ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
昨年12/29に3555gの男の子を出産しました。

産後三ヶ月以上経ちましたが
息子が大きめだったのと吸引分娩だったせいか
かなりゆるんでいるようで、
すぐに空気が入ってきてすごく気持ち悪いです。

あと、タンポンがきちんと入ってないような、
何かが挟まっているような違和感と異物感があり、
走ったりすると、大袈裟かもしれませんが
挟まっている物が落ちてきそうな感じで怖く
気持ち悪くて痛いんです。

その症状を言って婦人科で診てもらったんですが、
投薬とか手術とか医学的な治療をするようなことには
なっておらず、産後の生理的な範囲内で、
しいていえば膀胱が少し下がってると言われました…

自分で見てみたら肉のボールのようなものが見えてたので
先生に「これはなんなんですか?もしかして
子宮脱じゃないですか?」と聞いたら
「膣壁で、産後はみんなこんなもんだよ。
あんまりそういうこと言う人いないんだけどね~
あなた神経質なんじゃないの」とまで言われ、
「結局、医者と言えども男の人には分からない感覚なんだ…」とがっくりしました。

骨盤底筋群を鍛えるしかないでしょうか?
整体などで改善できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

度々すみません(^_^;)

私は自然分娩でした。
前の健診で、3500グラム位と言われていたんですけどね(笑)

肉のボールのように見えるといっても、いろいろあるんですかね?
同じように見えても、私のとkumanoko29さんのは違うんでしょうね・・・。
うちの近くなら、私が行っている病院を紹介したのに(笑)
    • 2

参考になるかは分かりませんが・・・

私は、昨年10月11日に4142グラムの男の子を出産しました。
その後、11月半ばくらいに出血があったので病院に行ってきました。
出血自体は、少し早いけど生理が始まっているのだといわれましたが、その時に子宮が少し下がっているといわれました。
自分で見たときに、肉のボールのように見えるのが子宮だそうです。
年内は、重いものを持ったり無理をしなければ自然に戻るからといわれ、重いもの(3歳の上の子)を持たないようにしていました。
なので今は元に戻っています。

でも、出産から3ヶ月以上経っていると心配ですよね。
もう1度別の病院を受診してみては?
私が見ていただいている先生は、男の人だけどすごく優しく、何でも丁寧に説明してくださいます。
kumanoko29さんの先生は、不安がっている患者さんの気持ちを全然分かっていらっしゃらないようなので、
他の病院に行ったほうが良いような気がします・・・。

あまり参考にならなくてすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

yuki4142さんのお子さんも大きかったですね!
自然分娩でしたか?

先生は、子宮は下がってないと言っていたのですが
確かに不安な気持ちを察してくれていない感じでした。
とてもよい先生がいると聞き、
遠い病院へわざわざ行ったのになんだか悲しい気持ちです。

yuki4142さん、さっそくのお返事ありがとうございました。