こんにちは。
昨年12/29に3555gの男の子を出産しました。

産後三ヶ月以上経ちましたが
息子が大きめだったのと吸引分娩だったせいか
かなりゆるんでいるようで、
すぐに空気が入ってきてすごく気持ち悪いです。

あと、タンポンがきちんと入ってないような、
何かが挟まっているような違和感と異物感があり、
走ったりすると、大袈裟かもしれませんが
挟まっている物が落ちてきそうな感じで怖く
気持ち悪くて痛いんです。

その症状を言って婦人科で診てもらったんですが、
投薬とか手術とか医学的な治療をするようなことには
なっておらず、産後の生理的な範囲内で、
しいていえば膀胱が少し下がってると言われました…

自分で見てみたら肉のボールのようなものが見えてたので
先生に「これはなんなんですか?もしかして
子宮脱じゃないですか?」と聞いたら
「膣壁で、産後はみんなこんなもんだよ。
あんまりそういうこと言う人いないんだけどね~
あなた神経質なんじゃないの」とまで言われ、
「結局、医者と言えども男の人には分からない感覚なんだ…」とがっくりしました。

骨盤底筋群を鍛えるしかないでしょうか?
整体などで改善できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

異物 子宮」に関するQ&A: 子宮に異物挿入

膣内違和感」に関するQ&A: 膣内の違和感、我慢できない痛痒さ

膣脱」に関するQ&A: 膣脱?

子宮脱」に関するQ&A: 子宮脱でしょうか??

膣壁」に関するQ&A: 膣壁と腸壁

骨盤底筋」に関するQ&A: 骨盤底筋体操について

A 回答 (2件)

度々すみません(^_^;)



私は自然分娩でした。
前の健診で、3500グラム位と言われていたんですけどね(笑)

肉のボールのように見えるといっても、いろいろあるんですかね?
同じように見えても、私のとkumanoko29さんのは違うんでしょうね・・・。
うちの近くなら、私が行っている病院を紹介したのに(笑)
    • good
    • 2

参考になるかは分かりませんが・・・



私は、昨年10月11日に4142グラムの男の子を出産しました。
その後、11月半ばくらいに出血があったので病院に行ってきました。
出血自体は、少し早いけど生理が始まっているのだといわれましたが、その時に子宮が少し下がっているといわれました。
自分で見たときに、肉のボールのように見えるのが子宮だそうです。
年内は、重いものを持ったり無理をしなければ自然に戻るからといわれ、重いもの(3歳の上の子)を持たないようにしていました。
なので今は元に戻っています。

でも、出産から3ヶ月以上経っていると心配ですよね。
もう1度別の病院を受診してみては?
私が見ていただいている先生は、男の人だけどすごく優しく、何でも丁寧に説明してくださいます。
kumanoko29さんの先生は、不安がっている患者さんの気持ちを全然分かっていらっしゃらないようなので、
他の病院に行ったほうが良いような気がします・・・。

あまり参考にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki4142さんのお子さんも大きかったですね!
自然分娩でしたか?

先生は、子宮は下がってないと言っていたのですが
確かに不安な気持ちを察してくれていない感じでした。
とてもよい先生がいると聞き、
遠い病院へわざわざ行ったのになんだか悲しい気持ちです。

yuki4142さん、さっそくのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膀胱異物<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  何らかの原因で膀胱内に異物が入ったものです。いたずらや自慰(じい)行為のため、体温計、ろうそく、鉛筆、針金、チューインガム、電線、ヘアピン、乾電池などが尿道から膀胱内に入り、それを出せなくなった状態です。  そのほか、魚の骨が腸を突き抜けて膀胱に入る場合や、手術の際に使用した糸などが膀胱内に残る場合もあります。尿道カテーテル留置中に、膀胱内でカテーテルが損傷した場合など...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を好きになる方法 私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。 あと2年後には大学受験なので

英語を好きになる方法

私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。
あと2年後には大学受験なので、英語にほぼ全ての情を注ぐ作戦でいこうと思います。
文系志望で、世界史に関しては特殊能力を持っていて、中学の時から皆が必死に書いて覚えている中、教科書パラ読みで学年トップを何回も取ったことがあります。
国語も並には出来るので、勿論やります。

英語作戦どうですかね?

Aベストアンサー

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いでしょう。
国語や数学だと、酷い場合は小一からですが、英語なら中一からで済む。
どうしたら良いか判らないのであれば、公文でみて貰うと良いでしょう。
あそこは学年完全無視、一つ一つできるまでやらせる、という方針でしょうから。
一応念のため、極普通の公立高校入試の過去問を解いて、解いた結果を持って行くと良いでしょう。
過去問は、公立高校入試の日程をネットで調べて、その翌日の新聞を図書館出だして貰えば、たぶん載っているので、それで入手できるでしょう。

> 英語作戦どうですかね?

偏るのはダメです。
志望校がどこか、現状学力の客観的指標がどうなっているのか、「フェイクなんぞを入れたために」全く見当が付きませんが、志望校の合格レベルに達して、しかも全範囲履修が終わった物は、志望校レベルの過去問や問題集を、最低週一で特くらいで流して良いとは思いますが、そうで無い場合は、油断は禁物です。
私も経験がありますが、そういう偏食は失敗の元です。
勿論、英語を重視せざるを得ないのはそりゃそうで、英国社三科目均等にやれとは言いませんが。
あなたが底辺高校で上位なのであれば、均等にやれば、最初に片付くのは世界史だろうと思います。得意科目でもありますし。
そこで、世界し終わった、俺すげぇ、と勘違いしないように。そもそもの分量が少ないのです。
国語は、志望校(のレベル)によって、現古漢、漢文無し、古文も無し、なんて分かれるでしょうから、どこを狙うのか「自分の学力に照らして」明確にすべきです。
思いの外学力が上がっちゃった場合は悲劇が起きますがね。
最初は現古漢、でも良いかもしれません。

で、模試をきちんと受けること。
まだ勉強が足りてないから模試は今度、というのは低学力高校生の定番で、勿論失敗するパターンです。
模試は、結果の推移を見なければなりません。
低いところから上がっていったのと、1回受けてその1回がまぐれだったのとで、判断が変わるはずです。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメな場合、河合の記述模試、河合のマーク模試、河合の私大模試、駿台と進研の共催模試(記述もマークもあるのかな)、を自分で申し込んで受けていって下さい。
客観的な学力が判らなければ、どこに受かりそうか落ちそうか判らず、どこに出願すべきか決まりません。
どのレベルなら通用しそうな学力なのかは、もっと判らないはずです。

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いで...続きを読む

Q大袈裟ですか?

22日くらいから高熱が出て(お手数ですが前回の質問を見て下さい)前回の質問のようなことがあり2回病院へ行きました。一回は風邪と診断され、二回めはめまいの薬を貰いました。めまいがはじまり薬を貰ったのが1日で、もう私はめまいだけで治ると思いましたが体温が以外の通りです。

8月29日
 06時30分 36度
 12時   39度
 20時   37.2度
 21時35分 39.2度
30日
 05時 35.8度
 06時10分 36.2度
 11時45分 36.1度
 14時32分 37.2度
 18時50分 36.4度
 23時35分 38.5度
31日
 22時29分 37.5度
9月1日
 16時15分 36.6度
 20時03分 36.9度
2日
 00時00分 36.5度
 07時45分 36.0度
3日
 00時49分 37.2度

体温が上がってしまい、もう一度病院へ行くべきでしょうか。様子を見るべきでしょうか。高熱続きで頭が働かないこともありますが、めまいの薬を貰ったならなくなるまで様子を見るべきなのかな...29日、1日と行っているので大袈裟な気もするのですが。

そしてまず病院へ頻繁に行って何をどう話せば良いかわかりません。

この状況であなたなら再度病院に行きますか?

変な質問で申し訳ないです。

22日くらいから高熱が出て(お手数ですが前回の質問を見て下さい)前回の質問のようなことがあり2回病院へ行きました。一回は風邪と診断され、二回めはめまいの薬を貰いました。めまいがはじまり薬を貰ったのが1日で、もう私はめまいだけで治ると思いましたが体温が以外の通りです。

8月29日
 06時30分 36度
 12時   39度
 20時   37.2度
 21時35分 39.2度
30日
 05時 35.8度
 06時10分 36.2度
 11時45分 36.1度
 14時32分 37.2度
 18時50分 36.4度
 23時35分 38.5度
31日
...続きを読む

Aベストアンサー

風邪が完全に治りきる前にいつも通りの日常を行ったりしていませんか??

体温が上がったり下がったりしていますね

見たところ39度にはしばらくなっていないようなので
とりあえず睡眠をとって安静にしてるといいと思います。


体温がもともと高体温ならしばらく休んで様子を見るべきだと思いますが、
低体温でこの調子ならもう一度病院に行ってみたら良いと思います。

お大事になさってください(*^_^*)

Q状態を英語で言うと

電気回路に関する論文(英語)を書いています。
その中で、節点(素子と素子がつながる点、node)の状態を述べるくだりがあります。節点が開放状態(open)であるとか、接地状態(grounded)とか、5Vになっているとか、です。「節点の状態」という用語を英語で書こうとしたのですが、「状態」の英訳として、何が適切なのか、迷っています。辞書を調べると、state/status/conditionなどたくさん出てきます。これらは、どう使い分けるものなのでしょうか。そして、「節点の状態」と述べる際に適しているものは、何でしょうか。
お分かりになる方がおりましたら、お教えいただけると助かります。
ちなみに、その他、situation/circumstancesなどもあります。しかし、これらは、私の抱いている印象では、周囲の状況を指しているような気がしています。

Aベストアンサー

 state/status/condition 全てが使えると思います。

論文にする場合、同じ単語を使わないで順に同意語を割り当てた方がいい場合があります。
混乱を招かない様に決まった単語をあえて使う場合は別ですが。

とは言っても この場合は status が一般的かもしれません。
stateには「述べる」 といった意味もあるし、condition には「条件」 といった意味合いの時によく使うようです。

situation/circumstances もおっしゃる通り、その目的物の周りの説明に使うことが多いですね。機器の接続状態や周囲温度、湿度など。(この場合はconditionも使えますね。)

state/status/condition をうまく割り振って(あるいは選んで)お使いいただければいいと思います。

Q右脇腹に違和感を感じるようになりました

質問いたします。よろしくお願いいたします。

32歳男性です。
半年前くらいから左を下に横になると右脇腹に鈍痛が出るようになりました。
場所はろっ骨の一番下から指2本分くらいの場所です。
ここ最近は普通に座っているだけで鈍い痛み?違和感が出るようになりました
これは肝臓の問題かなにかでしょうか?
また受診するにはどこの科にいくのが良いでしょうか?
どなたかご回答くださると幸いです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは、 50歳 男性
昨年私も同じようなところに 痛みを感じて 医者に行きました。

肝臓か、胆嚢か、大腸か、心配でした。
内科を受信し 血液検査、CT を取りました。結局何も写らず・・

先生いわく、 筋肉の炎症・肉離れかな、、すこし便秘気味ですね・・・

なにか 納得いかないので 別の病院にいきましたが 心配ないとのことでした。


受診は 内科だろうね、、 

医者の診断で 納得いかない場合は オピニオンリーダー として
もう一つ別の病院を受診されることをおすすめします。

医者の一言は 薬にも匹敵します。また、健康であることを検査することも
必要なことと思います。

不安な場合は まずは 病院へ・・・・

(まだ時々痛むのです・・・おそらく 肋間神経痛・肉離れ と思っています)

Q花瓶にいけてある状態の花を英語で何というか

花瓶にいけてある状態の花を英語で何というか教えてください。
英語で画像検索したいのですが、わかりません。
ブーケではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記のようなのは、 flower arrangement といいます。
 https://www.google.com/search?q=flower+arrangement&client=firefox-a&hs=ov1&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=m4JtVLHECo2rjALzyYCgDQ&ved=0CEgQsAQ&biw=1920&bih=888

 「生けた花」は、arranged flowers です。

Aベストアンサー

治療するかどうかの確認も無かったのであれば、
過剰医療かもしれないと思います。
普通は説明があって、治療の順位が示されて
納得してからの治療開始のはずです。
おかしいと思います。

Q本やポスターなどのかどに少し折れ目がある状態を英語ではどのように表現す

本やポスターなどのかどに少し折れ目がある状態を英語ではどのように表現するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 下記のように dog ear 「犬の耳」といいます。

 http://eow.alc.co.jp/dog+ear/UTF-8/

 動詞にもなり、 dog-eared 「角が折れた」「古い(本)」、make a dog-ear「角を折る」、dog-ear a page「ページの角を折る」などの使い方があります。

Q教えてください、良く虫歯をほっておいて神経が死んじゃうとか、言う人が 自分の周りにいますが そんなこ

教えてください、良く虫歯をほっておいて神経が死んじゃうとか、言う人が
自分の周りにいますが そんなことって
あるのですか?だいたいが、神経が死ぬくらいなら歯の痛みも 我慢して そのままってことですよねー?でも、それが本当なら、歯の痛みとかは無くなることになるような?自分だったら、歯医者に行きますけどね。

Aベストアンサー

「神経が死ぬ」と言うのがどういう状態であるのかは歯科医師に尋ねたら良いと思いますが、私の知り合いにも「虫歯をほっておいて神経が死んだ」という人がいます。
その人は「虫歯が痛い時は氷を口の中に入れて感覚を麻痺させた。その内、全く痛くなくなった」と言っておりました。
しかし、痛くなくなったとは言っても歯やある以上、歯を抜かない限り、虫歯にはなると思いますし、他の細菌やウィルスに感染しやすくなると思うので、私も歯医者さんに行った方が良いと思います。

Q今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると

今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると思うんですけど、日本人の方の授業はどのように進行されるのでしょうか? 授業前後は生徒さん同士で話したりするのでしょうか?

少し不安なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。

なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、緊張しないように、すごく気配りがあって、
恐縮したことを覚えています。

先生に一番近いところに座らせてもらって、
テキストのページはここですよ、
という感じで、何から何まで親切にしてもらいました。

終わったあとにも色々説明してもらいました。

後でわからなくなったところも、また、電話で教えてもらいました。
etc.

という具合です。


NCCは、本当に厳しい学校です。

「厳格」というのがいい言葉かも。

でも、それは、勉強に関する、つまり、上達するための厳格さであって、
人間的には優しい人達です。

実は私も他の書き込みを見たのです。

もちろん、最後は自分次第です。
他力本願では絶対に無理なことは十分承知の上です。

しかし、NCCは変なスパルタって感じではない、と書かれてあって安心しました。

「何でこんなものがわからないんだ!」
なんていう、スパルタ的言葉は全くありません。

これも、どこかに書かれてありましたが、
生徒に対して敬語で丁寧に話して、リスペクトされている感じがあります。
先生は紳士的です。

NCCに入るときは、
どんなことがあってもやり遂げる!「必死」の覚悟でしたが、
(真剣に通訳兼翻訳を目指しています)
私には
高校時代のトラウマがあって、
やはり、授業の雰囲気が凄く気になっていたのです。

でも、英語は真剣にやらなければ絶対に!伸びない。

だから勉強は厳しいのです。

NCCは生徒を本気で伸ばそうとするので、その分、大変です。
だから、それを先生が人間的に温かくケアーするというのが、正しい解釈です。

ホットラインで学院首脳の女性の先生にいきなり自己紹介(挨拶)しましょう。
こんないい人は絶対にいません。
辛いときにいつも凄く助けてもらっています。涙が出ました。
最高です。

実は私も入学待ちのときから、ホットラインで質問して、
初回の授業の心構えも聞きました。
だから、今、偉そうに言えるのですね。

本当に不安なら、私みたいにコンタクトとるのもいいですよ。

あと、ある程度できる人はクラスが途中からというか、自分のレベルに一番合ったクラスに入ります。

授業の前は、授業開始直後に、宿題チェックがあるので、みんな必死で、雑談する余裕等ありません。
ピーンと張り詰めた空気の中で、小声でみんなボソボソ、英語を覚えなおしている、
ほら、学生時代も試験の5分前ってそんな感じでしたよね。

授業が終わってからは、
生徒同士が仲良くする人、つまり、英語以外でも食事に行ったりして付き合う人と、
そうでない人は、半々ですね。

夜の授業は本当に終電ギリギリなので、
あまり生徒同士でしゃべる暇ありません。

私は仲のいい生徒が2名いるので、いつも、駅まで一緒に歩き、情報交換しています。

ただ、
楽しい系の英会話スクールではないので、
授業以外で、生徒が、まるで近所付き合いのように半ば義務的にグループ行動をする
というのは全然ありません。

お局がいるとか、
嫌われると村八になるとか、
もちろんありません。

ひたすら勉強だけに来ている人も多いので、
そういう人達は、社交辞令的挨拶を済ますと、さっさと帰ります。
結構、多いです。
でも、それはそれでいいのです。

前のクラスで、関西系で明るい人は、
授業後に、ここぞストレス解消と言わんばかりの、はしゃぎようで、
みんなの人気者でした。

学生同士、就職活動の話や、社会人同士の異業種交流のようなものも普通に見られます。

私は、中間くらいですね。

あまり、べたべた付き合うと、本当に義務的になってしまって嫌だし、
まったく交流がないのも寂しいし、情報交換もできないし、
で、うまく中間的なポジションをキープしています。


最後に、あまり心配しないでリラックスしましょう!

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。

なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、...続きを読む

Qセラミック差し歯(新作)の違和感(圧迫感)について

前歯の1本の差し歯をやりかえています。
オールセラミックです。
今は仮着でお試し期間です。もう1本の前歯は自分の歯です。

そのままだとなんともありませんが、
中心側(もう1本の前歯に近い側)で物を噛むと、歯が少し浮き、
歯に物がギュッと詰まった非常にきつい嫌な感じがします。(悲)

中心側を指で押さえるか、外側(2番に近い方)で噛むと戻ります。

これは作り直しでしょうか?(泣)

プラスチックの仮歯のときは全然こんなことはなかったです。
このままセメント付けされてもこの歯に物が詰まったような、
きつい感じが出るのには、耐えられません。

差し歯治療にて、この圧迫感のご経験がある方、
その他知識がおありの方、ご回答お願いいたします。

精神的にも疲れてしまって、とても落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プラスチックの仮歯のときは全然こんなことはなかったです。

仮歯は治療室で作られたのでしょう。
この場合の仮歯は、隣の歯の隣接面を少し挟んでいますから動揺する事はないと思いますよ。
こういう理由で、仮歯の時に違和感が出かったのだと思われます。


>前歯の1本の差し歯をやりかえています。オールセラミックです。

完成したセラミッククラウンを入れる時、歯科医は両隣接面との接触具合、歯茎との適合、噛み合わせ等については厳密にチェックされますよ。


>前歯の1本の差し歯をやりかえています。

正規のセラミッククラウンを仮着で観察する目的は、歯科医から説明がなかったですか?

再治療の理由が分りませんが、根の治療をされたのでしょうか?
その歯に、動揺が出ていなかったですか?

歯茎は一生均一な状態を保てないでしょう。維持に問題が起きると疑うときは、隣の歯との連結を提案されることもあります。


>精神的にも疲れてしまって、とても落ち込んでいます

約7万件もの歯科があると言われている時代に、こんな状態に陥るのは哀れに思いますよ。
疑問点があれば、なるべく早めに歯科へ電話などで問い合わせるなどして、不安払しょくに努めてくださいませ。

失礼しました。

>プラスチックの仮歯のときは全然こんなことはなかったです。

仮歯は治療室で作られたのでしょう。
この場合の仮歯は、隣の歯の隣接面を少し挟んでいますから動揺する事はないと思いますよ。
こういう理由で、仮歯の時に違和感が出かったのだと思われます。


>前歯の1本の差し歯をやりかえています。オールセラミックです。

完成したセラミッククラウンを入れる時、歯科医は両隣接面との接触具合、歯茎との適合、噛み合わせ等については厳密にチェックされますよ。


>前歯の1本の差し歯をやりかえていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング