普通車から軽に乗り換えようと予定しています。
ズバリ、軽自動車で良かったと思う点をお教えくださいませ。

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A 回答 (10件)

2000CCから軽自動車に乗り換えました。


良かったと思う順に書くと
1燃費が良い
2高速料金が安い
3自動車税が安い
4任意保険が安い
5車検が安い
6交換部品(タイヤ、バッテリー、オイルなど)
私は軽自動車に乗り換えて遠くへ遊びに行く機会(高速代や維持費が安いので)が増えたのも良かったです。
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ダイハツムーブカスタムL152Sに乗っています。

 軽に乗り換えてよかった点は、前回答者様達がおっしゃっていることと同じです。 私がこの車に引かれたのは、居住性です。 軽なのに広いし、後部座席の作り・広さも申し分ないです。 内装も他社に比べしっかりした作りでした。 男4人が乗っても十分な広さですし、走りも快適です。 長距離ドライブも苦になりませんしね。 
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小さいことです。


でも居住空間は小さくないですし、
取り回しもすれ違いも楽です。

ショッピングセンターの駐車場が混んでいても、
軽専用の枠はたいてい空いています。

鼻面の長い車があほに見えます。

自動車税も格安です。
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2000ccの1ボックスからセルボに乗り換えました。



金銭面では皆さんが指摘しているように税金、保険、車検代に尽きるでしょ。

高速は軽も普通車も料金体系は一律になっているのでは?

燃費に関しては1ボックスがリッター5kmに対して軽は10kmちょい。これならリッターカーの方が燃費はいいかもしれません。

ガソリン満タンが60リッターに対して20リッターですから、満タンにした時の支払いは1/3です。

小さい分、洗車も簡単です。
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1.税金が安い(7200円)


2.保険も安い
3.高速料金まで安い(普通車の20%引き(ETC深夜割引併用でほぼ半額))
4.維持に関わるパーツ代(タイヤ・オイルなど)も安い
5.一人で乗り回すには十分な広さ&取り回しの良さ

以上、スバルプレオ乗りからでした。
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はじめまして、私はダイハツムーブ/L600S(ターボ)に乗っていました。

良かった事はターボ車のわりに燃費が良く街乗り、通勤でリッター13~15、長距離ドライブだと18前後走ってました。また、加速なども良く1300クラスの普通車には負けませんでした。

悪かった事はやはり軽自動車だけに居住性が悪く悪路を走るとかなり揺れます。(メーカーで変わると思います)

子供が大きくなり軽自動車にチャイルドと大人2人では窮屈なのでトヨタ/ノアに乗り換えました。
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取り回しは楽。


税金が安い。
この二点は長所。

欠点は
燃費が悪い。
排気量を考えれば1.3リッターの
二倍弱走る筈がそうならない(理由
は、私には分かっていますが..)

ブレーキが弱い。全然止まらない!
こっちの方が重大問題。
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こんにちわ。



私は以前2500ccの普通車から、今は軽自動車に乗り換えています。その時、軽自動車で良かったと思う点は

1.タイヤ・オイル等のメンテナンス代が安い。
2.税金が安い。
3.車検が安い。
4.任意保険の保険料が安い。
5.燃費が良い。
6.狭い場所でも通れる。

ちなみに、デメリットとして

1.普通車に比べてパワー不足。
2.何人も乗れない。
3.遠出では運転していて疲れる。(1.と関係)

考えを絞れば、まだ沢山出ると思いますが、今のところ考え付くとしたら以上ですかね。

検討してみてください。
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対向のできる細い道。

結構余裕で通れます。

駐車場で軽のスペースを作ってあるところに駐車できる。

駐車場によって軽の料金が安いところがある。(うちの近所です)

軽 運転歴10年のオバちゃんでした。
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自分が良いなと思った点は


車が軽い。
燃費が良い。
とり回しが楽。
維持費が安い。
休日の混雑した駐車場ではつくづく実感しました。
普段の足として使うには軽自動車最高ですね。
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自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
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旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

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>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
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で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
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ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

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ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
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その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
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Q軽自動車から普通車への乗り換え

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、軽自動車から普通車への乗り換えを考えています。

家族構成は、現在は私と妻の2人のみ、将来的に子どもを2人予定しています。

現在はダイハツ ムーヴカスタム(2004年式)に乗っています。
買い物や街乗りには便利ですが、高速道路や山道、また長距離の運転では
パワー不足を痛感します。

そこで、普通車(カローラフィールダー)の1500CCへの乗り換えを考えているのですが、
1500CCクラスの車でも、軽自動車から乗り換えたら「パワーがあるな」と感じるものでしょうか?

排気量アップによる余裕をあまり感じないならば、乗り換えは見送ろうかと思っているので。


ちなみに、車の使用状況は以下の通りです。
・普段はほぼ週末のみ使用
・年に3回程度、帰省のため往復1000キロ運転

カローラフィールダーを選ぶ理由としては、
・維持費が安そう
・ボディサイズが大きくないので街乗りでも取り回しが楽
・割と荷物が積めそう
・2000CCクラスの車より燃費が良い
・2WDを選択してもFFなので普通の雪道なら問題ない(当方雪国出身です)
・なんだかんだ言ってトヨタ車なので長持ちしそう


実際に軽自動車から普通車へ乗り換えた方や、カローラフィールダーに乗っている方からの
ご意見を頂きたく思います。

宜しくお願いします。

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、軽自動車から普通車への乗り換えを考えています。

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パワー不足を痛感します。

そこで、普通車(カローラフィールダー)の1500CCへの乗り換えを考えているのですが、
1500CCクラスの車でも、軽自動車から乗り換えたら「パワーがあるな」と感じるもので...続きを読む

Aベストアンサー

販売店で試乗してみれば解るでしょう。
パワーについては慣れます。
慣れてしまえばまたパワー不足をかんじます。
最近はトヨタ車だから長持ちするとか安心できる、故障しないと言うのは都市伝説化してます。
トヨタの徹底したコスト管理ご存知ですか?

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

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Q普通車アイシス2年目から、軽自動車の乗り換え…損?

主婦です。
22年式のアイシスL-Gエディション1800CCに乗っています。(車検10月)
現在4人家族で、主人がレガシーの最上位クラスに乗用しています。
今回、家計の見直しに車の買い替えを思いつきました。

今まで安全面や子連れの事も考え普通車を買い替えの時も選択しましたが
、新車で高く売れる時に売却して、軽自動車に乗り換えれば、かなりの経済性なのかと考えました。
現在の維持費が確保できないわけではありませんが、少しでも削れるところは・・・と考えています。
維持費がかかっても今の車を乗りつぶすのが良いのか、高値が付くうちに売却して、
軽自動車に乗り換えるのが得なのか悩んでいます・・・
軽自動車を購入したことがないので、不安ではありますが、それは慣れるかな…とおもってます。

因みに、地デジ対応ハードディスク付カーナビ(純正30万近かったと思います)、左スライドドア。
特別仕様車なので、内装、ホイール等グレードはいいです。
あと、初回車検とそれまでの点検が付いています。

車に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕は半年前に約7年乗ったアイシス2000CCを下取りで乗り換えました。

もろもろの乗り換え条件が有るとしても、約7年使用、走行4.5万キロ、傷らしい傷や事故、修理歴無し。
もちろんカーナビつき(チデジではなかった)が約90万円の下取りでしたよ。

2年しか乗ってないのに、条件渋いなぁと思いました。

ここから先はお邪魔虫な意見かも。
そこそこの生活をされているようなあなた方夫婦が、アイシスを下取りに出してチャラで入れ替えれる総額約100万円と言うと90万円くらいの車です。
新車にしろ、中古にしろ軽自動車でも100万ちょっとしますね、タントのような車はちょっと価格が高めだし。

軽自動車は安い!は迷信のようなもの。実際にはそんなに安くない。
自動車税が一番違うが、アイシス4万円弱に対して軽自動車7千円。3万円強の差がありますが、ほぼそれだけ。
僕が軽に乗ってた20年以上昔は任意保険がかなり優遇されてたと思いますが、今では普通車と1割も違わないくらい。
1年に3万円程度しか違わないので10年でも30万円しか違わない。
軽に乗り換えるとき、アイシス+30万円の追い金をしたら、元も子もない。

そのほかには高速道路料金が2割安いとか、場合によっては駐車料金も安くとめることができるでしょうが、その額微々たる物でしょう。
燃費だって、軽だから食わないとも限らない。
比較的街中をチョコチョコ運転すると、軽自動車でもリッター10kmを切るのは常識って言うか当たり前。
アイシスでも7~8kmかもしれない。
郊外にお住まいのかたの場合は軽の場合リッター15kmほど走って、アイシスクラスでやっと10km程度なので、ガソリン代は2/3になるかもしれない。

アイシスで月間1000km走ったとして13000円のガソリン代。
軽自動車にして上手くいって2/3になって、8500円くらい。その差4500円も有るが年間5万4千円。
うちの妻の場合で月間500kmほどしか走らないので上記の半分。
10年経てば27万円の節約にはなるが、年間で見ると僅か2万7千円の節約でしかない。

これを大きいと見るか小さいと見るかはあなたしだいですね。

僕は半年前に約7年乗ったアイシス2000CCを下取りで乗り換えました。

もろもろの乗り換え条件が有るとしても、約7年使用、走行4.5万キロ、傷らしい傷や事故、修理歴無し。
もちろんカーナビつき(チデジではなかった)が約90万円の下取りでしたよ。

2年しか乗ってないのに、条件渋いなぁと思いました。

ここから先はお邪魔虫な意見かも。
そこそこの生活をされているようなあなた方夫婦が、アイシスを下取りに出してチャラで入れ替えれる総額約100万円と言うと90万円くらいの車です。
新車にしろ、中古にしろ軽自...続きを読む


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