アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/8の仕事帰りに、左足首の靭帯を切ったことで整形外科に通っていますが、セカンドオピニオンをうけるため、スポーツ整形外科の病院か、総合病院、大学病院、などの病院でどこの病院で受けるのがいいのか判断基準の意見を教えていただきたいです。

今までの経緯ですが、12/8の夜東京の職場の近くの駅の階段を急いで降りているときに、4、5段くらいから落ちて、怪我をしました。その場で激痛でしたが、その日予定があったので痛いながらも、横浜までいって、着いた時に予定どころではないため、キャンセルをして救急車で横浜の病院で左足首のレントゲンをとってもらい応急処置をしてもらいました。
そのときは腫れあがった左足首に湿布をはりバンドで固定してもらっただけでした。とくに次の日以降病院に診てもらう必要はないと言われました。診断結果は捻挫のみでした。
ただ家に帰ると、左足首の腫れ以外に、痛みがあった右膝の下あたりを洋服を脱いでみると血だらけで一部肉がなくなっていたので、次の日、東京の家の近くの病院に行きました。
左足首を再度レントゲンをとり、左足首に湿布をはり半ギブスで固定になりました。また右膝は5針縫いました。診断結果は左足首は靭帯断裂、右膝下も靭帯断裂でした。左足首の靱帯が繋がるのが約2ヶ月、全治約4ヶ月、右膝は全治2ヶ月とのことでした。
右膝も安静ではありましたが、左足首が重傷のため、松葉杖を使って右足のみで移動していました。
左足首にひびが入ったかどうかは、わからないからはれがひいたら、再度レントゲンをとって確認するとのことでした。
週2、3で通院をしていて、そのつど、右膝の縫ったとこを消毒と、半ギブスの包帯を巻き直し、またリハビリ室で左足首に電気をあてて、マッサージをしてもらっていました。
12/23、に右足の5針ぬった箇所の3針の糸をとり12/26にのこりの2針の糸を取りました。
まだ再度レントゲンをとっていないため、ひびがあったかどうかはわかりません。
1月の時にレントゲンを撮る予定のようです。

ここでセカンドオピニオンを受けようとおもった、理由ですが(疑問に感じたことなどたくさんあります)

松葉杖の使い方を誰も教えてくれなかった(たまたま外をあるいている詳しい人に指摘されて気付いた)

通院している病院の医師に自分から質問を常にしていかないと詳しく教えてくれない、かつ、そこまで時間をさいてもらえない、いつも混んでるため、どんどん診察を受ける患者を回している様子

周りの知り合いの看護師や、骨折靱帯をきった経験がある人に話すと
まだ、ヒビがはいっていたか入ってないか診断できていないのはおかしい

病院自体がおおきくはなく、整形外科のみで、最初からもっと大きな病院にいった方がよかった
↑言われてから振り返ると、今の病院で自分のように松葉杖で通っている人を今まで一度も見たことがない。

足が治っていくと、安静にするだけでなく、動かしていく必要がある
↑この意見について、普段の医師からはそういった具体的な話はうけていないので、自分の今までの質問では足りなかったのもあるかもしれないが、今後どうしていくかなど聞いていたので、聞いていないことに不安を感じました。

いまからでもセカンドオピニオンを受けたほうがいい

との意見でした。

その後昨日自分で靱帯断裂を調べていると、患部の靱帯が全て切れている場合と、一部切れている場合とがあることを知りました。
自分の場合どちらになるかわかっていません。

もっと早くに深刻に考え、勉強したり、周りに意見を聞けば良かったのですが、自分の無知と危機感のなさに後悔をしました。

そのうえで、近くからスポーツ整形外科、総合病院、大学病院を調べています。年末に入ったため、早くても1/4か1/5に診察に行くことになりますが、今のうちに行こうと思う病院を調べる予定です。

Googleの口コミを一つの基準にまた、WEBで他に口コミがあるものを参考にして探していますが、もちろん完璧な病院はないので評価が高いところでも何かしら悪い評価のコメントもあります。

皆様はどういった基準で病院をお探ししますか。

いろいろな意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現場で何も聞けない?遠慮?怖い?などであれば、


セカンドオピニオンなんか受けても、
一緒でしょ。
結局、自分が納得できる?都合のいい?
こうだと思い込んでる結果と違うと、
医者がおかしい?、誤診?だとか思うわけでしょ?

とことん疑問やわからないことは
納得するまで聞かないんだったら、
ファーストでもセカンドでもショートでも、
同じことでしょ。

医者がどうこうの前に、
自分の問題。
    • good
    • 0

すごく大変な状況ですね。



私だったらスポーツ整形外科に行きます。
総合病院、大学病院などより、筋肉や腱、骨の専門ですし、リハビリについてもそうだと思います。

年末年始をはさんですぐにはムリかも知れませんが、固まってしまう前にぜひセカンドオピニオンにかかってください。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンは担当医に相談します。


様々詳しい医師がいます。
検査ですと大学病院へ

石仲間で超有名専門病院へ紹介してくれる事もある

あまり気を使わないで、
セカンドオピニオンは担当医に相談します。
診断書を書いてもらって情報も共有できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!