ある論文を読んでいて、ミカエリメンテンのパラメーターの表があったのですが、その中にVmax/Kmの値を求めていました。
これは、何の指標となるのでしょうか?
例えばKmは酵素と基質の親和性の指標となりますよね?
わざわざ表に値を書いてるので何か意味がある値だと思うのですが。
知っている方回答お願いします

A 回答 (2件)

未知パラメータであるVmaxとKmを求めたいのではないでしょうか。

一般にミカエリス-メンテン式の反応速度式は,
   -r=(Vmax*Ca)/(Km+Ca)
で表されます。逆数をとると,
   1/(-r)=(1/Vmax)+(Km/Vmax)*(1/Ca)
縦軸に 1/(-r),横軸に 1/Ca をとりグラフにすると,傾きが Km/Vmax,切片が 1/Vmax となり,VmaxとKmが決定できます。

どんな論文なのかがわからないので,なんとも言えませんが,たとえば,同じ基質に対してKmが異なる酵素の場合はKmが小さいほど作用が強いといえます。同様に同じ酵素に対してKmが異なる基質の場合はKmが小さい基質ほど作用を受けやすいといえます。わかりにくいですが,VmaxとKmでグラフを描けばわかりやすいかも?これをVmax/Kmで述べたいのかもしれません。
    • 0

酵素を使って基質の濃度を決定する、エンドポイントアッセイというのに必要な値です。

詳しいことは、少し専門的な、酵素を使った定量法の本(生化学の代謝の研究や、臨床検査など。BergmeyerのMethods of Enzymatic Analysisなど)をご覧になると出ています。Vmax/Km の値から、適当な時間内に、低濃度の基質を定量するために、加えるべき酵素の量の見当がつきます。
    • 0