな浮力調整をしてしまう方が一々遠投して回収するよりは簡単です。と言いますか、可能なら家で何グラムまで背負えるか計っておいて大体の錘を決めてしまって(ちなみに1号は1匁=約3.75グラムです。もっとも誤差が結構ありますが)、後はそれ以外の仕掛けの重量との調整で決めてもいいです(私はウキだけでなく錘付きのカゴなども記載の錘の号数だけではメーカーによって重量が違うことがあるので実際の重量を計って書き込んでしまいます)。

ちなみに、ウキに求める機能によっては例えば「とにかく仕掛けが表層に浮けばいい」という釣法だと「錘は要らない」なんてこともあり得なくはありません。カブラ釣りとかブリッジ仕掛けなんてその典型です。あるいは「錘なしで飛ばし浮きとして使うだけ」なら「錘はなくて当然」です。
まあこれは質問の趣旨とは違うでしょうから、そういうこともある程度の話です。


以下は実質的に余談です。何なら読む必要もないかもしれません。

ハネ(関東ではフッコ)、セイゴは根魚とは普通は言いません。根についているという意味なら回遊魚以外の魚は大概根についています(回遊魚ですら根についているものもいます)。まとめてスズキと言ってしまいますが、スズキはぶっこみでも釣れますが中層表層にも上ってくるのでウキ釣りはメジャーな釣法になります。この場合、錘負荷10号は正直言って大きすぎます。別に10号は絶対駄目とまでは言いませんが、普通は3号程度重くても5号くらいまでです。
仕掛けを重くして遠投するためにあえて巨大なウキをつけるというのが方法論として全く成り立たないとは言いませんが、沖目で表層中層を狙って釣るのはスズキの場合割りのいい釣り方とも思えません。もっとも、誰もやらない釣り方が一人爆釣につながることもあるので試してみるのも悪くはないと思いますが。ただ、大概は、「誰もやらない方法は大概誰かが既にやってみたが効果がなかったからであることが多い」というのもまた事実ではあります。
ただ個人的には、「二アポイントをきちんと目利きする方がいいのでは?」「二アポイントの目利きができないのなら遠投してポイントを探るのは益々難しいのでは?」と思いますが。
もっとも、「完全に狙いが絞れていてそこが遠くて深いがタナは浅いので仕掛けを重くして飛ばし且つきちんとタナを取る必要がある」なんて場合は、十分有効な方法となるやもしれません。

代表的根魚であるガシラ(カサゴのこと)とかアイナメは基本的に底にいてしかもそんなに広範囲に泳ぎ回らないのでウキ釣りのメリットはほとんどありません。理由は#6で書いたとおりです。ウキ釣りでも釣れることはありますが、あえてウキ釣りで狙うメリットがない上に、遠投して狙うなら遠投性に優れて且つ確実に底を取れるぶっこみの方がはるかに有利です。もちろん「あえて難しい釣り方で釣ることが釣りの楽しみ」というのもまた事実なのでそういう趣向を否定するものではありません。

ともあれ、特殊な釣り方が有効な場合もあるので一般論と違うから間違いだとは言いません。やってみる価値がないとも言いません(個人的にはそういう方法論を試すのは結構好きです。大概失敗しますが)。ただ、特殊事情はその場所、その時々の海の状況によるので述べようがないのであくまで一般論としては、普通はやらないということです。

#5,6です。

本論だけ先に言えば、ほとんど#5の回答の繰り返しで、
1.大型の発泡ウキの号数表示は錘負荷の表示。
2.したがって、その号数に合わせた錘が標準。
3.しかし、大概は余浮力があるので標準は軽すぎることが多い(特に大型発泡ウキはカゴ釣りで使うために錘負荷に加えてカゴとコマセ分の浮力があることが多い)。
4.見える範囲で余浮力を殺す方が感度がいい(ということになっている)。
5.そこで、標準から始めて、餌とかが付いた状態で海の状況によってウキが機能するぎりぎりの限度...続きを読む

Q子供用の使いやすい短竿とリールについて

長崎県に住んでいます。                                                                                          普段は、1980円~2980円程度の初心者用?の釣竿セットで流れがほとんどない川で小4の息子は釣りを楽しんでおります。                                                                             先週、知人が息子を連れて海へ(防波堤)タコ釣りに出かけました。                                                                     母親の私が無知な為、特になにも考えずに普段使用している初心者用?のセットを2セット持たせたのですが、                                                 どちらのリールも壊れて帰宅しました。                                                                                   小さいタコやクロダイの子供は釣ってきましたが(笑)                                                                           知人から、「セットのリールは安物が多くて壊れやすいので、リールだけでも少し良いものを買ったほうがいいですね。セットものはやめて、竿とリールを揃えるならば3号でいいと思いますよ」とアドバイスを受けました。                                                               しかし、全くちんぷんかんぷんで、ネットで釣具を調べてみてもわかりません。                                                                そこで、どなたかお手ごろ価格で子供がある程度使いこなせそうな、 竿とリールのメーカーの品番や商品名など・・・                                                                              具体的に教えて頂ければ、大変助かります。(それを購入します(笑))                                                                                                     尚、息子はタコよりもイカ釣りをしたいと言っているので   イカ釣りや仕掛けについてもアドバイスを頂ければと思います。                                     宜しくお願いします。                                                                                           

長崎県に住んでいます。                                                                                          普段は、1980円~2980円程度の初心者用?の釣竿セットで流れがほとんどない川で小4の息子は釣りを楽しんでおります。                                                                             先週、知人...続きを読む

Aベストアンサー

先のHP、釣り初心者さんなら(お母さんでもできます、エサが触れるかどーかですが?(^_^;ミミズみたいなの)アラカブ、メバル、イワシ、アジ、アイナメ、アナゴ当りが簡単に始められますよ。イカ釣りも小魚をエサにしたウキ釣りの方法も簡単に始められます。

ちょっと検索してみました(場所が違うかもしれないけど)
そのお店や掲示板などで聞いてみるといいですよ、また釣り場で聞くのもOKです (^_^)v
http://www.marukin-net.co.jp/douga/index060930.html
http://success-angler.com/link_kyusyuokinawa.html

こちらも参考になるでしょう。

Qちょい投げ竿はシーバスロッド等の代用品となりうるか?

今年の初夏に釣りを始めたばかりど素人です。
先輩の誘いでキス釣りを始め、いわゆるちょい投げの竿(イシグロの自社製品、3.6m、4千円)を買ったのですが、その竿はシーバスロッド等のルアー釣りの代用品となりうるのでしょうか?
仕事が不規則で、いつ釣りに行けるかわからないため、エサを必要としないルアー釣りを覚えたいと思っているのですが、イシグロの店員から、「お客さんがお持ちのちょい投げ竿で十分代用できますよ。」と言われました。
試しに2回行ってみたものの、結果は2回ともボウズ。行くたびに釣れる訳ではないのはわかっていますが、このまま自信を持ってこの竿で挑戦していけばいいものかどうか迷っていまして…。
当然、高価な物や専用の物が有利なのは承知ですが、それほどシビアに釣果を求めてはいないので、楽しめさえすればいいかとも思っていますが…。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか釣れないか』の話。

2回釣りに行って2回ともボウズ、だそうですがここから勝手に邪推すると「さては、エサ釣りの要領で闇雲に沖に投げやしたね?」と。それでは初釣果はチョイと遠い先の話。というのも、エサ釣りでもそうですが、とにかくサカナがいる所にルアーを通さなきゃ釣れるわけがありません。それもエサ釣りのように臭いで惹き付ける事ができないから1箇所でも多く『ここ、いそう…』という所にルアーを通すのが肝心。これ本当。
となるとブッコミ釣りみたいな担ぎ投げでは狙った所に投げるなんて器用なことは到底できません。ここの回答者でも「狙った所の半径20cm以内にルアーを落とせる」という人が結構います(私は最近ルアーをやっていないので半径10cmの程度・以前は10m先の茶碗の中にルアーを落とす事ができた)が、実はそんなに難しい事ではない、手首の返しを利用したキャストに切り替えれば。

つまりいろんな安い竿がある中で貴方が持っている竿が『手首の返しを利用したキャスト』ができるかな?という点に全ては掛かってきます。もし利き手で手首を返したキャストができる(もう片方の手は竿尻に添える)のであればあとは船の陰や桟橋の下や光と影の境目を狙って投げればいいだけで、キャスト回数をこなせばいつの間にか狙った所に打ち込めちゃう。先にも記した通り、サカナがいる所にルアーを通さなければ、絶対に釣れません。
けど『手首を返したキャスト』をやっていたらハンパなく手首が痛え・手首が攣る、というのであれば完全に不向きです。釣り具屋の店員に「だましやがったなバカヤロウ」です。そんなときは安くていいのでシーバスロッド購入を検討するとよろしいでしょう。

なお以前の質問で
http://okwave.jp/qa4293339.html
http://okwave.jp/qa4265843.html
↑1~2万円前後のシーバスロッドに関して回答していますのでこちらを参考にしていただければ、万が一手首が攣るような竿だったとしても安心ですね。

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか...続きを読む

Qカサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっ

カサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっちがいいですか?夜ルアーでもつれますか?

Aベストアンサー

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売していますのでそちらを使ってみるのもよろしいかと
思います。
釣りに出かけるのであれば、夜がお勧めです。昼でも釣れますが夕方から夜にかけてか深夜から早朝が
魚のお食事タイムですのでそのぐらいの時間帯に釣り場に着いているのが理想です。
しかしながら潮の加減もありますので、その日の満潮干潮ぐらいは調べてから釣り場に向かったほうが
良いでしょう。
あとルアーでも十分に狙えます。カサゴ用のワームも販売しています。夜に行くのならばグロー系(蓄光タイプ)のもの、日中であれば赤系のものがお勧めです。根魚は甲殻類(魚全般に言えることなんですが)を好んで食しますのでエビまたはカニをモチーフにしたワームを選ぶと良いでしょう。
ただしルアーで狙うときに辛抱強く釣ってくださいね。そう簡単に食いついてはきてくれません。
根魚は足で釣果を稼ぐものだと僕は考えています。テトラ帯や岩礁帯の隙間にルアーを落としこんで
2.3回ふわふわと餌を見せつけて反応がなければ次の穴へという具合に足で距離を稼いで釣りましょう。
おっとつり方を書いてなかったですね。カサゴのつり方にはいろいろ種類があるのですが、2.3ご紹介
しましょう。ルアー釣り:6ft~7.5ft前後の先調子の専用ロッドに1000番~1500番クラスのリール
ラインは2~6ポンドぐらいを100M前後巻いておけばよいでしょう。針はジグヘッドの1~2.5g前後
ルアーは好みもありますが、エビ系の一袋300~500円前後のものを購入していざ釣り場へ、
釣り場に着いたら、釣り場の地形を確認していそうだなというところのめぼしをつけてタックルを準備し
私はテトラ帯であればほぼ真横に投げてテトラの沈んでいるところを沿わすようにリールを巻いてきます
そのとき底のずるずるという感触で地形の形状を把握して何度か投げてあたりがなければ次の場所に移動します。いれば必ず食いついてきます。引きが強く餌を加えたら自分の住処に戻ろうとするので多少強引でも当たりがあったら引っこ抜くというイメージでフッキングするようにします。ラインには常にテンションをかけておくほうが良いでしょう。
餌釣り:カサゴは雑食系なのでゴカイ等も食べます。私は漁港の船着場で竿を出すときには、好んで同付き仕掛けを多様します。同付き仕掛けは釣具やで確認してください。市販で作ってくれてあるものもあります。竿はぶっちゃけなんでもOK。昔はバス竿で釣ってました。餌は青イソメやカニ、湖産エビ等なんでもいいです。ポチャンと落として数回上下してしばらく待つを繰り返しているとカサゴ以外にもいろいろ
釣れますよ。出来れば漁港であれば、ふちギリギリに落とすほうが良いと思います。これも足で稼ぎましょう。あと穴釣りというのがありますが、1M前後の竿にリールをつけてテトラや岩の穴に落としこんで
釣るつり方ですが、市販にブラクリし掛け(オモリに直接針が結んである仕掛け)というのがありまして
ラインに結んだ針に餌をつけて落としこんであとは同じです。冬場は余り穴から出ないので有効なつり方ですね。
そうそう季節を聞かれてましたね。カサゴは年中つれます。水温が低くなった冬場でも関係なく釣れるので、冬場に釣りものがなくなった釣り人はよくカサゴを狙います。私もその一人・・・
長々とすみませんでしたがぜひ参考にしてみてください。
あとどこがよく釣れるかは、近くの釣具屋できくと大体の居場所は教えてくれますよ。
ほいじゃがんばってくださいね。

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売してい...続きを読む

Q磯竿とリール購入でご教示ください

遠投サビキ用に磯竿を新しくする予定で、購入の検討しています。
身長はかなり小柄です。対象魚はアジで尺を狙います。
竿:ホリデー磯R遠投 3-450、3-530で迷っています。
リール:ナスキーC3000HGと4000HG で迷っています。

Aベストアンサー

磯竿3号もあれば中型の青物も取れます。4号だと青物の中型~大型狙いになります。
磯竿3号はどちらかというとサビキ釣りやカゴ釣りで一般的な選択であるとおもいます。
(グレ・チヌ・アジ・イサキ・ハマチ・サバなど磯魚+小中型青物)
つまり、ルアーフィッシングでは、対象魚のサイズはライトジギングとジギングの違いくらいの差。

4.5mだとサビキ釣りは出来ると思いますが、ハリスを長くしないとできないカゴ釣りなどは無理です。なので、いずれカゴ釣りするときのために5.3mが良いです。あと、磯では5.3mじゃないと取り込みが難しくなります。

遠投にはスプールが太いほうがいいですね。
私的には、おそらく3号磯竿だとリールは4000HGのほうがマッチする。3000HGだと2号くらいまでのロッドでマッチするとおもいます。尺アジ程度だと3000HGでも釣りには支障はでないかも。 
ただ、4000番で本体大き過ぎないかな?

リールは、いままでたくさん買いましたが通販で買うにしても先に釣具屋さんで実機を持った感じで決めないとダメだと感じています。スプールの番手だけを頼りにして失敗したことありました。

磯竿3号もあれば中型の青物も取れます。4号だと青物の中型~大型狙いになります。
磯竿3号はどちらかというとサビキ釣りやカゴ釣りで一般的な選択であるとおもいます。
(グレ・チヌ・アジ・イサキ・ハマチ・サバなど磯魚+小中型青物)
つまり、ルアーフィッシングでは、対象魚のサイズはライトジギングとジギングの違いくらいの差。

4.5mだとサビキ釣りは出来ると思いますが、ハリスを長くしないとできないカゴ釣りなどは無理です。なので、いずれカゴ釣りするときのために5.3mが良いです。あと、磯...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報