現在2歳の子どもがおり、2人目を希望しています。先日万全な体制で子作りを再開しようと、婦人科検診を受けたところ、おそらく良性の卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断され、大きな病院を紹介してもらいました。大きさは6センチで、少し痛みもあるので、できるだけ早く手術した方が良いとのことです。その病院で質問すればいいことなのですが、予約の日までまだ日数があり、不安なので、こちらで質問させていただきます。
1.卵巣嚢腫の摘出手術後、どのぐらい期間をあければ、妊娠可能なのでしょうか?
2.また、妊娠した場合、自然分娩は可能でしょうか?それとも帝王切開になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の妻が妊娠中に卵巣嚢腫が発覚しまして、摘出手術をした経験をもっております。

(一応医療関係者ですが、医者ではないので、経験者としてお話します)

卵巣は卵子を出すところで、体の中に二つあります。
最悪の場合は、嚢腫ごと摘出ということになってしまいますが、もう一つ有りますので、妊娠は十分可能なはずです。(ウチの妻の場合は、卵巣嚢腫で卵管が塞がっていた=つまり片側の卵巣しか機能してなかったにもかかわらず、立派に妊娠しました)

妊娠中に手術をしたくらいですから、医師に「早めに妊娠したい」という意思を告げれば、胎児に影響を及ぼすような薬は使用されないはず。したがって、どのくらいで妊娠できるか?については、ご自身の体がどのくらいで回復するか?にかかってくると思います。(妻は、5ヶ月くらいで手術し、その後お腹が大きくなっても、傷口が裂けるなどといったことはありませんでしたので、安心してください。)

出産も、卵巣嚢腫の手術が原因で帝王切開になるということは無いと思います。(少なくとも、妻は自然分娩でした)

少々、不確定な部分が多くて申し訳ありませんが、参考になるでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
>(妻は、5ヶ月くらいで手術し、その後お腹が大きくなっても、傷口が裂けるなどといったことはありませんでしたので、安心してください。)
妊娠中に手術をすることもあるのですか。それが大丈夫なら、手術後にすぐ妊娠して、お腹が大きくなっても大丈夫と言うことなんですね。イメージだけで、傷口が開きそう‥と心配していましたが、安心しました。また、自然分娩も可能だということで、ほっとしました。貴重なお話をどうも有難うございました。
※今回、お2人にお話を伺えて大変感謝しております。どちらも良回答とさせていただきたいのですが、システム上無理ですので、お答えいただいた順に良回答とさせていただきました。ご了承ください。

お礼日時:2005/04/13 23:37

私も1人目が1歳半の時に、卵巣嚢腫で腹空孔手術を受けました。


卵巣は摘出ではなく病巣のみの摘出。

とくに妊娠希望とかそういうことはなかったのですが、術後3ヶ月くらいで自然に妊娠しました。
担当医も手術後すぐだったからどうとか、そういう心配がありそうな様子は見せてませんでしたね。

私と同じような内視鏡手術の場合でしたら、子宮そのものにも傷跡はないわけですし通常の分娩は可能と思います。私は、その前に子宮筋腫の手術も受けていて、その傷が産道近かったために帝王切開しか選択肢はありませんでした。
でも、卵巣の状態が悪く、周りに癒着などが見られる場合には、帝王切開を奨められるかも知れません。

これは病院にもよります。例えば1度帝王切開になった方には、かなりの割合で帝王切開を求められますが、十分な対応をする余地のある病院では、帝王切開になった経緯と現在の状態をかんがみて自然分娩にチャレンジさせてくれる場合もあります。
今回の手術の経緯と、出産をお願いする病院の方針とに左右されると思ってください。

いずれの場合にも、担当の先生に率直にお尋ねになることをお勧めいたします。

蛇足になりますが、実は私は上述の卵巣嚢腫の手術の前に、もう1回卵巣嚢腫を患っています。このときには手術の3日前に第1子妊娠が判明して、手術を直前でキャンセルしました。
「子どもは、来るときを自分で選んで来るんだな」
という実感を持っています。

susususuさんの御宅にも、手術の前であれ後であれ、かわいいお子さんが来てくれるといいですね。頑張ってください。お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
>とくに妊娠希望とかそういうことはなかったのですが、術後3ヶ月くらいで自然に妊娠しました。
具体的に教えていただいて有難うございます。心強いです。早く2人目が欲しいと思っていた矢先でしたので、まずはきちんと手術を受けて、そのあと私も子作りをがんばりたいです。この先妊娠希望ということを担当の先生に伝えて、納得がいくまで色々質問してみようと思います。貴重なお話をどうも有難うございました。
※今回、お2人にお話を伺えて大変感謝しております。どちらも良回答とさせていただきたいのですが、システム上無理ですので、お答えいただいた順に良回答とさせていただきました。ご了承ください。

お礼日時:2005/04/13 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q卵巣嚢腫摘出手術前にやっておくべきこと

タイトルどおりの質問なのですが、今月末に
卵巣嚢腫の摘出手術をすることがきまっています。
術式は、腹腔鏡下手術です。左側の卵巣を手術
しますが、MRIやエコーで診断したかぎりでは
おそらく皮様性嚢腫の可能性が高いということで、大きさは
5cm×6cmということでした。

結婚しており、妊娠の経験はありませんが、
将来的に子供は欲しいと思っています。

このような状況ですが、手術までに
やっておくことはありますか?たとえば、
手術しやすいように皮下脂肪を薄くしておくため
ダイエットするとか。
あと、手術数日前に家族と共に医師の
説明を受けることになっていますが
そのときにあらかじめ質問すべきこと、言っておくべきことって
あるでしょうか。

Aベストアンサー

ダイエットは、今月末の手術なら大して変化は望めませんが、その心意気は医師にとってありがたいでしょう。
腹腔鏡下手術にも2種類ほど方法がありますが、皮下脂肪の少ない人は比較的、小さい傷で手術を完遂できることも多々あります。
無理なダイエットはやめてほしいのですが、お腹周りの運動を心がけておいて損はないかも知れませんよ(^^)

あと、積極的に話しておいて損のないことは、ビキニのような水着を着たいかどうかを伝えておいたら、傷の場所を考慮出来ることもあります。まあ、これは希望があればということで。
それでは頑張ってくださいね!

Q子宮内膜症と卵巣嚢腫

子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。
しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。
卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。
聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。
でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まっている場合、そして血液が溜まっている場合、いろいろ種類があるようで、血液が溜まっている場合にはチョコレート嚢腫と呼ばれ、卵巣嚢腫としてよりもむしろ子宮内膜症の一種として言われる事が多いようです。
相談者さまの場合まだ結果待ちという事で、どのタイプかわかりませんが、結果待ちって落ち着かなくて嫌ですよね。
大半が良性だとは言いますが、ネットでついいろいろ調べてしまい、悪いほうへばかり考えてしまったり…。(これもネットですが)
でも友人に『そんなの、悪い結果が出てから考えればいい!結果も出てないのにクヨクヨしてたら、その時間てすごく無駄!』と言われ、考えこんだりむやみにネット見たりはやめました。実際、チョコレート嚢腫=ガンという間違ったカキコミもありましたので。

長々と書いてしまいましたが、同じ卵巣嚢腫を持つ身として、これからも定期検査を怠らず頑張って元気でいましょう。
私はそう遠くない未来に手術で取ろうかなと考えてます。

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まって...続きを読む

Q卵巣嚢腫の手術した夜は

卵巣嚢腫の手術を受けることになりました。方法は腹腔鏡手術、手術後2泊で退院予定。

手術中は両親が立ち合いますが、手術終了の夜は付き添い必要でしょうか?
看護婦さんからは、付き添いはいりませんよと言われてるのですが、
付き添いがいないと辛いことってあるのでしょうか?

母は病気がちなので夜は付き添えないと、手術が終わったら父と2人で帰り自宅待機すると言います。

私は、夜1人でも大丈夫だと思っていましたが、母が余計な気をきかせ
父の姉(私からは叔母)に会社を休んで1泊で私に付き添ってくれとお願いしたと言います。

私は、看護婦さんや家族(両親や姉妹、兄妹)にならばわがままを言って遣う事もできる感じがしますが、
叔母さんには気を使ってお願いも申し訳なくてできなそうな気がするのです。

叔母さんは付き添ってくれると言いますが、断れば気を悪くするんじゃないかと思います。

皆さんなら叔母さんに付き添ってもらいますか?私は、どうしたら良いか凄く悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も卵巣嚢腫をもつものです。手術が必要とまではまだ言われていないので様子見状態ですが。
で、手術するとしたらどんな手術か医師から説明も受けているので
実際その時はどうしようかも考えましたが
私には夜通し付き添ってくれるような親戚はいないので(主人は朝から仕事だし徹夜させるほどでもないな、と思いました)
はなから一人で過ごすつもりでした。
これがもっと大変な手術なら主人にいてほしいけど
私の場合は、お医者さんも簡単な手術だよ~って感じだったし。

なので、大したアドバイスにならなくて恐縮ですが
私なら叔母さんに付き添いはお願いしないかな。

叔母さんといってもお付き合いの濃さにもよりますが
スレ主さんに、気を使って申し訳ないという気持ちがある以上
かえって術後に神経を使いませんか?

術後はやっぱり余計な神経を使わず休むことが一番。
朝はやくご両親に来て貰ったほうが気楽でいいかもしれませんね。

叔母さんには
「病院から夜の付き添いは不要だと言われたから大丈夫。
 付き添ってくれるって言われて心強かった、本当にありがとね」
ってご自身で伝えたら気も悪くなさらないのではないでしょうか。

でも、ご自身が本当に不安でたまらなく
病院も付き添いにOKを出しているなら
叔母さんの好意に甘えても宜しいかと思いますよ。

優しいお身内の方がいらして幸せですね。
手術頑張ってくださいね☆

こんにちは。
私も卵巣嚢腫をもつものです。手術が必要とまではまだ言われていないので様子見状態ですが。
で、手術するとしたらどんな手術か医師から説明も受けているので
実際その時はどうしようかも考えましたが
私には夜通し付き添ってくれるような親戚はいないので(主人は朝から仕事だし徹夜させるほどでもないな、と思いました)
はなから一人で過ごすつもりでした。
これがもっと大変な手術なら主人にいてほしいけど
私の場合は、お医者さんも簡単な手術だよ~って感じだったし。

なので、大し...続きを読む

Q卵巣嚢腫と妊娠について

私の彼女が卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出手術しています。
もう片方はありますが、こちらも卵巣嚢腫になる可能性は高いのでしょうか?お互い妊娠を希望していますが、やはり早めに妊娠したほうがいいのでしょうか? 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

私も今年の6月に両側卵巣嚢腫になり、手術しました。
私の場合は温存手術だったので、卵巣は両方あります。
彼女さんと状況は違いますが、卵巣は1つでもあれば妊娠は可能です。
卵巣嚢腫という病気は確かに再発の可能性の高い病気かもしれませんね。
私も今のところは大丈夫ですが、将来は分かりません。
手術をして1年くらいは妊娠しやすいとのことですよ。

私も先月結婚して、子どもをと頑張っています。
卵巣嚢腫が発覚したのは結婚が決まった後なのですが、新婚生活を楽しみたかったので、とくに焦るようなことはしませんでした。
どうぞ彼女さんと良く話し合って幸せになってくださいね。

Q卵巣嚢腫で腹腔鏡。しかし手術当日が生理予定日かも!

近々、卵巣嚢腫のため、腹腔鏡手術する予定です。
病院で手術日を決めた時は、ただ不安で何も考える余裕がなかったのですが
よくよく考えてみると、手術当日あたりに生理が来そうなのです(もしくは生理中になるかも?)
当日は手術ついでに卵管通水検査もする予定です。
やっぱり手術するのに影響があるのでしょうか?
病院に連絡して日にちを変更した方がよいのでしょうか?
御存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もまさに腹腔鏡手術のとき、バッチリ当たります。
先生も承知で構わないと言われてしまいました。
受ける立場から言えば生理か手術をずらしたいんですけどね・・・
無理でした。
1週間後に控えています。少しでもピークを外れてくれればと願うばかりです。タダでさえ初めての手術で憂鬱なのにWパンチです。

病院や先生にもよると思いますから電話でもいいので、手術を受ける病院にまずは連絡してみたほうがいいと思います。

Q卵巣嚢腫、悪性の可能性について

卵巣嚢腫の摘出で腹腔鏡手術を受けました。30代半ばです。嚢腫の種類は、子宮内膜症性卵巣嚢腫(Endometorioma) だったようです。大きさは、8cm 弱、左側のみです。下腹部痛や腰痛などの自覚症状がでてから見つかったもので、破裂や捻れを避けるため即手術となりました。担当の専門医の先生は、すべてうまくいったとおっしゃっていましたが、病理の検査についてはまだ聞いていません。専門の方は、手術中にそれが良性か悪性かすぐに分かるものなのでしょうか。私としては、先生のポジティブなコメントを信じて良性だったと願うところです。ただ、ネットで情報を見ていると、病理検査には時間かかるということが書かれてあったりするので少し不安になりました。病理の結果とは手術中にでるものなのですか。専門の方は見てだいたい分かるものなのですか。子宮内膜症性卵巣嚢腫が悪性の可能性はあるのでしょうか。知識不足が不安を増やします。術後検査までまだ時間があるので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします 。

Aベストアンサー

私は卵巣嚢腫の奇形腫で、やはり左側を全摘しました。
卵巣が大きくなると茎捻転(「捻れ」とおっしゃってるものです)が生じやすくなるのですが、20年近く前の大晦日の深夜、突然発症しました。
ものすごい激痛でした。
痛みが発生してから緊急手術まで10時間ほどかかり、その間激痛に耐えつつ唸り続けていたため、なんと卵管が二回転半。
血流が完全に止まって卵巣は壊死を始めるし、腹水もかなり溜まってたし「あと3時間遅かったら死んでましたねー」と執刀医が笑いながら言ってました。

自分の話まここまでにして。

卵巣嚢腫の場合、摘出した卵巣の内容物を見れば、どのタイプの嚢腫なのかは比較的簡単にわかります。
腺腫、奇形腫、チョコレート嚢腫(Twinklewaterさんの「子宮内膜症性卵巣嚢腫」の別名)と大まかに分けると3種類ですが、それぞれに細かい分類があったりもします。
これらは基本的に内容物が違いますので、専門家が間違うことは滅多にありません。

良性か悪性か、ということですが、卵巣嚢腫は基本的に良性腫瘍です。
しかし、奇形腫とチョコレート嚢腫は時間が経過すると悪性化する可能性があり、ごくごく本当に稀にですが、はじめから悪性腫瘍であることもあります。
とはいえ、悪性になる前に全摘してしまえば、患部がないのですから悪性になりようがありません。
その点、Twinklewaterさんはひとまず安心です。

病理検査についてですが、これはまちまちです。
心肺停止状態にして行うような手術の場合、その場で簡易検査をして摘出範囲を決め、術後に改めて詳しい検査をしたりもします。
検査そのものは何日もかかるものではないのですが、病院に病理医がいなくて外部機関に委託している場合や、病理医がいても人数が少ない場合(大病院でも一人というケースもありえます)は、順番待ちや優先順位の問題で、結果が届くまでに時間がかかることも珍しくありません。
卵巣嚢腫は基本的に良性ですので、検査の優先順位は低いかもしれません。

また、腫瘍が良性か悪性かを確定するためには病理検査が必須になります(私の時もそうでした)
ですが、悪性腫瘍というのは独特の様相があることが多く、経験を積んだ医師だとなんとなくわかるそうです。

先に「悪性化する可能性」と書きましたが、リスクが高まるのは40代以降だそうです。
嚢腫の大きさ、年齢、医師のコメントなどから、悪性である可能性はまずないのではないでしょうか。

子宮内膜症と子宮内膜症性卵巣嚢腫について、わかりやすく書いてある婦人科のページを見つけましたので、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

私は卵巣嚢腫の奇形腫で、やはり左側を全摘しました。
卵巣が大きくなると茎捻転(「捻れ」とおっしゃってるものです)が生じやすくなるのですが、20年近く前の大晦日の深夜、突然発症しました。
ものすごい激痛でした。
痛みが発生してから緊急手術まで10時間ほどかかり、その間激痛に耐えつつ唸り続けていたため、なんと卵管が二回転半。
血流が完全に止まって卵巣は壊死を始めるし、腹水もかなり溜まってたし「あと3時間遅かったら死んでましたねー」と執刀医が笑いながら言ってました。

自分の話まここまでに...続きを読む

Q腹腔鏡での胆のう摘出手術後、いつから飛行機に乗れますか?

3月中旬に、腹腔鏡での胆のう摘出手術を受けました。
術後の経過も比較的順調で、もう病院に行く予定はありません。
来週出張(国内)があり飛行機に乗る予定なのですが、術後1か月程度での搭乗は問題ないでしょうか。
気圧の影響を受けたりするのではないかと気になっています。

Aベストアンサー

胆嚢摘出ではないですが、腹腔鏡での手術一週間後に東京~大阪間の飛行機に乗りました。シートベルトが傷口のうえに当たったりしたらイヤだなあと思い、クッション用に毛布を(機内で貸してくれるあれです)用意しましたが問題はなかったです。後ろに座っていた赤ちゃんが座席をがんがん蹴るのが傷に響いて不快だった程度で、気圧の影響というのは特に感じませんでした。
ただ飛行時間や傷口の状態(胆嚢摘出でしたら何箇所か傷があるかと思うのですが)などもあると思いますので、念のため一度お医者さんにご相談なさってはいかがでしょうか。

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!

Q白内障手術後の眼内レンズ入れ替え手術

一ヶ月前に白内障手術をしましたが、眼内レンズの度数があわないので眼内レンズの入れ替え手術を希望しています。
手術を受けた病院では眼内レンズ入れ替えの手術は行っていないとのことでしたので
関西か関東で眼内レンズの入れ替え手術を行っている病院をご存知の方がおりましたら教えてください。
また、眼内レンズ入れ替えの手術を受けられたことがある方は、その手術方法などについて教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関東では、
 日本赤十字医療センター(東京都渋谷区)03-3400-1311(代)
 武蔵野赤十字病院(東京都武蔵野市)  0422-32-3111(代)
 北里大学病院(神奈川県相模原市)   042-778-8111(代)
で、行っているそうです。ただし、診察をする必要がありますから、
紹介状を書いてもらって下さい。詳しくは電話でお問い合わせ下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報