
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
> 2つの直線が重なっていて、無数の共有点を持っている状態ではありませんか?
はい。まさしくその通りです。
一次方程式
x - y = 0
の解は何か。「解けない」と言ったら誤りです。実際、(x,y)=(0,0)も、 (x,y)=(1,1)も、 (x,y)=(π,π)も解です。解が1個だとは限らないし、この場合には無限個の解がある。で、解の集合S
S={ (x,y) | x - y = 0}
を直交座標でプロットすると直線が現れる。(それでこの方程式を「直線の方程式」と呼ぶ。)
さて、連立一次方程式
x - y = 0
2x - 2y = 0
の解の集合T
T={ (x,y) | x - y = 0 ∧ 2x - 2y = 0}
は Sと同じ集合ですね。("∧" は「and」あるいは「かつ」と読みます。)だからTの要素は無限個ある。これを「不定」と呼んでいる。
ついでに、連立一次方程式
x - y = 0
x - y = 1
の解の集合U
U={ (x,y) | x - y = 0 ∧ x - y = 1}
は空集合ですね。
U=∅
これを「不能」と呼んでいる。そんだけのことです。
> 不定解を持つための条件
「未知数の個数と同じ(かそれ以上)の個数の等式があるかのように見えていても、実はそのうちのいくつかが他の式の組み合わせで表せて(だから無いのと同じで)、実質的には未知数の個数より等式の個数の方が少ない」ということが生じているかどうか、という話です。
No.6
- 回答日時:
意味的には、みなさんの言う通りです。
具体的には、逆さまに考えればわかるでしょう つまり
a1:a2=b1:b2=c1:c2=p:q (p,qは定数とおく)とすれば
a1=(p/q)・a2 =k・a2 ・・・(1)
とおけば(k=(p・q)とおく) ただし p、qは0でないとする。
同様に b、©も同じ関係になるので ・・・(2)、(3)
(1)、(2)、(3)を(ア)式に代入すれば 結局
(ア)式は、(イ)の k倍になるから
見かけはちがっても、方程式としては同じもの
(つまり、0/k=0 だから)ただし kは0でないとなるから
つまり 直線的には一致するから解が無数に存在する。
それに反して 交点がなければ 解はないことになる。
例えば
今 (ア)、(イ)の右辺が両方とも 0 または 同じ場合は不定解になるが
もし 一致しなければ 解はなしとなる。
No.5
- 回答日時:
「不定解」とは、
解が複数あって、その方程式だけでは解がひとつに定まらない
という意味です。
一方、「不正解」というのは、解だと言っているものが間違っている
という意味で、
両者は全く異なります。
No.4
- 回答日時:
a1:a2=b1:b2=c1:c2
は大雑把過ぎますね。
例えば
a1=0、b1=1、c1=1
a2=0、b2=2、c2=2
なら明らかに不定解だけど(解は直線y=-1上の全ての点)
0:0=1:2=1:2
は成立しない。
同じ直線になる条件はもうちょい場合分けが必要。
No.3
- 回答日時:
「不定解」とは「解が 1つに定まらない」と云う事です。
文字に添え字を付けるのは めんどくさいので、
実際の数字で 説明します。
連立一次方程式で 不定解になるのは 次のような場合です。
2x+3y=4, 4x+6y=8 。
式が 2つあるように見えて 実は同じ式と云う事です。
つまり 2:4=3:6=4:8 これが 不定解を持つ 条件になります。
言い変えれば あなたが云う通り 同じ直線になります。
No.1
- 回答日時:
添字が書きづらいから大文字と小文字にするけど
Ax + By + C = 0
ax + by + c = 0
y = - (Ax + C) / B
y = - (ax + c) / b
A / B = a / b
C / B = c / b
B = A b / a = C b / c
⇒ A / a = C / c
この値を p とすると
A = p a
C = p c
p c / B = c / b
⇒ B = p b
つまり
A = p a
B = p b
C = p c
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
常用対数の求め方 log10の2は約0.3010…ですがこの求め方を教えて下さい。0.1から順番に計
数学
-
数学の問題で、文字を含む分数が宣言されたとき、その分母は0ではなくなる事は確定していますか?
数学
-
『Cの微分』
数学
-
-
4
これって証明できてるのでしょうか? 数Aです
数学
-
5
因数分解の基本
数学
-
6
2022 11.11 09:45に投稿した質問に対する2022.11.11 18:40に頂いた解答に
数学
-
7
写真の数学の問題です。写真に星マークをつけたところなのですが、なぜ、α≠βといいきるるのでしょうか?
数学
-
8
原始関数の存在性の証明について 数学科の3回生です。院試の勉強でつまづいたので助けてほしいです。 R
数学
-
9
是を見れば、日本の数学教育が失敗した事が分かりますね?
数学
-
10
この整数問題は解があった場合は解は1個しか持たないのでしょうか?
数学
-
11
簡単な連立方程式です。自分の解いた答えと解答がどうしても違います。正しい答えを教えてください。 42
数学
-
12
90゜≦θ≦180゜だとなぜtanθ<0になりますか?tan180=0ですよね?
数学
-
13
数学Aについて分からない問題があります。 答えは載っているので分かりますが、 解き方がわかりません。
数学
-
14
数学で困ってます。
数学
-
15
至急!!大学2年の女子です。この高校レベルの問題が分からないので教えてください!お願いしますm(_
数学
-
16
平面で螺旋の軌跡を表す数式
数学
-
17
問題「キッチンペーパーだけでバウムクーヘンを五等分せよ」 正解は?
数学
-
18
有限要素法って数学ですか?
数学
-
19
数学的には、-1から1の間の絶対数はいくつですか?
数学
-
20
ωをω^6=-1を満たす複素数とする。 f(z) = 1/(1 + z^6)のとき、f(z)のωでの
数学
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
tanX=Xの解
-
5
aの値に関係なくとよく問題で見...
-
6
ガロア理論の最小多項式に関し...
-
7
数学I 二次方程式について次の...
-
8
非斉次の二階線形微分方程式に...
-
9
微分の重解条件は公式として使...
-
10
16の4乗根は±2ではない!?
-
11
差分法とオイラー法の違いについて
-
12
微分方程式で、分母=0の場合は...
-
13
等差数列の和を利用・・?
-
14
解なし≠解はない
-
15
一枚の板から何枚取れるか?
-
16
停留点の座標に複素数が入る場合
-
17
今年最後の質問です(積分定数の...
-
18
なぜ、双対問題(双対性)を考...
-
19
点P(x+y、xy)の軌跡を求めよ。...
-
20
なんで4次方程式f(x)=0がx=2を...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter