アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

て三毛猫は雑種猫の一例なの?

A 回答 (2件)

三毛は毛の模様です。

柄の呼び方で品種ではありませんから、いろんな品種に三毛はいますよ。世界中にいます。英語だとキャリコ(calico)と呼ばれています。
赤(オレンジ)と黒と白が揃う品種ならどの猫種でも三毛はいます。
そういう品種は多いですよ。

三毛がメスだけになる理由は、オレンジと黒の色を出す遺伝子がX染色体に乗っているからです。(白は常染色体の上)
だから赤(X)と黒(X)が揃う猫=XXだからメスで、XYのオスは赤か黒のどちらかになるんです。

同じ理由で二毛(さび、べっ甲柄とも)もほぼメスだけです。
白がないだけで、赤と黒のまだらなのは三毛と同じですから。

似ているようで似ていない理由で、オレンジのトラ柄の猫は8割ぐらいの確率でオスです。
    • 0

日本だけの固有種

鼻筋が通り、短毛で、尻尾は細いものと短いものの2種類あるのが日本猫の特徴です。なかでも短くて丸い尻尾は日本猫にしかないとされています。日本猫と言っても、現在では外来種との混血も進み、そのほとんどが雑種ですが、その中でも三毛猫は古来からの日本猫の特徴をよく残しているとされています。
    • 1