コーヒーを飲むと気持ち悪くなってめまいがしてきます。
そんな方、他にもいますか?
また、原因を知ってる方っていますか?
ちなみに、紅茶やお茶はなんともないので、カフェインではないと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もコーヒーが駄目な人間です。


※コーヒーは駄目でもカフェオレは大丈夫なんですよね・・・

URLの「コーヒーのおいしい豆知識」に以下の事が載っていました。

コーヒーは、含有するカフェインが胃の粘膜を刺激して、胃酸の分泌を高めるので、健康な人の場合消化促進を助けます。
体質的にコーヒーが合わない人でない限り、コーヒーを飲んで気分が悪くなるのは、胃が弱っているからかもしれません。
また、気分が悪くなる原因として、品質や鮮度に問題があることも考えられます。
ノドにいがらっぽさが残ったり、後味が悪かったり、胸焼けしたりするのでコーヒーを嫌いになった人の原因の多くは、焙煎してから長期間を経た古く酸敗したものを飲んだからといえます。

参考URL:http://beanswaraku.net/waraku_column.html
    • good
    • 0

どんな豆をどんな方法で飲んでいるでしょうか。

最低でもひいたばかりの豆を買ってくるか、豆をかってきて、家でひいたものをすぐ使うようにすると酸化していないので、おいしく、胃腸を悪くするようなトラブルも少なくなると思います。

 それでもだめならあわないので、諦めるしかないかもしれません。アレルギーかも知れません。

 ちなみに私は海老を食べると気持ち悪くはきそうになり、食べたことを後悔します。
    • good
    • 0

私も飲むと気持ち悪くなります。

胃が荒れるとめまいがするのは経験的に知っています。なぜかはわかりませんけど。

ただ私は珈琲の香りはすごく好きなんですよね。だからにおいのせいではないと思っています。
    • good
    • 0

苦いものを食べたり飲んだりすると、胃酸の分泌が盛んになります。


胃の薬に苦味成分が入っているのはそのためです。
多量に摂ると胃酸過多状態になるので、コーヒーを飲むと気持ち悪くなるのかも知れません。
そのほか、コーヒー豆に含まれる油脂や、砂糖も胃の粘膜を刺激します。
カフェイン以外の原因としてはこんなところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「欠点豆」に敏感な方なのかもしれませんね。


欠点豆というのは、質の悪い、もしくは酸化しているか、軽く腐っているかしている豆のことなのですが、こういうものを飲むと、気分が悪くなったり、ムカムカしたりする方がいるそうです。
試しに上質の豆のコーヒーをおのみになってみてはいかがでしょうか?
それでもダメだったら、別の理由だと思います。
    • good
    • 0

ありますよね。


わたしのばあい、コーヒー自体苦くて飲めないのですが、においをかぐだけで気持ち悪くなってきます。
似たようなものに、ビールもあります。
ビールもにおいを嗅いだだけで気持ち悪くなってきます。飲むとさらにきつくなります。一度だけ無理矢理飲まされたとききつかったです。
原因は・・・わかりません。
たぶん、においじゃないかなと思ってはいますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー&お菓子ギフト 

来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです)
お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。
コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。
おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。
ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インスタント以上本物未満だとお考え下さい。(便利なことは確か)
茶道を習得されている方に、インスタントパックのお茶をプレゼントする...ようなことができますか?
相手の趣味の物は、相手に目が利く分だけ、難しいですよね。
つまり、豆をご自分で買われてくるような味覚の肥えた方には満足して頂けないと思いますよ。

-
次に、粉で買われているか、豆で買われているかの違いもあります。
ミルをお持ちでなく、粉で買われている場合、表面積が増大し、鮮度的に持つのは3日程度で、後は酸敗劣化して味が悪くなっていきます。

というわけで、コーヒー好きの多くはミルを持っているわけですが、持っておられない方に豆でお渡しすると、お困りになられますし、
持っていらっしゃる方に粉でお渡しすると、数日間で大量消費せざるを得ず、これも困られることになります。

まあ、ミルをお持ちでない方ならば、それほど味に拘れていらっしゃいませんから、
どのコーヒーでもさほど問題なく受け入れられると思いますが。
コーヒーメーカーでお淹れの方も同様。
そのような方なら、焙煎して即発送を謳っているお店をネットで探せば、強烈に香りがしますので驚かれると思います。

-
コーヒーもワインと同様に農産物ですから、出来不出来があります。
メーカー物は、大量生産に加え、味をコロコロと変えられないため、何とかいつも同じ味にしようと、多種の豆をブレンドします。
このブレンドは、味のバランスを整え品質を上げるためのブレンドではなく、
同じ味にするための下方修正が入るブレンドですので、美味しいかと聞かれれば???です。

また、大量生産という無理な要求に加え、焙煎されて、店頭に並び、消費者の口に入るまでに、
本当の賞味期限を軽く超過している可能性が高いです。
ギフト用の豪華なパッケージで販売しているものも、豆自体の品質は良くても、
短期間で数が捌けないので鮮度が劣化し、味は落ちたものが大半です。
これに価値があるかというと、私はないと考えます。
従って、メーカーでは限度があり、贈答用としては除外して良いと思います。

コーヒー好きが欲しい豆とは...
『上質な豆』を腕の良い焙煎者が焙煎した『焙煎して3日以内』のコーヒー豆です。
良質な豆を求め、かなり探し回ることが多く、残念ながら、これは!というものには、なかなか当たるものではありません。

---
(事実は曲げられませんが)難しいことばかり書いたので...

購入の目安を。
・プレミアムコーヒー,スペシャリティーコーヒー,グルメコーヒーと名の付く豆を選ぶ。
・焙煎して日にちが経っていないものを発送する店か、注文後焙煎の店。
・豆の品種で言うならば、ブルボン種やティピカ種の豆は、味にこだわって生産者が
リスクを冒して作っている豆であるため、明確なハズレは少ない。
・有機やら無農薬は除外。(農家が農薬を買うお金がなかっただけの豆をかき集めたものも多い)
・新鮮な豆からはガスが出る。真空パックは豆が古くならないと出来ない。ガスを放出する袋を使っていることを確認する。
・コーヒーは鮮度があるため、短期的に購入を繰り返す商品。パッケージにお金が掛かっているものは逆にリスク。
※これらの豆をネットで検索すれば良いでしょう。
※農作物の出来不出来が激しいので、店名をあげるわけにもいかないです。

・ミルを持っていないわけがない!ハンドドリップに限る!というマニアな方対策↓
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Elambre/index.html
本物のコーヒー好きなら、ランブルは知っているはず。
ニュークロップ全盛の今、オールドクロップの名店のため、一度飲んでみたいと考えているファンは多い。
贈答ならブレンド(豆のみ)を。無茶は言わないで。

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インス...続きを読む

Qノンカフェインのお茶

 ノンカフェインのお茶としては、例えば、どのようなものがあるのでしょうか?私が思いつくのは、ハーブティー、ほうじ茶、ルイボスティー等ですが、その他にも、スーパーや薬局で簡単に手に入るノンカフェインのお茶ってあるのでしょうか?また、ギムネマシルベスタ茶(ちょっと名称が違うかも?インド原産の苦いお茶です)ってノンカフェインでしょうか?

Aベストアンサー

「ノンカフェイン お茶」といれて検索かけると、
2000件以上でてきました。 笑
ここにかきこんでもいいのですが、
ちょっと時間がかかりすぎそうで。。。(^^;

ギムネマシルベスタ茶については、
単体のカフェインレスの記述はちょっと見つかりませんでしたが、
ブレンドしたものが「ノンカフェイン」とありましたので、
ノンカフェインかな?って思います。

参考サイト
○ケンコーコム
○フィットネスハーブティー

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/k110390h.html,http://www.3rise.co.jp/pep2/nomikata.html

Qギフト用ドリップコーヒーを探しています

ギフト用にドリップコーヒーを探しているのですが、普段は安いコーヒーしか飲まないので、どこのものが良いのかわかりません…。
大勢にお配りするので、どなたにも気軽に飲んでいただけるよう、カップの上に乗せてお湯を注ぐだけの手軽なものを考えています。さらに、1つずつアルミパックされているもので、キャラメルやバニラなどフレーバーコーヒーだったらさらにいいかなぁと思っています。
ブルックスのは知っているのですが、ギフト用なのでもう少し高級感のあるものを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

珈琲問屋という自家焙煎店(ネット通販では
定評があり、私も利用したことがあります)が
自社ブランドのドリップパックを出しています。
大手メーカーではありませんが、逆に言えば
珈琲通っぽさをアピールできると思います。
ここは豆の美味しさで勝負しているのでいわゆる
フレーバーコーヒーは品揃えにありませんが、
様々な銘柄のコーヒーがあるので味の違いは
楽しめますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tonya/573285/575621/575622/591130/

Qルイボスティーは紅茶? その他のお茶?

妊娠中の友達に頼まれて、ノンカフェインの紅茶を探しています。検索してみると、ルイボスティーがたくさんでてきますが、そもそもルイボスティーは紅茶なんでしょうか?それとも緑茶とかウーロン茶などのように紅茶以外のお茶なんでしょうか?教えてください、お願いします。 

Aベストアンサー

紅茶ではないですよ。
紅茶は茶の木の葉を発酵させたもので、ルイボスティーはその名の通り、ルイボスっていう植物の葉を乾燥させたものです。

ノンカフェインの紅茶は紅茶専門店に行けばあるのではないでしょうか。デパートにも入っているルピシアで買ったことありますよ。

Qおいしいコーヒー豆をギフトに‥

お世話になった方へ、
コーヒー豆を贈ろうかと思っているのですが、
私自身はあまり、コーヒーの味とかよくわかりません。
カフェのコーヒー豆もいいかなと思いつつ、
どこの豆がどうよいかわからず‥。
どこかギフト用としても送れるようなおいしいコーヒー豆は
ありませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

ちなみにその方は、職場ではMJBのコーヒーをよく濃い目で
飲んでいました。

Aベストアンサー

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその場で
焙煎してくれます。
勤め先に持っていかれるのでしたら、翌日に持って行って
(それまでは、冷蔵庫で保存の事)
手渡ししてあげると良いでしょう。
お店については、下記のURLで各店舗を確認してください。
http://www.yanaka-coffeeten.com/

それ以外で、お店から取り寄せて手渡しになりますと・・・・
珈琲工房 ジャマイカ(下記URL参照)
http://www.ja-maica.com/
注文してから焙煎をしてくれるので、勤め先の自分へ配送して頂いて
手渡すと言う事が可能ですね。

私の知っている所で、焙煎した日が何時か? が明確に自分の目で
確認できる所は、今の所上記の2店しかありません。
(コーヒー豆も生鮮食料品と同じで、保存状態により日持ちが悪くなるんです)

ご参考にどうぞ ではでは!

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその...続きを読む

Qカフェインの少ないものは?

トイレにあまり行けない状態の時に昼食をとります。
緑茶や食後のコーヒーは控えようと思っていますが、
まったく水分を取らないのもきついです。
そこでできるだけカフェインの少ない飲み物を
教えて下さい。
ウーロン茶なら少しはましでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

麦茶はカフェインを含んでいないので
オススメです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

Qオススメのドリップコーヒー(父の日用ギフト)を教えて下さい!

離れて暮らす父へ、父の日のプレゼントとして、
ドリップコーヒーを贈ろうと思っているのですが、
私がコーヒーを一切飲まない為、どこのお店のが美味しいとかが
全く分かりません(-_-;)
予算は3,000円程度で、ギフト用包装&発送もしてもらえる
美味しいドリップコーヒーを扱うお店、ご存知でしたら、
是非是非教えてください!

尚、できればブルックス、モンカフェなどのあまりにも有名なもの以外で、
当方、関西在住ですので、関西のお店の方がありがたいです…
(父は九州在住ですので、九州のお店は避けたいです…)

Aベストアンサー

3のnaisyodayoです。

> 私が求めているのは、ペーパードリップというのですね。

いや、そうでもないのですが・・・ちょっと判りづらかったですね。
紙のフィルターを使うものをペーパードリップというのですが、
特にカップの上に乗せて簡易的につかう物だけを指しているのではありません。
家電用品売り場で売っているコーヒーメーカーも紙のフィルターを使うので、ペーパードリップといえばそういったものを指す場合がほとんどです。
もちろん、モンカフェもブルックスも、広義ではペーパーフィルターのドリップコーヒーであることに違いはないんですけどね。

んじゃぁ、粉があらかじめセットされていて、封を開けたらカップに乗せてお湯を注ぐだけのコーヒーは何と呼ぶのかと言われると、特に決まった呼び名はないと思います。(~_~;)

わたしは「モンカフェみたいなやつ」と呼んでます。(^^ゞ

Q紅茶とカテキン

緑茶にはカテキンがあって良いと言われていますが、
紅茶の場合はどうなのでしょうか。
紅茶には緑茶と違ってカテキンはないのでしょうか。
元々紅茶は緑茶から出来ているのだから、紅茶にもカテキンがあっても良いのではないかと思いますが。
緑茶より、紅茶の方を良く飲むので、紅茶にカテキンがあるかどうか知りたいのですが。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

紅茶にカテキンは含まれていますが、製造工程中にカテキン類が酸化重合して減少するそうです。

HPから引用です。
<紅茶の効能>
タンニン(カテキン、紅茶ポリフェノール)
抗酸化力(体内の活性酸化が原因と言われている、ガン、老化を予防する)
抗菌力、殺菌力(O157、インフルエンザ、水虫に効果あり)
かぜ予防に下痢防止になる。
中性脂肪減少、血中コレストロール低下させる
※紅茶を毎日2杯以上飲むと紅茶の抗酸化力の効果で卵巣がんになる
危険性が減るという事です。(05年12月追記)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/teafriend/lesson/les005.html

Qギフト用インスタントコーヒーのお薦め

友人(女性、30歳くらい)に高価な出産祝いを頂き、そのお礼で悩んでいます。

本人に希望を聞いたところコーヒーをリクエストされ、
それもドリップではなく、インスタントがいい、とのことでした。
ギフト用のインスタントコーヒーでお薦めがあったら教えていただけますか。

私はコーヒーが飲めないのでどのようなものがいいのか全く分かりません。
予算は5000~8000円くらいです。

好みがあると思うので、複数種類の詰め合わせで考えています。
ネットで買えるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HAMAYAコーヒーです。
並のインスタントじゃあないですよ。

https://ws1.tns-server.jp/hamaya/shopping/index.html

Q偏頭痛とカフェイン

時々、夜中まで仕事をしていたりすると、翌日偏頭痛が出るのですが、友人に言わせると、それは私がそういうときに、コーヒーをがぶがぶ飲むせいで、カフェインの摂りすぎになるからだ、とのこと。

これは本当なんでしょうか?
また、その解消法はあるのでしょうか???

Aベストアンサー

はね返り頭痛(rebound headache)というタイプの頭痛です。
血管収縮剤は、それ自体では頭痛を引き起こしません。しかし、大量の喫煙によるニコチン、又は、茶、コーヒーに含まれているカフェインの血管収縮に続いて、はね返り減少としての血管拡張が起こり、頭痛を来すことがあります。ちなみに、血管性頭痛にカフェルゴットなどを使いすぎると同様なことが起こり、習慣性が問題にあることがあります。
コーヒーのがぶ飲みには注意しましょう。
脳外科医からの回答でした。


人気Q&Aランキング