ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

普通車から軽に乗り換えようと予定しています。
ズバリ、軽自動車で良かったと思う点をお教えくださいませ。

A 回答 (10件)

2000CCから軽自動車に乗り換えました。

良かったと思う順に書くと
1燃費が良い
2高速料金が安い
3自動車税が安い
4任意保険が安い
5車検が安い
6交換部品(タイヤ、バッテリー、オイルなど)
私は軽自動車に乗り換えて遠くへ遊びに行く機会(高速代や維持費が安いので)が増えたのも良かったです。
    • 0

ダイハツムーブカスタムL152Sに乗っています。

軽に乗り換えてよかった点は、前回答者様達がおっしゃっていることと同じです。 私がこの車に引かれたのは、居住性です。 軽なのに広いし、後部座席の作り・広さも申し分ないです。 内装も他社に比べしっかりした作りでした。 男4人が乗っても十分な広さですし、走りも快適です。 長距離ドライブも苦になりませんしね。 
    • 0

小さいことです。

でも居住空間は小さくないですし、
取り回しもすれ違いも楽です。

ショッピングセンターの駐車場が混んでいても、
軽専用の枠はたいてい空いています。

鼻面の長い車があほに見えます。

自動車税も格安です。
    • 0

2000ccの1ボックスからセルボに乗り換えました。

金銭面では皆さんが指摘しているように税金、保険、車検代に尽きるでしょ。

高速は軽も普通車も料金体系は一律になっているのでは?

燃費に関しては1ボックスがリッター5kmに対して軽は10kmちょい。これならリッターカーの方が燃費はいいかもしれません。

ガソリン満タンが60リッターに対して20リッターですから、満タンにした時の支払いは1/3です。

小さい分、洗車も簡単です。
    • 0

1.税金が安い(7200円)

2.保険も安い
3.高速料金まで安い(普通車の20%引き(ETC深夜割引併用でほぼ半額))
4.維持に関わるパーツ代(タイヤ・オイルなど)も安い
5.一人で乗り回すには十分な広さ&取り回しの良さ

以上、スバルプレオ乗りからでした。
    • 0

はじめまして、私はダイハツムーブ/L600S(ターボ)に乗っていました。

良かった事はターボ車のわりに燃費が良く街乗り、通勤でリッター13~15、長距離ドライブだと18前後走ってました。また、加速なども良く1300クラスの普通車には負けませんでした。

悪かった事はやはり軽自動車だけに居住性が悪く悪路を走るとかなり揺れます。(メーカーで変わると思います)

子供が大きくなり軽自動車にチャイルドと大人2人では窮屈なのでトヨタ/ノアに乗り換えました。
    • 0

取り回しは楽。

税金が安い。
この二点は長所。

欠点は
燃費が悪い。
排気量を考えれば1.3リッターの
二倍弱走る筈がそうならない(理由
は、私には分かっていますが..)

ブレーキが弱い。全然止まらない!
こっちの方が重大問題。
    • 0

こんにちわ。

私は以前2500ccの普通車から、今は軽自動車に乗り換えています。その時、軽自動車で良かったと思う点は

1.タイヤ・オイル等のメンテナンス代が安い。
2.税金が安い。
3.車検が安い。
4.任意保険の保険料が安い。
5.燃費が良い。
6.狭い場所でも通れる。

ちなみに、デメリットとして

1.普通車に比べてパワー不足。
2.何人も乗れない。
3.遠出では運転していて疲れる。(1.と関係)

考えを絞れば、まだ沢山出ると思いますが、今のところ考え付くとしたら以上ですかね。

検討してみてください。
    • 0

対向のできる細い道。

結構余裕で通れます。

駐車場で軽のスペースを作ってあるところに駐車できる。

駐車場によって軽の料金が安いところがある。(うちの近所です)

軽 運転歴10年のオバちゃんでした。
    • 0

自分が良いなと思った点は

車が軽い。
燃費が良い。
とり回しが楽。
維持費が安い。
休日の混雑した駐車場ではつくづく実感しました。
普段の足として使うには軽自動車最高ですね。
    • 0