昨日、wordが使えなくなったので OpenOfficeについて教えてくださいと 質問した者ですが、おかげさまで、とりあえず、急ぎの文書はワードパッドで 作りました。
ただ やはり ワードを 直したいです。
回答者の方に 「WD 文字入力時にページ違反が発生する場合」:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=...を 教えていただいたのですが・・・
なにせ パソコンに関しては 無知に等しいので 教えていただければ ありがたいのですが。

【改行を行うとハングアップする場合】
まさに この現象なのですが 試してみましたがダメでした。
次の対処として【モジュール名が MSGR32.DLLの場合】これを試そうと思ったのですが
【1. [スタート] ボタンをクリックし [設定] をポイントして [コントロール パネル] をクリックします。】
◎「設定をポイントして」の意味が分かりません。コントロールパネルは開けます。しかも モジュール名っていうのも なんでしょう?

【2. [アプリケーションの追加と削除] をダブル クリックします】。
◎「プログラムの追加と削除」とか「コンポーネントの追加と削除」なら出てくるんですが・・・
 こんな具合なので 先に 進めません トホホ・・・

3. Word 2000 をセットアップしたアプリケーションをクリックして選択し、[追加と削除] ボタンをクリックします。
4. セットアップが起動しますので、[機能の追加/削除] をクリックします。
5. [Office ツール] の [文章校正ツール] をクリックし、[マイ コンピュータから実行] を選択し、[完了] をクリックします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「最終的には そのばら売りを 買おうと思っていますが」とのことですが、最後まであきらめずにがんばってください。


対処方法として「モジュール名が MSGRJP32.DLL の場合」を選択されていますが、これは「Word 97/98 が入っていたマシンに Word 2000 をセットアップした場合」に発生する現象ですので、XP にはじめから Word 2000 を入れられているようなので該当しないと思います。
「モジュール名云々の場合」の云々はページ違反のエラーメッセージの中に表示されます。Enter キーを押すとフリーズする現象ではどれに該当するのかつかめないと思いますので、
文章/スペルチェックなどのユーザー辞書の破損
文章校正機能の破損
IME のユーザー辞書の破損
オートコレクトの破損
フォントの破損
いずれか、または複数の問題が重なり発生している可能性がある以上、一つ一つ潰していくのが結局最短の方法かもしれません。
「設定をポイントして」とは、[設定] の文字の上にマウスカーソルを置くこと、それだけです(コントロールパネルやプリンタとFAXなどを展開させるという意味)。
Word 2000 の説明ですので、Windows も 2000 で説明されています。XP は言い回しがそれ以前とは少し変わっています。読み替えてみてください。
なお、以下も試してみてください。
挿入モードを オフ にする:
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[編集と日本語入力] タブをクリックしてアクティブにします。
3.[日本語入力オプション] グループの [変換中の文字列を文書に挿入モードで入力 する] チェック ボックスを オフ にし、[OK] をクリックします。
入力時の自動設定機能を オフ にする:
1.[ツール] メニューの [オートコレクト] をクリックします。
2.[オートコレクト] タブ、[入力オートフォーマット] タブ上のすべてのチェック ボックスを オフ にします。
3.[OK] をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた ありがとうございます!
復元もなかなか出来ないので ガックリしていたのですが 【諦めずに頑張ってください】は 大変ありがたいお言葉です。
改行するとハングアップする の対処方法は やってみたのですが・・・また明日 やってみます!
でも、本当に 勉強になります
ありがたいです!

お礼日時:2005/04/15 00:43

修復作業、ご苦労様です。



かなり大がかりな作業になりますが、ここまで来たらものは試しで、PCをリカバリしてみるのも、一つの手かと…

リカバリとは、PCを買った時の初期出荷状態に戻すことです。
当然、中のソフトやファイルは全て消えますので、データは事前にバックアップをとり、ソフトは再インストールする必要があります。
やり方は、付属のマニュアルに書いてあるはずです。

他の方も書かれていますが、Windows Updateで不具合が出ることは多いようです。
(私も経験者です。リカバリをする羽目になりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのリカバリー、データーのバックアップ等、現在の私には チト ムリかと・・・。パソコンにばかり 向かっているわけには 行かないので そこまでの 操作は 諦めます。回答者の方々には 色々な ことを教えていただいたので 本当に 勉強になりました。ありがとうございました。また お世話になるかと 思いますが その時はまた よろしくお願いします。
m(__)m

お礼日時:2005/04/17 23:58

Word 等のアプリケーションの不具合は、ほとんどの場合再インストールで対応できるので、これで決まりと思っていたのですが、ここまで来るとハズレだったようですね。


あと考えられやすいのは、ハードの不具合とシステムの不具合でしょうね。
ちょっとハードは違うような気がします(確信はありませんが)。
Windows XP をインストール時のままで、ほとんど設定を変更せずに使用されているかと思います。
この場合、Windows Update によりファイルが更新されたために不具合が起こる場合があります。そんなことが?と思われるかもしれませんが実際にあります。
たとえば A という不具合を B というファイルで修正したとします。ほとんどの場合 A という不具合は修正され、OK となりますが、新しく B' という不具合(特定の環境下で)が発生する場合もあるのです。C という部品を使用しており、なおかつ D と E のアプリケーションをインストールしている場合に B' という不具合が起こる、ということになります。いろいろな確認作業はされているにしても、全てをカバーできないために起こってしまいます。
こちらの可能性が高いのではないでしょうか。
使用されている PC のメーカー、型番などの情報が必要な時期ではないでしょうか。

この回答への補足

おかげさまで 色々勉強になっています。
そういえば Windows XP service pack 2 をインストールした時も  dreamweverが 使えなくなったことがあります。このときは 最終的に、お友達が 直してくれたのですが・・・。
PCは DELL INSPIRON 1110です。
でも、 自分で 考えたり 操作したりは そろそろ 限界かと 思います。
そろそろ 質問を閉めようと思います・・・
とりあえずは ワードパッド使えますし、そのうち ばら売り 買おうと思ってます。
皆さんには 大変お世話になりましたm(__)m

補足日時:2005/04/16 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問から 色々お世話になりました 
ありがとうございました。色々勉強になりました。
また この カテゴリーで お世話になると 思いますが またよろしくお願いします

お礼日時:2005/04/17 23:51

復元ポイントは 90 日の期限 (デフォルトの有効期間) に達すると削除されます。

とマイクロソフトのホームページにありました ハードディスクの容量によってはそれ以下ということで、この90日が最長ではないでしょうか

この回答への補足

ノートパソコンなので 容量が少ないんでしょうね。2月初めまでさかのぼってみましたが 復元できません。太字の日付を1つずつ チェックしていたら 2月23日と 3月9日に software distribution service 2.0 というのが 入っていました。検索してみたらhttp://www.pave.jp/tips/tips0502151.html 見てみたのですが 意味がよく 分かりません。このせいで word が使えなくなったという 可能性は ありますか?
あと 2月10日に月額版ウイルスバスターを入れた際 ウイルス検索で 1つ 隔離されたファイルがあったのですが・・・関係あるでしょうか?
度々 すいませんm(__)m

補足日時:2005/04/15 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございました。
おかげさまで 色々と 勉強になりました。
また このカテゴリーで お世話になるかと思いますが そのときは またよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2005/04/17 23:47

Wordの再インストールは無事できましたか?


どうしてもできないのなら、マイクロソフトのサポートセンターに連絡してみた方が早いのではありませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?ln …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
せっかく 皆さんに お時間割いて 回答いただいたいるので もう少し頑張ってみます。勉強にもなるので・・・。本当にありがたいです!

お礼日時:2005/04/14 15:56

すいません 間違えました


「プログラムの変更と削除」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元操作 やってみましたが、30分くらい掛かったのですが【コンピュータは次の支時点まで復元出来ません。2005年1月31日システムチェックポイント  コンピュータの変更はありません】と 表示されました。最初 1月15日でも 同じだったので、過去の投稿欄で検索したら 90日までということだったのですが・・・。最長何日前まで出来るんでしょう?

お礼日時:2005/04/15 00:35

改行を行うとハングアップする場合】


まさに この現象なのですが 試してみましたがダメでした。

とかかれていますが、この操作を行った後、再起動をしましたか? していない場合はもう一度試してパソコンを終了し電源を切り、一分ほどしてから起動してみてください

MSGR32.DLLの場合、おそらく使用している時にメッセージが出るような気がするのですが・・・

1コントロールパネルを開く
2コンポーネントの追加と削除

ここで左側にある「Windows コンポーネントの追加と削除」ボタンをおしたのだろうとおもいます

上の「プログラムの追加」をクリックするのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
こちらが 寝ている間に 6件もの回答を頂いており ビックリ!皆さん 遅い時間に 申し訳ないですm(__)m。
回答読んでみて まずは 80nitiさん、すいません、再起動していませんでした。早速 やってみます! 

お礼日時:2005/04/14 09:16

#No3 です システムの復元ではマイドキュメントにあるファイルやワードで作成した文章はそのまま残ります ただし復元ポイントを作成した後にインストールしたソフトや周辺機器の設定がなくなります



不都合がでた場合は、復元した現在の復元ポイントに戻せば良いだけです システムを変更する時には自動的に復元ポイントが作られるのが標準設定ですから

でも気になっているようですからちょっと他の方法を見てみますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
色んな 事してみましたが ダメなので、ドキドキしながら 復元やってみます!

お礼日時:2005/04/14 22:54

再びこんばんは。


前の質問とお礼欄、拝見しました。

再インストールは、もうお試し済みということなのですか?
変ですねぇ。普通はそれで問題ないはずなのですが…
もう一回伺いますが、一回Wordを削除して、その後再インストールしてみましたか?

>【2. [アプリケーションの追加と削除] をダブル クリックします】。
>◎「プログラムの追加と削除」とか「コンポーネントの追加と削除」
>なら出てくるんですが・・・
>こんな具合なので 先に 進めません

質問の文がこのようになっているということは、削除の作業は行っていないと解釈していいのでしょうか?
もし削除を行わずに再インストールなさっているのなら、削除してから再インストールしてみては。
(削除の方法は、前回の回答をご参照下さい)

さらにどうしてもWordが正常に動かないようでしたら、「こういう手順で作業をした」というのを、なるべく細かく具体的に書いていただけると、何かわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wordだけの 削除方法が 分からなかったので office2000の削除をし、インストールしてみました。
NO.4の方までの回答を参考に 教えていただいたとおりに 一通りやってみました。[アプリケーションの追加と削除]というのは「プログラムの追加と削除」だと 教えていただいたので やってみました。

回答の為に お時間 さいていただき 本当に感謝しております。

お礼日時:2005/04/14 15:35

皆さんが、お書きになっているように


Word を再インストールすれば解決するはずなんですが。

MSGRJP32.DLL について
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg27004.html

Windows XP とそれ以外の OS では少し表記が違います。
回避策の説明は、Windows 2000 のものです。
Windows 2000 の「アプリケーションの追加と削除」は
Windows XP では「プログラムの追加と削除」になっています。

参考画面(Windows 2000 の場合)
回避策の参考画面ではありません。
「設定をポイントして」とは
コントロールパネルを展開するの項目をご覧下さい。
http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tips2k0 …

http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/ …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

(音声認識機能をインストールするには)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/271 …


だいたい次のような方法です。
1. [スタート] ボタンをクリックし [コントロール パネル] をクリックします。
2. [プログラムの追加と削除] をクリックします。
3. 現在インストールされているプログラムの一覧表のなかの、Word 2000 をセットアップしたアプリケーション(Microsoft Office 2000 )を選択し、 [変更] をクリックします。
4. セットアップが起動しますので、[機能の追加/削除] をクリック [次へ] をクリック。
5. [Office ツール] の [文章校正ツール] をクリックし、[マイ コンピュータから実行] を選択し、[更新] をクリックします。
Windows XP で Word 2002 の場合
[文章校正ツール] は [Office 共有機能] のなかにあります。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ご丁寧にありがとうございました。
やってみましたが ダメです。今度は ちゃんと再起動もやってみましたが。

4. セットアップが起動しますので、[機能の追加/削除] をクリック [次へ] をクリック。

「次へ」が出てきません

5. [Office ツール] の [文章校正ツール] をクリックし、[マイ コンピュータから実行] を選択し、[更新] をクリックします。

「更新」が出てきません。
回答を印刷し それを見ながら 操作したので操作には間違いは無いと思うのですが・・・


回答の為に、お時間さいていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTMLのソースをワードパッドで開くと文字化けするのは?

Windowsの話ですが、HTMLのソースを見ようとするとまずメモ帳で開こうとし、大きすぎる場合はワードパッドで開きますか?というメッセージが出て、その様にすると必ず文字化けしています。タグの部分は大丈夫な様ですが、
原因の解説と対策をご教示願えないでしょうか?

Aベストアンサー

Webで使われているソースの日本語文字コードは主に“shift-jis”と“euc-jp”の2つがあります。一方、Windowsはシステムの文字コードはshift-jisしか使われていません。
もしもHTMLのソースがeuc-jpであった場合、メモ帳もワードパッドも文字コードの変換機能を持っていないので文字が化けます。
ちなみに、フリーソフトの中にも各種文字コードが使えるエディターがありますので、気に入ったものを見つけて、また、IEや、Windows自体がメモ帳以外のエディタをデフォルトに設定するフリーソフトもありますので、そちらも気に入ったものを使うように設定するとshift-jis以外の文字コードも扱えるようになって便利です。

Q[共有][互換モード]をやめたい

共有フォルダに入ってるファイルなのですが
ファイル名.xls[共有][互換モード]となっております。

これを普通のファイルに変換するにはどうすればいいでしょう?

名前を付けて保存をしても、保存した新規のファイルを再度開くと、
[共有][互換モード]となっています。

Aベストアンサー

2003より新しいバージョンで古い形式(拡張子が.xls)を開くと自動的に[互換モード]とつきます。
気になる&他に2003以前のバージョンを使っている人がいないのであれば名前を付けて保存の際にExcelブック(.xlsx)形式で保存しなおすとこの表記は消えます。
互換モードでなければ2003以前のエクセルで2007以降のバージョンは変換ソフトなどがないと開くことができません。

[共有]については、校閲タブ→ブックの共有

□複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する

にチェックが入っていると思うのでこのチェックを外してください。
ただ、共有フォルダに入っているということですので、このチェックを外すと誰かがそのブックを開いている間は他の人が編集できなくなりますがそれで構わないのでしたら。

Q文字化けします、直し方を教えて下さい

デルの米国製パソコンを入手しました。当然ですが Windows XP の英語版が入っているので、和文作成時は English から Japanese に変換して使用しています。ところが、和文メールを受信した友人達からクレームが出て気が付いたのですが、和文メールを受信すると、文字化けしているのです。どうしたら和文の文字化けを直せるのか教えて下さい。
状況としては、発信元の私が和文を作成する際は文字化けはしていません。受信先で私の和文が文字化けするのです。なぜこの様な現象が発生するのかわかりません、文字化けの解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

メール本文の文字コードの問題だと思います。
下記の手順で試してみて下さい。
1 RTFコンバーターというフリーソフトをダウンロードします。
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/rtfcnv.html
2 OfficeのWord を立ち上げて、新規文書作成モードで開いておく。
3 受信した文字化けメールの本文をwordに貼り付ける
4 名前を付けて保存のところで「リッチテキスト形式RTF」を選択
  して保存します。
5 RTFコンバーターを開いて、保存したRTFファイルを選び、出力
  ファイルをテキストファイル、文字コードを
  日本語 (シフトJIS、EUC-JP、ISO-2022-JP)の中から、1つづつ
  選んで試行します。
*メール受信者の方にこの作業を依頼するのもけっこう大変ですから
 1 メールはWebメールを使用する
 2 メールの本文はWordで書いて、添付ファイルにする。
のどちらかにしたほうがいいと思います。

QWordやExcelの[フォントの色]の[自動]とは?

フォントの色になぜ[自動]という項目があるのか、気になっています。

黒色が規定なら、[黒]が最初から選ばれていればいいだけだと思うのですが。
なぜ、わざわざ[自動]という項目があるのでしょうか。

しかも[規定]という名前でなく、[自動]と書いてあるので、
なにが自動なのか、気になります。
ただ、自動でそこが設定されているということでしょうか。

ご存知のかた、お願いいたします。

Aベストアンサー

自動が「黒」になるには次の設定によります。
「コントロールパネル」-「画面のプロパティ」-「デザイン」で、「メッセージボックス」の色で設定されています。
設定を変えれば(例えば青)、それが自動の色(この場合「青」に)に反映されます。
これはワードに限ったことではなく、色々なところで(例えばこのOKWaveの回答内容入力ボックスも)その色に変ります。

Q文字コードでなる文字化けの直し方お願いします。

海外のWEBHOSTサーバーの WE○NGというところを使っているのですが。

HTMLの記述で charset="Shift_JIS" とすると日本語が文字化けします。

Shift_JIS を EUC-JP iso2022-jp UTF-8 ASCII と色々変えてみても、全部日本語が文字化けしました;;

文字化けにならない、日本語が表示されるにはどうしたらよいでしょうか。

お知りの方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分サーバの設定で吐き出されるHTTPヘッダの文字コードとHTMLに記述されてる文字コードに違いが出て化けるんじゃないですかね???
後、更新前のキャッシュされたページにアクセスしている可能性もありますから、ページを書き換えたらキャッシュをクリアして、ブラウザを再起動してからアクセスしないと、書き換えた状態が確認出来ませんよ。
念の為、化けている状態で、ブラウザ側で文字コードを手動で切り替えてやっても文字化けは改善されないのでしょうか?
サーバに問い合わせてみるのが一番確実だと思いますが・・・。
もしくはここでHTTPレスポンスヘッダの文字コードがどうなっているのか確認。。。
→http://web-sniffer.net/

Qタグ[コピーを保存する][変更を上書きする]非表示方法について

[Microsoft Office Excel 2003]の[上書き保存]をクリックすると、タグ['・・・・・'への変更を保存しますか?]と表示され[はい]をクリックするとタグ[コピーを保存する][変更を上書きする]と表示されます。タグ[コピーを保存する][変更を上書きする]と表示されるのが余分なため非表示にする方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>、タグ・・
タグという言葉の使い方は、適当でないと思います。べつのものを想起・連想する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B0
にも入っていません。
ーーー
Application.DisplayAlert=False
でどうかとやってみたが、
下記記述の通り不可能のようです。
(1)マクロの実行中でのメッセージ
(2)エクセルから出される警告メッセージ
に限り抑止できるようです。
http://excelyou.hp.infoseek.co.jp/qm56.htm
ですからVBAで実行させると、DisplayAlert=Falseで抑止できる
かも知れません。
ただしエクセル以外が出すメッセージには抑止効力はないようです。
シートのDelete
SaveAs
Closeで閉じる
Quit
などは、本に載ってましたが。
ーーー
一般的に、それに向けた仕組みが組み入れられていないのに、他のプログラムの実行時の行為(警告メッセージを出すなど)を、部外者のソフトが左右するのは無理だと思う。
その仕組みがエクセルにないということでしょう。
私も勉強中でということで、参考に>

>、タグ・・
タグという言葉の使い方は、適当でないと思います。べつのものを想起・連想する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B0
にも入っていません。
ーーー
Application.DisplayAlert=False
でどうかとやってみたが、
下記記述の通り不可能のようです。
(1)マクロの実行中でのメッセージ
(2)エクセルから出される警告メッセージ
に限り抑止できるようです。
http://excelyou.hp.infoseek.co.jp/qm56.htm
ですからVBAで実行させると、DisplayAlert=Falseで抑止できる
かも...続きを読む

Q□□□のような文字化けの直し方を教えてください

インターネットをしていてまず文字化けすることはないのですが、唯一下記のページで検索した時だけは□□□のようになってしまいます。エンコードを色々と変えてみましたが駄目でした。
以前は見ることが出来たのに、リカバリをかけた後に見られなくなったような気がします。

このページで検索した後のページに文字化けします。
http://www.jetro.go.jp/j-messe/
ここもなります↓
http://www5.jetro.go.jp/cgi-bin/mihon_input_jp

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WinMe-IE5.5を使用している一部のユーザーで発生するようです。

文字化けするページが極めて少ないので、気付かれない人が多い。
文字化けするページを表示しても、大半のページが正常に表示
されるため、IEの異常を認識しない人もいるのでは?

原因は不明です。(Windowsのアップデートが原因かも??)

この症状を直そうとして、より以上の不具合を招くことを
するより、このまま使用するのが、よいと思います。

このページを表示させるには
インターネットオプション→「全般」タブの最下段にある
[ユーザー補助]をクリックして
書式設定欄の
「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」に
チェックを入れる。
※正常に表示できるページの時はこのチェックを外す。
※チェックを入れると「全般」タブの最下段にある[フォント]
で指定されたフォントで表示できます。
[フォント]の設定はWebページのフォント(左側)を変更する
ことで任意のフォントに変更できます。

IE6.0SP1にバージョンアップすれば、改善する可能性は
ありますが、別のより深刻な不具合が発生した場合、
再度、リカバリーになるかもしれません。
Win98、WinMeでIE6.0は正常に動作する場合もありますが
不具合も多いようです。

WinMe-IE5.5を使用している一部のユーザーで発生するようです。

文字化けするページが極めて少ないので、気付かれない人が多い。
文字化けするページを表示しても、大半のページが正常に表示
されるため、IEの異常を認識しない人もいるのでは?

原因は不明です。(Windowsのアップデートが原因かも??)

この症状を直そうとして、より以上の不具合を招くことを
するより、このまま使用するのが、よいと思います。

このページを表示させるには
インターネットオプション→「全般」タブの最下段に...続きを読む

Qワードの[セルの分割]ダイアログボックスの[分割する前にセルを結合する]にはどんな役目があるのですか

ワード2003です。
セルを分割するため[セルの分割]ダイアログボックスを開くと
[分割する前にセルを結合する]があり、チェックが点いていますがこれは何のためにあり、どんな時にチェックを外して使うのですか?
セルを分割するのに問題はないのですがちょっと気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ANo1さんの回答のままですが、具体的な例を示しますね。

1行×2列の表があるとします。
この各セル内に2行ずつ段落があるとします。
(↓の「:」はセルの横罫線で区切られているとします)

:1:3:
:2:4: ←(1と2が左セルにあり、3と4が右セルにある)

上記の1×2を1×6に分割するとします。

・[分割する前にセルを結合する]にチェックがある場合
(2列のセルを結合してから6分割)
:1:2:3:4: : :
のように一つに結合して分割するために左4列に文字が配置されます。

・[分割する前にセルを結合する]にチェックを外した場合
(2列のセルをそれぞれを3分割にして全体を6分割にする)
:1:2: :3:4: :
のように最初のセル状態で分割するために、左2列のセルに文字が配置
され、一つ空いてから次のセルの分割での配置になります。

このようにセル結合をしてからだと、一つにセル内に段落がまとまり、
そのあとで分割をするために左から配置されてしまうのです。
チェックを外すと分割数が半分になるので、全体を奇数で分割する場合
は意味が無いものになりますので、偶数分割で且つセル内の段落配置の
指定をしたいときに、意味をなすものです。

各セルごとに分割をするか、一つにまとめてから再度分割するかの違い
になりますね。

ANo1さんの回答のままですが、具体的な例を示しますね。

1行×2列の表があるとします。
この各セル内に2行ずつ段落があるとします。
(↓の「:」はセルの横罫線で区切られているとします)

:1:3:
:2:4: ←(1と2が左セルにあり、3と4が右セルにある)

上記の1×2を1×6に分割するとします。

・[分割する前にセルを結合する]にチェックがある場合
(2列のセルを結合してから6分割)
:1:2:3:4: : :
のように一つに結合して分割するために左4列に文字が配置されます。

・[...続きを読む

Q文字化けの直し方。。。

こんにちは。
見たいページがトップページと掲示板以外文字化けしてしまうんですが、エンコードしても直せません・・・。どうしたら直りますか・・・??
↓↓↓
http://www.geocities.jp/yoshiatc/index.html

Aベストアンサー

一部のページ?が日本語(EUC)になっています。
エンコードを日本語(EUC)にしてみてください。

ソースを見ると、シフトJISになっているので
化けます。

Qワードの[拡張書式]→[割注]とは?

Word2000を使っています。[書式]→[拡張書式]に[割注]とありますが、この[割注]というのは、どういうときに使うのでしょうか?

Aベストアンサー

文章の途中に用語の説明や補足などを挿入する場合に使うものです。
本文の1行分の幅を2行に割って入れる注釈なので、この名があります。

ちなみに、ページの下部や下部欄外につけるものを脚注といいますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報