質問させてください。
父(68歳)のことですが、現在社会保険(政府管掌健康保険)に加入しています。
先日病院でガン告知をされて今度手術をすることになりました。
これを期に会社を退職することになったのですが、
任意継続保険に加入するか国民健康保険に加入するか迷っています。
以前と違って社会保険の被保険者も医療費3割負担になりましたし、
高額療養費も社保・国保とも支給計算方法が同じようです。
やはり決め手は月々の保険料負担額くらいでしょうか?
ご意見ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。



先ほど任意加入継続被保険者の説明をしましたが、お父様がガンということで退職後も支給要件さえ満たされれば退職していても「傷病手当金」が受給できます。

しかし、保険料の安さで選択するなら、#2の方が言うように2年目から国民健康保険の保険料が安くなる場合があります。
ご存知かもしれませんが任意継続の喪失ができるのはいずれに限られています。
・資格を取得した日から2年を経過したとき
・就職して他の健康保険(国保は除く)の被保険者になったとき

しかし、1年で喪失したい場合は任意継続は保険料を納付期日(毎月10日)までに納めなかったときは資格喪失になります。
その後、社会保険事務所から「資格喪失通知書」届きます。任意継続の健康保険の資格を喪失した証明書になりますので、市区町村役場にその通知書と印鑑を持参して、国民健康保険の加入手続きが出来ます。

保険料の安さで選択されるか、給付内容で選択されるかはお父様にとってよい方法で選択されるのが一番だと思います。
まずはどちらも退職後の保険料をお調べになることをお勧めします。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20030325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
何年も社会保険料を払っていていざ手当てをもらう段階で退職による資格喪失はどうだろう?って思い今回相談
させていただきました。色々と参考になりました。
また不明な点が出てきましたら相談させていただきます。
そのときは宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/14 13:20

info22さんは、有名な社労士さんですか?どちらにしてもこのカテゴリには、もう回答されない方が良いですよ。



No.2のsoba_tarouさんで答えは出てます。( →社会保険を選択したのであれば、の部分は、...2回目の試算はいつでも出来ます。確定申告のついでに役所に行って聞くのが良いかと思います。国保料(税)は年度単位で額が変わりますので、切り替え時期は4月がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 13:13

任意継続被保険者制度は退職時の事業主分が加算されますので保険料は2倍になります。


保険料は上限もありますので現在の標準報酬月額より下がる場合もあります。
在職中に被扶養者だったご家族は、そのまま扶養認定できます。
保険給付は退職する前と同様に保険給付を受けることが出来ます。
国保にはない「傷病手当金」もあります。
ただし、任意継続被保険者期間は2年です。
退職日の翌日から20日以内に手続きを行なわなければ加入できないと言う制約もあります。
保険料の納付期間(毎月10日必着)内に保険料を納付できなかったとき喪失してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「国保にない「傷病手当金」」は参考にになりました。
それも含め、考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 13:03

>任意継続保険に加入するか


正確なことは、皆さんがこちらに加入されるのは、やはり年金額がこちらの方が多くなるからと思います。
一度、お父さんの年金手帳を持って、お住まい地区の社会保険庁の地方事務所に行って尋ねてみてください。この先受け取れる年金額を試算してくれるなど、懇切丁寧に年金額の差を教えてくれると思います。

お父さんの年金額が少ない場合は、あなたが会社等に勤務されているならあなたの健康保険の被扶養者とし加入する方法もあるかと思います。この場合毎月の保険料負担額はなくなります。

一度、年金については、社会保険事務所に相談してみてください。月々の負担額も考慮に入れて、一番良い方法を選択してください。
なお、お父さんに長生きしていただかないと、永年、収めてきた保険料やもらえる年金は、掛け損、取られ損になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
保険の選択によって年金額も変わってくるのですね。
全く考えていませんでした。アドバイスいただいたように社会保険事務所に行ってみます。

お礼日時:2005/04/14 12:59

shinsenさんが書いてあるとおり、国民健康保険料の計算方法や上限などは各市町村で違います。



『保険料部分だけ』考えるということでの回答なのですが、国民健康保険料の金額は前年度の所得を計算して算出されます。
ということで『一般的には』の話になるのですが、今まで働いてらっしゃったのでしたら所得もそれなりにあるでしょうし、1年目は社会保険の任意継続の方が安くなることが多いようです。ただ、翌年の4月からは国民健康保険の方が安くなる可能性があります。
(ご存知かと思いますが任意継続は最大2年間継続できます)

どちらにせよ、
一度国民健康保険料をお住まいの役所に行って算出してもらう 
→今まで払っていた会社から控除された分の「健康保険料」×2にしたものと比べてみる(任意継続保険料の「おおまかな」算出方法です)
→社会保険を選択したのであれば、翌年4~5月ころにもう一度国民健康保険料を算出してもらう。もう一度どちらが安いか比べる

という感じになるでしょうか。
遅れましたが、お父様が早くお元気になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 12:55

月収50万円ぐらいで、健康保険料は4万円強になります。

年間でも48万円ほどなので、大阪市の国保の場合、53万円にもなります。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hok …

ただ、【参考URL】にあるとおり、市区町村により、料率が違うので、実際にどうなのかを聞きに行って、確認する必要があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/kokuho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速調べてみます。

お礼日時:2005/04/14 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険資格喪失証明書はどこで発行してもらえるのでしょうか?

主人が半年間、会社を休職することになりました。
任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、
私の会社へ連絡をしました。

必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。
この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか?
主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか?

主人の総務担当者も、分からないようで困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が加入している社会保険組合なりへ確認してください。

依頼すると、必要書類を送ってきます。
指定事項に記入し返送すると、その控えが送り返されてきます。
その控えが喪失証明書です。

Q国民健康保険の加入について。去年の4月まで社保に加入しており、退社時、社保の任意継続の手続きをし

国民健康保険の加入について。

去年の4月まで社保に加入しており、退社時、社保の任意継続の手続きをしたはずなのですが、いつまでたっても、手続きに関しての連絡がなく…わたしの方から、手続き先に連絡してみたところ、書類をいただいてないです。との回答でした。

止むを得ず国保に加入したいとおもうのですが、保険料は今月分からの発生になるのでしょうか?それとも、去年の5月あたりから一括で保険料を納めることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

退職時に『健康保険資格喪失証明書』を
受け取っていないと先に進めません。

任意継続保険は手続きができていないので
退職時に社会保険脱退となっています。

国保の加入は去年の5月からとなるでしょう。

いずれにしても『健康保険資格喪失証明書』
が必要です。
退職した勤め先に連絡してください。
または送られてきた証明書をさがして
みてください。

参考
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/todokede.html

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

Q社会保険資格喪失証明書

今まで親の会社の健康保険証を使用していたのですが、就職して新しい保険証もらう場合でも社会保険資格喪失証明書というのは必要なのでしょうか?
ほかに何か特別に必要な書類等があれば教えて下さい。

それと、今まで使っていた保険証は会社以外にも役所に返却することはできますか?また、返却する役所は自分の住所がある役所で良いのでしょうか?

是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を拝見致しました。参考にしてください。

>就職して新しい保険証もらう場合でも社会保険資格喪失証明書というのは必要なのでしょうか?

特に必要ありません。

>今まで使っていた保険証は会社以外にも役所に返却することはできますか?また、返却する役所は自分の住所がある役所で良いのでしょうか?

新しい保険証が届いたら、親御様の保険証から抜くことになります。
親御様の会社を経由して「扶養者異動届」を保険証と一緒に提出(返却)することになります。

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。

Q社会保険資格喪失証明書

すみません。
無知なので教えていただきたく。
2006年11月に結婚しました。
で、主人は実家と歩いて3分のところなのでということで住所変更をしていませんでした。

4月末で退職し社会保険資格喪失証明書が今日送られてきたのですが住所が違うので、その証明書を持って国民健康保険に加入することはふかのうですよね?
その場合職場で住所変更をおねがいするしかないのでしょうか?
7月にはまた、新しい職場で保険に入れるのですが。。。

Aベストアンサー

手続き可能です。住所の変更を申し出てください。

Q6月より法人設立のため健康保険組合に加入したいのですが(政府管掌保険以

6月より法人設立のため健康保険組合に加入したいのですが(政府管掌保険以外)どこかありますでしょうか。
愛知県で飲食店を法人経営しています。

また、組合によって保険料が違ったりメリットとデメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県飲食生活衛生同業組合なんていうのもありますね。
政府管掌保険よりも、若干いいかなと思います。本当に細かい点が微妙に違うだけです。大きなメリットは融資制度があることでしょうか。

デメリットは破綻する可能性あり。どこの健保組合も財政的に苦しいので。破綻した場合、健保組合独自のメリットは無くなり、政府管掌保険に吸収されます。

Q社会保険資格喪失証明書の住所が・・・

12月20日に退職し、その場で保険証を返すよう言われたので返しました。
後日「社会保険資格喪失証明書」が届いたんですが、記載されている住所について質問があります。
諸事情があり、現在住んでいる場所と住民票がある場所(実家、他県)が違います。会社には入社時にその旨伝えましたが証明書には住んでいる方の住所が書かれています。
恐らく実家に頼んで手続きすると思うのですが、住所が違うと手続きできなかったり何か言われたりするんでしょうか?
それと、資格喪失から14日以上経っているのも気になります。
現在妊娠しており、2週間後の検診で血液検査をし、必要であれば薬を処方されるようで、保険証があるほうがいいなと思い、焦っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家の管轄の役所であれば問題ないかと思います。心配であれば、退職した証明があればよいで代わりの書類(退職証明等)でも手続きはできますが、管轄の役所へ電話して聞いたほうが早いかもしれません。
14日経過しても手続きは可能ですが、いつ手続きしても社会保険を抜けた直後の月分から収めなくてはならないです。14日と設けているのはおそらくそのけん制をしているからだと思います。

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/kenpoQA/kenpo20.html

Q健康保険扶養手続きについて(健康保険組合→政府管掌)

失礼致します。
自分なりに調べてはみましたが、調べ方が悪いのかハッキリ分からなかったので、質問させて頂きます。


知人の話ですが…
知人とその母親は、父親が定年退職した会社の健康保険組合(任意継続)の扶養に入っていましたが、知人が正社員として就職する事になりました。
その会社は政府管掌の健康保険なので、知人はそちらに加入するのですが、母親を自分の健康保険の扶養に入れたいそうです。
その際、父親の健康組合の扶養者削除の手続きは必要なのでしょうか?


ご指導の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険料を納付するお父さんを被扶養者にするなら大きな差がありますが、
どちらの被扶養者であってもメリットに違いはありません。

手続きをするなら被扶養者認定要件に合致することを確認して、組合の被扶養者でなくしてから、政管健保の手続きとなります。

参考にどうぞ
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.pdf

Q会社都合での退職、社会保険資格喪失証明書について

先日、会社都合により退職をしたのですが、いくつか質問をさせて下さい。

私は現在20歳で、会社都合により、7月に退職しました。

後日、離職票と共に、社会保険資格喪失証明書と資格喪失確定通知書が、送付されると思っていたのですが、送付されていませんでした。

これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか?

保険証は会社に返還ていて、父親の扶養になるつもりです。

本来ならば、すぐに会社に電話をして、確認を取るのが一番良いのでしょうが、
離職票が届くのが遅い。一週間以上待たされてしまいた。
(電話で問い合わせた時に「今、手続きをしている。少しぐらい待てないのか」と半ギレで言われてしまいました。)
書類等のいつも名前を間違えられる。
など、あまりにも、事務手続きがぞんざいに感じてしまい、情けない話し、会社にあまり頼りたいとは思えません。

なので、再就職などに不都合がないのなら、無理に郵送をしてもらう必要はなと思っています。

初めての事だとはいえ、無知すぎるとは自分でも思いますが、回答よろしくお願いします。

先日、会社都合により退職をしたのですが、いくつか質問をさせて下さい。

私は現在20歳で、会社都合により、7月に退職しました。

後日、離職票と共に、社会保険資格喪失証明書と資格喪失確定通知書が、送付されると思っていたのですが、送付されていませんでした。

これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか?

保険証は会社に返還ていて、父親の扶養になるつもりです。

本来ならば、すぐに会社に電話をして、確認を取る...続きを読む

Aベストアンサー

>これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか?

「社会保険資格喪失証明書」は国民健康保険に入るときは必ず必要です、これがないと加入できない。
ただし

>父親の扶養になるつもりです。

ということなら健保によって異なります、必要である場合も必要でない場合もありえます、父親の健保に確認してください。

「資格喪失確定通知書」は雇用保険の資格喪失確定通知書のことでしょうか?
そうなら離職票と同じものです。
下記をご覧下さい。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html

「離職票-1」です、一番上を見ると(見にくければクリックして拡大してください)雇用保険被保険者と書いてありその横にラインが書かれていて、上に「離職票-1」とあり下に「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」とあります。
離職した人が離職票が必要だといえば下の「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」が******で消されて「離職票-1」になり、離職票を不要だといえば上の「離職票-1」が******で消されて「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」になります。
つまり1枚の用紙が離職した人が離職票を必要とするか不要とするかによって、「離職票-1」になったり「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」になったりするということです。
ですから「離職票-1」が来れば「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」は来ないし、「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」が来れば「離職票-1」は来ないと言うことです。

>離職票が届くのが遅い。一週間以上待たされてしまいた。

離職票は1週間ぐらいは掛かりますよ、むしろ早い方かと。

>なので、再就職などに不都合がないのなら、無理に郵送をしてもらう必要はなと思っています。

どちらも再就職自体には直接関係しません。
「社会保険資格喪失証明書」は父親の扶養になるとき必要かどうかは、父親の健保に聞かなければ判りません。
「資格喪失確定通知書」が「雇用保険の資格喪失確定通知書」のことなら離職票が来たのならば、来ません。

>これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか?

「社会保険資格喪失証明書」は国民健康保険に入るときは必ず必要です、これがないと加入できない。
ただし

>父親の扶養になるつもりです。

ということなら健保によって異なります、必要である場合も必要でない場合もありえます、父親の健保に確認してください。

「資格喪失確定通知書」は雇用保険の資格喪失確定通知書のことでしょうか?
そうなら離職票と同じものです。
下...続きを読む

Q国民健康保険から政府管掌健康保険への切替

現在、雇用保険受給中のため国民健康保険に加入しています。
10月6日に雇用保険の支給が終了するので、このまま就職できなければ
10月7日付で夫の政府管掌健康保険の扶養に入りたいのですが、
雇用保険の認定日が10月16日のため、会社への届出がそれ以降となり
遅くなってしまいます。
ここで心配なことが三つあります。
一つ目は、異動日に対し届出の日が遅くなってしまうことです。
二つ目は、政府管掌健康保険の保険証の発行が遅くなることによる、国民健康保険脱退手続きの遅れです。
三つ目は、現在通院中でしばらく通院することになっているため、健康保険はどうしたらよいかということです。

それぞれどうなってしまうのか、どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

>一つ目は、異動日に対し届出の日が遅くなってしまうことです。

ご主人の扶養に入る手続きのときに、失業給付の受給終了を示さなければならないので、
認定日以降の届出になることは仕方がありません。

>二つ目は、政府管掌健康保険の保険証の発行が遅くなることによる、国民健康保険脱退手続きの遅れです。

もし保険料を払いすぎても、脱退手続きを行うことでその分返還されるので大丈夫です。

>三つ目は、現在通院中でしばらく通院することになっているため、健康保険はどうしたらよいかということです。

通院先に保険の移動の手続き中であることを伝えておきましょう。
扶養認定は受給終了の翌日になるはずです。(ご確認ください。)
保険証が手元にないからと国保の保険証を使ってはいけません。
一旦満額負担したとしても、療養費の請求という制度がありますので、7割分の払戻をご主人の会社に請求することができます。
もし認定日が受給終了の翌日でなく、それ以降になり、その間に通院があったときは、そのときの保険者は国保になります。
その場合は国保に療養費を請求しましょう。

>一つ目は、異動日に対し届出の日が遅くなってしまうことです。

ご主人の扶養に入る手続きのときに、失業給付の受給終了を示さなければならないので、
認定日以降の届出になることは仕方がありません。

>二つ目は、政府管掌健康保険の保険証の発行が遅くなることによる、国民健康保険脱退手続きの遅れです。

もし保険料を払いすぎても、脱退手続きを行うことでその分返還されるので大丈夫です。

>三つ目は、現在通院中でしばらく通院することになっているため、健康保険はどうしたらよいかという...続きを読む


人気Q&Aランキング