週末に但東町に車で行くのですが、友達を神戸駅まで迎えにいって行く予定です。
そこで神戸駅から中国道までの一番楽な行き方を教えてください。神戸から中国道のインターまでの所要時間も教えてください。

よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足の件、了解しました。


質問文だけでは中国道だけで但東町まで行くような感じを受けたため、補足をお願いしたしだいです。

舞鶴道に乗られることを考えると、一番手っ取り早いのは、次の通りです。

神戸駅前→新神戸駅まで下道、そこから新神戸トンネル→阪神高速北神戸線の箕谷ICで高速に乗り、そこから柳谷→(六甲北有料道路)→中国道神戸三田IC

トンネルをどれくらいで抜けられるかの時間が読みにくいときもありますが、大体40kmぐらいの距離なので、スムーズなら1時間は切れると思います。

ただ、このルートがわかりにくい場合に備えて、もうひとつルートを載せておきます。

神戸駅前→阪神高速柳原入り口から西行→第二神明名谷JCTで神戸淡路鳴門自動車道方面に入り、垂水JCTで山陽道方面→山陽道三木JCTで東行→中国道神戸JCTで西行→吉川JCTより舞鶴若狭道へ。

少し西から回り込むため、やや遠回り気味ですが全て高速区間なので、スムーズに行けば1時間ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸からは行ったことがなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:29

No3の補足です。



おっしゃる通り、新神戸トンネルの通行料の分、長田経由の方が安くなります。しかし、距離的には少し遠まわりです。

速いかどうかは、神戸駅~新神戸トンネルの混み具合次第です。
    • good
    • 0

No1さんの新神戸トンネル経由が良いと思いますよ。

読んでいると複雑な印象ですが、新神戸トンネルにさえ入れば、あとは直接接続してますからずっと高速と同じようなものです。垂水ジャンクション経由はかなりの遠まわりですから、時間も高速代も損だと思います。時間帯によっては、柳原から第ニ神明は渋滞しますし・・。

神戸駅北側の大開通(国道28号線)を西に向かい阪神高速神戸山手線に長田入口から入って、白川ジャンクションから北神戸線を三田方面あとは新神戸経由と同じルートという手もあります。阪神高速神戸山手線は新しいので古い道路地図にはには載ってませんが、ここと北神戸線は空いているので使えるルートです。新神戸トンネル経由は、神戸駅→トンネル入口の神戸市街地が混んでる可能性もあるので、こっちの方が速い可能性もありますね。神戸三田ICまで40~50分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神戸からいったことがないので助かりました。
ところで、神戸長田から阪神高速に乗るのと新神戸トンネル経由だったら、長田経由の方が高速代がやすいですよね??

お礼日時:2005/04/13 22:33

本当に但東町へ行かれるのですよね?


どういうルートをお考えなのでしょうか?

中国道に乗って、その先は別の道路を経由される事を理解されてると考えてよろしいのでしょうか?

中国道を使うなら吉川JCから舞鶴若狭道を経由して、福知山あたりで下道を通る事になりますし、それよりも2号線経由で播但連絡道で和田山まで行って、下道経由で入るコースの方が良いように感じますが。

そのあたりも含めて、情報の補足をお願いします。

この回答への補足

いつもは宝塚から中国道に乗って舞鶴道経由福知山で降り、9号線を通り国道426号で行ってます。だから神戸三田あたりから乗るのかなぁと考えていたんですが・・・(^^)
但東町の福知山よりに住んでいる友人宅に行くので福知山経由の方が早いかなぁと(^^ゞ

補足日時:2005/04/13 18:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国道について

中国自動車道にオービス、覆面パトカーは走ってますか?

Aベストアンサー

あるし、います。

目の前で捕まってるのを何回も見てますよ。
他の高速より多い気がします。

Q藤岡インターから館林インターまで

明日早朝、長野市から高速道路を使って栃木の矢板市まで行こうと思います。地図で見たところ藤岡インターを降りて一般道を走り、東北道は館林インターから入るのがいいかなと思うのですが、この一般道を抜けるのに、時間はどれくらいかかるのでしょうか?また、ほかにもっといい行き方がありましたら教えていただけますでしょうか?(お恥ずかしい話、私あまり旅慣れておらず、かなりの方オンチなもので、ちょっと心配なんです・・・。)

Aベストアンサー

早朝なら時間は1時間30分くらいかな?

ルートはそれでいいと思いますよ。
※354を走るんですよね、こっちは市街地を多少走ります。

あとは、伊勢崎ICまで向かって、国道50を使って東に向かい、佐野藤岡ICで高速に乗るのもいいかも。
※50号線は市街地を走ることが無いので、乗ってしまえば間違うことはまず無いです、栃木県に入る手前から道幅が広くなるので結構スピードものります、地元では高速50号など呼ばれるほど飛ばしている車が結構います。

Q京橋(大阪)から(中国道)への道順

大阪の京橋方面から中国自動車道に乗る場合の道順てどう行けばいいのでしょうか?たわいも無い質問かもしれませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

#6です

補足します

R2から新御堂ですが、一番右の車線を走っていれば自然に乗れます

新御堂から中環ですが、判りにくいかもしれませんが左側車線を走って行けばOKです(側道へ入る事)が、左に大きくカーブしている箇所で「千里」方面に行かないように

中環から池田ICまでですが、一番左の車線が無難です
途中で「伊丹」方面と「空港」方面に分かれていますが、国道176号で池田IC方面を目指してください。

ここが一番ややこしいですね

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F26%2F27.536&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F47%2F52.249

右側3車線だったかな、ストレートに池田ICに自然に入れるのは

バイクなら50ccより上なら新御堂に乗れますし、すり抜けの技術があるなら、渋滞していても比較的路側帯が広いのでストレスが貯る事も無いでしょう

すり抜けを推奨するわけにはいかないので、自分の判断で…

#6です

補足します

R2から新御堂ですが、一番右の車線を走っていれば自然に乗れます

新御堂から中環ですが、判りにくいかもしれませんが左側車線を走って行けばOKです(側道へ入る事)が、左に大きくカーブしている箇所で「千里」方面に行かないように

中環から池田ICまでですが、一番左の車線が無難です
途中で「伊丹」方面と「空港」方面に分かれていますが、国道176号で池田IC方面を目指してください。

ここが一番ややこしいですね

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&e...続きを読む

Qどっちがいいですか?(中国道OR山陽道)

どっちがいいですか?(中国道OR山陽道)


お盆に渋滞覚悟で大阪から福岡へ自家用車で行こうと思います
名神経由で九州へ抜けるのに

中国道を使うか

山陽道を使うか

悩んでおります

車の運転自体は嫌いではないので長距離走行はそれほど苦にはなりませんが
やはりいろんな要素を踏まえて「走り易い・快適に移動したい」と思います

出発は14日未明を予定していますの西宮宝塚の渋滞は多少躱せるかと考えていますが
サービスエリアとか走行感とか総合的にどちらのルートがお勧めでしょうか?

個人的な意見で全然かまいませんので理由も含めてアドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

実家が中国縦貫道沿線です。

お盆も、お正月も、ほとんど渋滞したことがありません。
東京あたりで、「空いている」状態が、このあたりの、「車が多いなあ」という状態です。

七月の三連休に、自動車で実家の周辺を旅行しました。
山陽道は、随所で渋滞だらけ。

岡山道は、このごろ無料化されたためか、片側一車線のところがぎっしり動かないところもありました。

が、岡山道から中国縦貫道に入ったとたん、ガラガラ。

大阪に近いところは渋滞の可能性もあるのでしょうが、少なくとも山間部は渋滞知らずです。よほどの事故でもない限り。

サービスエリアも、食事はおいしいですよ。
勝央サービスエリアのレストラン、
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2237
名物のホルモンうどんなど、掲載されていますが、郷土料理のまつりずしやカツカレーのほうがおいしいです。

山間部とはいえ、極端にカーブがあるわけでもありませんので、渋滞のない中国縦貫道をおすすめです。

QETC割引 中国道・山陽道

中国自動車道の宝塚インター⇔山陽自動車道の三木小野インターをよく利用しているのですが、
この度ETCを車につける事になりました。
ETCをの利用の仕方で、安く行けたりするのでしょうか?
自分で調べてもよくわからなかったので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間帯での割引を有効に使うと割引料金となります
私はこのサイトで調べることが多いですが、各割引の項目をクリックすると必要な条件(通過時刻)が表示され、適合すれば自動的に割引されます。

例えば、朝は9時までに入り口インターを通過
夕方は出口インターを17時過ぎてから通過する
特に夕方は、出口手前の、SA・PAで時間合わせをする車が多いです
料金所手前の路測帯でも見かけますが安全上・道交法で検挙もありえますので念のため。

参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/route.php

Q東北自動車道インター近くの観光&宿

2007年8月6・7日に,二日掛けて東北自動車道栃木インターから北海道の函館まで車とフェリーで移動予定です。運転者は私一人、同乗者は5歳と3歳の双子です。
(1)途中東北道インター近く(車で30分以内)の宿(大人一名一万円以下希望)
(2)同じくインター近く(車で30分以内)の観光地
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その日程だと↓と安宿の争奪戦になってるので
http://www.nta.co.jp/kokunai/matsuri/
少し離れた所に行った方がいいですね。
#1さんの秋保(あきう)は、今すぐなら何とかなりそうですけど、
日程近くなると取れなくなりますよ。(市街地に近い温泉街の1つなので)

特にハイシーズンの特別価格みたいにはなりませんが
『鳴子(なるこ)』や『花巻(はなまき)』などでもいいかと…
http://www.jalan.net/onsen/WID_05.html

Q中国道沿い下道で兵庫~下関

中国自動車道になるべく沿って兵庫県から山口県下関まで
普通車で行きたいのです。舗装された細い県道や
地方道、国道を使ってドライブした方いらっしゃったら
その要点や詳細を教えてください。現在は神戸六甲北から
広島三次まで走破して研究中です。とにかく静かな
道をゆっくり高速代を節約して九州まで行きたいのです。
車は2000ccの小型4WDワゴンです。

Aベストアンサー

これは実際研究されてお判りのことと思いますが、このルートって中国道に接することを考えるとあまり効率が良くならないのですよね。
実際、落合JCTから西の並行道路は酷道・険道のオンパレードだし、さりとて神戸から素直にR2-R373-R179-R181-R183と通って三次まで着いたとしてもその先で困ってしまう。
ですので旅の主旨を考えますと、ここは適当なところで山陰側に出るのが無難なところと思います。(R176-R9も可)
http://road.rjq.jp/bestroute/
http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timetable.html

ただ、このルートについては私も多少考えたことはあるので三次から先に限って回答しますと、
三次-益田(益田道路東端)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.50.29.2N34.47.55.7&MAPK1=E132.44.52.3N34.53.10.6&MAPK2=E132.27.7.9N34.52.30.3&MAPG=E131.50.41.4N34.40.56.0&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use
http://www.kendo-fan.net/kendo/r9-2.htm
益田-下関(萩有料道路)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.50.41.4N34.40.56.0&MAPK1=E131.20.40.5N34.13.2.8&MAPG=E130.56.56.0N33.58.27.5&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use
益田-下関(R9経由)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.50.41.4N34.40.56.0&MAPK1=E131.30.45.0N34.12.2.4&MAPG=E130.56.56.0N33.58.27.5&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use
が「困らない」で済むところかと。

他は、「高北広域農道」で千代田まで行くにしても後のルートがありませんし(R434は長距離の未整備区間を通るのでアウトだし、米山峠(こめやまだお)は全くの論外)、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E132.50.29.2N34.47.55.7&MAPK1=E132.50.15.9N34.48.4.5&MAPK2=E132.48.18.2N34.46.16.7&MAPK3=E132.42.0.2N34.46.56.3&MAPG=E132.32.14.3N34.40.20.3&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use
R54からアストラムライン-石内バイパス-R2西広島バイパスと抜けるのもちょっと億劫ですしねぇ……
※なお、その辺一帯の道路で「酷道・険道」と「混雑路」の両方を避けられるルート設定は思いつきませんし、広島県で400番台の国道は本当にシャレにならない箇所が随所にありますから、一切避けてしまった方が判りやすいでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1461/roadh_j.htm
http://nagao.road.jp/

もっとも、いったんR181に出るのなら、西伯根雨線でも通って島根県のR9に出た方がよほど早いはずです。
※神戸ならジャンボフェリーと臼杵航路を使ってもよい。

cf.「岡山県の道」http://www.h7.dion.ne.jp/~casey/road_001.htm

これは実際研究されてお判りのことと思いますが、このルートって中国道に接することを考えるとあまり効率が良くならないのですよね。
実際、落合JCTから西の並行道路は酷道・険道のオンパレードだし、さりとて神戸から素直にR2-R373-R179-R181-R183と通って三次まで着いたとしてもその先で困ってしまう。
ですので旅の主旨を考えますと、ここは適当なところで山陰側に出るのが無難なところと思います。(R176-R9も可)
http://road.rjq.jp/bestroute/
http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timetable.h...続きを読む

Q常磐自動車道のインターどこが近いのかしら

常磐自動車道にのって福島県いわき市にあるハワイアンズにいこうと
思っています。
一度いったことありますが、最近引越したための質問です。

千葉県 鎌ケ谷市というところに引越ししました。
上記のとうり常磐自動車道にのりたいのですが
どこの乗り場が近いと思いますか?
三郷?柏? その他?

常磐自動車道は どこからが1,000円なのですか?

Aベストアンサー

Q.>どこの乗り場が近いと思いますか?
→柏ICですね。

Q.>どこからが1,000円なのですか?
→矢田部ICです。
その為には少し無理して2区間一般道を走行しなければなりません。

★柏ICですが休日夜間22時~6時に乗ればいわき湯本まで1300円です。
★同じく休日昼間6時1分~21時59分に乗れば1400円です。

<参考ルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/54/57.655&el=140/2/3.424&scl=1000000&stx=140/0/21.129&sty=35/46/49.869&edx=140/49/16.356&edy=36/59/30.518&chg=1
↓ETC休日特別割引(1000円)対象道路
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/expressway.html
↓料金検索はこちらから
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

Q.>どこの乗り場が近いと思いますか?
→柏ICですね。

Q.>どこからが1,000円なのですか?
→矢田部ICです。
その為には少し無理して2区間一般道を走行しなければなりません。

★柏ICですが休日夜間22時~6時に乗ればいわき湯本まで1300円です。
★同じく休日昼間6時1分~21時59分に乗れば1400円です。

<参考ルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/54/57.655&el=140/2/3.424&scl=1000000&stx=140/0/21.129&sty=35/46/49.869&edx=140/49/16.356&edy=36/59/30.518&chg=1
↓ETC...続きを読む

Q☆中国道の西宮北から。。。☆

いつもお世話になります☆
以前友人が、中国自動車道の西宮北から、
岡場駅方面に向かって走る際に、
おかしな方向に出てしまったことが
あります(--;)
今夜、同じところを通らないといけないんですが、
出入り口がややこしいと聞いているので、
不安です。。
出入り口、そんなにややこしいのでしょうか?

Aベストアンサー

インター出口から「有野インター交差点」目指しましょう。

有野インター交差点を左折すれば岡場駅前へ行けます。

下記URLをご参考に。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=JH&uc=1&scl=70000&el=135%2F14%2F16.184&pnf=1&size=500%2C500&sfn=JH_maps_00&nl=34%2F49%2F

Q東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉
GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。
東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。
できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。
リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2
食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2


人気Q&Aランキング