明らかに常習犯の某車好きの人の質問ってお礼なんて返ってこないし、しても罵詈雑言、そもそも質問自体が冗談(違ったらごめんね、そうとしか思えない)だと分かってるはずなのに、なんで皆わざわざ説教とかして回答するのでしょうね。

A 回答 (11件中11~11件)

zohさんのお話への付け足しみたいなものですが、


あと、その質問者にとってはネタ(だからお礼も補足も返ってこない)
かもしれないものであっても、あとで検索する別の誰かの役に立つかもしれない、
とか思って回答されてることもあるんじゃないでしょうか。
(わたしは質問者が誰であっても、たいていそう思いながら回答書いてます。)

お礼とかに頓着なしに、「ヒマつぶし&自分の楽しみ」で回答してる人も
少なくないと思いますヨ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

Q太ったね太ったね

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつもりなんですが、
最近耐えられない言葉があって困っています。

「太ったね。」

って言葉なんです。

私がお昼にお弁当を食べようとすると
「そんなに食べたらここから家まで走って帰らないと。」
交通費精算の承認をもらおうとすると
「バスに乗った!?だから太るんだよ。」
接待に借り出されても
「この子最近太ったから、餌あげないで。」
と他の会社の人が大勢いる前で言ったり。

最初は「もう、ひどいです。気をつけます。」って言っていたんですが、
最近は何か言い返すのも嫌になってきました。


私はおととし精神的に体調を崩して食事があまりとれなくなりました。
身長163センチ、体重は47キロくらいだったんですが、
精神科に2年通ってようやく食事をしっかり摂れるようになってきて
今は体重が52キロあります。

上司に言われて、運動は大切だと思い、ジムに通って
体脂肪率を落としたりはしているのですが、
さすがに47キロは
1日1食で、点滴したり、の体重なので無理です。

私は今の体型が前のガリガリより気に入っていて、
心も健康になってきたところだし、
52キロくらいでいいかなと考えていました。

だけど、毎日のように体重について人前で言われたりして
自分はデブなのかと思ってきてしまって、
食べたものを吐いたりしてしまうようになりました。

他の先輩社員や課長がうまく
「今のは完全にアウトですよー」
「訴えますよー」
と笑ってフォローしてくれるのですが、とても辛いです。

52キロだったのが、今は50キロくらいになっています。
昨日もからかわれたので、
「もう体重は落としましたよ?」
と言ったら
「あん?顔はまんまるなまんまだな。もう遅いんじゃない?」
と言われました。

さすがにもう笑えなくなってきました。

真面目にもう言わないでと伝えてもダメ。
周りに助けてもらってもダメ。
もう何をしたら、どう伝えたら
やめてもらえるのかわかりません。

47キロに戻すべきなのでしょうか?
戻しても、きっと何か言われると思うんです。

体重のことを気にする女性は多いと思いますが、
私は過剰に反応しすぎなんでしょうか?

本人が嫌がっている内容は冗談になるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

そうだな…私なら…
ICレコーダーをこれ見よがしにそいつの目の前に出して録音して、日付入りの日誌もつけ(そのメモ帳はタイトルを『セクハラ記録』と大きく書き、見えるように持ち歩く)、社内にセクハラ対策室があればそこに提出、なければ裁判を起こすかな。

勝てると思いますよ(笑

無神経な人に言葉が通じると思ったら大間違いですよ。

一番いいのは、会社を辞めてその人から離れることなんですが、そうも行かないですよね。
配置換えの希望とか出せませんか?

Q遅刻常習者の友達

私には遅刻以外は至って普通の良い友達がいます。
それも、結局大学4年間公私合せて、全ての待ち合わせに遅刻し続けたというツワモノ。
早く来てみれば?と言えば1時間前に着く始末(本人は15分ぐらい前に着くように家を出てみたそうです)その他の数々の事件(笑)から考もえて、何か重大な思い違いというか、時間の計算が出来ない子なのでは?
もうここまで来るといっそ実験してやれと言う気分です。
そこで質問ですが、彼女の時間感覚を治す方法ってありますか?
ちなみに彼女は超の付く方向音痴なので、私の中では「方向音痴=遅刻人」になってます。

Aベストアンサー

友人とだべるために集まるのなら少しくらい20~30分遅れてもずれてもいいと思うし携帯がこれだけ普及した今なら連絡があれば全然気になりませんよね。
時間通りに来ないと事故じゃないかと心配するかもしれないし、時間は守れなくても彼女がそういう面で気のつく人かどうかも気になりますね。

彼女の時間感覚を直す方法は、本人が痛い目にあうしか方法はないでしょう。
彼女が遅れてきたことで、その時間しかやってないどうしても見たい映画が見れなかったとか、旅行に行く列車に乗り遅れたとか損害が発生したことはなかったのですか?
そこで周りが彼女が気にしないように気を遣う優しい友達関係だったらともかく、仕事に関することだったら困りますよね。
自分だったら、自分が困る時は厳しく意見します。
いつか痛い目にあうよって。それ以外はほっときますね。
それと彼女もいろいろ努力はしてるみたいなので、あとは練習の回数でしょう。彼女が仕事で時間を守れなくて痛い目にあったら、対処方法を真剣に考えて練習して徐々に改善されていくでしょう。
それまでまったりと見守っていきましょう。

友人とだべるために集まるのなら少しくらい20~30分遅れてもずれてもいいと思うし携帯がこれだけ普及した今なら連絡があれば全然気になりませんよね。
時間通りに来ないと事故じゃないかと心配するかもしれないし、時間は守れなくても彼女がそういう面で気のつく人かどうかも気になりますね。

彼女の時間感覚を直す方法は、本人が痛い目にあうしか方法はないでしょう。
彼女が遅れてきたことで、その時間しかやってないどうしても見たい映画が見れなかったとか、旅行に行く列車に乗り遅れたとか損害が発...続きを読む

Q姪が万引きの常習だと知りました。

夕べ娘から「誰にも言わない」と言う約束で聞きました。
以前娘と二人で買い物に行った時に
姪の万引きを目撃したそうです。(コートでした)
その時はもう二度とやらないと約束したため
誰にも言わなかったと言います。
でも昨日二人でデパートに行った時に
店員さんの異常なくらいの視線に
とても不快な気持ちだったそうです。
娘が買い物をして会計をしている間
姪がトイレに行きました。
家に戻り姪の行動に不審を持った娘が
姪の居ない時にバックを見たら
買ったはずのない化粧品とサングラスが
入っていたそうです。

娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。
どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

万引きした品物と、お母様が更年期のお年頃ということですので、万引きしてしまう姪御さんはもう成人した大人か、それに近い年齢と考えていいですか?

娘さんが二度目撃されているということですから、たぶん他の場所でもやっているでしょうね…。
化粧品とサングラスは、おそらく「欲しいけれど買うお金がないから」ではない理由で盗ってしまったのだと思います。

「万引き依存症」という病気もあるようですから、このことも視野に入れて対応してあげてはいかがでしょうか。
直接「実はあなたに万引きの癖があることに気づいたんだけれど、何か悩みでもあるんじゃない?」と聞き、心療内科の受診などもすすめてあげると良いと思います。
ただ叱ったりするだけでは、彼女は「とても反省している、もう絶対にしない」と言いながらもまた繰り返してしまうでしょう…。
お母様に伝えるかどうかは…難しいですね、本当なら当然伝えなければならないことですけれど…。

Qドタキャンの常習犯の行動とその心理

こんばんは。
土壇場で予定をキャンセルされた経験ってみなさんお持ちのことだと思いますが、常習的にドタキャンする人って、どういうふうに思ってドタキャンしてしまうんでしょうか?
ボクの異性の友達なんですが、遊ぼうよ、とか、ちょっと相談したいことがあるからと言って、日にちを指定しておいて、当日にキャンセルの電話を入れてきたり、メール(見なかったらどうするんだろうなぁ)を入れてきたり、ひどいときにはなんにも言ってこなかったりする人がいるんです。しかも、ドタキャンしたあとは、こちらから、何でだろう、と思い連絡を入れてみるのですが、今度は連絡が取れなくなるんです。
この人の場合もう常習的なんですけど、これほどでもない人もドタキャンすると次の連絡が取れなくなる人が多いんです。ちょっと、やばいんじゃないかなぁと思うんですが、どう思いますか? つき合わなければいいんですけど、ちゃんとした用事も出来る相手なんですよね。
別に、なれているので、そんなに問いつめるようなこともしていないのです。
こういう行動ってどう解釈するのがいいんでしょうか? 医学的な助けが必要なのでしょうか?
長くなりましたが、ご意見、お考えをお聞かせ下さい。

こんばんは。
土壇場で予定をキャンセルされた経験ってみなさんお持ちのことだと思いますが、常習的にドタキャンする人って、どういうふうに思ってドタキャンしてしまうんでしょうか?
ボクの異性の友達なんですが、遊ぼうよ、とか、ちょっと相談したいことがあるからと言って、日にちを指定しておいて、当日にキャンセルの電話を入れてきたり、メール(見なかったらどうするんだろうなぁ)を入れてきたり、ひどいときにはなんにも言ってこなかったりする人がいるんです。しかも、ドタキャンしたあとは、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も一部の友達にドタキャン常習者と思われてます(--;)
evidenceさんの書かれた内容を見て、思わず「これ私じゃんっ!!」
とか思ってしまいました。お恥ずかしい限りですが。

私の場合、優柔不断な上に断り下手な所があって、
例えばお誘いがあって、その日に正当な断る理由(例えば他の約束や用事)が
あれば断れるのですが、予定はないけどあんまり気乗りしないなーって
ていう時に、はっきり断れなかったりするんです。

もし、自分が誘った時に大した理由もないのに
相手に断られたら多かれ少なかれへこむなぁ。。。とか思ってしまって。
それで何となくOKしちゃうけど、約束が近づいてきたらやっぱり行く気がしなくって、
でも今さら断れないよなぁー、時間的にも行けるわけだし、とか思いつつ、
最悪の場合結局土壇場になってキャンセルしちゃったりすることあります。
連絡なしでドタキャンしたことはありませんが。

ドタキャンするくらいならはっきり断れよっ!!って思うのですが、
せっかく誘ってくれたのに。。。って変な気を遣っちゃうんですよねーー。
自分でも理解に苦しみます。
でもする側の心理として、少なくとも私は罪悪感と申し訳なさでいっぱいです。
ドタキャンしたくせにって思われそうなので私も相手としばらく連絡とらなかったりします。
#5の方の仰るように何も考えてないとか、相手のことは気にならないとか、そういうのとは全然違います。まぁされる側からしたらそう思われるのも無理はないと思いますが。。。

してしまう理由としては、私も#6の方のお知り合いの人に近い心理です。
めんどくさいとか、気乗りしないとか。。。
そんな理由だから申し訳なくて断れなかったりするんですが。
だから迎えに行ってあげる、とかそういう作戦はアリだな!と思いました。
確かにお姫さまだ。。。何様!?ってかんじですね(笑)

私は蟹座のA型なので(O型要素はかなり強いです)またタイプが違うかもしれませんが(笑)そんなかんじです。

初めまして。
私も一部の友達にドタキャン常習者と思われてます(--;)
evidenceさんの書かれた内容を見て、思わず「これ私じゃんっ!!」
とか思ってしまいました。お恥ずかしい限りですが。

私の場合、優柔不断な上に断り下手な所があって、
例えばお誘いがあって、その日に正当な断る理由(例えば他の約束や用事)が
あれば断れるのですが、予定はないけどあんまり気乗りしないなーって
ていう時に、はっきり断れなかったりするんです。

もし、自分が誘った時に大した理由もないのに
相手に断られた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報