ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
昨年12/29に3555gの男の子を出産しました。

産後三ヶ月以上経ちましたが
息子が大きめだったのと吸引分娩だったせいか
かなりゆるんでいるようで、
すぐに空気が入ってきてすごく気持ち悪いです。

あと、タンポンがきちんと入ってないような、
何かが挟まっているような違和感と異物感があり、
走ったりすると、大袈裟かもしれませんが
挟まっている物が落ちてきそうな感じで怖く
気持ち悪くて痛いんです。

その症状を言って婦人科で診てもらったんですが、
投薬とか手術とか医学的な治療をするようなことには
なっておらず、産後の生理的な範囲内で、
しいていえば膀胱が少し下がってると言われました…

自分で見てみたら肉のボールのようなものが見えてたので
先生に「これはなんなんですか?もしかして
子宮脱じゃないですか?」と聞いたら
「膣壁で、産後はみんなこんなもんだよ。
あんまりそういうこと言う人いないんだけどね~
あなた神経質なんじゃないの」とまで言われ、
「結局、医者と言えども男の人には分からない感覚なんだ…」とがっくりしました。

骨盤底筋群を鍛えるしかないでしょうか?
整体などで改善できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

異物 子宮」に関するQ&A: 子宮に異物挿入

膣内違和感」に関するQ&A: 膣内の違和感、我慢できない痛痒さ

膣脱」に関するQ&A: 膣脱?

子宮脱」に関するQ&A: 子宮脱でしょうか??

膣壁」に関するQ&A: 膣壁と腸壁

骨盤底筋」に関するQ&A: 骨盤底筋体操について

A 回答 (2件)

度々すみません(^_^;)



私は自然分娩でした。
前の健診で、3500グラム位と言われていたんですけどね(笑)

肉のボールのように見えるといっても、いろいろあるんですかね?
同じように見えても、私のとkumanoko29さんのは違うんでしょうね・・・。
うちの近くなら、私が行っている病院を紹介したのに(笑)
    • good
    • 2

参考になるかは分かりませんが・・・



私は、昨年10月11日に4142グラムの男の子を出産しました。
その後、11月半ばくらいに出血があったので病院に行ってきました。
出血自体は、少し早いけど生理が始まっているのだといわれましたが、その時に子宮が少し下がっているといわれました。
自分で見たときに、肉のボールのように見えるのが子宮だそうです。
年内は、重いものを持ったり無理をしなければ自然に戻るからといわれ、重いもの(3歳の上の子)を持たないようにしていました。
なので今は元に戻っています。

でも、出産から3ヶ月以上経っていると心配ですよね。
もう1度別の病院を受診してみては?
私が見ていただいている先生は、男の人だけどすごく優しく、何でも丁寧に説明してくださいます。
kumanoko29さんの先生は、不安がっている患者さんの気持ちを全然分かっていらっしゃらないようなので、
他の病院に行ったほうが良いような気がします・・・。

あまり参考にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki4142さんのお子さんも大きかったですね!
自然分娩でしたか?

先生は、子宮は下がってないと言っていたのですが
確かに不安な気持ちを察してくれていない感じでした。
とてもよい先生がいると聞き、
遠い病院へわざわざ行ったのになんだか悲しい気持ちです。

yuki4142さん、さっそくのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膀胱異物<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  何らかの原因で膀胱内に異物が入ったものです。いたずらや自慰(じい)行為のため、体温計、ろうそく、鉛筆、針金、チューインガム、電線、ヘアピン、乾電池などが尿道から膀胱内に入り、それを出せなくなった状態です。  そのほか、魚の骨が腸を突き抜けて膀胱に入る場合や、手術の際に使用した糸などが膀胱内に残る場合もあります。尿道カテーテル留置中に、膀胱内でカテーテルが損傷した場合など...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後…子宮下垂?

12日に3人めを出産し、今産後9日めの25歳です。
昨日シャワーのとき、膣の入口あたり、少し指を入れたところで何かに触れました。調べてみたら、子宮下垂という状態なのかなぁと思います。違和感や痛みはありませんが、怖くて見れません…。産後間もなくから上の子を抱っこしたりしてたせいかもしれません。
まだ膣外に出てきてはいませんが、これは自然に治るものでしょうか?
立っているのもあまりよくないようなので、今日はほぼ寝て過ごしていますが、さっきトイレにいったら今まで順調だった悪露が赤く生理みたいな量でした。

退院診察では何も問題なかったのですが、今日で退院後5日めです。5日で子宮下垂になるのかもわかりませんが、自然に治るものならいいのに…。治療となったら痛いのかな…。

経験された方や詳しい方いたらお願いします。

Aベストアンサー

3人目の赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。

私は、6歳と2歳の子供がおります主婦です。
2人目を出産した時に、子宮脱になってしまいました。
子宮脱とは、下がった子宮が膣を裏返しにする形で、
体の外に出てしまう症状です。
痛くはなかったですが、常に何かが挟まっているような違和感と、
排便の時に、いきむのが怖くて、それが毎日苦痛でした。
膣(肛門でも同じことです)を引き締める体操を続けると、
引っ込みやすいということで、私は助産師さんから体操を教えてもらいました。
子宮が落ちて来てしまう人は、決して珍しくはないそうです。
治療法はないことはないのですが、別の違和感を生むので、
しないで済むなら、しない方が良いと、産婦人科の先生に言われました。
膣から棒のような物を入れて、子宮口で固定して、
その棒で子宮を持ち上げる感じにするそうです。

まず仰向けに寝転びます。膝を立てた方が楽で、力の入れ具合が分かりやすいです。
膣(おしっこの穴や肛門でもOK)を、キューっと20秒間、力を入れて締めます。
20秒そのまま我慢したら、20秒休みます。
3分間で1セットです。
時間帯は問わないので、1日3セット続けてください。
私は、3ヶ月で違和感がなくなり、子宮はお腹に引っ込みました。
産後半年では、普通に走ったり、トイレも問題なかったです。
体操に慣れてきたら、トイレでおしっこを何度か止める練習もすると良いです。
体操をしよう!と意気込まなくても、普段の生活で続けることができます。

子宮下垂でなくても、産後すぐは全体的に内臓が下がり気味ですよね。
私は、1人目も2人目も、産後半年くらいまでは、
膣が開いた状態のままで、中身が見えて、自分で怖かったです。
膣がキュッと閉まったあとは、中身が見えることはなくなりました。
内臓を支えている靭帯を回復させるには、とにかく横になるのが一番なのですが、
上にお子さんが2人いるとなると、寝てばかりもいられないですよね。
大変だと思いますが、体操はお勧めです。
更年期の尿漏れ防止にも効果があるので、
今から鍛えておくと、楽しい老後になりますよ。
質問者さんはお若いので、まだまだ先だと思いますが(笑)

悪露は、治まりかけたと思ったら、また復活することは普通ですので、
あまり心配いらないと思います。
お体をお大事にしてくださいね。

3人目の赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。

私は、6歳と2歳の子供がおります主婦です。
2人目を出産した時に、子宮脱になってしまいました。
子宮脱とは、下がった子宮が膣を裏返しにする形で、
体の外に出てしまう症状です。
痛くはなかったですが、常に何かが挟まっているような違和感と、
排便の時に、いきむのが怖くて、それが毎日苦痛でした。
膣(肛門でも同じことです)を引き締める体操を続けると、
引っ込みやすいということで、私は助産師さんから体操を教えてもらいました。
子宮が落ちて来...続きを読む

Q産後の悩みについて

はじめまして、

10月に出産しその後、外陰部にポッカリと穴が開いてしまいました。時間が経てば閉じていくと思っていたのですが、一向に変化がありません。
これは自然に回復するものなのでしょうか?それとも病院にいった方が良いのでしょうか?
細菌が入ったりして、病気につながらないか不安です。

ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。ほかの方の回答を見て、傷ではなく、膣の入り口のことなんだ…と解りました。傷じゃないんですね。よかった。安心しました。

膣の入り口だったら、そうですね、私の場合、産後2ヶ月で元に戻りました。でも、締まりはないみたいですけど…。ポッカリ穴が開いた状態ではなくなりました。

やっぱり、出産したら締まりがなくなるので、Hしても主人に緩いって言われます。それは仕方ないことみたいです。これからそういう悩みが出てくるかもしれないけど、腹筋とお尻の筋肉を鍛えればある程度解消します。自分のスタイルを良くするためにも、産後はチャンスだと言います。お乳を与えるために、脂肪が燃焼しやすいんですって。与える与えないにかかわらず、脂肪を落とす絶好のチャンスだと先生にも言われました。がんばってください。

出産で、産道が伸びて、筋肉もいっしょに緩んでしまっているので、尿漏れする人も中にはいるそうです。お尻に力を入れて、キュッと締めたまま10分くらい家事をしたり、腹筋を鍛えるといいです。あるあるで言っていたのは、ピンポンボールをお尻の間にはさんで落とさないように力を入れながら10分くらい家事をするという方法でした。

私は産後たるんだお肉をひきしめるために、座るときも歩くときも立ってるときもお尻に力を入れています。1週間で効果が出てきましたよ。開いた骨盤をひきしめるのにも良いそうです。産後、カイロプラクティックに通っていますが、そこの先生にもお尻に力を入れるよう言われました。

傷のことかと思っていたので、的外れな回答してしまったけど、膣の入り口なんだったら、大丈夫ですよ。ほんまごめんなさいね。

私は膣の入り口から雑菌入ったら嫌だったから、1ヶ月検診までずっと消毒綿で消毒していましたが、普通はしないです。あまりにもガバガバだったので、雑菌感染して痒くなったらどうしようと思ったから、緩々じゃなくなるまで消毒しただけです。私がそうだったように、心配だったら、トイレの後、清浄綿で拭くといいです。

#1です。ほかの方の回答を見て、傷ではなく、膣の入り口のことなんだ…と解りました。傷じゃないんですね。よかった。安心しました。

膣の入り口だったら、そうですね、私の場合、産後2ヶ月で元に戻りました。でも、締まりはないみたいですけど…。ポッカリ穴が開いた状態ではなくなりました。

やっぱり、出産したら締まりがなくなるので、Hしても主人に緩いって言われます。それは仕方ないことみたいです。これからそういう悩みが出てくるかもしれないけど、腹筋とお尻の筋肉を鍛えればある程度解消します。...続きを読む

Q子宮脱でしょうか?

産後2ヶ月半になります。
1ヶ月健診のときには無かったのですが、膣の入口から何か丸いものが出てきています。
まだはみ出ている感じではなく、膣を覗いてみると分かります。
会陰部の上?からも丸いのが出てきてトイレなどで力を入れると少し出てくる感じがするのでいきむのがすごく怖いんです‥。

土曜日に婦人科で診てもらうのですが、やはり子宮脱でしょうか?
一応骨盤底筋体操を毎日やっていますが、何か治療法はあるのでしょうか?
このままどんどん出てくるのではないかと毎日不安です。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。#1です。

横になると、確かに子宮は引っ込みますよね。
私もそうでした。
内診の時に、子宮が出てきている、と先生に訴えたら、
「おしっこする時みたいに、お腹に少し力を入れてください」と言われて、
腹圧をかけると、「出てきますね」と淡々と言われました(汗)
自覚症状はあるのですから、ご自分からお話しされてくださいね。
姿勢によって、内臓は位置を変えますから、
内診だけでは分かりづらいこともあると思います。

まだ産後2ヶ月半ですよね。
傷んだところの修復には、まだまだ時間がかかります。
一番しんどい時期だと思うので、できる限り横になるなどして、
ご自分の体をいたわってください。
体の状態が縦になっていると、骨盤骨筋に重さが加わって、
なかなか回復していきません。
横になることが大切です。
そして、体操!効果が見えない部分ですが、
続ければ、半年後には笑顔で生活できますよ^^

Q産後 膣に違和感を感じます。

こんにちは。

6月に初めての子を出産し、
その際会陰切開をしています。

1ヵ月検診では傷は綺麗に縫えているし
順調に回復していると言われましたが、
どうも膣に違和感を感じます。

空洞があるような感じで、
お風呂に入ると水が入ってくるような感覚がしますし、トイレの時にもその部分に尿が残るようです。

また、このような違和感を感じているからかもしれませんが前戯(といっても怖くてセックスはしていません)の際も少しですが痛みを感じます。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
病院に行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は切開はしていませんが 帝王切開をした1児の母です。
また病院で勤務していたこともあり、皮膚を勉強していたので
その点から書かせていただきたいと思います。
また、私の立場は研究者だったので一般的な意見と異なることがよくあります。
なので、聞き流す程度に聞いていただけると幸いです。


ええと、今年の6月に切開されたのですよね。
でしたら、多少の違和感や痛みは残っていてもおかしくないと思います。
もし、同じような痛みが6ヶ月、1年と続いたら おかしいかと思います。
心、ホルモン、傷と、母の体が元どうりになるのは1年かかるといわれています。
まだ2ヶ月 3ヶ月のことなので仕方ないかと思います。
(おつらいのにごめんなさい。)


空洞があるような感じで、
お風呂に入ると水が入ってくるような感覚がしますし、トイレの時にもその部分に尿が残るようです。
↑トイレの時にその部位には尿は入り込むことはとても難しいと思います。
なのできっとそれらも全て膣の違和感なんだと思います。



私は病院で会陰切開をするハサミをメンテナンスしていたことがあります。
あれらはもちろん病院の持ち物や借り物です。
 専門的な業者がメンテナンスしているのですが 
現状はパートさんが占めているのがほとんどです。
ハサミは毎回切れ味を確かめるのですが 中には修理に出すものもあります。
なので、ごくごくまれな話ですが ハサミの切れ味が悪かった
ということも1つ挙げられると思います。
(めったにない話ですが)


また、皮膚は傷がつくと伸びにくくなるという性質をもちます。
そして皮膚の回復具合は 年齢と個人差に大きく関わってきます。
もちろん痛みも同じです。
前戯の時に痛みがあるのは しばらくのあいだ
性行為をしていないから、そして傷で伸びにくくなっている
ということが考えられます。


人によってはもう性行為を開始してても遅くはない時期です。
もし、ご自身にそのお気持ちがあれば
潤滑剤を使って一度されてみて欲しいと思います。
初めての時のようなことが おこるかと思います。
我慢できないほどの痛みであれば 傷の回復を待つまであと1ヶ月はお休み  とか
平気そうなら 週1回のペースでならしていってもいいと思います。
伸びる部位なので 時間が解決してくれると思います。
傷のあるところを無理やり開かせるので 痛いのは当たり前ですよね。
怖さも増して なかなか その気になれないですよね。


また膣に空洞を感じるのは 女性が大変気持ちいいときに
現れる現象で それが日常的なのは 少し心配です。
べつの病院をのぞいてみるのもいいかもしれません。
不安なことは少しでもなくして 大変な子育ての中
少しでも休んでください。

私は切開はしていませんが 帝王切開をした1児の母です。
また病院で勤務していたこともあり、皮膚を勉強していたので
その点から書かせていただきたいと思います。
また、私の立場は研究者だったので一般的な意見と異なることがよくあります。
なので、聞き流す程度に聞いていただけると幸いです。


ええと、今年の6月に切開されたのですよね。
でしたら、多少の違和感や痛みは残っていてもおかしくないと思います。
もし、同じような痛みが6ヶ月、1年と続いたら おかしいかと思います。
心、ホルモ...続きを読む

Q子宮下垂&子宮脱

2回出産経験のある38歳です。
今日、婦人科の健診で「少し子宮脱がありますねえ」と言われました。
自分で確認したところ、「脱」まではいっていないようですが、確かに
最近ちょっと頻尿気味だったり、陰部に違和感がありました。
ちょうど腰痛のため整体に行って骨盤を調整をしてもらった直後からの
症状です。

まず、いまのような状態から、ケーゲル体操・ウォーキングなどで
状態が改善した方はいるのでしょうか。やはりそのまま手術などを
検討されるのでしょうか。
何かよい体操などに加えて、改善方法がありましたら教えてください。

また、3人目の妊娠を希望していますが、このままの状態で妊娠しても
大丈夫なものなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、その症状は骨盤臓器脱(子宮下垂(脱)、膀胱脱、直腸脱)だと思います。出産などで、骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が傷ついてしまうため起こる症状。骨盤底筋体操などで、回復することもありますが、膣にピンポン玉のような物が触れるくらいになると、難しいかも。この病気は泌尿器科(ウロ科)と婦人科(ギネ科)の両方の知識を必要になるため、ウロギネ(女性泌尿器科)の専門医が診ます。日本ではまだウロギネ専門医は少ないのが現状ですが、名医の最新医療2011でも紹介された、野村昌良先生(亀田メディカル・ウロギネセンター長)のホームページにメール相談や、電話相談もありますので、利用されたらいかがでしょうか?九州でも月に1週間、北九州総合病院で診察と治療にあたっておられますが、お近くの専門機関も教えてくれるかも。妊娠も可能だと思いますが、産後の症状悪化は懸念されますし、専門のDrへ相談するのが一番だと思いますよ。野村先生のホームページは、http://urogynenet.com/です。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://urogynenet.com/

こんにちは、その症状は骨盤臓器脱(子宮下垂(脱)、膀胱脱、直腸脱)だと思います。出産などで、骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が傷ついてしまうため起こる症状。骨盤底筋体操などで、回復することもありますが、膣にピンポン玉のような物が触れるくらいになると、難しいかも。この病気は泌尿器科(ウロ科)と婦人科(ギネ科)の両方の知識を必要になるため、ウロギネ(女性泌尿器科)の専門医が診ます。日本ではまだウロギネ専門医は少ないのが現状ですが、名医の最新医療2011でも紹介された、野村昌良先...続きを読む

Q産後の子宮脱

5月に3500g、吸引分娩で出産し、退院した日にシャワーで違和感があり、翌日受診した所、産後の一時的な子宮脱と診断されました。私は36歳で初産です。
2週間ほど(数回交換しながら)ガーゼをつめていましたが、5日ほど前にもう大丈夫との事でガーゼをはずされました。

その後出てきてはいませんが、軽い違和感はあります。
子宮脱で検索すると、「完全には治らない」みたいな記載が多くて、落ち込みますが、産後の一時的な子宮脱も一生付き合わないといけないのでしょうか?
またこの症状をお持ちの方はどのように過ごしていらっしゃいますか?
赤ちゃんを抱っこするにも、ドキドキする日々で、これから外出もままならないのかと思ったり。

Aベストアンサー

こんにちは。出産お疲れさまでした。子宮脱以外のお体の具合はいかがでしょうか。

私も36歳です。6歳と2歳半の子がいます。
下の子を出産した時に、子宮脱になりました。
起きあがるたびに出てきてしまうし、トイレも大変で、毎日憂鬱でした。
だけど、今はもう下(しも)のことはすっかり忘れた、快適な生活をしています。
毎日体操を続ければ改善しますので、暗い気持ちにならないで大丈夫ですよ。

私が助産師さんに教えてもらった体操は、
膣(肛門でも同じことなので、肛門でもOK)をギュッと締めたり緩めたりする体操です。
最初は上手く力が入らないかもしれないので、あおむけに横になってやってみてください。
横になった状態で膝を立てると、力の入り具合が分かりやすいです。
ふうーっと息を吐きながら20秒間、力を入れて締めます。
その後20秒緩めます。これを3分間繰り返します。1日3回やると効果的です。
たったこれだけのことでも、赤ちゃんがいると大変ですよね。
だけど、頑張って続けてください。3ヶ月後にはずっと良くなるはずです。
私は続けて2ヶ月くらいで、股の間から覗いていた子宮が引っ込みました。
まだ違和感はありましたが、気分的に楽になりましたよ。
産後3ヶ月くらいには、ずっと回復して普通に歩いたり走ったりしていました。
産後半年で、違和感はすっかりなくなりました。

膣にギュッと力が入るようになったら、今度はキュッキュッとリズムをつけてやってみてください。
トイレのたびに、おしっこを途中で止める方法はお勧めです。
さあ体操!と気負わなくても、日常生活の中で無理なくできます。

私が産後の入院中、新生児室で授乳中、たまたま一緒にいた人に、
子宮脱のことを話したところ、偶然その人も、上の子を出産後になったそうです。
「あー、そういえば、同じようになったね。今思い出したよ」と笑っていました。
その人の話を聞いて、自分も治ると思ったし、同じ経験をした人の話が聞けて、
ずいぶん明るい気持ちになりました。
私は産後3日間、自分で排尿できなくて導尿してもらっていたので、
退院したらどうなるんだろう、ととても不安な気持ちだったのです。

とにかく体を横にするようにしてください。
妊娠中に伸びてしまった靭帯は、立っている状態ではなかなか回復しません。
少しの時間でも横になって休むことは、とても大切です。
座っているのでは、体を休めることにはならないと、助産師さんに言われました。
それから、私は産後半年くらいまで、膣が開いた状態のままで、中身?が見えていましたが、
今は元に戻っています。
上記の体操は、膣と肛門を八の字に取り巻く筋肉を鍛えるので、膣の閉まりが良くなりますよ。
産後は、入浴時に膣にお湯が入って不快でしたが、今はそれもなくなりました。

季節の変わり目で、気候が不安定ですね。
お体お大事になさってください。

こんにちは。出産お疲れさまでした。子宮脱以外のお体の具合はいかがでしょうか。

私も36歳です。6歳と2歳半の子がいます。
下の子を出産した時に、子宮脱になりました。
起きあがるたびに出てきてしまうし、トイレも大変で、毎日憂鬱でした。
だけど、今はもう下(しも)のことはすっかり忘れた、快適な生活をしています。
毎日体操を続ければ改善しますので、暗い気持ちにならないで大丈夫ですよ。

私が助産師さんに教えてもらった体操は、
膣(肛門でも同じことなので、肛門でもOK)をギュッと締めたり...続きを読む

Q膣の異常…

初めて投稿させて頂きます。高校生です。変な話になると思いますが私の膣が最近…と言いますか以前から気になってはいたんですけど。変なんです…鏡で映して見てみると、膣内からピンク色の物体が飛び出しているんです。大きさは大体中指位の大きさで、陰核のように先が突っ張っています。触っても何も感じません。以前はおりものが異常を起こして肥大したものだと思い込んでいましたが、最近下の方におりものらしき物が見つかりました。
おりものもやはりピンクっぽいのが気になりますが…
膣に指を入れ、その物体がどこからきているのか弄りましたが、指が届かなくて分からない始末です。本当に前から気になり条件を当てはめて検索をかけてみたのですが、一番目についたのが顕管ポリープという物です。でも最近になり疑問を持ち始めました。顕管ポリープは膣内の奥の異常で外から飛び出たりしないものですよね?

それとこれは昨日気付いたことです。膣内に指を入れると、入れてそんなに奥にない手前の下辺りにツルツルした丸い(結構大きめ)の物体があることが分かりました。私はこれまで膣の病気のことを調べていたので、それに関しては思いあたる節があり愕然としました。ピンポン玉のような物が外に飛び出すという病気ですかね?正確に言うと膀胱ですが…
もし私がこの病気だとすると、まだ膀胱が中に留まっている状態ですよね……
本当にこれらの異常が気になって仕方ありません。病院にも行かれないし……
勿論経験はありません。
この2つの異常で考えられる病気はありますか?

初めて投稿させて頂きます。高校生です。変な話になると思いますが私の膣が最近…と言いますか以前から気になってはいたんですけど。変なんです…鏡で映して見てみると、膣内からピンク色の物体が飛び出しているんです。大きさは大体中指位の大きさで、陰核のように先が突っ張っています。触っても何も感じません。以前はおりものが異常を起こして肥大したものだと思い込んでいましたが、最近下の方におりものらしき物が見つかりました。
おりものもやはりピンクっぽいのが気になりますが…
膣に指を入れ、その物体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

なぜ病院へ行かれないのでしょうか。
心配でたまらないご様子なので、何とか時間を作って、一度受診されてください。

多分ですが、膣の中ではなくて、膣の周りのビラビラの一部が長くて、
それが飛び出して見えるだけではないでしょうか?
私には、そういうのが1つあります。
細長くて先だけ丸い感じで、ピローンと伸びますが、感覚はありません。

膣に指を入れて、膣壁ごしに別の内臓の存在を感じることは、普通のことです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A0.html

余談ですが、私は2人目を出産した時に、膣から子宮が出てしまいました。
半年間ほど体操を毎日続けて、手術しないで元に戻りました。
とても不安でしたが、先生に診てもらい、体操の指導をしてもらい、
それだけでも、気持ちが落ち着きました。

まずは、病気がないかどうかを調べてもらうために、
生理が来た日、出血が続いた日数、量、体調(生理痛など)をメモしておいて、
病院に持参して、問診票を書く時に困らないようにしておきましょう。
生理日以外の出血の有無も、もしあればメモしてください。

>おりものが異常を起こして肥大したもの
>下の方におりものらしきものを見つけた
とあるのですが、「おりもの」とは「下り物」で、膣分泌物です。
ドローンしていたり、ベトベトしていたり、病気の時には匂いがきつくなったりします。
体の一部分の名称ではありません。

産婦人科の先生に、膣から飛び出しているものを見つけて気になります。
痛みはないのですが。などと相談すれば、それが病気なのか診てもらえます。
お若くて、見せることに抵抗があるのなら、女性の先生がいる病院を調べると良いです。
今はネットで色々調べられますから、きっと見つかると思います。
私も若い頃は、産婦人科や婦人科の敷居が高く感じられました。
でも産婦人科の先生が、女性器を見るのは当然のことです。
歯科医が口の中を見るのと、同じ感覚だと思いますよ。

こんにちは。37歳の女性です。

なぜ病院へ行かれないのでしょうか。
心配でたまらないご様子なので、何とか時間を作って、一度受診されてください。

多分ですが、膣の中ではなくて、膣の周りのビラビラの一部が長くて、
それが飛び出して見えるだけではないでしょうか?
私には、そういうのが1つあります。
細長くて先だけ丸い感じで、ピローンと伸びますが、感覚はありません。

膣に指を入れて、膣壁ごしに別の内臓の存在を感じることは、普通のことです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/...続きを読む

Q産後 陰部の痛みと尿道口の違和感

こんにちは。

産後2週間が経過しましたが、未だに陰部の突っ張った痛み(会陰切開ではなく、自然に裂けた為2針縫合したようです。)でまともに椅子に座れず、とても不快な毎日を送っています。

それに加え、尿道口のモヤモヤ感が常にあり、排尿時 尿が溜まってる時はどうもないのですが、少量の場合は尿が出だすまでに時間がかかり、尿道口が少し痛く、排尿後 尿道口に擦り傷があるかの様に痛むこともあります。

産後退院までに何度か尿検査しましたが、異常所見は出ず‥念のためと出された抗生剤を飲んでも全く改善なし。

先日泌尿器科に産後10日経って受診もしましたが、残尿感がないこと・抗生剤を立て続けに3種服用していることから、様子をみましょう と言われました。

産後でお下の筋力が衰え、下垂してきていることも考え、肛門・陰部の引き締めを気付いた時はする様に心掛けています。

でもいつ完治するかわからない不安で、毎日ツラいです。

7年振りに3回目の出産で、こんなこと初めて過ぎて戸惑っています。

尿道口の違和感、一体何なんでしょうか?陰部の縫合部の痛みもいつか必ず消えるものでしょうか?

こんにちは。

産後2週間が経過しましたが、未だに陰部の突っ張った痛み(会陰切開ではなく、自然に裂けた為2針縫合したようです。)でまともに椅子に座れず、とても不快な毎日を送っています。

それに加え、尿道口のモヤモヤ感が常にあり、排尿時 尿が溜まってる時はどうもないのですが、少量の場合は尿が出だすまでに時間がかかり、尿道口が少し痛く、排尿後 尿道口に擦り傷があるかの様に痛むこともあります。

産後退院までに何度か尿検査しましたが、異常所見は出ず‥念のためと出された抗生剤を飲んでも...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ経験しました。痛くて痛くて歩くのも座るのもトイレも日常生活も本当〜に半泣きで、二度と元通りにならないんじゃないかと、気が変になりそうでした。

大丈夫!時間かかりますが、治ります!トイレの時の辛さも少しずつ少しずつ消えていきますよ。私の場合は2ヶ月ぐらいはかかりました。

個人差もあると思いますし万一の何かがあるかもしれませんし、産後のご自身の検診もお受けになってください。

私は産後の自分の検診でお医者様に相談しましたが特に問題はなく、あまりにも痛みが強いようなら痛み止め出しますよと言われたので、結局飲まずに我慢しましたが、一応お薬処方していただきました。

一刻も早く楽になるといいですね。育児も大変でしょうけれど頑張ってください。

最後になってしまいましたが、ご出産おめでとうございます!

Q産後におしっこの出るところが痛い

産後2週間が過ぎました。
4、5日前からおしっこをするとおしっこの出るところが痛がゆいです。
今はまだ悪露が出ていますので生理用ナプキンをあてていますが、うちはウォシュレットじゃないのでナプキンの菌が繁殖してばい菌が入ったのでしょうか?おしっこをした後は風呂場で下半身をシャワーで流しています。ナプキンは日に3~4回かえていますが、もっと頻度を増やした方がいいんでしょうか?この症状の場合産婦人科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の2月に出産しました。

私も産後におしっこの出るところがチクチクして痛がゆい感じが数日間して、体がだるくなったりしました。
膀胱炎でした。産後になる人が多いそうです。
残尿感などはありませんか?
私は泌尿器科に行きましたが、産婦人科でもいいみたいです。
おしっこの検査のみでした。膀胱炎でしたら薬で数日で完治します。

一度受診されることをお勧めします。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


人気Q&Aランキング