今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、拝見いたしました。


この内容の主訴では、まだなんとも言えませんね。日中は平熱で夕方から夜に掛けて高熱(39度~40度!)になるわけですよね・・・。あと、背中が痛い・・・。
いつ頃からですか?私が考えただけでも、甲状腺機能亢進症、腸チフス、ウイルス感染症、膠原病、白血病、悪性リンパ腫、伝染性単核症、膠原病、髄膜炎、脳炎、脳膿瘍、脳卒中(お若いですから関係ないとおもいますが)、腎盂腎炎、腎癌、腎周囲膿瘍、腎結核、腎膿瘍。
咳が出ますか?もし、出れば次の病気が考えられます・・・肺炎、胸膜炎、結核、肺膿瘍、気管支拡張症、気管支炎。
お腹(みぞおちあたりから、おへその下あたり)の痛みや下痢はありますか?もしあてはまれば(背中が痛むときがあります)・・・虫垂炎、腸炎、胆嚢炎、腹膜炎、急性膵炎、急性肝炎(ちなみに、この場合、消化器系の病気になりますので、便の色を確認して下さいね、血便・水様便・色が白い、色が黒い・・・など)
そのままにしておいて良いことはありませんので、症状が出ていなくても、病因へ受診して下さい。
尿検査、採血による白血球数の確認と、CRP(炎症反応)、そして、各種の感染症、肝機能、腎機能などを検査し、問診を含めて診断致します。
至急を要する状態の場合は”至急採血”と云って院内の検査科で検査し30分程で結果が判りますし、早い処置を受けられます。
至急性が認められないような場合は、採血の検査は院外業者へ依頼しますので、結果が出るまで約1週間ほど時間を頂き、その後にまた結果を含めて問診(診察)致します。
どちらにしましても、”半日仕事”になってしまいますが
ご自分の体です、面倒くさい!とか今はなんでもないから・・・と云う方がいらっしゃいますが、是非、お時間を作って受診されて下さい。
おだいじに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校に休むかどうか迷ってたのですが、返事を見て決心がつき病院にいきました。採決、尿検査では異常がなく、リンパ節がはれているのでウィルス感染だろうとのことです。はしかかもといわれました。まだ分からないのですが。ひとまず対症療法ということで、熱があがったら解熱剤を飲んでます。もう、寝るのに飽きたのですが、一応安静にしてます。三人の方ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 21:50

熱はどのくらい続いていますでしょうか。

熱の原因として一番多いのは風邪になりますが、こちらは4,5日すれば自然に良くなります。それ以上続く場合には、細菌感染症、膠原病、ホルモン異常、腫瘍など様々な原因が考えられるため、内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

発熱の多くは感染症などによって起こりますが、時には内蔵や循環器系の病気のこともあるので、早急に内科で詳しい検査を受けましょう。


素人判断は危険です。
お大事に。
    • good
    • 7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「発熱」
この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。
このページの記載によると「周期性」のようですね?

肝機能検査も含めて、一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q平熱が5度代の方、熱についてくわしいかた

インフルエンザで高熱、病院の解熱剤を一服のんで、たちまち35度3分にさがり、そのまま三ヶ月になるも、私の平熱6ど5分になりません。
先日同じ病院へそのことで受診。すべての検査合格の健康体でした。
解熱剤でさがれば,快復したら平熱に戻るはずだ、体が5度台になれて、それが平熱になったのでしょうといわれました。そんなのアリですか?
今日など、34度7なんですよ。ふつうの体温計にはそんな目盛りもありません。
デジタル体温計買ってきました。
健康で、日常生活も多忙なほう。
健康なら、ほっておいてもいいのでしょうか?
そのうち6度5分になるでしょうか?
4度台では、なんとなく、せなかのあたりが、心もとない(怖い話を聞いたときのように)

どなたか、教えてください。どうしたらいいのでしょう

Aベストアンサー

40才男性です。35才位から太り始めて平熱も並になりましたが、それ
まで平熱はずっと35℃でした。
やはり平熱が低いのは体のために良くないそうです。例えば昔の私で
言えば、2度5分上がって7度5分になった時、平均平熱が6度5分の人
で言えば39度ですよね。普通の人の39度並みに辛いのに(直接比較は
できないのかも知れませんが)周囲の人は微熱ぐらいにしか思ってく
れず、なおかつ菌の繁殖を抑える効果もない。
つい先日風邪で熱が出て、体温計が40度(人と同じ40度)を指した時、
変な言い方ですが、本当に嬉しかったです。

基礎体温が低い原因としてパッと思いつくのは、脂肪とたんぱく質、
あと運動の不足ですね。私の場合全て摂り過ぎぐらい摂っていました
ので当てはまりませんが。
あと、女性の場合閉経後に体質が変わることがあるらしいですよ。

以上、体験話以外は全てテレビでの聞きかじりですが。

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Q質問です。 2歳の子供が昨日の夕方発熱(39.6)して朝には下がり。今日も夕方からの発熱で(38.0

質問です。
2歳の子供が昨日の夕方発熱(39.6)して朝には下がり。今日も夕方からの発熱で(38.0)出ています。
何かしらの病気でしょうか?
病院に連れて行こうか迷ってます。

Aベストアンサー

2歳のお子さんなら、
昔から言われてる所謂知恵熱の可能性も、

体温が上がっても元気な状態ならさほど神経質になるほどの事は無いように思います、
39.9℃なら頭を冷やしてやれば良いのでは?、
出来れば氷(水)枕を使って、
オデコに貼り付けるシートタイプの対応では吸熱効果が部分的に成りがちです、
更に上がるようであれば首筋・鼠蹊部にもポリ袋などに水を入れて宛がう、

兎も角、体温の上昇を防ぐ措置を、頭部を熱の影響から守るのが最優先です、

痙攣が起きなければ、乗り切れます、
痙攣を起こせば迷わず口腔に処理をして(舌を噛まない様に)救急車の手配です、

インフル感染なら熱が一旦低下する事は有りませんから。

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。

Q26歳の女です。 5月18日にインフルエンザa型と診断されてから毎日、夕方になると熱が上がりました。

26歳の女です。

5月18日にインフルエンザa型と診断されてから毎日、夕方になると熱が上がりました。(38.0度台)
中々下がってくれない熱が心配になったので23日に病院へ。
肺のレントゲン、CT、マイコプラズマ肺炎の検査、採血、尿検査5つの検査をしたところ、「肺炎」と診断されました。
白いもやが左肺の下らへんにありました。
インフルエンザ中、痰の絡んだ咳をしていたかと聞かれ確かに鼻水、痰がすごかったので「はい」と答えました。
しかし、肺炎とは咳が止まらないイメージで重症なイメージなのでとにかく自分が診断されたことに驚きでいっぱいでした。
とりあえず4日分の薬を出してもらい、自宅で安静にと言われて帰されたのも「ん?入院しなくていいのか?」と頭の中が???でいっぱいでした。(困)

とりあえず医者に言われた通り薬を飲んで安静にしていたら、受診した当日から熱も全く上がらなくなり、今日25日現時点で熱は一度も出ていません。
咳もそんなに出ません。息苦しさもそれほど感じません。。。
本当に肺炎なのか?と疑問にも思います。
今じゃすっかり元気で、あとは食欲が戻ればいいくらいです。
来週の月曜日29日に薬を飲みきった状態で再度受診してください。と言われていたのですが、正直その日まで待ち遠しいです。。もう治っているのかもわからないのが不安で....
症状がなくても薬は飲みきった方が良いですよね?
肺炎を甘く見ちゃいけないのは調べてもわかったのですが、それにしても症状が軽すぎないかな?と。
肺炎なりかけで入院している人もいれば、自宅で1週間安静にしてる人もいる。
治っていれば嬉しいですが、逆に悪くなっていたらどうしようと不安にもなったり...(症状ないくせに)

意見お聞かせください。。泣

26歳の女です。

5月18日にインフルエンザa型と診断されてから毎日、夕方になると熱が上がりました。(38.0度台)
中々下がってくれない熱が心配になったので23日に病院へ。
肺のレントゲン、CT、マイコプラズマ肺炎の検査、採血、尿検査5つの検査をしたところ、「肺炎」と診断されました。
白いもやが左肺の下らへんにありました。
インフルエンザ中、痰の絡んだ咳をしていたかと聞かれ確かに鼻水、痰がすごかったので「はい」と答えました。
しかし、肺炎とは咳が止まらないイメージで重症なイメージなのでとにか...続きを読む

Aベストアンサー

細菌が例えば咽頭や喉頭など喉でとどまれば、風邪と診断されます。
喉頭の先の気管支まで細菌がいけば、気管支炎、その奥の肺にまでいけば肺炎です。
たいていは、抵抗力があるので普通は気管支炎でとまり、風邪と診断されます。
主様は、インフルエンザも併発していたので抵抗力がなく、肺までウイルスもしくは、細菌がはいってきてしまい、炎症を起こしたので、肺炎というしんだんです。
もらった薬はすべて飲む必要があります。
肺炎は酷くなれば、肺胞という細胞が壊れ、1度壊れた肺胞は元には戻りませんので、医師の言う通り安静にしておきましょう。お身体お大事にして下さい。

Q12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。
ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、
つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。
gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。
この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。
どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。
あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状とし...続きを読む

Aベストアンサー

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若い女性(18~30歳)の人口を1000万人とするとダイエット経験者は一割くらいでしょうか? また、どうもなくてもリンパが腫れている人は1%はいらっしゃいますから、ダイエットでリンパが腫れている人は、1000万人X0.1X0.01=一万人です。で結核性髄膜炎の発症数は年間180人程度です。よって、陽性的中率は1.8%程度です。100人に結核性髄膜炎と言っておきながら実は2人しかその病気ではない..そんな検査を信じろというのは無理な話です。
あの番組の本当に嫌なところは陽性的中率を明らかにしていない事です。あの番組は陽性的中率をぼかしてあたかも通常の検査と同じ程度の陽性的中率があるかのようにわざと視聴者が誤解するように番組を作っています。最低の番組です。
もちろん、気になるなら、数が増えたり大きくなったら受診されてください。リンパ節が結核性リンパ節炎である確率は極めて低いので普通の内科か総合内科、血液内科、感染症内科でいいです。

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若...続きを読む

Q夕方の眠気について 学生です。 最近夕方が物凄く眠たいです。 寝てしまうと、夜の11時とかに起きて

夕方の眠気について

学生です。
最近夕方が物凄く眠たいです。
寝てしまうと、夜の11時とかに起きてしまって、それから眠れなくなり4時くらいまで起きてしまいます。
頑張って耐えてたら、逆に夜が眠れません。

眠気が来ると、胃が痛くなったり、立ちくらみやふらふらしたり、心臓や脈の動きが速くなったりします。

ストレス等は殆どないと思います。

解決方法を教えてください!

Aベストアンサー

夕方(実際は時間は問わず)10~15分程眠く成ったら寝る癖を付けると夜の睡眠の邪魔にならない。頭もスッキリします。寝そうに成ったら30分後位にタイマーが成る様にしておけばそのまま寝続ける事もないでしょう。

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Q38度の熱と膿たん

初めまして。
質問させて頂きます。

2日前に37.2℃微熱。
次の日の朝は36.8℃で夜に38.6℃まで上がりました。

症状は、
・頭痛
・喉の痛み
・吐き気
・咳((たんが絡まって出る))
・鼻水は少し
・目の痛み
・寒気と暑さの波

がありました。
たんは濃くて黄色の膿たん((?))がたくさん出てきました。
中々取れないんです‥。
今日はもう熱が下がって36.4℃です。
なのに症状が少し良くなった程度です。

相変わらず咳も出るし、息を吸う度変な臭いするし鼻の奥が痛いです。
鼻水はでてないです。
口で息を吸っても変な風味がします。
喫煙者ですが、煙草を吸っても変な味だし喉とみぞおち辺りに激痛が走ります。

風邪かと思ってたんですが、何か違う感じがして‥。
これと似た症状の病気ってあるんでしょうか??
後、行くなら内科より耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか??

わかる方居たら回答お願いします。

Aベストアンサー

肺炎かも知れませんね、無理しないで早く医者へ行ってみてもらってください。医者は当然内科の方を進めます。その上で必要なら耳鼻咽喉科の方を紹介してくれるでしょう。
できたら総合病院の方がよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報